fc2ブログ

小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

明け二歳魚・ジャンボ獅子より お知らせが♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も天気が良く過ごしやすい一日になりまたね^^

あさから頑張って 庭の草むしりから 少し無駄になっていた所があったので

徹底的にやりました

すると およよ!! むふふふ

IMG_1594.jpg

ここのスペース 使えるやん♪

今は稚魚以外は敷地内で飼育していなかったけど ここいいやん^^

ここはバレンの葉で覆いかぶさっていた場所で ぜ~んぶ根から掘り起こしてやったでぃ

ここに舟を並べて 今年のらんちゅうスペースにしようかな^^

さっそく 明日 体力があったら準備してみようっと思った マッシュパパです

こんばんは



さぁさぁ 皆様方 ここ最近まで 金魚たちの様子はどうでしたか??

週初めから 産卵行為が見られた方々も多かったのでは??

でも また来週から落ち着くと思いますよ ・・・たぶん^^

で ウチも以前から紹介させていただいておりますが 産卵がありまして

桜ジャンボの産卵をして たぶん もうすぐ産まれるのでは って数匹 産まれてましたが

私 途中 ヒーターなしにしてしまったのです(汗)

結果 残っている卵は 最後の孵化に向けて タイミング的にズレました


え~っと なぜか

うん 明け二歳魚・ジャンボ獅子さんからの お知らせがあります

IMG_7932.jpg

IMG_7914.jpg

IMG_7916_20130315182750.jpg

IMG_7934.jpg

尾は曲がってますが このメスは 昨年より私のお気に入りのコ♪

たぶん 弐歳 三歳と伸びてくれると思います^^



続きまして

IMG_7881.jpg

IMG_7890.jpg

IMG_7891.jpg

強そうでしょ♪ この顔 頭に この胸まわりのたくましさ^^

このオス カッコイー♪


そう この オス・メス

・・・

・・・

「私たち 夫婦になりました!!」

と まぁ こんな訳ですわ(汗)


今年は 明け弐歳のジャンボ獅子は採らないと思っていましたが

なんせ この組み合わせなもんで 私 ついついスケベ根性に火がついてしまって

夫婦の夜を過ごすための 宿を手配したわけです

IMG_8043.jpg

見事なまでに ハマってくれるので

仔引きをやっていて うれしくなる♪ 成功です^^


しかし 明け弐歳とは言え すごい卵の数です

IMG_8041.jpg

スペースがないぐらい 底に卵が敷きつまってますね



で 私 思っちゃったわけです

同じように試し採りしたのですが 桜系もすきなんですが

この弐歳魚の組み合わせの方が 気になる!!

ヒーター管理できる箇所は1つ

なら こっちの孵化を優先しよう♪ってなりました

だから 桜ジャンボの方は 完全自然下のもとの孵化になります

夜の水温低下もあるので 難しいかもしれません でも 孵化はするでしょう

しかし その後の生存は 今の時期 難しいと思う

このまま 暖かくなる事を祈る!

今の時期の産卵は 設備がいるので なかなか難しいのですよ(汗)

ウチも そんなヒーター管理できるだけ 外にコンセントないし


だから 本命のジャンボ獅子 そして ランチュウの仔引きをしていないもの

そこにあるのですねぇ^^

こう見えて 自分のビジョンを見据えて しっかり計画はしております♪

今は まだまだ早いのも事実なので

4月! 環境的に整った気候になれば その時 私は 叫ぶでしょう^^

でも 今月 最後の週って おおし・・お なのでは・・・・

微妙な決断が・・・

・・・

・・・





「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
 

スポンサーサイト



Newer Entry庭に 金魚コーナー♪

Older Entry日本オランダ 春だよ♪

Comments

おめでとうございますー★ 
マッシュパパさん♪こんにちは!

ご結婚おめでとうございますー!
(あ、もちろんジャンボちゃんたちの~・(笑))
こんな立派な子達の子供なんてもう、
ヨダレが出るほど素敵でしょうね(゚∀゚)
大きくなるのが愉しみです!

わー しかし凄い量のタマゴなのですね。
タマゴ風呂ができそうだー!(ナ、ナニソレ)

仔引きの記事面白くてとても興味深く見させてもらってます♪
どんどん頑張ってくださいー(´∀`)/
 
 
うははぁ~^O^; やったりましたね!(^o^)b
ダディちゃん..我慢汁が出ちゃったのねぇ~...って?!えっ?^m^;アヒャッ
もとい!^o^;
ダディちゃん..我慢出来ずに掛け合わせちゃったのねぇ~^▽^;ニャハハァ~

うんうん!解ります!解りますよぉ~その気持ち!^◇^/
明け弐歳とは言えども..こんな良い子を目の当りにしたら..ウズウズしちゃう気持ち!(^o^)b
桜系も..何匹かは育つでしょうし..最終的には選別で撥ねることにもなるんですし...
自然淘汰方式も..全然ありだと思います♪(o^-')b

しかし..明け弐歳にしては凄い数の卵の量ですよねぇ!^o^;
ダディちゃん..後の選別が大変だぁ~~よ!^o^;アセアセ
今月末から来月初旬は..ウチも産むかもしれないし!(^_^)b
私も気合入れて頑張りますよぉ~~~(^o^)/
そしたら一緒に!ワッショィ!しましょうねぇ~(^o^)v

あっ!挨拶がまだでした!^o^;アハッ
ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^o^ノ

そして..庭先の草むしりもお疲れ様でした。(^_-)b
ふむふむ!?^^ 若しや!?
ここも..近い将来..ひょうたん型のたたき池が出来ちゃうとか!?^▽^;キャハハァ~
 
 
こんにちは。
親方~。
ていへんです。
金魚さん達のお話ではないのですが!!
またまた、グルメレポは続きます。
ペヤングに今度は、ピリ辛中華焼きそば、オイスターソースのコクと旨味がありましたよ。
まだ、食されていなければ、近々、菜乃ちゃんに渡しときますね。
 
 
つままさん:

こんばんは つままさん♪
今の この時間 風が いい感じで入ってきて
気持ちの良い和歌山です^^やっぱ お風呂あがりには この季節の風がいい♪
ちなみに今日は卵風呂ではなかったです
(今日は って!)

なははは ありがとうございます^^
二人はめでたく しかも いきなり 子だくさん♪
今日で だいたい受精卵と無精卵がはっきりしましたよ^^
今回の産卵 このジャンボたち 初腹だったのですが
私も ビックリ! かなり採れました!
普通は もっと少ないイメージなんですが
メスの腹が良かったのかも^^

私も もともとジャンボ獅子をメインとしていますので
この卵は 勝負していきますので また経過を楽しみにしておいて下さい♪

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは やったりました^^
またまた 採ってしましました
今回 このジャンボ獅子 どうしても諦められず
我慢できずに採ってしまいました^^
ちょっと期待できるのでは っと思って
今年のメイン魚を ここからも出したいです!

そして ほんと私もビックリ 明け弐歳で
かなりの卵が採れました♪
今日で だいたい受精卵と無精卵がハッキリしましたが この調子だと ほんと選別が・・・
鬼の選別地獄の日々になりそうです^^

さぁ 今月末ごろより また楽しくなりそうですよね^^
ぱぴ~も準備万全だし お互い 仔引き祭りで
ワッショDayですね♪^^

なははは さすがに敷地内にはタタキ池は無理ですが
今日は舟を並べるまで 下を固めるのに必死にやったりました♪
また 記事をアップしますね^^

 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
うぉ!!なんとー!!
またまた 発見ですか??
私も いろいろ探してはいるのですが
いまだミソ味すら 見つけれず
その中華味!!これまた オイスターソースとな!!
んまそうですねぇ♪
また 食った事ナイッス^^

 
 
こんばんは~
うお~怒濤の更新が(汗)
春になるとやっぱ違いますね(笑)
外のスペースにも既に何らかのアクションが起きているのでは?(笑)

ジャンボの子引きもすんなりといっちゃうんですね~
パパさんのラブホテルのお陰でしょうか?
親のように立派な成長を期待してしまいますね♪

本命ジャンボの子引きでは今度の大潮は外せないとこですね(汗)
 
 
だでぃちゃんv-8おっはよんv-48

ここのところだいっ嫌いな病院、病院で気が滅入りそうな・・・Gだぜべいべっ!!ふがふが~~

今日も早朝勤務後に病院、そして夜勤、そして夜勤明けに早朝勤務からのぉぉ!・・・病院・・
いっそ住み込んだろかぃ・・・

ってなわけでv-392ドンナワケヤ・・・

うぉぉぉv-402ジャンボ夫婦の粒よりの数の子ちゃんv-353なんかこちまでワクワクしてきたぁぁぁv-355だでぃちゃん・・・・我慢出来ずに先走っちゃったねん・・・v-391
でもでもでもでも~~v-364そんなのカンケ~ナイ!!って古いv-393

この中から、どれだけの美魚が誕生するかv-342

そうそう!!前々々回の動画~!スマホもアイパッドも画像飛んじゃって見られなくて、職場のパソコンで改めてみたけど・・・菜乃ちゃんの声がかっわええv-344
因みに・・・なぜか昨晩の夢に・・・ひなちゃんがウチで子犬を沢山産む夢を見た・・・
コビキ祭りと動画のカポっの影響かな・・・・
 
 
セージさん:

こんばんは^^ 友よ♪
なははは この時期 毎日が変化なので
私も ついつい更新頻度あがります^^
これから また稚魚の成長や 仔引き記事が
盛りだくさん♪
やっぱ金魚季節って感じになりましたね^^

そして ほんと ジャンボ獅子 そわそわしてたから
ラブホを手配してやりましたよ なははは(笑)
ほんと最近の 若いのは お盛んだぁ~♪


 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
おぉぉ Gちん その後 大丈夫かぇ??
通院って 大変だよね 待ち時間も長かったりで
早くよくなる事を祈ってるよ^^

そそ 私の好きなコたちが 卵 産みました^^
このコたちを見てると 仔たちも期待しちゃって♪
ついつい我慢できなくて^^
Gちんも あまりジラしすぎると 男は我慢できません!
(ナンノコッチャ!)

そして なははは ヒナのお産の夢を^^
あぁ見えて ひなは一度 赤ちゃんを産んでいるのですが
3匹でした^^
なははは 完全 Gちんの夢 コラボしてるね^^(笑)

 


 
03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS