小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

庭に 金魚コーナー♪


Edit Category 金魚記
最近 妻のMYブームは ヤクルト

まだ続いている 今回は長いど

夜ゴハンのあと 毎日 ヤクルトにヨーグルトを食べさせられる

菜乃は喜んで 食べています まぁ オヤツ感覚で うれしいのかな^^

しかし 私は便秘でもなく 至って健康体

そんな中 私は

「ヨーグルトだけでいいよ! そんなヤクルトまでいらんよ アセアセ」

と言ってみました

すると 妻は

「ツーな人は ヤクルトを1週間 ねかせて飲むんやで!!」っと

思わず

『それって ただ腹 壊してんちゃうん』

って 心の中で思ったけど 言えなかった マッシュパパです

こんばんは



まぁ 賞味期限はあるけど 乳酸飲料はできるだけ早く飲みたいものですね(汗)



しかし 今日は警報が出るほどの強風と 昼からは それに加え雨まで

この「卒業」の時期には 嫌なタイミングでしたね


今日の記事は 昨日の日曜日の出来事を^^

この休日 庭の草むしりをして徹底的にキレイにしました

そして 意外にスペースが出来た箇所があったので むふふふ と思いました^^

ここ

IMG_1594.jpg

ここはバレンの葉で 覆いかぶさっていた所で むさくるしかったのですが

へっへっへ♪

っと思いながら 次の日の 日曜日には 勝手に体が動いていました^^


まず 金魚を飼うにあたり 屋外では 夏場の水換えが頻繁になる

なので 足場は 土だと ベチャベチャになるので その事も考えていた方がいいです^^

だって 水は チンタラ抜かないし 私の場合は 舟を ひっくり返す勢いなので(笑)

ドバァーッっていきますからね♪



で とりあえず敷地内を生コンで固めてしまうのもイヤなので

砕石を敷きました 雑草対策にもなるし♪

IMG_1635.jpg

こんなになりました^^ 少し 落ち着きいた感じになりましたね♪

ただ この砕石を運び込むのが もう体が グダグダになりました

なんせ重い!!

米袋(30kg袋)を10袋分 でも 米より石の方が はるかに重い(汗)

朝で 全体力消耗(アセアセ)


しか~し 私は 途中で終わるのが嫌い 物理的にやれるのなら やってしまいたい!

で いろいろ せっせとやりました


エアー・・・ブロアから遠いなぁ

塩ビ管 16m分を購入♪

よし ここを塩ビで通せば ウチの庭 至る所にエアーを通す事が可能になったでぃ♪


そして ここのスペースに舟を並べます♪

IMG_1639.jpg

80舟(3枚) 140舟(1枚) 並べてみました♪


この後 屋根からフェンスにかけて ヒモを張って 鳥対策をして完了



金魚さんたちも さっそく泳がせています^^

IMG_1642.jpg

IMG_1641.jpg


今はランチュウに 日本オランダを泳がせていますが

すぐに稚魚たちに占領させるのですが(笑)


まぁ これでタタキ池は ジャンボ獅子にフルで使える♪










「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry金魚・仔引き状況 メモメモ♪

Older Entry明け二歳魚・ジャンボ獅子より お知らせが♪

Comments

 
行動はやっΣ( ̄皿 ̄;;
更新もはやっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

おはようさん(*´∇`*)だでぃちゃん☆
病院の待合室からお送りいたします!Gれす?

うおぅっ!!(゜ロ゜ノ)ノお舟がもう4舟も!!
ウチの庭もお願いだでぃ(´Д`)←ジブンデヤレッテ?

アフフフ(//∇//)かわええプリチィズ!
全ては後の稚魚ちゃん達の為p(^^)q
楽しみがいっぱいありすぎてヤバいね☆
ワタチも今年はぱぱズ!楽しみだぁ~(*´∇`*)
来年の今頃は更なる野望で燃えていることだろう(*≧∀≦*)
夢のぱぴず×だでぃず(^з^)-☆
 
コーナー拡大でやんすぅ~♪ 
こんにちは~
つままさん宅に続き、こちらにもお邪魔するだよん♪

マッシュパパさんも、
スペースあれば金魚コーナーを設置しちゃうよね♪
しかしここまで作業するのは大変だったでしょ?
いやいやお疲れ様でした~♪

らんちゅうさん移動したところで、
池はジャンボさんに使えるとは素晴らしいコトですな~。
うちも、こんな風に早く舟を並べたいけど、
N君と一緒に住んだらムリなコト判明。
実家で飼育する分なら可能なんだけどねぇ~f(^▽^;)

そんでもって、
まめはこの時期、
花粉症対策にへと飲むタイプのヨーグルト飲んでます。
でもヤクルトは寝かしてから飲むとは…
まさにツウな飲み方だぢょー♪(笑)

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

昨日は台風みたいな感じで..凄かったですよねぇ~@o@;
ダディちゃんの方では警報まで出てましたけど...
被害とかはありませんでしたか?
ウチも昨日は娘の卒業式でしたけど...
最後に運動場で卒業生を送り出す行事が中止になって...
体育館で簡単に済ませました。^_^;

そしての~(^o^)b
例の庭!^^ 早速..砂利も敷いての舟もセッティング!!(^o^)/
そして..ブロア確保から..外敵対策まで完璧な施工!!
流石ダディちゃん!!  仕事が速い!!(o^-')b
ん~~~良い感じじゃないですかぁ~(=^o^=)

工事の工程も..サラリと書いてるけど..凄い大変な作業だったでしょう!!^o^;
大変お疲れ様でした。(^_-)b

これで..ジャンボちゃん用のたたき池は確保できたし...
夢の範囲が広がりましたね♪(b^-゚)

しかしヨーグルトを..1週間寝かせる?^。^;ホエッ!?
ぱぴぃは便秘だから良いかも?だけど..^^;
便秘じゃない人が飲んだら..ピーピーさんになっちゃうかもぉ~(^o^;ヒヤアセ
私も毎朝ヨーグルトは食べてるんだけど..この便秘はかなり頑固で!!^^;
便秘改善茶も夕食時に飲まないと出ないんですよぅ~^o^;アヒャヒャァ~
 
 
こんにちは~
そう言えば前回言うの忘れてたんですが、二重あやとび出来るって凄いですね~
しかも三重まで行った!
さすがだな友よ…。

ヤクルトブームいいじゃないですか♪
美味しいから(笑)
菜乃ちゃんは飽きるまで喜ぶでしょうね♪
あとは奥さん次第(笑)

思った通り(笑)
やっぱりもう手をつけてましたね(笑)
おもいたったが吉日~のフレーズが懐かしい今日この頃ですが、(←さてなんのことでしょう?)パパさん動きましたね~
この乱世に乗じて動くかマッシュパパよ…。
最近ゲームの影響で北斗一色…。
 
匠の庭ー! <? 
マッシュパパ先生、こんにちは!

ああー!?なんなんですかー!?
このデザイナーズ・ガーデン(?)はー!?
とっても素敵なお庭です。理想です。
お花見ならぬ、お金魚見をしに遊びに伺いたいのです・・よろしいでしょうか?
お、お弁当は持参しますからー!(当然だ)

もう。このパイプイスがニクイですよぉ・・・
ここに座ってお酒を片手に優雅に金魚鑑賞でしょうか?
うう・・うらやましい・・ギリギリ・・・
いいもん!私も水槽の前にイス置いてヤクルト飲むもん!(なぜ張り合うんだーw)
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんばん Gちん♪
なはは この時期になると仔引きから
稚魚の成長から 日に日に変化があり
ワクワクしるので 毎日がネタです^^
そして Gちんの体表 んっ? 体表??
はやくスベスベになって 触らせて下さい!!(なんでや!!)

そうそう お庭 雑草が ひどくなる前に 徹底的に掃除したら いいスペースできたのよ♪
そして使っていない舟も 引っ張り出してきて
並べてみました^^
また稚魚の飼育も頑張るからね♪
そして 今の稚魚の様子を見てると 本命ジャンボに
本命ランチュウの仔引きも問題なさそう
水温の変化がある時期ですが 稚魚にも問題なく
いけそうなので 次のタイミングで採ってみます
職場と我が家で両方 稚魚飼育 その中からGちんには 一番 エロ金を送ります!(笑)

 
 
まめさん:

こんばんは^^まめしゃん♪
ブログのハシゴ~♪
じゃぁ もう一軒 行きましょ♪
次 どこ飲みに行く~? なはは
今晩はオールだぁ♪(えっ??)

そうなんですよ! ついつい空いてるスペースがあると
金魚コーナーにしてしまうというより
最優先で 金魚を なははは(笑)
そして 今年の仔引きのために池の整理もやりたかったので ちょうどよかったです^^

でしょ ヤクルトを寝かす って
私も初めて聞きましたが おもしろすぎて
かなり冷静に聞いてしまいました^^
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
今日は 昨日と激変 めっちゃいい天気になりましたね^^
しかし昨日は ぱぴ~ところは卒業式 決行だったのですね(アセアセ)
こちら和は 警報で菜乃たちの幼稚園が休みでした
我が家も 何とか無事で やり過ごせました^^

そそ 文章では さっくり書いてみましたが
これまた 日曜日 体が がくがくしながら
後半は 実際 「うぉぉ!」とか
「おりゃ!」とか 声 出して 紛らわしながら
やっておりました なはは^^
何といっても 舟の かさ上げのブロックを運ぶの
めっちゃ 重かったです
そして ハシゴを使って 屋根から ヒモを くくっては 下に降りて またフェンスと結んで
何回mぽ繰り返し ハシゴのぼったり おりたり(汗)
あぁぁぁ ぱぴ~は わかってくれた~(感激)^^
でも この苦労してやった後の 眺めが 最高に
達成感があり うれしくなるのですね♪

そして乳酸菌飲料を寝かすって かなりツゥですよね^^
ほんと妻が それをマジメに言った時
私 目が点になりましたわ なははは(笑)
でも 今のMYブームで 菜乃は いつもヤクルトと
ヨーグルトをもらえて 喜んでます^^

 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪
なはは 高校の時 なぜか縄跳びが はやって^^
私も かなりハマったのですよ♪
気分爽快になるけど ひかかると イラっとしますが
楽しかったなぁ~♪
今 ・・・1セットも続かない(泣)

出たですよ!妻のMYブーム!!
今回のブームは 菜乃が うれしい♪
前回の酒風呂は 私が うれしかったのですが
今は すっかり頻度 減りました(汗)
やっぱ しょせんMYブームでした なはは(笑)

そう 我らB‘s 思い立ったら吉日!をモットーに
即行動 実行なり^^

で さすが友よ すでに我の内を読んでおったか
ふふふふ この海のリハク!この乱世を乗じて
この機を逃さん!
南斗六聖拳 最後の将は!!!・・・

あれ~???ちょっとハズしたかなぁ~ なははは(笑)
たしかフレーズ的に 最後の将がらみやったような気が^^


 
ビフォーアフ〇ー♪ 
つままさん:

こんばんは^^ つままさん♪
そうなんですよ ビフォーアフ〇ーに
応募したら って
なははは ついつい 金魚優先で やったいました^^
ここスッキリしたので これから ここでも金魚鑑賞を
堪能できます^^
そして花見 いやいや 金魚見だぁ~♪宴だぁ~♪♪
よし まめ師匠とN君を招待したら
N君の おいしい料理(お弁当)にありつけるよぃ♪
(勝手に計画を進める 危険人物 なはは 笑)

にししし^^(笑)
そう このイズに座って 金魚を眺めて~♪
うん つままさんも 隣 いかがですか?^^
そして 飲もう~♪
ってヤクルトかぁ!!!
の ののみ比べ してみる???
かたや お酒でべろべろ かたや お腹ゆるゆる
あが~ こりゃ かなり危険な 飲み比べになると判明した~(自爆ドカ~ン!)
 
 
お久ぶりですね。

パパさん、ガテン系ですか?仕事が早いですね~。 ^^

胃腸もヨーグルトパワーで、絶好調のようですね。

金魚も元気で、こちらも絶好調のようですね。

水槽が増やせるパパさんが羨ましいです。
 
 
ミケさん:

こんばんは^^ミケにゃんさん♪
御無沙汰しております^^
なははは やりだしたら止まらないタイプです(笑)
でも 30歳を過ぎたあたりから 勢いなくなりましたが(汗)
そして 金魚飼育の方も順調です^^
だんだん飼育場を拡大していくにあたり
妻から 最近 何も言われなくなった(汗)
それって・・・ なはははは(大汗)

こんなものですね^^(笑)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
