小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚・仔引き状況 メモメモ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は菜乃の通う幼稚園は 卒園式の日でした

天気も良く 風も少なく すごく暖かな日になりました

菜乃は今 年中さんでしたが 春の新学期より 年長さん♪ 早いなぁ

そして 今日 妻は代表で 卒園していく皆様方へのお言葉があったので

昨日までガチガチでした

いやいや 話しをメモしては 聞かされて つき合わされて

まぁ 頑張っていました^^

で 夜中 トイレに起きた私 昨夜は とてもムセて寝苦しかったので 

ついでにタバコを吸って 一息入れて寝ようと 換気扇の下で ぷか~♪ ふぅ~♪

テクテクテク!

妻「ねぇねぇ 最後に 最後に もう1回 聞いて♪」

私「おいおい 何時やぁ思っとん とにかく早く寝なさい」

と 半分 寝ぼけながら答えた記憶がある(汗)

ちなみに 今日は 緊張しすぎて 足 震えながら なんとか 無事 終わったみたい^^

お疲れ様でした まぁ 妻は たしかに緊張し~やな(笑)

そして 今日 卒業を迎えられ 春から小学校に通う お子様方たち

「卒園 おめでとうございます^^」

この別れと 新たな出会いの季節 子供たちにとって節目でもありますね

菜乃も この環境に順応して 次の 新しく入ってくる お友達と

仲良くやってほしいと強く願う マッシュパパです

こんばんは





今日は ほんと 半袖でもイケるやん って思いえるほど春を感じましたね^^

昨日の強風がウソのような感じですね

さてさて 先週より我が家では 金魚さんたちの産卵が始まりました♪

少し記録がてら 仔引き状況をメモしておきます




・3/10 産卵 …桜ジャンボ獅子(メス)xジャンボ獅子(オス)

・3/15 産卵 …ジャンボ獅子xジャンボ獅子 ※明け弐歳



と こんな感じで 少し早いけど 試し採りの意味も含め 採りました

ではでは 孵化状況は


・3/10 産卵の桜ジャンボ …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子 …3/19 孵化


う~ん タイミングもあるのでしょうが ・・・こんなものかな

桜ジャンボに関しては 1週間で出揃った

ジャンボ獅子の方は丸5日の4日目かぁ


この孵化の期間は コントロールできます

まぁ 説は いろいろありますが 私は 5~7日が理想だと思っています

うん 今回 ここでも自分の勘は ズレなし^^


孵化までの期間の目安ね

水温のコントロールが ほとんどですね^^

約23~25℃…3~4日

約20℃前後…5日

約15~17℃…7~10日

ざくっと こんな感じで 大きくズレる事もないかな^^

水温を上げると それだけ早く孵化するってわけ

でも あまり早く孵化させると どうも奇形が多いような気もするし 

遅すぎても 途中 死卵にって事も多々あり それに やっぱ無駄に育ってる分 

やっぱ奇形が多いような気がする


もし普通に産卵・孵化を楽しむにあたり この孵化率は あまり気にしない方がいいと思います^^

水温は 低水温より 20℃ぐらいを目安にしてやれば だいたい孵化してきます

成熟した金魚は千単位の卵を産むので 孵化しないとかは よほどの事がない限り 大丈夫でしょう♪

そして 最終的に孵化した数百の仔を 自分の飼える匹数まで 選別していくのですから^^

春になって水温が今より安定したら この産卵・孵化 そして稚魚飼育を楽しむのも

金魚飼育の醍醐味でもあるのかな^^ 感動がありますよん♪




で 産卵からの様子をば^^ ジャンボ獅子の方を♪

IMG_1663.jpg

まず 黒いクルンとしてる線みたいなのが 卵の中 育っている受精卵です

そして 白くふやけている卵が 無精卵です



黒い点が2つ 目ですね^^ かわいいものです

IMG_1666.jpg

IMG_1671.jpg

白のクリアケース(衣装ケース)を使っているので わかりにくいですが

受精卵は ほんと透明です ここまで育つと 見てわかりますが

産卵して 3日あたりから このように育っている様子が わかりますが

2日目ぐらいに 透明な卵と 白くなる卵があります これでも判断できます^^

受精卵は ほんと透明なんです!


4日あたりから 早い仔は たまに孵化したりするのですが

運が良ければ 卵の中で クル♪っと回る姿も 目にする事もできるでしょう^^

私 これ初めて見た時 めっちゃ 感動しましたから なははは(笑)



で だんだんと卵から孵化されてくるわけです^^

IMG_1655_20130319210405.jpg

そして 数百単位で産まれてくる 針仔のなかには もちろん奇形もいます

〇印で囲んでる仔は 背が曲がっていますね(泣)

残念ながら このような奇形は 撥ねます 選別と言って この選別を成長と共に繰り返します

「かわいそうだよ!」って思われる方々も 多いのですが

この選別をせずに 育てようとしている人の方が 無責任なのです ここハッキリしておきますね^^

選別の意味は 多くを含みます(今日は 長くなるから ここではパス)

稚魚を育てていくうえで重要な過程なのです!




桜ジャンボの方は

IMG_1648.jpg

IMG_1646.jpg

こちらは一部の孵化を除き ヒーターを途中 外したので 孵化が遅くなりましたが

その分 針仔としては 少し大きいかな 

うん やっぱ 5日以上 7日以下が いいなぁ


っと 自分の感覚を また蘇らせながら 次回は 本命の仔引きに挑みます^^

この針仔たち 今は じ~っとしてますが

この時期 かなり冷え込まない限り 大丈夫かな^^

容器を 「トン!」ってすると ぶわぁ~って びっくりして逃げ回るから

まぁ 泳ぎを見ても こんなものでしょ♪


孵化もしたし 2日後ぐらいから エサをあげていきます そう やっぱブラインシュリンプ♪

IMG_1673.jpg

IMG_1675.jpg

ヒーター管理している容器の片隅で 塩水を作って沸かすといいでしょう♪

・・・

・・・

・・・

・・・

ブライン地獄な日々が








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryシブい おじさんは好きかい?

Older Entry庭に 金魚コーナー♪

Comments

 
こんにちは~
卒園式の挨拶を奥さんがやったんですね!
うん。あがり症だとわかってて受けるのは偉い!
どうもお疲れ様でした!
パパさんも練習に付き合って大変でしたね(汗)

成長メモですね♪
こうして過程を記録しておくと振り返ることが出来ていいですね~
卵の中で丸まっているコがピンと真っ直ぐ泳いでる♪
可愛いですね~
奇形のコは・・・。
賛否両論あっても、パパさんの思う道を進んでください!
まぁ僕らB’Sは、自分の概念を持ったものに人に左右されることはないですが(笑)

友よ・・・。
お前の決めた道・・・。
俺はただ見守ろう・・・。
・・・。
最近北斗ばっか(笑)
でも、この間ローソンでドラゴンボールのマグカップ付きのみかんゼリーを発見したので買いました♪
・・・。
って、なんの話だ・・・。
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

昨日は息子へのお祝いメッセージ♪
ほんと!有難うございましたぁ~♪(*^o^*)/ウレピィ~
昨夜は嬉しさのあまりに..ちょぃと!飲み過ぎちゃぃまちたぁ~^o^;アヒャヒャァ~
二日酔い~~~◎。◎;アタマイテェ~

そして奥様~(^o^)/
卒園式での大役!! 大変お疲れ様でした~(^_-)b
私も人前でスピーチは苦手で!!^^;
一番の失敗は..甥っ子の結婚式で親族代表のスピーチをした際に...
頭の中真っ白になっちゃって..もぅボロボロでした。^o^;アタタァ~

そしてそしてのぉ~(^o^)b
ジャンボちゃんから..桜ジャンボちゃん達の稚魚もスクスク成長中れすね♪(b^-゚)
ウチはサーモを使うヒーターと..オートヒーターとの兼ね合いで...
25℃で孵化~稚魚管理をせざるを得ないのだけど..^。^;
孵化までの日数も..だいたい4~5日ってところです。(*^_^*)
そぅですよね!!
あまり早く孵化させても..また遅過ぎても奇形率が上がったりする傾向にありますよね!!(^_-)b
でもまぁ..少なくても何十匹から..多ければ何千匹も孵化する訳ですし...
無精卵が多かったり..奇形率が少々高くても...
商売にして販売する訳でもないですし...
最終的には選別しての..数十匹しか残さないんですもんね。(b^-゚)
選別で撥ねることについても..書けば長くなるので省略しますけど..^^;
金魚を繁殖飼育する上では大切なことですもんね!!(^_^)b

あぁ~^o^..ダディちゃんちの稚魚の姿を見てたら...
ウチも早く稚魚ちゃんの顔が見たいぃ~~~(^o^)/ウズウズ
稚魚飼育が始ると..ブライン沸かし地獄が待ってるけど..^^;
それでも良いぃ~~~(^o^)/ 早く産んでケロォ~(^o^)///
 
 
マッシュパパさん、こんにちわ

ブライン地獄お疲れ様です(笑)
うちの雌も腹ができてきたのでもうそろそろのようですが
何の準備もできてませんよ(汗)

私も師匠に教えていただいた「孵化日数と温度は20℃で5日が理想」でやってますが温度が高い低いで奇形が多いです、またこれも教えていただいたのですが20℃以上だと雄以下だと雌が多いみたいです

ブライン湧かすの大変ですが可愛い稚魚のためお互い頑張りましょう
 
 
セージさん:

こんばんは^^
そうなんですよ 妻 なぜか この手を事を
受けやすいタイプ でも あがり症(笑)
なんか 緊張で足 震えすぎて 筋肉痛になったって言ってましたよ(汗)

そして ボチボチ 忘れないように メモっとこうと思いまして^^
この卵の中で成長している様子は見ていて うれしくなります♪
そして また金魚の選別を語ると また長くなるので控えました^^

また良き金魚との出会いを求め頑張ります^^
最近 無性に北斗無双がやりたくなってきたんですが!
なははは(笑)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いえいえ 昨日は ほんと読んでいて
私も うれしくって ほんと良いお酒をいただけました♪

なはは ほんと妻って この手の話しを受けてきやすいのですよ(笑)ありがとうございます^^
しかも緊張しすぎて 足 震えすぎて筋肉痛ですって なははは(笑)
それ聞いたとき めっちゃウケました♪

そして記録がてら そろそろメモっとこうと思いまして^^
ブラインも ボチボチ与えているのですが
やっぱ食いつきも良く これから どんどん大きくなってほしいと思います^^
でも この孵化の期間って いろいろ言われる方々も多いですが
そうですよね~ 私たち 金魚好きで仔引きしているので
選別の段階で 気にならないですよね^^
結局は 自分家のキャパ内で飼育できる数を残す
ここが重要ですよね^^
金魚の選別は ほんと語ると長くなるので 今回は省きましたが
稚魚飼育をしていくうえ この選別は かなりの重要項目ですよね^^

なははは ぱぴ~ また 来週より 大潮が ニヤリ^^(笑)

 
 
せんきさん:

こんばんは^^どうも御無沙汰しております♪
これから ほんとブラインも本格化してきます(汗)
まだ2組の仔引きなので 1本で済んでますが
本命の仔引きをすると ブライン沸かし増えそうです^^
およ その性別 私も聞いた事あります^^
でも 私って なぜか選別をしていく内に
メスが多く残っていくのですよ(アセアセ)
今年は 絶対 オスを多く残すど~♪

ほんと お互い頑張りましょうね^^

 
 
またまたこんちわすv-8

てコメント前後しちゃったYOv-12
後記事で故障した換気扇が、この日はまだ元気に働いてるNEv-48

奥たま、祝辞??おつかれちゃんでしたぁ~~v-429そらぁ緊張するのワカルワカル!!夜中に聞いて聞いて言うのもワカルワカルv-392
大事な行事の、大事な一場面に携わるって、素敵なことです~!奥たま、いい経験になったね~v-353

そして~~v-344
うおぅv-405卵の中にかぁいらしいオメメがぁぁv-402へぇぇ・・・無精卵と有精卵の見分け方って・・・オメメなわけかぁ~v-398
てか・・・・あぁぁ・・・針子ちゃんもカワエエ・・・
ワタチには選別する事が出来るのだろうか・・・v-406
どの子もカワエエ我が子・・・でもでも!!だでぃちゃんの言うように養いきれない数を残すのは、其の子達の為にも良くないものねv-406
今年、上手くぱぱズが産卵してくれたら・・・
ワタチもだでぃちゃん、ぱぴたんを参考に・・・
頑張って子育てするのだぁぁv-342
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^Gちん♪
妻も緊張しぃだから かなり足 震えたみたい
そして なんとか無事 うまくできたみたいで
その日の夜 めっちゃ爽快になって 解き放たれてましたよ(笑)

そして孵化状況の記録を残しおこうと思いまして
メモメモです^^
卵の状態確認も ほんと見たら すぐわかるぐらい
受精卵と無性卵では違いがあって
育ってくると ほんと わくわくしてきますよ♪
目が かわいい^^
選別も かならず必要な項目なので 頑張って選別していくのですが
これしないと 稚魚たち 育たないのよ^^
でもGちんも 是非 この感動を体験してもらいたいです♪
はじめてでも 特別な設備なしでも大丈夫だよ^^
室内でも 大き目の洗面器でも孵化させる事できるし
私 衣装ケース使ってるぐらいだし♪^^


 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
