小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウの仔引き準備♪


Edit Category 金魚記
いよいよだぁ 今まで触れずにいましたが

いよいよ本番だぁ!!

実は この日曜日 菜乃の バレェ発表会の日です^^

今回は 地元のイベントではなく 菜乃の通うバレェスタジオ主催の公演で

プロの方々とかも来られての発表会です♪

実は ず~っと楽しみにしていましたが あまり 早々から そわそわしていたら

待ちくたびれるので ずっと気持ちを押さえていましたが

いよいよだぁ 日曜日まで あと少し! ・・・・相変わらず こちらが緊張してきた(アセアセ)

一番テンパるのは妻でしょうが^^ でも菜乃は 至って平気なんだろうなぁ(笑)

今回は撮影禁止のため 私の出番はなく 客席で菜乃の頑張っている姿を

楽しみにしたいと思います^^

この大舞台に出る菜乃を見て 私は涙に耐えれるか心配な マッシュパパです

こんばんは





先日より少し寒くなった今日このごろ

私は 来週 また金魚の仔引きに挑戦したいと思い

そろそろ準備にかかりました♪

今回は うまくいくかなぁ~ また わくわくです^^ 

いざ 勝負は満月! さぁ ヤローども 狼になれぇ!!


っという事で 今回 準備に入ったコを

ランチュウたち♪

IMG_7952.jpg

IMG_7964.jpg

IMG_7955.jpg

IMG_7961.jpg

オスは このコでいきます^^

体型 頭ともに いい感じ 尾筒も しっかりしてるし 私の好みです♪

そして重要とされるスピードも持ち合わせているので

その気にさへなってくれれば 間違いなさそう

ただ 初めてなだけに 案外 不発で終わるとショックだよなぁ

男なら いい仕事しないと 女に恥かかせないように 頑張るのだ~!!

・・・話しが飛躍しすぎた(汗) 失礼(アセアセ)



メスは 無難に卵を抱えてるコを

IMG_7969.jpg

IMG_7985.jpg

IMG_7984.jpg

IMG_7975.jpg

IMG_7986.jpg

お腹の状態は柔らかく 状態的に いつでもいけそうです^^

このコは体型がよく 横・縦の伸びも良く ほんと体型重視です

いい感じで親の持つ 良い所を引き継いでもらいたいですね♪



ジャンボ獅子をメインにやってきて 昨年 またランチュウもやってみたいという想いから

やっと この春 ランチュウの仔引きにチャレンジ!

気合い入るなぁ♪

まず 今いるランチュウは まず 種魚としての働きを見る春になりそうですが

上記 オス・メスより 自分的に もっと好きなコはいるのですが

まず この組み合せで 更紗率を上げたい

そして 鹿の子柄なんか誕生しそうな予感もあったりで この組み合せで 頑張ってほしいなぁ♪


このランチュウの仔引きが成功すると

私も かなり今年のスタートとしては 安心するのですが!

でも よくよく考えたら まだ3月だよね(汗)

5月ぐらいまでに 採れたら良いのですが まぁ このランチュウの仔引き

すごく楽しみだなぁ~♪




・・・しかし 年々 気候が変だぁ(汗)









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry菜乃のバレェ発表会♪ H25年

Older Entryシブい おじさんは好きかい?

Comments

ワクワク♪ 
こんばんは~。
菜乃ちゃん、いよいよ日曜日に発表会ですか~。
是非その様子を撮影してきて…と思ったら、
撮影禁止なのね…(^▽^;)
にゃらば、週明けにでも、
マッシュパパさんの報告を楽しみにしてようかな♪
遠くからこの怪しいオネェが菜乃ちゃんの力が発揮出来るよう、
応援しているからねん♪
(まめはオネェだったのか?笑)

んまぁ…
ステキなくらい太い尾筒だことで♪
ワタクシ、歳重ねてから好みのタイプが変わりまして…
太い殿方を好むようになりました。(by 檀蜜風)

あっ、いや・・・・( ̄□ ̄;)
かずぱぱさんのエロエロが、伝染したのか?
つい、マッシュパパさんの前で出てしまったよ…
(かずぱぱさんに怒られそう~笑)

冗談はそれくらいにして…
このペアの組み合わせ、本当に楽しみですね。
マッシュパパさんの予感通り、鹿の子柄のコが出来たら…
ん~、考えるだけでニヤニヤしちゃいますな~(*^^*)

 
 
こんばんは~
菜乃ちゃんの発表会楽しみですね~
撮影禁止と言うことで寂しいですが、その分しっかり集中して見れますね♪
カメラが涙で濡れずにすんでいいかも(笑)

らんちゅうの子引き計画も着々と進んでますね~
満月の夜に狼になることが出来るのか?
楽しみですね~
まだ3月ですし、気長にいける余裕があっていいですね♪
らんちゅうも加わり、今年は大忙しですね(汗)

 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
そうなんですよ~ この日曜日 いよいよ菜乃の発表会なんで
すごく楽しみにしていたんです♪
こういうのって 親の方が緊張しますね^^
そして ありがとうございます♪
こちら和歌山まで 怪しいオネェの応援 届きましたよ^^

およよよ 檀蜜先生!!
この太いのがいいのですか!!
やっぱ檀蜜先生が言うと エロさが違う!なははは♪
エロエロ菌に感染して なはははは
今度は 「白衣の天使 檀蜜」 うん これで ぱぴ~とこに行けば 間違いなし(笑)
そそ そして このランチュウのペアで 何とか成功してほしいのですが
きっと配色が きれいな更紗が期待できると思う!

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そう いよいよ菜乃の発表会!
前々から決まっていたのですが さすがに半年前から
楽しみしていると 気が遠くなるので
ずっと我慢してました^^
そそ 今回 撮影禁止なので 集中して楽しみたいと思います^^

そしてランチュウも そろそろ準備しておこうっと思いまして^^
このペアで 何とか成功してくれたら うれしいのですが
ほんと まだ時期的に余裕あるので ここは焦らずに 無理させないようにしたいと思います^^

今年は ほんと忙しくなりそうです
反面 新たな出会いと感動が~♪

 
 
ダディちゃん..こんにちは~♪^o^ノ

菜乃ちゃんのバレエの発表会♪..楽しみですよねぇ~♪(*^o^*)
しかし..撮影禁止なのれすね~...ん~~~残念ん~(>。<)
今回は?奥様の挨拶等はないんれすか?^o^;アヒャッ
子供の発表会..親の方が緊張度Maxだったりしますよね。^^;

そして!..大潮&満月間近ですよぉ~♪^O^/
ウチの子達..まだ何の素振りもないから..今回産んでくれるのかなぁ?^。^;ホニョッ
取り敢えず..今日か?明日には刺激の水換えをしてみる予定ですけど...
さて?!どうなるか?(^_-)b
でもまぁ..これだけは焦ってもどうなるものでもないですし..^^;
じっくり待つとします♪(=^o^=)

そしてそしての~(^o^)b
ダディちゃんちのペアー♪..オスも凛々しく良いバランスですし♪(o^-')b
メスも上品な顔立ちと色合いからも..可愛い更紗が沢山誕生しそうですよね♪(*^o^*)

ウチも去年は白率が高かったし..一昨年は素赤率が高かったので...
今年は更紗率が高くなると良いのになぁ~なんて思ってます♪(^_-)v

卵を見るとホッとするところもあるだけに..^_^;
あぁ~~~早くホッとしたいよ~~~(^o^)/
オスが頼りなかったら..ぱぴぃが我慢汁ピッピしちゃうぞぉ~^◇^/ウヒャヒャヒャヒャァ~
 
 
こんばんわぁわぁ♪だでぃちゃんがぷうっ(//∇//)

菜乃ちゃんの発表会(*≧∀≦*)どうだったのかなぁ~( ☆∀☆)
撮影禁止だなんて!!(゜ロ゜ノ)ノご無体なぁ(*ToT)我が子乃晴れ舞台を残せないんてぇ(´Д`)ワタチも泣いちゃう!
( TДT)

でも…記憶というアルバムに遺せばいいかぁ~(*´∇`*)だでぃちゃんの記憶のアルバム、ページ数がいくらあっても足りんねぇ~( ☆∀☆)

それにそれに☆
だでぃちゃんらんちゅうコビキ計画始動♪
ァァァ!!更さちゃん☆丸々っとふくふくのお腹がァァァ!どんな子達が誕生するのか?!
ワタチもワクワクドキドキやぁぁo(^o^)o

うちのぱぱズも……無事産んでくれるのか…不安と期待で一般的ダアァ(T^T)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は本番前のリハーサルで 妻と菜乃を
隣町まで 送り迎えの送迎やってました(アセアセ)
さすがに私が付き添っても楽屋に入る事もできないので
明日を楽しみに待ってます♪^^
そして こんな本格的な公演に出演する菜乃!
こちらも 明日の事なので そわそわしてます(アセアセ)
後は 菜乃を信じて 明日 見守りたいと思います^^

そして この大潮に ランチュウたちの仔引きが成功するか ちょっと準備してみました♪
ウチのジャンボ やたら素赤率が高かったので
やっぱ 初めての仔引きは 更紗率を上げたくて
共に 更紗個体同士でペアにしてみました^^

なはは ありがとうございます^^
このコたちが 一番 バランスの取れたコたちで
種魚としては 問題ないかなぁ って思って♪
ほんと 早く 本命魚の卵を見て 私も安心したいです^^
まだ時期的に焦らず慌てず無理させず^^
お互い 良い春になるように 頑張りましょうね♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
明日は いよいよ菜乃の発表会本番です^^
今日は 会場でリハーサルのため 菜乃と妻の送迎だったのだぁ 結構 距離 往復で走ったなぁ(アセアセ)
そそ 今回 プロの方々も参加する公演なので
撮影は禁止ですが あとで写真集やブルーレイなども
購入できるみたい^^
ほんと 記憶のアルバムに しっかり残したいと思います♪
あぁぁ 私たちが 緊張してるし(汗)

そして ランチュウたちの仔引きを 来週の大潮に向けて準備してみました^^
成功するか わかんないですが もう少し 暖かくなってほしいところですが まだ三月なので まずは様子を見たいと思います^^
仔引きに大事なのは 成功しなくても無駄にしないように 毎日の観察が重要なのだぁ~^^♪
およ♪ Gちんも今年 採る??
いいねぇ~♪ 仔引きの際 衣装ケースみたいな
って もっと小さくてもいいのですが容器に水を張って用意しておくといいよ^^
水槽内の産卵はより 後々 楽だし 卵の回収もしなくていいし 魚だけ移してやれば済むし♪
孵化しても そのまま管理できて
ヒーター管理をする際 そこで一緒にブラインも沸かせるし♪
いろいろ 便利♪
って 私は 稚魚飼育管理 汚いでぇ~ なはは(笑)
でも ぱぴ~の稚魚飼育管理 めっちゃキレイ!!
神業だよ^^♪

 
らんちゅうがんばれ♪ 
マッシュパパさん、こんにちは!

今日は菜乃ちゃんのバレエ発表会なのですね♪
パパさんのが緊張しちゃうなんて(笑)
なんだかとっても微笑ましいのです♪
思いっきり応援してきて下さいね!

ああーん そしてらんちゅう~
オスもメスも立派で綺麗過ぎます!抱きつきたい!
ウチのらんちゅうと全然違う・・なぜだっ(笑)
こりゃとんでもない子ができちゃいますね♪
鹿の子ちゃんができるのかな!?ドキドキ!
あっ、なんか私まで緊張してきました(笑)

また結果の方楽しみにしていますねっ(´∀`)
 
 
ええ女子やの~(。-∀-) ニヒ

バン━(*´д`)ノ゙━チャ

いやいやらんちゅうのことですよ~(笑)

ええ体してますな~(●´ε`●)チュッ

そうですらんちゅうのことですよ!

しつこい?(笑)

美しい更紗ですな~惚れてまうやろ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


満月の日は、人にも何かと影響しやすく普段では、ありえへん事とかも起こりやすいそうです。

僕も狼に変身します(笑)
 
 
つままさん:

おはようございます^^つままさん♪
昨日は朝早くから 娘と妻を 隣町まで送迎して
午後からは おばぁちゃん連れて また会場まで
そして 本番♪♪
はじめての大舞台 菜乃 見事 やってくれました^^
私 涙 出たんですが溢れてきましたが
終わった時 ほんと ほっとしました^^

そして ランチュウたち今週の大潮に産卵してくれると
うれしいのですが
なんとか このペアで採って 更紗率をあげたいです^^
応援 ありがとうございます^^
おっさん 頑張る♪^^


 
 
goshinさん:

おはようございます^^
いやいや ありがとうございます♪
えぇ おなごでっしゃろ♪ なははは(笑)

なんとか ここまで育った 更紗のコたちで
仔引きができたら うれしいのですが
今週 期待したいところです^^
もう少し 温度 上がってくれたら可能性も見えてくるのですが^^
ぼちぼちと 待ちたいと思います♪

およ やっぱ男は 狼になってこそ男ですよねぇ~♪
草食系男子より肉食だぁ!!

 
 
こんにちは♪
菜乃ちゃんの発表会、涙我慢できました?( ̄ー ̄)☆
って言いながら、わたしも明日の卒園式、我慢できそうにないですがw

仔引きやりたああああい!
皆さんの記事見てて、頭の中は金魚さんの繁殖でいっぱいですっ☆

このランチュウさんみたいなお腹だと、タマゴ持ってるってことですよね
我が家のたぶんメス・・・な2匹は、お腹ぺたーん&パールなのでいつも真ん丸なのですが・・・
ほんとうにメスかどうかもわかんないし↓↓↓

オスだけど、13センチ位になっても追星でない子ってやっぱいますよね?(⌒~⌒ι)




 
こんにちは! 
マッシュパパさま

こんにちは、久しぶりです^^
今日は、寒いけど桜も金魚も春の訪れをちゃんと
感じてるのですね~?

また、菜乃ちゃんのバレエ発表会うまくできて良かったですね。私も姪の発表会に出かけた時、一生懸命に踊る姿を見て感動した事あります。
まして娘さんなら、尚更ですよね。
その時も撮影禁止だったんですが、どうしてなんでしょう?

所で家は、ヒーター飼いのせいか仔引きどころか、その気配もなくなってしまいました。
パパさんとこは、良い子の期待大ですね。

コツは、満月を見計らって衣装ケースに移して結婚させるとわかったので、その時が来たら今度、やってみます。


 
 
リッカさん:

おはようございます^^リッカさん♪
菜乃のバレェ発表会 無事に終わって
いまだ余韻に浸っております^^
そして気が抜けたのか ただいま放心状態 なははは(笑)
リッカさんところも 卒園式が^^
この時って 子供の成長を感じる瞬間でもありますよね♪
桜咲く時期 感動とともに 我が子の成長した姿
そして この春より新しくスタートする小学校
また 楽しみですね^^

らんちゅうさんたち なんとか このペアで採りたいのですが
この大潮 不発に終わりそうです(汗)
少し水温も下がり 寒くなったのかな 気配がなく
静かに過ごしていました アッチャ~(汗)
そそ こんな感じで 下腹が ふっくらしてたら抱卵してるのですが
丸手のコって わかりにくいですよね^^
もう少し 暖かくなってきて 追尾行動でもしてくれたら
オス・メスも わかるのですが 金魚の性別は 普段は 見分け 難しいですよね^^
弐歳魚の大きさでも たまに追星が出ないコもいますが
逆に 追星が出なくても追尾するコもいたりなので
時期が来たら 楽しみですね^^
リッカさんところも産卵される事を期待してます♪^^


 
 
まるちゃんさん:

おはようございます^^ 春ですねぇ♪
そそ そうなんです 娘のバレェ発表会
なんとか無事 終わりました♪
いや~ ほんと感動しました!涙 溢れてきましたよ なはは^^
そして撮影禁止で 今回は私の出番 全然なくって
客席に座って ゆっくり観させていただきました^^
やっぱプロの方々とかも出演してたり 公演という主催側の問題もあったりで撮影禁止なのかなぁ??
でも後でDVDで購入できるみたいです^^
・・・お高いけど 汗(ボソ)

そして 今回 このらんちゅうペアで準備してみましたが
不発に終わりそうです(汗)
水温が上がらず 少し 最近 寒いのもあったのかな
素振り 見せてくれないです(悲)
そうですねぇ 産卵させるには 温度差を感じさせる方が
率があがりますが ヒーター管理で冬を越されても
時期がきたら 換水などの刺激で産卵行動を見せてくれる事もあるし
まだ春は始まったばかりなので お互い 楽しみにやってきましょう♪
なははは 私 ついつい安上がりの衣装ケースで間に合わせてしまうのですいが
あとあと楽なもんで つい^^♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
