小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚・稚魚の その後♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
先日 スーパーに買い物についていきました

ヤクルトの前を通る

・・・買わないのか??? (以前 言いましたが 最近 妻のMYブームはヤクルト)

うん まだストックが冷蔵庫にあるみたい^^

そして

妻「賞味期限が近付いてきたら 安くなるのよ♪」

私「へぇ~ んじゃ ちょうど1週間ちかく寝かせてるから いいやん まさに ツゥやね」

とは言ったものの

その安売りを狙っている妻は まさにツゥの域に達しているではないか!!

っと そっち方で思った マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今週は どうも肌寒かったりで なかなか温度も上がりませんでしたね

らんちゅうたちの仔引きの準備をしていましたが まぁ不発に終わりました

不発は不発でいいのですが もう少し兆候が見れたら うれしかったのですが

まぁ 何の気配も感じない・・・(汗)

もうすぐ4月なので そろそろ1発目の らんちゅう産卵と喜びたいのですが

まぁ 慌てず待ちましょう 私は5月中までに採り終えれたらよしとしています^^

って言いながら まだ最後に何かしようと思っている私♪


そして前回 産まれた ジャンボ獅子さんたちの稚魚ですが

今で 先に産まれた仔は 約2週間

後に産まれた仔で 9日が経過しました


今年最初の我が家での稚魚飼育になりますが まぁ ぼちぼちやっております

っとかたや 職場で産卵させた らんちゅう稚魚たち!!

こ こ これは・・・ なんとも・・・

いやいや 100~150個ぐらいの受精卵を確認しましたが

孵化してきたのは50匹ぐらいと かなり低い孵化率でした

結局 まともなのは20匹ぐらいの針仔しかいない・・・

Gちん ゴメン(汗)

私判断で ここでの稚魚は流しました

20匹ぐらいだと 良魚の選出ができないと見た私 

ここはGちん 我が家での らんちゅう仔引きに期待してちょ♪


そして 我が家の ジャンボ獅子稚魚たち

少し前の写真ですが こんな感じです

IMG_1736_20130325202518.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1740.jpg

針仔の状態は良いです^^

現在 ブラインを沸かせて 与えていますが

食いつきが やっぱ見ていて気持ちが良いほど 飛びつきますね♪

しかし 私 間に 稚魚用の餌も与えているのですよ

これは 先々 餌の切り替え時に 抵抗なく食べてくれるように って基本 食べるのですが

食い癖をつけているのですね^^

今は 人口の稚魚用餌でも 食いついてくれます

餌の問題 クリアです♪




別容器にも うじゃうじゃ♪

IMG_1747.jpg

IMG_1752.jpg

で 1つのヒーターで こんな感じで 管理してます なははは♪

し しかし 多い(汗)

毎年の事ですが 数える事を諦めてる私 なははは(笑)

でも ぼちぼち 大きさを揃えるため選別もやっていますが

・・・100匹ぐらいやりましが キリがない(大汗)

これは 稚魚飼育の 楽しい悩みです♪



この孵化して うまく稚魚管理する上で

孵化したら 2日ほどしたら ぼちぼち動き始めます

それが餌あげの相図でもあるのですが 初めて餌で市販の稚魚用餌は

ほとんど食いつきません  餌と認識していないのか なかなか食いつかない(汗)

なので ブラインを孵化させて生餌をあげてみましょう♪

すんごい食いつきです! それにブラインは栄養価も申し分ないので それだけで稚魚飼育がOKです

最初の約2週間 しこたま餌を食べて育てると 後々も元気に育ってくれる事に繋がる

この時期は大切なんですね^^

ちなみに ウチの稚魚たち 落ちていない あんだけの数なのに・・・(笑)


あと重要なのは もちろん水ですが この針仔の時は あまり水も触れないのも事実

だから孵化する前に 水を変えておくといいでしょう

エアーの水流だけで グルグル溺れるぐらいなので(汗) 水換えは かなり難しい

私は ペットボトルを使っての足水オンリーです

あまり水深が深くなると 水を抜いています^^


まぁ 雑ですが(汗) だから すごく汚い・・・(大汗)


簡単に書きましたが 稚魚飼育の注意点 書き出したら いっぱいあるので

これは肌で感じるのが1番♪

私は 付っきりになるいぐらい夢中になって管理していますが(笑)

もう肌どころか 五感で感じれるようになりたい!! なははは♪








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryまだ続くのか!?ペヤングよ!!

Older Entry菜乃のバレェ発表会♪ H25年

Comments

 
マッシュパパさんこんばんは~
友よ…。
喉カラカラで、水…。って言いながら村に行ってヤクルト出てきたら嬉しいですよね?
僕なら、もう…。一本…。とか言うけど(笑)

らんちゅうは外しましたか~
職場のコも、どうやら納得がいかなかったようですね(汗)
gちゃんもきっと気長に待ってくれますよ♪

ジャンボというか、メダカ?
凄いことになってますね(汗)
今年はメダカ掬いと称してこの針子をやって、掬って家で飼ったらみるみる大きくなってビックリみたいな(笑)
もうすぐ4月♪
シーズンまでもう少しだ友よ!
 
 
セージさん:

おっはよう~♪
今日は良い天気ですねぇ~^^

うん 絶対 バットなら 2~3本は欲しがるよ!!

そして 職場のランチュウ ・・・見込みなさそうでした(残念)
でも職場は また2腹目の予定をしています^^
Gちんところには 良い魚を届けれるように 頑張りたいです^^
まだ この時期なので職場と我が家の2パターンで進めてみます♪
我が家のジャンボ稚魚は 逆に状態が良く
飼育自体も順調ですが これから どんどん選別の日々です(汗)
ほんと もう少し 育ったらメダカと偽って 実は ジャンボだったなんて なははは(笑)
でも 実際ありましたよ!
昨年の金魚すくいで 金種問わずやりましたので
順調に飼育されている方の中で
「金魚すくいでもらった金魚 めっちゃ大きくなってきたぁ♪」
って喜んでもらえました^^
ジャンボ獅子なだけに♪

 
 
おお~!!
すごい数の針子さんっっ
メダカみたいですねっ(゚▽゚*)ニパッ♪
いいなぁいいなぁ・・・

めっちゃ大変そうだけど、早くお世話やってみたい♪
お気に入りの子が産んだ子供たち、やぱつきっきりになっちゃいますよね~
 
 
リッカさん:

ここでも おっはようございます^^リッカさん♪
なははは ほんと すんごい匹数でしょ^^
もう数えるの諦めております(笑)
この針仔から青仔へとねれば 魚らしくなってくるのですが
見ていて ピコピコ動いている姿は かわいぃです^^

たしかに稚魚管理は大変ですが
その分 私達に帰ってくる感動は大きいですよね♪
これから 本格的に春♪仔引きシーズンになってくるので
私も 本命魚で また卵を採ります^^
お互い 頑張りましょうね♪

 
 
ダディちゃん..こにゃにゃち〇こぉ~♪^o^ノ
ちょぃと!..クタバッテまちたぁ~^o^;アヘッ

熟成ヤクルト!!^^ そして..私のこの頑固な便秘!!^^;
1週間寝かせたツゥなのを飲んだら...
ピーピーさんになって..便秘解消になるかなぁ?^o^;アハッ
一度..ピーピー覚悟でやってみよかなぁ?^o^;アセアセ
宿便とやらを..出しきってみたいのらぁ~^o^;ウハハァ~

そして..らんちゅうの第一陣..受精率が悪かったれすかぁ~...ん~残念!!>。-;
でも..まだこれからが本番ですもんね♪..大丈夫!!大丈夫!!(o^-')b
Gちん!!..ダディちゃんがまた良い子を採ってくれるから!!(^_-)b
賢くして..我慢するのだぞぉ~(^o^)/アキャキャァ~

ジャンボちゃん達の針子達も..うひゃぁ~(^o^)/
これまた沢山居ますねぇ~♪(*^o^*)
選別も..これがなかなか!!..めっちゃ疲れるんれすよねぇ!!^。^;
良い子を残すにも..ある程度の匹数は欲しいけど...
多過ぎるのも後が大変なんですよね~(^。^;

実は!!(^_^)b
ウチも若しかしたら?今夜から明日の早朝に採れるかも!?(^-^)v
今回は不発で終わった..と思ってたら...なんと!!
やってるんですわぁ~^^
人目を気にせず..まな板ショーの本番を!!^o^;ニャハハァ~

メスは軽く腹を触ると..ポロポロ出してるんだけど...
肝心なオスをちょっと搾ってみたら..あまり出ないしぃ~^。^;アラッ
受精卵が採れるかどうか?..ちょっと心配なんですけどね。^_^;
さてどうなるか?..私も早く稚魚飼育をスタートさせたい~(^o^)/
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
およよ 大丈夫でしたか!?今週初めは寒かったり
安定しない1週間だったので 体調も しんどかったですよね(アセアセ)
このヤクルトブーム 恐ろしい(汗)
だって これに加え まだヨーグルトを食べさせられるのです(汗)
でも かなり きますよ!
なんか ウチの妻 ツゥを通り越して やりきってます なはは(笑)

そして ランチュウの稚魚の状態 どうも育たないような気がして ダメでした(汗)
完全に試し採りになっちゃいましたが
Gちんには やっぱ好みの仔を選んでもらいたいし^^
次 頑張ります♪

我が家のジャンボ獅子の稚魚の針仔の状態も良好で
落ちることなく 第1段階クリアです^^

そしてそしての なはははは(笑)
わぉ っというか ぱぴ~ところも!??
実は ウチも 今日は仕事から帰ってきたら
追尾行動が見られました
しかもタタキ池 ・・・泡立っていました
ここは そのまま放置しますが
私も実は ペア組を増やして待機していたのです
今週末にかけて この天気の崩れに ひっかけてみようと ダメもとで!
じゃぁ やっぱ ぱぴ~ところも♪^^
金魚の行動までリンクしてますね なははは(笑)

ただ ウチ 少し追尾が弱いので・・・可能性低いッス(汗)
男なら 裸の女 目の前におったら 目の色かえて
追いかけな!!
ですよね^^(笑)
お互い 明日 良い朝を迎えれたらいいですのにね♪

 
 
今晩んん~v-10

ええよええよv-411どだけんでも待つよぉぉんv-344
だでぃちゃんの納得のいくぷりちぃズv-392まだ見ぬ仔らに想いを馳せちゃうv-402頑張れだでぃちゃん!頑張れらんちゅうちゃぁぁん!!
ってジャンボちゃんの針子ちゃんはスクスクと成長してまふね~v-353眼ん目がメッチャかわええ~v-415

しっかし……ウチの子は追尾行動も無い……あの産卵はワタチの錯覚だったんやろかv-406

それにしても……確かにブライン??モッすごい事になってる~v-405
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん
今回 職場のランチュウ稚魚たち ごめんよ~♪
ちょっと 自分の中で どうしても納得できそうになく(汗)
早採りしたけど 今回は流しました(汗)
やっぱ自分家のフィールドで採る方が 仔引きをやっていても 安定しているのかな
だから良魚をGちんに送りますね^^

って 「最後に何かしようと」って見事 ハマったので第1段階成功したのだ♪

そっか Gちんところは 今のところ産卵の気配はないかぁ・・・
でも前のは たぶん間違いないと思う 時期的に
あの時は 産卵記事 多かったし
今回の大潮は 少し寒かったし 水温も上がらなかったし オスが その気にならなかったのかな^^
あっ そうや Gちん!!
聞きたい事ある!!
また 今度~^^♪


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
