小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

らんちゅう仔引き・まず第1段階突破♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は なんか ぬるい(汗) すっきりしない天気だねぇ(汗)

先週より 変に寒さが続き ほんと安定しないねぇ

早く 本格的に暖かくなってほしいものです

春は やたら眠気に襲われる マッシュパパです

こんばんは



先日 少し大潮カレンダーについて調べていました

まぁ いつも適当に把握するぐらいのものですが^^

そして自分の興味で ふと検索をカタカタと

「金魚の産卵は大潮の時期などは関係ありません!」

と おっしゃる回答がありました  わぉ・・・言いきるねぇ(汗)

で その回答を後々の文章も読んでいたのですが なははは 一人 笑ってしまった

軽く質問者の方も その回答にイラっとしている内容の返信を返しているかに感じた アララ


ではでは この事について はっきり言って 私は わからない!(キッパリ)

潮のメカニズムなんて説明できなし^^

生き物の事なので 本能とか 生命の神秘 という事にしときましょ♪

ましてや「金魚の産卵は 大潮は関係ない」と断定できるわけもなく

生き物って なにかしら影響はあるのでは?

まぁ 実際は 潮の干潮・満潮を含め 月の新月・満月 気圧もろもろの影響でしょうが

金魚にしても 私は この影響での産卵率が多い

そして 移り変わりの時期 ようは変化のある時に その傾向が多いような気もするなぁ

なので そう言った意味でも あながち間違いでもないかぁ

何かしらの影響はあると思う! まぁ 大潮は期待度があがる っという事なのかな^^

わっかんねぇや♪



で こんな話しの続きでありますので 報告をば^^

我が家のランチュウたち 今年の仔引きにかけて 昨年より せっせと頑張って育ててきました

そして やっと春になり 仔引きシーズンが到来♪ まだ早いけどね^^

気合が入ります♪ なんだろ初心の気持ち 丸出しだよ(笑)

焦らず じっくりとか言いながら 実は このランチュウの仔引きを

首を長くして待っていました♪なははは(笑)

ジャンボ獅子本命の仔引きは ほんまに焦っていないのですが^^

ランチュウ ランチュウ ランチュウ ランチュウ!!

今回の大潮に!! ってマジで期待していたけど 大潮突入後 まぁ 大人しいものでした

不発かぁ(残念)と思っていましたが

先日の記事でも書いたように 最後に何かしたわけですよ♪

まぁ 悪あがきです^^


先に書きましたが 仔引きの条件って ほんと難しい こんなの分かってやれる人 尊敬だよ!

でも 私も私なりのシナリオがあるのですよ^^

大潮の期間を3~4日ぐらいかな そして その前後の中潮を含め

約1週間 ザクッと区切り ベラベラベラ ・・・省略(汗)

今回は大潮には 全く素振りを見せなかったので あら残念

私の中の原因は1つ 水温! まだ仔引きには早いというのは そういう事

水温は3月~4月前半は安定しないよね


ではでは 大潮がダメなら 先週末は天気が崩れる予報だったので

ダメもとで その変化を利用できたらと思い仕掛けてみる


3/30(土)の事である

仕事から帰ると いつものように金魚たちの様子を見てみると

わぉ イケる!!

「菜乃~!! やるど~!!!」

っと テンションMAX♪ その大声に気づいた妻は

妻「・・・・なになに!? どうしたん??」 めっちゃ興味深く登場

私「来るよ 絶対 来る!!」

妻「なんだぁ 金魚かぁ」 家の中に 戻っていった(汗)

なんか ガッカリさせて すみませんねぇ なははは(笑)

相変わらず 妻は さておき 菜乃と共に 金魚の様子を見守る


で 肝心のこのペアですが

IMG_7961.jpg


IMG_7984.jpg

・・・

・・・

さて どうしたものか う~ん これ追尾?みたいなぐらい弱いけど

このオス自信 スピードはあるので本気 出したら イケるはず!!


せっかくの兆候なので これに便乗させていただきました

夜の水温低下が懸念されるので ここはヒーター使う事で

私の中の 整っていない条件を補足してみる

これには いろいろあるのです 水温を上げて その気にさせ さらに水質を ベラベラ ・・・また省略


はい 一夜明け 3/31(日) 朝から 様子を見てみます

じ~っと

IMG_1778.jpg

・・・

・・・

よし!! 思わず ガッツポーズやってるし♪

IMG_1768.jpg

IMG_1769.jpg

IMG_1775.jpg

あぁぁ なんだろ 初めて産卵した時の気持ちみたい^^


初めて飼った金魚はランチュウ しかし仔引きシーズンまでに全滅の経験あり(大汗)

中には 何をやっても助ける事ができなかったりとか悲惨な日々もあったり

まぁ こんな時期もあって 今があるのですが(笑)


今回のランチュウの産卵 うれしかったよ♪

後は受精率が高いことを祈ります!


あっ そうそう ちなみに それらしい行動が見られるペアを2組 別に準備したんですが

産卵したのは 3組の内 上のペア1組だけでした

自然産卵は 長期戦になるので やっぱ夜の水温低下は その行動のさまたげになるのかな

っと同時に 日々 金魚研究をしては 自分の飼育レベル向上に励んでおります♪


タララタッタッタ~~♪♪

マッシュパパはレベルがあがった







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryマッシュ♪ ねむいか!?

Older Entry金魚ランキング 参加中♪

Comments

 
マッシュパパさんこんにちは~
そっちはぬるい感じだったんですね~
こっちはまた寒くなりましたよ…。
ホント変な天気ですね(汗)

はは(笑)
僕も気になる情報は検索してみますけど、いろんな書き込みありますよね~
言い切っちゃうのはその人の経験上でしょうが、生き物に絶対はないですよ。
だから答えはないと思います。
成功や失敗を繰り返した自分の飼育経験が一番の糧ですよ♪

金魚産卵成功!
おめでとうございます♪
菜乃ちゃんは一緒に楽しんでくれてるようですが、奥さんは(笑)
でも、金魚の趣味を好きにさせてくれるのでいいですよね♪

今のパパさんの金魚レベルはいくつ?
そのうち菜乃ちゃんが「yes master」って言い出しそう(笑)

 
 
ダディちゃん..んっちゃ♪^O^ノ アラレチャンフウニ!!^^

今日はお天気も下り坂で..気温の割には寒く感じますねぇ。+。+

そして!..金魚の産卵について...
潮回り/月齢/潮時..否定する記事を書いてる人を私も時々見かけます!^^
でも否定しておきながら結局産んでるのは...
大潮から中潮の気圧の低い日の満潮時だったり!(笑)(^o^)アハハッ
言ってる事と実際が合致してないしぃ~^^

私も長年の経験から思うところは..特に1~2腹目の産卵は...
潮回り+潮時+気圧+気温&水温の安定度が高確率で関係してると思うし!
人間や動物全般の出産にしても..この潮時..特に満潮時が関係してるし...
でも..1~2腹目を産んだ後は...
メスの卵管が開いたままで..フェロモンも出したままだから..^^
オスの盛りが止まらずに..潮回りは関係なく産むこともあるけど...
オスに激しく追尾され突かれてポロポロ出したとしても無精卵が多いし...
やっぱ!メスが受精目的で本気で放卵し...
オスも本気で放精するのは満潮時に限ってますもんね!(b^-゚)

そしての!..うわぁ~良いなぁ~良いなぁ~♪^O^/
らんちゅうの..たまごぉ~~~♪(*^o^*)
ダディちゃん♪..おめでとうございまぁ~~っす♪(^o^)/
ウチの31日の卵は..思った通りの無精卵の確率が濃厚だもん~(大>o<泣)
取り敢えず明日までは様子を見るけど..ダメだろぅなぁ~(;_;)~~~トホホォ~
次の大潮回りになってもオス達に気合が入ってなかったら..^^;
ダディちゃんちの気合入りまくりのオスを派遣してもらわなくっちゃ!(^o^; アニャニャァ~
ウチも東錦に琉金と蘭鋳を採る計画だけど...
やっぱ!蘭鋳をメインに考えてるから..(^_^)b
蘭鋳の1腹目が採れないと..ホッと出来ないんですよねぇ~^。^;オヨヨッ

あぁ~~~早く大量の受精卵が見たいよぅ~>。-;ウェ~ン
過去のデータを確認してたんだけど...
品種は別にして..今年が一番遅れてるよ~^。^;アンレマァ!!
 
 
こんにちは~

ぬるい感じですか~
我が愛媛は雨です^^;
バドミントンシューズを干そうと思っていたのに残念です。

金魚産卵しましたか~
マッシュパパさんは水草は使わないのですか?
網を使うのはすっごくいいアイデアだと思ってます^-^
マッシュパパさんも昔は苦労したのですね。。。
毎日お疲れ様です。
 
 
わたしは大潮ってなんかしら関係あると思います
金魚さんの産卵は経験ないのでわかりませんが、自分の出産した病院は「満潮干潮○○時だから、たぶん○○時位に生まれるよ」って看護婦さんが教えてくれました
2回とも大体それくらいの時間に生まれたし、出産後に看護婦さんに「大潮とかって出産おおくなるんですか?」って聞いたら、
いつも大潮の日は出産ラッシュで大忙しなるって言ってました
人間でもそうゆうのあるくらいだから、敏感な金魚たちにはもっともっと影響ありそうな気がします。

ランチュウさんの産卵おめでとございますっっ!!
はぁ・・・またまたうらやましい(TーT*)
キャラメルさんの追星はしっかりで、いつも気持ちオボロを追いかけてるような素振りはあるんだけど・・・
肝心のオボロのお腹はぺったんこのままです><
 
 
セージさん:

こんにちは^^ 友よ♪
そうなんですよ 今日は なんか暖かい訳でもなく
どちらかというと温度も低いのですが・・・
ぬるいわぁーっ!
そんな拳では 我に届かぬどー!!
みたいな感じです^^

そそ いろんな書き込みを見ていては おもしろい回答がありますよね^^
私は できるだけ偏見のないように 物事を捉えられるように修行中♪
ただ この金魚飼育の経験上 偏り過ぎた意見には
うん 読んでいて おもしろかったです^^
そう 生き物の事なので 何が起こるかわからない♪

で ついにランチュウの仔引きに成功しました^^
ありがとうございます♪
妻は相変わらずでしたが 菜乃と共に はしゃいでいましたよ(笑)
そして レベル34になりましたが やっとゾーマを倒しに行けそうです(笑)
菜乃も オビワン並みの素質があるので 将来 楽しみです♪

 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ ぱぴ~♪
ですよね!今日は 温度 低い方ですが
何か体感的に平気 というか気持ち悪い すっきりしない(汗)
そそ 私も読んでいて 「おいおい」と思わずツッコンでしまうほどでしたが
キッパリ言いきっていましたので
しかも 続きの内容が だんだんズレてきていたので 少し おもしろくって^^
そして この産卵は やっぱ大潮の時期は やっぱ影響すると思うので^^
私は詳しいメカニズム的な事は説明できないですが
逆に 大潮以外の時期も おっしゃるように例外というか
状況的に そのような事もあるし 生き物なので
ここはムシできない所でもありますよね^^
メインの大潮の時期は 我々もテンション上がる時期でもありますよね^^

今回 なんとか産卵してくれました^^
ありがとうございます♪
今日も卵の状態を見てみたら 受精もしてくれていたので 第一段階クリアできました^^(ホッ)
卵の数の割に 受精率は低いですが 充分な匹数になると思います^^
G計画 新たな段階へと移行したいと思います 隊長!!
次は エロエロ菌投入ですね♪^^
そして ぱぴ~ところも次の大潮あたりに
本領発揮してくれる事を ここ和から祈ります(エロエロエロォ~♪)
でも 今日も なんか怪しい日ですねぇ
水温さへ安定すれば 今日みたいな日も期待できるのですが^^
この4月 ともに頑張りましょうね^^♪

 
 
アメ車ラブさん:

こんにちは^^
こっちは天気崩れてきました(汗)
なんか温度の割に 寒くもなく 変な天気です

なんとか本命金魚の産卵に成功しましたよ^^
ウチは産卵に水草は使わないです
外で産卵させているのですが 浮草とか浮かべていたら
いいのですが あとあと面倒なので^^
根が切れたりとか 汚れるし^^
私の場合 産卵させるときは 別のタライを用いるので
できるだけ汚さないように 水換えの手間の方が優先です^^

なははは 飼い始めのころはね いろいろありましたが
金魚飼育の良い所も 悪い所も 一応 知っていますよ^^

 
 
リッカさん:

こんにちは^^リッカさん♪
あっ リッカさんも 大潮の時に産まれましたか^^
ウチも 菜乃が産まれる時 大潮でした♪
この大潮って 影響あると思いますよね^^
私も この神秘的な事は 説明できませんが
この金魚にしても 影響してると思います^^

そして ありがとうございます^^
今回 なんとか本命らんちゅうの産卵に成功しました♪
時期的に まだ早いけど 卵を見ると やっぱ安心します^^
リッカさんところも追尾行動が!
でも お腹ペッタンかぁ ・・・うらやましい(イヤイヤ こちらの話し 笑)

 
 
こんばんハムハム~☆
朝から食べっぱなしで流石にお腹パンパンパンパン……
朝…親子丼・野味噌ラーメン・蒸かし芋

昼…野菜タンメン・餃子・焼き飯・かに玉

おやつ…あんパン・焼き芋

夜…野菜炒め・なすとほうれん草の味噌炒め・カボチャの煮物・ご飯

夜おやつ…焼き芋・スルメイカ

……………大潮等々、関係なく常に大食いGだよ☆

女子の出産、生理とかが潮の満ち引きが関係してるっていうのはよく聞くなぁ~ヽ(・∀・)ノ
ワタシのちっさいノー味噌的には、金魚ちゃんは水の生き物だし、潮の満ち引きもいわば水のモノ。
少なからず関係しててもおかしくないと思うけどなぁ~(@^▽゜@)ゞ

まぁ人それぞれの持論もあるだろうから、その方の意見を真っ向ぅから否定するつもりもないのだけど(^-^)
何でもそうだけど、

「自分が納得してればそれでいいのだ!」

だよねん☆

らんちゃんらんちゃんらんちゃんんんんんo(^o^)o
更さ模様のコ☆ええなぁ~(*≧∀≦*)

まだまだコビキシーズンは始まったばかりだし♪
何でも一発目は大事だけどねん(笑)ムフ…

これからが楽しみ♪♪

そうそう、次の記事の…マッシュ君の!
うちの楓太なんて、1日中だらしない顔してるよォ(- -;)散歩が大嫌いだから外にも出ないし…うちに一人(一匹?)でお留守番させたら……ビビりやから隅っこで小さくなってるし…(*_*)番犬失格(- -;)

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは~^^ Gちん♪
な なんとー! 朝から爆食じゃん!!^^(笑)
し しかし朝のメニュー・・・はんぱない(汗)

そそ この大潮は ほんと生き物やっていると
何かしらの影響はあるのですが ようは変化ですよ^^
私は 今までの経験でのタイミングでやっております
たまにネットで調べてみると おもしろい回答もありますよね^^
特に 私 質問→回答のやりとりを見るのが好きなんですよ♪

おう Gちんよ 無事 我が家のランチュウ しかも本命ペア
やってくれたよ♪^^
これから 頑張って育て上げるからよ♪
Gちんよ ともに選んで好みの仔を創り上げるど~^^

そして マッシュ♪ やっぱ夜のワンコって
ほんと おもしろい顔するよね^^
オッサンだよ なははは♪
マッシュは番犬なみに 一丁前に吠えてくれるのですが
いざ 撫で撫でされると 人間大好きマッシュなので
へぇへぇしてる(汗)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
