小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚・仔引き祭りだぁ~♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は予報通り雨ですね(汗)嫌ですね~

しかし昨日の時点では もっすごい勢いの雨だとか

横殴りの雨 大雨と言っていましたが 

まぁ 朝から 普通にサラサラと降っているぐらいでした

そのクセ 警報なんか出ていたりで ・・・くるのか これから大雨が!??

ただ今 昼ごはんを食べて 眠くなってきた マッシュパパです

こんにちは



いやぁ 今日は 朝から雨の中 庭で わさわさと行動してましたよ

びしょびしょで寒い(ブルブル)

なんで わざわざ雨の中の行動か??

まぁ 金魚なんですが(笑) 金魚の事なら 台風の中でも せっせと作業しますからね♪

3月半ば頃より 我が家では 金魚の産卵が始まりました

今年のメインとなるのは もちろんジャンボ獅子 そしてランチュウの仔引きです^^


いよいよ始まりました 我が家の金魚・仔引き祭りが!! ワッショイ♪ワッショイ♪

なんと言っても 我が家のメインのジャンボ獅子がやってくれると 勢いのりますねぇ^^

テンションあがる♪


昨日の夜 追尾はしていなかったけど なんとなく そんな感じで 落ち着きのない泳ぎだったので

様子を見るため 仔引き用のタライに移しました^^

朝 見ると 水が真っ白で おぉぉ 朝から 追尾行動が激しい!

産卵はまだかなぁって思って様子を見る

・・・最近 私 目が 悪くなったのか!!

底に卵が!! 産卵してるやん!! でも追尾は激しく続く・・・途中か!?

いや時間的に 1発目の産卵は終わっているはず

その1回目の産卵は 卵 少なかったので

引き続き 2腹目を採ります 今 昼すぎですが 頑張って追尾してますわ^^


で 今回のペアですが このコたちです^^

アキコです
IMG_4280.jpg

このコは 初採りです^^ 昨年は和田さんに頑張ってもらいましたが

アキコを見てると まさにジャンボ獅子の風格がでてきているので

今年はアキコを本命にしていました♪


名前ありません オス
IMG_6690_20130406125607.jpg

名もなき修羅!

毎年 良い働きをするコです^^

金魚の産卵は 私個人的にですが 良い働きのするオスを抱える事で

仔引き成功率が ぐんっと上がると思う

熱帯魚のグッピーなんかは 良いメスを って聞いた事ありますが うん わかるわかる^^

金魚は逆にオスと 私は仔引きを進めてきた中 そう思った

実際 他に追星だしたオスもいますが頼りない ここぞという時に使えない(汗)

男は女に恥をかかせない これが男! っという事で 毎年 このオスに依存しているのですが^^

まぁ 私的に カッコイーと思えるコなので 良し♪^^



で 本命らんちゅうペアも産卵 そして本命ジャンボ獅子も産卵

次の大潮まで 仔引き祭りは続きそうです♪

やっぱ本命ジャンボ獅子 やってくれると 何より うれしいものです

ただ アキコの初産なので 1腹目は少なかったですが 明日の朝 また 産んでくれてるかぁ~

楽しみです^^


<まとめ>

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)




私の仔引き計画は なんとか4月中に終われそうです^^

あと2腹で完了です^^

意外に ランチュウの孵化率が良かったので ・・・次 どうしよう・・・

まぁ その時の状況を見ながらですね^^





あ~ アキコ もうひと頑張りしてほしいなぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Newer Entry感動! 涙した記憶♪

Older Entry作戦名 「G計画・序曲」 始動! 

Comments

 
ダディちゃん..きゃっほぉ~ぃ♪^o^ノ

今日..特に16時頃まで徳島は..強風&大雨でしたよぅ~@o@;ヒィェ~
なんて状態でしたが..うはははぁ~^▽^;
我等!やはり心はリンク状態!!(o^-')v
そんな天気でも..金魚達の傍で居るんですよねぇ~♪(^o^)b アハハァ~

そして!! 本命ジャンボちゃんも...
アキコ~ちゃんを使って採れたのですね♪(^o^)/ ヤッタネ!!
ウチもらんちゅうは追尾してるものの..産卵にまで至らず!!^。^; トホホッ
その代わりに!!..らんちゅうのペアリングを変えてる最中に!!
なんと!!..追尾の気配すらなかった琉金達が突然猛ハッスル!!(^o^)/ ワッショィ!!
受精してるかどうか?
この前のらんちゅうの無精卵のことがあるだけに..^^;
ちょっと不安なところではあるものの..なんとか1腹採れましたよん♪(^o^)v イェ~ィ

明日は気温も6℃ほど下がる予報ですし...
ウチの本命らんちゅう達の産卵は..まだ先になるかなぁ?^。^;ガクッ!!
取り敢えず!!...琉金の受精率が良ければ...
我が家も..仔引き祭りだ!! ワッショォ~ィ!! ^◇^/
ちょっとだけホッとしました~^o^;アヒャヒャァ~
 
アキコさんお疲れ様♪ 
マッシュパパさーん、こんにちは♪

アキコさん初出産お疲れ様なのです!
上手く行って良かったですね(´∀`)
明日も楽しみですねv
こんなにツルルンとして可愛いアキコさんの子だから、
とってもかわいい子供になりますよね(^ω^)
はあ・・私もマッシュパパさんみたいに
アキコさんをぐわしっとつかんでみたいなあ・・・
ほんとかわいいです~♪

今マッシュパパさん家には、
物凄い数の金魚の赤ちゃんがいるというワケですね。
うーんきっと壮観ですよね。間近で見てみたいなあ~。

この後の仔引き計画もがんばってくださいね!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
およよ そちらは大雨でしたか!?
一海越えた和は ほんとたいした事のない雨でした^^
でも そんな中 金魚に付きっ切りの私たち♪
やっぱ リンクしてますね^^

そして昨日から やっぱ金魚たちの行動も来てましたよね^^
今日の朝 なんとかアキコさんペア 卵の数が少ないですが採れました♪
そしてそしての ぱぴ~ところも 琉金ちゃんたちの産卵 おめでとうございます♪
ぱぴ~ところの琉金ちゃん めっちゃ かわいいから 楽しみですね^^
らんちゅうさんたちも次回に期待ですね♪

ついに来ましたね 仔引き祭りが ワッショイ ヨイヨイヨイ♪
これから またテンションあがる時期に突入ですね^^
また お互いブライン地獄と選別地獄を堪能しましょ♪(ガク)
なははははは(笑)
でも ほんと私たち 産卵行動ともにリンクしてますね^^

 
 
つままさん:

こんばんは^^つまましゃん♪
ありがとうございます^^
なんとかアキコさんペアの仔引きが成功しました♪
しかし初産という事もあり卵の数が ほんと少なく
明日まで様子を見てみようと思うのですが
それでダメなら アキコペアでの仔引きは中止にして
安静にして養生です^^
ほんと初の産卵なので 頑張ってくれました
後は ゆっくりしていただきましょ♪

このアキコさん 掴みごたえありますよ
がっつりいけますからねぇ^^
しかしアキコはプライド高いので かなり暴れるのですが
その点 和田さんは優しいので 手の上で 身を委ねてくれるのですよ♪

なははは この時期 ウチ 毎年 えらい騒ぎになってますが これが また楽しみな時期でもありまして^^
今度 近くに来た際は 是非 寄ってくだせぇ^^
勝手にすくって もって帰っても わかんないよ♪

 
 
こんばんは~
友よ…。
み…水を…。

こっちでは昼過ぎからチョイチョイ降りだして今どしゃ降りですよ~
水が欲しけりゃ上向いて口開けてろっていう状況です(笑)

友よ!!無双買ってるぅ~!!
アタタタやってますか?
僕はあとバットでストーリーをクリアすれば既存のキャラは制覇です♪
そしてリンとマミヤが傷つくとエロい♪
もうどうせなら18禁に(笑)

おっと!
仔引きが凄い勢いで進んでますね~
ここ二、三日暖かいし完全にシーズン突入ですね♪
果たして名もなき修羅の仔には名がつくのか?
これからの成長過程が楽しみですね♪
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ!
今日はメッチャ 強風に襲われている和です(アセアセ)
そそ 影響モロ受け(笑)
無双 買っちゃいましたよ♪
しかし すごいなぁ あの数のキャラ ほとんど終わらせているとは!!
た たしかに リンとマミアさん・・・やぶれすぎ(笑)
そして なぜか そこを意識したアングル・・・(汗)

そして またすぐに大潮の時期なので
次を仕掛けているのですが
これで 私の仔引き計画が終了すると良いのですが
また この夏は熱くなりそうです!
北斗の宿命です♪

 
 
だでぃちゃぁん(=´∀`)人(´∀`=)

昨日は雨の中お疲れちゃんレッス(^O^)/
おぉ!今年はアキコ様でしか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆掴まれたお姿にも後光が差してるv-353色艶も良くて最高だぁo(^▽^)o
だでぃちゃんの大本命、ジャンボちゃん(^_−)−☆
ダディちゃんのエロ眼……じゃなくて~(笑)選別眼p(^_^)q1年ぶりに始動♪( ´θ`)ノ
 
 
GLOOMY.Lさん:

おっはよう~^^Gちん♪
雨が降ろうが風が吹こうが やったりますよ♪^^
しかし おとついは雨と 昨日は強風と
最近の天気は わからんなぁ(アセアセ)

そそ今年の本命ジャンボ獅子はアキコペアです^^
しかし卵の量が少なかったのですが その後 2腹目は採れず
ここは あまり無理させれないので いったん休憩をとりました^^
仔引き計画も いよいよ大詰めになってきましたなぁ♪
今年も 良魚との出会いを求めて 頑張って飼育するのだぁ^^♪
金魚の選別作業の時は 真剣な眼差し!
しかしGちんを見るときの眼も真剣!
それは服の中まで見ようと 必死!!
・・・やっぱエロ眼だぁ なははは(笑)

っという事で 今日は4/8だな いよいよ明日4/9 Xディーですね♪

 
こんばんは! 
マッシュパパさん(^.^)/

こんばんは、仔引きの季節は、時期が重なるので、かずぱぱさん同様、

気合だ!気合だ!気合だーーー!!ってテンションになってしまうんですね?でも、無事に出産おめでとうございます。

自分家は、ちょっと留守してる間に産んでるかも?と期待したけど不発・・・
どうもオスに精力がなくなったようです。www

でも、ようやく足腰が良くなって来てるので水換えなどで刺激してみようと思ってます。お二人の仔引きの熱を見てるとやっぱ気合が違います。
すごい天候が変化してますが、これからも続く作業頑張って下さい。私も気合入れます。
 
 
まるちゃん2号さん:

こんにちは^^
いやいや ありがとうございます♪
なんとか無事 産卵が続いております^^
この時期 ほんと気合い入ります!
今回 本命のコも 産卵が続き この大潮も また様子をみているのですが
この仔引きをして また新しいコとの出会いに期待をのせ
なははは 気合い入ります♪
まるちゃんさんも お身体には気を付けてくださいね
共に 頑張りましょう♪^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
