小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

次なる段階へ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日の昼はマシだったけど また朝夕 寒いですね

早く安定してほしいものです

今日は夜ごはんを食べ終えて 食後に みんなでリンゴを食べていました^^

最後まで 菜乃 おしそうに食べてました リンゴ大好きみたい

私は 菜乃が食べてるうしろで携帯を見ていたのですが

菜乃 最後の一口を 手を滑らせたのか

落としてしまいました

菜乃「あ~ リンゴ 飛んでいた~!」

私 「どこに落としたん??早く拾いな」

菜乃「アレ?? ない!ないよ お父さん!!」

私 「はぁ ないことないでしょ はよ探せ・・・ん マジでないな 汗」

・・・

・・・

・・・

マッシュ「はぐはぐはぐ」

菜乃が一番 落ち込んだ事は言うまでもない

マッシュが 喜んでいた事も・・・

何ともできなかった マッシュパパです

こんばんは




さぁさぁ 今日は我が家の金魚 仔引き内容です^^

この大潮にかけて金魚の産卵を目にした方々もあったと思います

しかし前半は いい感じに暖かくなりましたが どうも温度が安定しないね(汗)


そんな中 我が家でも この大潮の前 中潮から 金魚たちも騒ぎ出しました♪

先日 記事でもお伝えしたよう 4/6に 本命ジャンボの産卵に成功しました^^

アキコさん 卵 少なかったので 次の朝も期待したのですが この時は これにて終了しました

しかし また今週始まって 月曜に我が家では もう・・・

あが~!!!!

祭りだぁ~♪ 仔引き祭りだよい♪

各池で 追尾が激しい!! あやつも あのコも!

これペア組を無視すると 卵 採り放題! その後 食べ放題(汗)

まぁ これからの時期 よく見かける光景ですね^^


でもでも ここを無視して採るほど 私は金魚に困っていない

女なら誰でもいい訳ではない ふふふ 狙った女はハズさないでぃ(キラ~ン)

はいはい 次 次 皆様方の代わりに スルーしておきましたよ なはは(笑)


話し戻して 私の中の仔引きって やっぱ本命ってあるのですね

そのコたちの産卵を誘発させるために 頑張って この時期のタイミングで仕掛けているのですね^^

一応 今年の目標があって計画というか そんな感じなものがあって頑張っているのね

だから 仔引きが成功した時は うれしい^^

正直 タタキ池の方では 既に 今まで紹介している以上に 産卵してますが

それらは私の中では仔引き計画の中には入らないのです^^

女なら誰でもいいって訳では ・・・もういいって!

おぉぉぉ 最後まで言わせておくれよ(アセアセ)


さぁ 私の中で金魚創造の始まりです♪

私の思うペアで なんとか この大潮で採り終えました^^

だいたい 足並みが揃った!


しかし 今回 同時にきたので ちょっと焦った 頭フル回転 ちょっと待って!

君たちは ここで産んでおくれ

そして 君たちは うん このままここで産んでよし

あが!! 稚魚の水替えで汲み置きの水 少な!!

っと こんな感じで バタバタやっていましたが

同時に 「おっしゃ~!」っと叫んでしまうほど 充実した日々を過ごしました^^


って言っても 2ペアの産卵を成功させて 今年の仔引きは終了♪


<まとめ>

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)

・4/8 産卵のX魚Ⅱ

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう


いろいろ検討して変更したけど これでよし♪

いやいや ジャンボ獅子のアキコから もう1腹 欲しかったのですが

意外に 大きさ的にも 追尾の負担が大きくて 威力大! あまり依存してしまうと負担が大きくなる

だから諦める ふふふ しかし もう1つの理由は

IMG_1852.jpg

少なめの卵でしたが 受精率が かなり良く ほとんど受精♪ 十分だよ^^

アキコと 名もなき獅子(オス)よ ありがとう あとは任せてくれ♪

ゆっくり休んでください^^


そして お気に入りランチュウ(メス)が産卵したので これを最後としました^^

IMG_1846.jpg


こんな感じで ここ最近 バタバタでした(笑)

だって これだけやっていたら良いって訳ではなく あとの事もあって

こんな感じで キレイな水にして養生

IMG_1868.jpg

お疲れ様でした^^ もう少し暖かくなったら エサ いっぱいあげるからよ♪

今は 極少量で 塩欲しながら ゆっくり泳よがせております^^


そして 何やら聞こえてくる 耳障りな叫びが(汗)

「おんなー!! 女がいねぜぇ!おっさん 女をどこにやったー!!」

「だまれ!今まで ハァハァやらせてたやろ!貴様らの追尾が激しすぎるんやないか!!

 エサでも喰らえ!」

IMG_1886.jpg

「うまうま♪ うまうま♪」

IMG_1888.jpg


「厳禁な男子たち・・・」
IMG_1864.jpg

シーン


獅子たちは 激しい闘いが終わり 休戦状態となる

オス・メス 分けました^^

いやいや ここも ゆっくり養生してくれ♪



っと私の戦いは終わりを・・・

IMG_1862.jpg

かわいい針仔だぁ~♪ この前のランチュウ針仔たち

IMG_1861.jpg

いっぱいいるなぁ~♪


そして 最初のジャンボ獅子の稚魚も 少し大きくなってる~♪

IMG_1856.jpg

わぁ やっぱ いっぱいいるなぁ~♪

・・・

・・・

・・・

終われるかーっ!!!

これからなんだよ!

戦いは これからが本番なんだよぃ!! 地獄と名のつく戦いが(汗)

そう好きだから その戦いに挑もう!



さぁ ここから次なる段階へと入っていきます

私の夏は 今年も熱くなりそうです♪ でも暑いの苦手 寒いのも苦手 なははは(笑)

でも熱くなれるものが この年である事が幸せに思う^^

その先の まだ見ぬ金魚たちに想いを込めて

今年も金魚創造を頑張ろう!






ロマンを求めて♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry心あたたまる贈り物♪

Older Entryマッシュパパ風 チャーハン!

Comments

 
こんばんは~

りんご・・・。
犬を室内で飼ってるとよくありますね^^;
自分の場合は落としたらすぐにとって絶対に食べさせません。。。
なんだか、損した気分になっちゃいます・・・。
あれ、これってただ単にケチなだけ?
まあ、自分はどケチなのでそれが原因ですね^^;

ランチュウたくさんいますねぇ~
色も色々あってきれいです。
卵も産んでいてこれからが楽しみですねぇ~

そうそう、先ほど友達から電話がありまして・・・。
「ランチュウの飼育は簡単なのか?」っと
実際のところどうなのでしょうか?
あと、ランチュウ飼育にいるものなどありましたらそれも教えていただいたら幸いです^-^
熱帯魚専門でしかやってなく流金しかいないのでなんとなくしか答えてないんです^^;
お手数ですが、返答お待ちしております。
 
 
マッシュパパさんこんばんは~
菜乃ちゃんのリンゴ事件…。
犯人はお前だ!!
マッシュ君じゃ攻めようがないですね(汗)

ウッホ~
金魚祭りじゃ♪
凄いことになってますね~
産卵のオンパレード♪
針仔もボチボチ生まれてますね♪
金魚のピンクタイムももう終わり…。
オス金魚も飼い主に似て、狙った獲物は逃がさなかったようですね~
僕はしつこくはしないけど、勝負は早いです(笑)
3年付き合った元カノは二回目のデートで付き合ったし(笑)
聞いてない?(笑)

この仔達の生存競争はこれからですね~
親のパパさんも大変だ(汗)
おめぇ~コレはいるかぁ~
何故かアインを思い出す(笑)
 
 
にょ~んoo(^з^)-☆

おっはにょ~ん(~▽~@)♪♪だでぃちゃんにょ~

あぁぁ!ハリコちゃんo(T△T=T△T)oウ~ラ~ヤ~マ~シ~~!!
うちはぴんぽん、ぱぱズ共に産卵はしたものの(数も少ない…イヤ、食べられた?)結局無精卵だったらしく、孵化せず~~~!!(´Д`)
ぱぴたんだでぃちゃんとこ共に孵化してるの見て、指しゃぶしゃぶ地団駄踏んでまうるのだぁぁ!

はりこはりこハリコちゃんo(T△T=T△T)o
ワタチの元に生まれて来るのはイツナンダァァ!

まぁ…慌てず急がす……かぁΣ( ̄皿 ̄;;

オヨヨ!菜乃ちゃんもリンゴ好きなのねん(^з^)-☆ワタチもリンゴ大好きで、箱買いしてまぁす( 〃▽〃)これぞ…大人買い♪
 
 
こんばんは^^
なはは リンゴ事件
マッシュは賢いのよ!やっぱ よく見てるわ^^
一番 落とす可能性の高い 娘の足元で
いつも待機してるし(笑)

そして ランチュウですね^^
一般的には「難易度高いや 難しいとか 水質に敏感などなど言われています
このブログの上に「金魚コーナー」のタグがあるのですが
ちなみに ↓
http://non0505.blog.fc2.com/blog-entry-418.html
ここでも らんちゅうについて簡単に述べているのですが
極普通に 水槽などで観賞魚として飼う分には
他の金魚と何ら変わらないです(経験上)
実際 私も水槽飼いしてますが 特別 何かを気をつけているわけでもないです^^
っと言っても 自分派それなりに 基本というか自分飼育でも管理ですが^^
ただ 品評会レベルのランチュウを目指そうとすると大変です
餌・水深・飼育密度・水質などなど
ありとあらゆる条件に みなさんは神経を使って飼育していますよね^^

私なんか 自分流でやっていますが^^

 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
そうなんですよ!菜乃とマッシュのトラブルに
私としては 何ともできず(汗)
何とかしてやりたいのですが
無邪気に うまうま食べているマッシュの顔を見ると
せめれない(笑)

そして 今年も いろいろ天候が安定しない中
この時期に 卵を採り終える事ができました^^
ウチみたいに金魚の匹数が多くなると
よく産卵はしてくれるのですが やっぱ本命ペアでの
産卵が うれしいのですね^^
やっぱ 代々 良い金魚に進化していきたいのもあって^^
これがロマンですよ♪
私も狙ったら勝負 早いよ って早かったよぉ~♪
付き合ってからの方が わかる事の方が多い!

そして これから また私の金魚創造主伝説が始まります!
しかしアインって なぜだろ 拳士と違って ケンカ屋のイメージなので ・・・使う気になれない(汗)
小指をアレと例えるのも 時代を感じさせますねぇ(笑)

 
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^ G~♪Gちん♪
なんとか 今年の卵は採り終えたよ^^
あとは怒涛の選別・ブライン地獄の日々だぁ(汗)
また 良いコと出会える感動が待っていると思うと
頑張れるのだ^^
あっ でもGちんところも産卵はしてくれてるから
期待できるよ♪
今の時期より 本格化してくるので^^ 今年の私は仔引き早かったので^^
夏場にも いっしょに泳がしてたら ドッバってな事もあったり^^
そうそう 産卵する際 何か浮かべておくと そこめがけて産卵する事 多いので 何かネットみたいの浮かべておくと便利だよ
じゃぁ 食べられにくいよ^^
底の卵は よく食べられるけど(汗)
そう自然産卵は慌てない方がいい♪

そして菜乃のリンゴ好き
私も好きなのですが 妻は あまり果物を買ってきてくれないのですが
最近 ヨーグトと いっしょに食べると 腸にいいという事で リンゴも妻のMYブームになって
私達 リンゴ好きには 珍しく うれしい妻のMYブーム♪^^

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

菜乃ちゃんのリンゴ~^^
マッシュくんの素早さに!(爆^O^爆)アハハハァ~
さてはマッシュくん!
いつもおこぼれがあるんじゃ?と狙って待機してるなぁ~!?^o^;アハハッ

そして..ダディちゃんちの仔引き計画は..目標完了したんれすね♪(^o^)b
良いな!!...良いなぁ~~~♪(^o^)/
ウチは6日の琉金の採卵のみで!^^;
後の大潮..今日の時点でも..全く音沙汰なしの静かなので困ってますぅ~^。^;トホホォ~
あの手この手と!..細工はしてみたんですけど..(^_-)b
水温を一定にしようとも..この気温寒暖差の為か?
自然の摂理には逆らえませんでした~^。^; 残念!!ガクッ!!
もぅこうなったら..成り行き任せにするしかありましぇん~^。^;ホヨヨォ~
取り敢えず!..本命が採れるまで...
琉金稚魚の世話をしながら..気長に待つとしますぅ。^_^;

でも心の中では..^^
早くホッとして!..次のステップへと進みたい~!という焦りが!(^o^; ナハハッ
 
ハリこっこ♪ 
マッシュパパさん、こんばんはっ♪

長きにわたる仔引き計画お疲れ様でした!
金魚ともどもゆっくり休憩なさってください・・
と思いきや、まだまだ戦いは続くのですね!?
が、がんばってください!戦う男は美しいっ! <?

ハリ子だらけだ♪ちんまくて可愛いですね(´∀`)
これからどう育てて、どう大きくなっていくか、
楽しみに見させてもらいます~!
というのもウチ・・いつのまにかハリ子がいました。
知らない間に孵化しちゃった・・1匹だけ(笑)
で、この1匹頑張って育ててみようと思ってます♪
マッシュパパさんのブログで勉強させてもらいますね。
でも「地獄」って~!?なんだ!?恐ろしくなってきたーっ!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なはは 菜乃の あの落ち込んだ顔に
マッシュの幸せそうに食べている顔
もうどちらの味方していいのか なはは(笑)
マッシュも よく見てますよ!
何か食べている時は 絶対 菜乃の下にいますから^^
おこぼれ率が一番 高いところに待機してます(笑)

そして 今年の卵 なんとか採り終える事ができました^^
でも 私も今年 3月半ばからの仔引きなだけに
例年より早かったので
今の時期の管理に苦労しております(汗)
早く安定した気候になってほしいですよね!
そして 今回の大潮も 良い感じの暖かさで大潮を迎えたと思いきや ガクッっと後半 温度が下がりましたよね!
今年の天気の荒れようから 不安定な気候には
少し不安も覚えます(汗)
幸いウチは なんとか産卵してくれましたが
もし目標に到達しなかったら 一旦 養生しようと思ってました 4月後半の暖かくなってから自然にっと思っていたぐらいです
でもでも ぱぴ~ わかります! すごく流行るお気持ち わかります!!(>_<)
ここ和から徳に エロエロ菌を放出しておきます
エロエロエロエロ~♪


 
 
つままさん:

こんばんばん つままさん^^

長かった! 長きにわたる戦いに終止符を!
って そうなんですよ!!これは あくまで始まりにすぎなかったのです おぉぉぉぉ
ここより またまた いろいろな事が待っているのですねぇ^^
さぁ いざ参らん 未知なる姿を求め 新たなる世界へ♪

しかし 今年の仔引きの始まりは早かったなぁ~(汗)
おかげで 気候の定まらない時期だけに 管理に神経 使うでよ(汗)
今は あまり無茶できないのですが また来月ぐらいより 本格稚魚飼育に励みたいと思います^^

およよ つままさん 産まれたのですね!
おめでとうございます^^♪
これは めでたい♪♪
(だから 言葉足らずで勘違いするから バシ)
あっ すいません 稚魚 1匹 孵化しましたか^^
でも大丈夫ですよ 1匹だと 小さな洗面器にアナカリス1本 入れて
ある程度 日当たりの良い所に置いておけば大丈夫かと^^ブクブクはなくても大丈夫かな^^
でもリアルな話し 1匹なので 完璧にしていても 1時間後が わからないのも この稚魚飼育!
つままさん 頑張ろうね^^ そこを通過したら
言葉にならない感動がありまする♪

そして地獄 地獄♪ 数百の管理になると 地獄の選別が待ってます(汗)
地獄のブライン沸かしが待ってます(大汗)
これも ある意味 稚魚飼育の醍醐味だYO♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
