小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

「お父さんの将来の夢は、金魚屋さん♪」


Edit Category 金魚記
なんだよ 今日のブログ管理画面 なんか動き悪い~!

失礼(汗)いきなりグチ

さぁさぁ 今日は仕事で大阪南部をウロウロしていた

そして貝塚市内で 「止まれ」の旗を持った警察が!!

なんと車で走行している私を止めるではないか!!!

特に違反走行しているわけでもなく 普通に対応しようと車を止めると

警官は言う「飲酒撲滅運動です これをどうぞ」っと無愛想に・・・

ハンドタオルとステッカーをくれた・・・

なんだよ 検問か何かに思ったし しかも なぜか警察を見たら 心なしか構えてしまう

・・・若気のいたりだな(汗)

って今 思えば すんげ~いい奴やん♪タオルまでいただいたし♪

でも こんな検問以外のイベントするなら 婦人警官にしろ~!!

男の警官は 笑顔がないど~ こわいど~っと!!

もし美人の婦人警官なら うしろ渋滞になっても関係ねぇ

っとマジで思った マッシュパパです

こんばんは




最近 何だか 仕事もバタバタと 家でも金魚わらわらと

すごく充実した日々 っというか忙しいなぁ(苦笑)

この前の休日 たたき池の補修をしていた時 相変わらず 菜乃は 外で遊んでいました^^

セメントを練って塗り塗りと♪

菜乃は 私の事を 石が作れると思っている(笑) まぁ 子供から見たら

生コンが固まるとコンクリートになりますから 石みたいな感じに思うのかな^^

今は説明しても わかんないと思うから 石でいいや♪

そんな作業をしている時の会話で


菜乃「ここ直して 金魚屋さんするの??」

私 「えっ!?? いや金魚屋さんはしないよ ここ直して また金魚 泳がすんや」

菜乃「お父さん!!将来 金魚屋さんになったらいいのに♪♪ じゃぁ 私も手伝ってあげるで♪」

私 「ははははは(笑) 将来って(汗)お父さん今から将来って 今が その将来みたいな感じで

   もう仕事してるよ(笑)」

菜乃「ここ金魚屋さんみたいやのに 金魚屋さんすればいいのに^^」

私 「そっか じゃぁ金魚屋さんは無理やから 金魚屋さんごっこしよっか♪」

っと こんな ささやかな会話をやっておりました

まぁ 子供の菜乃から見たら 確かにタタキ池は大きく見えるのかな^^


で 金魚屋さんごっこをやっていましたが

時を同じく 室内の120㎝水槽 冬場にリセットして 最近 放置していたので

金魚を全部入れ替えようと 水替えしてました

室内水槽で ランチュウ水槽の方なんか 蒸発した水だけを足してるぐらいで 冬場のリセットから

放置だよ まぁ あまり触りすぎるのも・・・ねぇ♪

できた飼育水のなか 元気に泳いでいます^^

飼育水を作る過程でポイントを押さえると そんな過度も水替えに悩むこともなく

バクテリアなんか気にしなくても 自然と繁殖してくれるものです^^

よく言われます「水槽3つも置いていたら大変でしょ!?」

・・・う~ん 大変?? ・・・私 そんな水槽 さわんなし

3ケ月に1回ぐらいの水の全換えくらいで しかも普段って ほんと ・・・放置

夏場は バケツ1杯ぐらい入れ替えるぐらい 10分かからない作業だし・・・

う~ん なははは そんな手間なんてないッス(笑)

あっ逆に水ができる前に せっせと頑張って換水を続けると 水 臭いよ! 臭いままだよ!

水ができあがると 水は臭くないものです!だから 定期的な水換え 私 嫌いアルヨ

そんで飼育水を作るのに お高いバクテリア系の種水なんか使わなくても 自然と水槽水で飼育水は作れる

これ私の飼育理念^^ お金をかけて無理して楽しむのは趣味を越えて趣味じゃぁない

浪漫は感じない(笑) ふふふ ただの貧乏飼育なだけだな なはははは(大笑)


って 思いきり話しズレた(アセアセ)

そそ 金魚屋さんごっこをして 菜乃と 金魚を選んでいました

「菜乃は どの金魚 欲しいの?」

「う~ん ・・・ このコがいい!!」

!!!! アキコを選びよった(大汗)

「このコは ちょっと水槽では・・・ 1~2匹しか無理やん 汗」

っという事で 今回 華の彩♪

菜乃と裏の金魚屋さんより連れてきたメンバーは^^


IMG_8173.jpg


IMG_8182.jpg

日本オランダさんたち♪

鯉も メンバー変えましたよ^^


金魚3行 時々 鯉♪
IMG_8131.jpg


マブイ!  はぅ 死語炸裂~♪
IMG_8087.jpg

IMG_8082.jpg

IMG_8204.jpg

IMG_8213.jpg

IMG_8222.jpg

しかし 鯉って よく食べるね^^

なんか たった1ケ月で 大きくなったのわかるよ

外の鯉も 大きくなってるし 金魚の成長率と やっぱ違うなぁ(笑)


変な柄♪
IMG_8073_20130415202951.jpg

IMG_8207.jpg



IMG_8197.jpg


ホルさん!!
IMG_8143.jpg

IMG_8150.jpg

IMG_8220.jpg

ホルさんは 最近 口紅はダーク系にハマってます

(この前の水温低下で 黒班でた 笑)


おすまし顔・・・
IMG_8154.jpg

!!
IMG_8229.jpg

・・・一応 女のコです(汗)


そう

IMG_8242.jpg

貫録ある女のコ♪^^



やっぱ 水槽飼いは賑やかな水槽が好き♪

私は 水槽の前に座ると なかなか部屋に戻ってこない

「ウチの旦那 飲みに行ったら なかなか帰ってこないのよ!」

ってのより タチ悪いかも♪

なはははは^^








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^

スポンサーサイト

Newer Entry金魚稚魚飼育・苦しいスタート???

Older Entry心あたたまる贈り物♪

Comments

おばんどすぇ♪ 
先日の地震の被害、何もなくて良かったです・・
ニュースで地震のこと気付きましたが、
いやはやビックリでしたよ…(^^;)

で、ですね…
警察官に止められたっていうから、
てっきり、職務質問されたかと…(←こらっ、失礼だろ~笑)
まぁ、私なら間違いなく突っ切って逃げますけど…(爆笑

そうそう、
イベントするならやっぱり婦人警官がいい・・
しいていうなら、ミニスカで可愛らしいヒトがいい・・・
って、ははは…
怪しいヒトが話を続けてど~する!ってね…(^^;)

タタキ池の補修、お疲れ様でした~。
菜乃ちゃんからしてみれば、そうかぁ…
石を作れると思うよね。
でらデッカいタタキ池があれば金魚屋さんも夢じゃない、
そう感じるんだろうなぁ~。

金魚屋さんにはなれないけれど、
菜乃ちゃんが金魚屋さんのお手伝いしてくれるって言われたら、
マッシュパパさん、嬉しいですよね~♪(笑)

金魚屋さんごっこで、アキコさんを選ぶ菜乃ちゃん。
ははは…
菜乃ちゃんの持つ感性、将来が楽しみだな~(笑)

ははは…
バクテリア剤なんて私も気にしたことないや♪(笑)
ろか材も水道水でフツーにザバザバ洗っちゃうし、
翌日には濁りなく水が問題なければ、
足し水だけでしばらく放置しちゃうヒトなもんで…(^^;)。

120cm水槽、メンバーチェンジしたんですね~。
長手のオランダさんの横見も悪くないですね…
写真に映る貫禄ある女の子、鹿の子柄かなぁ?
スキだなぁ~。
こんなコが水槽に泳いでいたら、
私も帰る気は起こらないかも…(笑)♪

 
 
こんばんは~

あー確かに警察に止められたら構えちゃいますね^^;
警察=捕まるって印象が強いですもんね。。。
自分は、柔道の帰り10時ぐらいにチャリで走ってたら警察ににらまれてすこしドッキっとしました。。。
まあ、その後何を思ったか睨み返しちゃいました^^;
でもでも、警察の方々は市民の強い見方なのでそこはありがたく思ってます。。。

金魚屋さんですか~
子供からすると、金魚屋さんに見えます。。。
7年前ぐらいは自分も同じこと言ってたのかもしれません。。。
たたき池も子供から見ると大きく見えます。。。
自分だけか分かりませんが・・・。
子供って結構お店屋さん好きですよね?
家がお店屋さんやったら良いのにとか思ったり
そのほか色々・・・
そう言うものなんでしょうかねぇ~

あれ、水槽の砂変えました?
明るい印象です。
自分も、熱帯魚の底砂を明るいのにしとけばよかったと少し後悔です。。。
まあ、6月には止めるんで関係ないんですけどね。。。
白い金魚って結構良いですね。
でも、やっぱりジャンボ獅子頭がお気に入りです。
あのかっこよさはたまりません。
 
 
おはようございます~
友よ…。
タイトルから老後に趣味も兼ねて金魚屋やるのかと思いましたよ(汗)
ごっこね(笑)

菜乃ちゃんがお客さん役でしょうか?
買った金魚を水槽に持っていって飼うという設定なんですね?
でも菜乃ちゃん、よりによってジャンボを選ぶとは(笑)
大物だ…。

日本オランダは気品がありますね~
パパさんが変な柄と言っている子の柄って口ビルマークみたいじゃないですか?
エロマーク?(笑)

鯉の成長は思ったより早そうですが、デビルリバースみたいにならないことを願ってます(笑)

 
金魚屋さんに推薦! 
マッシュパパさん、こんにちは♪
この間はコメントで針子の育て方教えて下さってありがとうございました。
おかげさまで、今も元気に育ってます♪

はい先生!菜乃ちゃんの意見に大賛成致します(笑)
金魚屋さんになってほしいですよ~♪
可愛くて立派な金魚たくさん育ててらっしゃるし、
飼育の知識も豊富でいらっしゃるし~
何よりマッシュパパさんの優しいお世話好きな人柄は
金魚屋さんに向いてるぅ(´∀`)

ということで、金魚屋始める際には
私をバイトとして雇って下さい~♪♪
良い仕事しまっせー!(できるのはエサやりだけ)(ダメやん)

そしてたくさんの可愛い金魚&鯉写真ありがとうございます!
ウチの金魚は小さいのばかりなので、
マッシュパパさんとこの大きい金魚見るの楽しみにしてます♪
最後の娘の正面顔~ちょっと笑っちゃった(笑)可愛い♪
金魚ってたまに大きく口開けますよね。
あれってやっぱりアクビなのでしょうかねえ(笑)
 
 
ダディちゃん..うんちゃぁ~♪^o^ノ

右に同じく!(^^)b
警察屋さんを見ると..挙動不審な怪しい人になってしまう~(爆^▽^汗)アハハァ~
やっぱ!若い頃にヤンチャしてた影響でしょうねぇ~^o^;アセアセ
婦人警官!^^ 美人な婦人警官を見たことがないんだけろぉ~(笑)^o^;アハハッ
壇蜜みたいな婦人警官に職質されたら!^^ ニヤニヤ
好きにしてぇ~逮捕して~(^o^)/ ..ってなってしまう~^o^;アホアホ!!

そして..金魚屋さん♪(^o^)b
私も金魚屋とか..釣具屋をやりたいって思うこともあるけど..^^;
趣味を収益/実益に繋げ変えたら!趣味が趣味じゃなくなって...
商売になっちゃうから..楽しくなくなるだろうし...
目線から考え方も変わっちゃうから!世間でもよく言いますよね!
「趣味は商売にするもんじゃない!」って!(^_-)b
実質的に!商売にしたら..どうしても経営/純利益を先に考えるようになりますもんね!(b^-゚)
それに..金魚を仕入れるにしても..どうしても好みで選んで仕入れたりして!^^
趣味の領域が強ければ..可愛くなって売らないだろうし!(^^)b
そんなお気に入りの金魚でも売れる!ってことになれば...
結局は利益が勝っちゃってる!ってことだから..趣味からは逸脱しますよね。(b^-゚)

水槽飼育での水作り♪(^_^)b うんうん!激しく同感!(^o^)/
金魚飼育には..初期投資はある程度必要だけど..ランニングコストは掛からないものだし!
バクテリアにしても..添加剤系を入れるなんて!邪道!...って言うか!?
そんなものに頼るってことは!管理システムが作れてない証拠になりますもんね!(^o^)b
入れてる人も多かったりするけど..第三者から見ると..何も良くなってなかったり...
逆に悪影響を及ぼして..色々と負の連鎖が起きてる場合が多いのに...
本人は信じきって..頼りきってるから!本質が見えてこなくなってるんですよね!(^_-)b
金魚の生体/生態から..水/機器等などの性質を良く考え理解すれば...
どんな状態が最適なのか!?直ぐに見えてきて...結局辿り着くのは!
何も余計なものは使わない..simple is best !!ってところに辿り着くんですよね♪(^_^)b
そうなると..ダディちゃんちや..ウチみたいに!(^_-)b
最低でも2~3ヶ月..長く持てば4ヶ月は蒸発分の足し水だけで!
長期に良質な水質が維持管理できて...
この間は簡単なメンテだけになるから..楽になるんですよね♪(o^-')b
飼育を始めた頃に..本質を教えてくれる人が周りに居なければ良いんですけど...
本質を教えてくれる人が居ないと..どうしても店のアドバイスを信用しきって...
色んな不要な物まで買わされることが多いけど..^へ^x
店は基本的に商売ですもんね!(^_-)b 売ってナンボ!ですもん!(^o^)b
店の上手い話に乗せられてる状態の話もよく聞きますし!^^

120水槽のメンバーチェンジも..お疲れちゃんれした♪(^o^)/
やっぱ!水槽飼育は華やかな方が..見てても楽しいですよね~♪(*^-^*)
そして..鯉ちゃんの白銀の輝き♪カッコェ~!!(o^-')b
ホルさんのお茶目な表情もプリチィ~(♡^o^♡)/
アハハァ~^◇^; こりゃぁ~何時間でも眺めちゃうわぁ~^▽^;アヒャヒャァ~

超長文になっちゃって..ゴメンくさい!^o^;アセアセ
 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
御心配 ありがとうございます^^ こちらも結構 揺れましたが
なんとかボロ家ですが 持ちこたえてくれました なははは(笑)
そして そうなんですよ いきなり警察が立っていて
しかも止めにくるから ドキっとしましたわ^^
だって 服の下 スッポ○ポンだから職務質問されたら
タイホー!!いやいや 冗談はさておき
やっぱ美人婦人警官がいいすよね~♪
じゃぁ 喜んで服 脱ぐのですが♪
(おいおい 冗談はさておいて その後も これか!)
今度 白衣の天使から ミニスカポリスでお願いします しかもメガネ ・・・アカン ツボ押さえすぎッス!! 暴走~!!

そして なんだか地震の後の水の漏れなので
ちょっと心配だったので 完全に補修しました^^
菜乃は 私の事を 石が作れるお父さんと 思っているらしい(汗)
なははは やっぱ娘から そう言ってくれると
うれしいですね いつかは離れていく娘
今は 私のそばにベッタリで♪
そして無邪気に そう言ってくれる娘を思うと
ほんと感動です^^(親バカ)
で アキコを選んだ時 マジでオイオイって思いましたよ^^ ほんと さすがに私の傍で金魚をみているだけありますよ♪将来 体のしみ♪

あっ まめさんも!?
なははは 私も 洗う時は 水道で バシャバシャ♪
そそ その白濁りの目安が さすが まめ師匠♪
そして この際 120㎝水槽のメンバーもチェンジ♪
そう鹿の子ちゃんを 今度は横見で堪能です^^
しかし どえらい顔しよったよ この女子(笑)

 
 
アメ車ラブ:

こんばんは^^
そそ警官は普段 街の安全のために存在しているのですよね^^
なぜか 若いころの印象で(汗)

子供の頃の印象って大きいですよね^^
私も 父についてお店に行くの好きだった記憶があります^^
まぁ 5歳の娘のいう事なので すごく おもしろくも
うれしってね^^
しかし 子供の発言には いつも夢を感じる
若いっていいなぁ♪

いや 120㎝の底砂は以前から変えてないよ^^このまま♪
そそ私も60㎝ 2つは黒なので ここはイメージを明るくしておきました^^
今回は 日本オランダですが メスなので そんなに肉瘤が発達していないですが^^
でもジャンボ獅子を好きと言ってくれる人がいると
うれしいなぁ♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
なははは そそ 金魚屋さんごっこ♪
菜乃から見たら 金魚屋さんに見えるみたい^^
そして 将来って すでに その将来になってしまってるし(汗)
そして アキコを選んだ菜乃は もう立派な私の相棒♪
やっぱ 小さい内から 金魚を見せておくものですね^^
なんか 菜乃の金魚の趣味を見てると うれしくなる^^

そして 今回は日本オランダを泳がせてみました♪
白勝ち更紗が多かったので
気品があって 美しいイメージですね^^
そ そして ロビルマーク???って思って
考えていたら なはは くちびるマーク^^
言われてみたら そう見える(笑)
しかし カタカナで読むと ほんと カッコイー響きでしたが その後のエロマークで くちびると繋がった なははは(笑)

そして やっぱ鯉は まだ水槽には欠かせないので
堪能してますよぉ^^
この成長率 デビルリバースみたいにデカクなりすぎたらヤバイそう
でも フドウぐらいはいけそうですね^^


 
 
つままさん:

こんばんは つままさん♪
なはは いえいえ簡単なアドバイスしかできなくて
申し訳ない^^
大きくなるといいですね♪

なはは^^ 菜乃って ほんと 無邪気に言ってくれるので
その気持ちが うれしくってね^^
やっぱ 子供から見たら 好きな事が 将来の夢ってイメージあるのですね^^
実は つままくん!!
私は 将来っというか 老後は 金魚屋さんは無理でしょうが
近所では 金魚のおっちゃん を目指してしるのです^^
そして近所の子供たちが気楽に遊びにきて いっしょに金魚を見て オヤツでも食べていたい♪
ささやかな夢です^^
そして そんな優しい人柄だなんて~♪
おいおい ただのエロ魔人だど~!
シャラップ!! なははは(笑)
金魚の写真 撮るときって ファインダー越しに見てると ほんと夢中になりますよね^^
こんな ウチの金魚さんですが
これからも よろしくです^^

 
 
かずぱぱさん:

んっちゃ~♪ ぱぴ~^^
あっ やっぱり ぱぴ~も!!!
だって ぱぴ~ 車はハコ乗りするものではなくて
座って乗るものですよ(コソリ)
なははは やっぱ 若いころのイメージが強くって^^
でもTVに出てくるキレイな警官とか見てみたいなぁ
・・・リアルな話し 美人の婦人警官 私も見た事ナイッス(汗)
だから Gちんに制服 着せてみましょうか(ニヤ)
ミニで♪

なはは そうそう実際は趣味は仕事にするな
営業は友達にモノ売るな
これは よく言ったのもです^^
しかし 子供って ほんと好きなもを将来の夢にするのって 無邪気で夢がありますよね^^
私は 老後 近所で金魚のおっちゃんと呼ばれたいッス♪ 近所の子供たちが 気楽に遊びにきてくれて
金魚を眺めていたいなぁ♪

そして飼育水 そうですよね~♪
ここは 我々 金魚飼いの永遠に付きまとう問題なので
いつまでも あれやこれやってやっているのも問題で しかも ずっとやっていくのだから そこに
他力本願な変な バカ高い商品を使うのは おかしいですよね^^
それを勧める事が おかしい!
そこに頼るのではなくて やっぱ 自分家で飼育水作りを自分家の環境で作り出す事が大事ですよね^^

うん!!今日はあった!! お店の人がアドバイスしていたのですが
相変わらず 横で商品 見てるふりして聞いていましたが おいおいと思う事 言って定員がいました!!
ほんと胸が痛みます(悲)

そして 今回 日本オランダを♪
鯉って おもしろいっすね^^
今のところ 金魚さんとも仲良くやってくれています^^
だんだん大きくなっていくので 見ていて おもしろいです♪


 
 
ダハハハハ☆

おはにょろん☆だでぃちゃーん( ̄∇ ̄*)ゞ

菜乃ちゃん、アキコさんを選ぶとは……ゥムム…!
既に大物の片鱗を見せてるネェ(*≧∀≦*)
今にだでぃちゃんよりも目利きが利く強者になるのでは(爆)近い将来、稚魚の選別は菜乃ちゃんの仕事になってたりして(笑)←リアルにありそうで笑えない?
それにしても……コイさん、なかなかに貫禄が出てきて!シンプルだけど何か目がいっちゃうみたいな?
これからの成長も楽しみだね♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

ダブルでこんにちは^^Gちん♪
そうなんよ 菜乃ぐらいの年齢だと
小さくてカワイイ金魚さんを選びそうですが
アキコって(アセアセ)
ほんと小学校になれば 来年 選別を共にやってみよう♪
でも ほんと いつまでも菜乃と こうして楽しくやっていければ うれしいのですが
いつかは大人になる娘(悲)
今を めいいっぱい楽しみたいと思います♪^^

で鯉も やってみて おもしろいです♪
成長を見ていると 楽しいですね^^
餌も よく食べるので 見ていて気持ちいいっすお♪

 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
