小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚飼育・苦しいスタート???


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 また新ドラマがやりはじめましたね^^

そんな中 お天気お姉さんやったかな それを見ていたら

えらいセクシーな人やなぁ っと思って見ていたら

ぱぴ~!!檀蜜 出てましたよ!

うん 見た目もキレイな人なんですが なんだろ あの声がいいなぁ

檀蜜さんの声に やられた マッシュパパです

こんばんは


はい アホですわ♪



昨日から春って感じですねぇ♪

少し動く 今度は暑いぐらいですが 金魚を飼っていると

うれしい時期ですね^^

このまま暖かくなればいいのですが また週末 少し温度が下がりそうですね(汗)

しかし ほんと3月から気候も定まらず 寒かったり 暖かかったりで

今年の仔引きは例年より早い開始となりましたが

実際 3月に採るのは初めてでしたが ・・・大変だぁ(汗)

針子の管理に神経を使う

そして なかなか思うように大きくできずに だらだらやってしまった

しかし やっとエンジンがかかってきたのか 針子の様子を見ていると

気分がノッテきたのか 元気に泳ぎまわるようになってきました^^

まだ安心できる事は何1つありませんが

相変わらず 外で針子の管理をしている無謀な男です(笑)


ここで まとめておこう♪

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう


あと 最後のランチュウの孵化だけかぁ

しかし 4/5産卵以降 ヒーターなしの孵化でいけると思いましたが

以降に孵化する気配がなく たぶん孵化するのでしょうが どうも2週間近くになると

卵事態がヤバイ(汗) 緑苔に覆われ 色が・・・

なのでヒーターを使って 孵化させました^^ どうも孵化してこないと安心できないので

あと 最後のランチュウも2日以内は孵化してくれるでしょう♪


しかし 今年は 非常に気が張った!

なんと言っても 本命ランチュウ!! 先週 水替えの時

私 あ~やって こうやるのですが その最中 水を溢れさせていまい

半分以上は いっしょに流れ出してもた(汗) 完全 不注意だ(大汗)

今は 数えるほどになりましたが 約200匹ほどに って数えていたら途中 飽きてきたのですが

まぁ 選別という事にしておきましょ(アセアセ)

どうも 気にかけすぎたら このような事態が なにかと起こる(汗)

そのせいか なんか やたらと せわせわした感じで 過ごしておりました

やっぱ あまり気を張り詰めると どうも 倍以上 疲れるねぇ

だから 気分転換に稚魚飼育場を整理しました

アッチ行ったり コッチ行ったりするから 忙しいのだ

だから ここを変更

IMG_1913_20130416212709.jpg

舟を並べていましたが ここを衣装ケースを並べて

稚魚管理します! 

少しづつではありますが 今日のように温度もあがってくると思います

今日なんか 針子のくせに ぴよぴよ泳ぎまくってましたがら

見ている私も うれしくなる♪

なんか やっと いつもの感覚に戻った感じです

ハッキリ言って 3月の仔引きは もう懲りた(汗)

来年から 4月に採ると 心に決めた!!

(とか言って また来年 忘れてそう 汗)


先に孵化した ジャンボ針子たち 今となっては もっと大きくなっていても良いのだが

なははは そんな大きくさせれませんでした(ガク)

寒いと ブラインと言えど そんなエサも食ってくれなかったし


っと ぼやいては いつも 椅子に座って針子の様子を眺めている

そんな中 菜乃って いろいろ手伝ってくれるので ほんと うれしく思う♪



・・・まだ 終われないですね やっぱ!!

前言撤回 うん まだ終わらない!!!

ランチュウ もう1腹 欲しい!!!

・・・とりあえず 今は自然にお任せします♪

いったん 今の仔たちの安定が優先だぁ♪


あっ そうそう こんな感じで いろいろ想う事が多すぎて

最近 疲れ気味になっている中 うれしい事も♪

本命ジャンボ獅子(アキコ)産卵で 卵が少なかったって言いましたが

その変わり 受精率が多かったと

孵化すると 見事 結構な匹数でしたよ^^

うれしかったです♪

おっと いけねぇ 浮かれると また事故しちまうでぃ

気楽に 気楽にやっていこう♪



選別の日々 来る日も来る日も選別の日々 なはははは

先のジャンボ かなり選別したけど まだまだ多い(汗)



っという事で マッシュパパの稚魚管理 これよりエンジンかかりそうです^^

今日は ちょっとした 独り言ですね

来年への教訓として記録に残します^^







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entryお久しぶりの金魚さん♪

Older Entry「お父さんの将来の夢は、金魚屋さん♪」

Comments

こんばんは♪ 
マッシュパパさん、こんばんは~。
お天気お姉さん、怪しいヒトも見てましたよ~笑
檀蜜さんの役柄、
飲み処の女将のような着物姿で~
あれはかずぱぱさんもメロメロだよね♪笑
ちなみに、
N君も檀蜜好きで隣で一緒に見ていたのに
気が付かなかったらしい・・笑
檀蜜ボイスにメロメロにならないよう、
注意してくださいな♪笑

話はかわって、
稚魚さんたちの選別、お疲れ様です。
マッシュパパさん的には、
もっともっと採りたかったのではないかと?
でもそう・・
稚魚管理は大変だよね。
金魚の産卵、うちは自然任せだから、
私的に産卵してくれれば、
ラッキーみたいな感じで育成しているけど、
その分、
メダカさんたちは出来るだけ採って
初夏~秋にかけて産卵、育成なので、
金魚さん同様、神経も使いますが、
炎天下の下での選別も多々あったり…(^^;)。

アキコさん、
受精率よかったみたいで嬉しい♪
あとはランチュウ一腹、
期待してますよ~♪










 
やっぱ壇蜜いいですね。 
マッシュパパさん、こんばんは(^^)/

この頃、壇蜜は、よくテレビに出ていますよね~
先日もクイズ番組でセーラー服姿で出てました。
これが似合うんですわ~

所で菜乃ちゃんは、将来、お父さんに金魚屋さんになって欲しいと思ってるかもですね?
ぱぱが、大好きだからお手伝いしたい年頃で可愛い盛りですね(*^_^*)
姪のちっちゃい頃、わざわざ小さなバケツを用意して水換え手伝ってもらったのを思い出します。ハカドラナクテ・・

また、先日の地震では、池が被害に遭われたとのことで、大変でしたね。今日も三宅島だったか大きなのが、ありました。
それにもめげず仔引きの方は、まずまず順調なよう?ですし自分もちょっと環境を変えて金魚の壇蜜ちゃんが、産んでくれればと思ってます。




 
 
こんばんは^^
稚魚管理お疲れ様です♪
ヒーターで孵化させたとありますが、
屋外にヒーターを繋いだんですか?

それと前記事にホルさんが出てましたね^^笑
もう以前の幼さが無くなってましたね><
 
 
♪♪(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)

どーも。ビール飲みながらチョコ食べてました♪
ビールがうまい季節になりました(笑)

マッシュパパさんは檀蜜みたいな人タイプですか?
そりゃボクも男ですから、イヤじゃないけどタイプじゃありません!ぼくは、かわいい子が好きです(笑)
ってそんなこと誰も聞いてないか(;^_^A アセアセ・・・

もしかしてらんちゅうにも檀蜜みたいなのが、いるんでしょうかね?
いい子をバンバン産んでくれそうじゃありません?(笑)

前回の記事も読みましたが金魚は、定期的な水換えはしないんですね~。
熱帯魚とは違うんだ~。
そういや大和郡山の金魚屋のおっさんもそんなこと言うてました。水換えしたら白点になるって!

がんばっていい子(金魚)を育ててください。
金魚屋さん!
しかし菜乃ちゃんかわいいですね~♪
お手伝いしてくれてうれしいでしょうね~
でもいつまで手伝ってくれるでしょうね?
思春期になったら・・・(笑)

 
 
ダディたん..お〇こんばんにゃぁ~♪^O^ノニカッ!!
今日もお疲れちゃんれしたぁ~(^_-)b

ななななな...なんですとぉ~~~(^o^)/
壇蜜様が・・・お天気お姉さんに!(^0^)ウォ~<<<
えっえっえっ?...なんてドラマれすか?^^;
それは..何が何でも見なくては!(笑^▽^汗)ニャハハァ~
壇蜜様の..あの昭和顔と妖艶な雰囲気!^^ もぅたまりましぇん~^□^;アセアセ
最近では子供達まで..^^
「ほれっ!お父さん..壇蜜でとるよ~」って言われる始末!(爆^◇^汗)テヘヘェ~
私も..壇蜜様に..すっかりアホにされてます!^^;
あっ!子供達にも..エロ父ちゃんって言われてます!(自^m^爆)ウキャキャッ

そして..門の所の新舟置き場が..稚魚達の飼育場になったんですね♪(o^-')b
これまた稚魚保育園に似合う..カラフルなケースだことぉ~(^o^)b ナイスデスヨ~
菜乃ちゃんもシッカリとお手伝いしてくれてて!^^
頼もしい相棒ですねぇ~♪(^o^)/

で...水が溢れちゃっての..稚魚流出事件がぁーー!@o@;アガガァ~
まっ!^^ 自然淘汰!ってことで!^□^;アハアハッ!!
ウチも稚魚舟の水換えをする時に...
ブラインの食べ残しや殻を..スポイドで吸って取ってる時に!
よく稚魚も吸い込んじゃうことがあるんですよ~^^;アセアセ
一度吸い込んだ稚魚は..ちょっと曲がっちゃってたりするんで!^。^;
可哀相だけど..そのまま..さよならすることもしばしば!^o^;アハッ

そんでもって!..また来週には気温が下がる予報が出てるんれすか!?@o@;ナンテコッタイ!!
もぅこのまま暖かくなって..気温/気候も安定してくれるのかと思ってたのに~+。+; ホヨヨッ
また寒暖差が激しくなると..来週の大潮も産卵不発になっちゃうんじゃ?>。-; ガクッ
あぁ~早くらんちゅうの稚魚が見たいのよぅ~(^。^;

そうですねぇ..3月に採る場合は...
安定させようと思うと..どうしてもヒーターが必要になってきますよねぇ!(^_-)b
そんなことからも..4月に入ってからが理想だけど...
やっぱ!早く稚魚の顔が見たくて!^^ 気が逸っちゃうんですよねぇ~^o^;ニャハッ
私も採れたら..3月に採っちゃいますもん!(^^)b

あぁ~私も本命蘭鋳が採れれば!(^^)b
エンジン全開パラリラパラリラ~♪..になれるんだけどなぁ~(^o^)b
ここはイッチョ!..うちのらんちゅう達に!^^ ニヤニヤ
ダディちゃんと..G蜜様のエロパワーを送ってくだされぇ~(^0^)/
 
 
こんばんは~
ドラマのこともその人も分かりませんが、声にやられたんですね(笑)
後で調べてみよう♪

3月の孵化って大変なんですね~
気温が安定しないけど、外で飼うという獅子っぷり!
友よ…。
獅子は谷から這い上がってきた子しか育てないという話は本当だったのだな…。

しかし、生まれない子にヒーター使ったのだな(笑)
甘い!甘いぞケンシロウ!!

…。

え~
菜乃ちゃんお手伝い偉いですね~
もう完全にパパさんの助手ですね~
ワトソン君、次はあれを取ってくれたまえ♪

パパさんも針子を300まで数えるなんて(汗)
あり得ない(笑)
今年もこれから賑やかになってきそうですね♪
まぁ、慌てて流したのはしょうがないとしてあとはマイペースに進みましょ♪
らんちゅうの一腹ですめばいいですが、それは自然の成り行きですね(笑)
パパさんとこは金魚祭りや~!!



 
 
またまた…おはこん☆

ホンマにカラフルでカワイイ衣装ケースの並び☆菜乃ちゃんのお手伝いも様になってて(*^^*)
でもでも、だでぃちゃんもウッカリミスってするんたぁ( ☆∀☆)イメージ的には完璧主義っぽいんやけどなぁ(・ω・`=)ゞ意外~☆
そして…まだまだ続く壇蜜様のフィーバーぶり☆ワタチもあの色気にあやかりたひ…最近変顔ばっかやってたら……顔が可笑しくなった?←モトモトオカシィ顔ヤチュ~~☆あの見つめられただけでイッてしまいそうな流し目?女子から見てもたまらんなぁ~(*≧∀≦*)
なぁんて…♪
 
 
まめさん:

こんにちは まめさん^^
およ 見ました♪ お天気お姉さんを!
なはは 私 内容よりも 単純に 檀密さんを見てました(笑)
なんだろ あの甘くもセクシーな声は♪
・・・ささやかれたい(コソ)

はい ありがとうございます^^
日々 選別で 最近 肩こりがひどいです(笑)なははは
しかし 今年は厳しいスタートになりましたが
やっと 暖かくなってきたので これから盛り返していきたいと思います^^
なんとか 針子たちの生命を維持できました♪
っとか言って 不注意で 溢れだしてるし(汗)

うん ランチュウたち もう1腹ほしいッス^^
今の匹数でも いいのですが やっぱ大変だけど
数多い中 選別を繰り返し 良魚との出会いを求めたいです^^
まめさんも またメダカ 産まれたら 教えてね^^
メダカも ほんとかわいいよねぇ♪

お互い 熱い夏を過ごしましょう^^

 
 
まるちゃん2号さん:

こんにちは^^
ですよね!!♪
最近 よく見かけますし なんかTVで見たら
なぜか得した気分になりますよね♪
檀密 恐るべし(笑)

そして そうなんですよ^^
娘は ほんと私の そばで よく遊んでいるので
お父さん お父さんと連呼されるぐらいなのですが^^
今が ほんと平和でカワイイ時期です♪
あっ わかります! うん はかどらないです なははは(笑)

そして最近 地震が多いですね!
恐い時代ですが ほんと前向きに頑張りましょう^^

 
 
ホルさん:

こんにちは~^^
そそ 卵が なかなか孵化してこなかったので
ヒーターで調整しました^^
そして今の時期 まだ夜が寒いので
ブラインを沸かすのに使うのです^^

はなな ウチのホルさん 美人になりましたよ~♪

 
 
goshinさん:

こんにちは^^
ほんと 今 動いたら汗かくようになってきたので
風呂上がりの酒は うまいッス♪
おぉ そこは敢えて断言して かわいいコ派ですか!
じゃぁ 私は その全て!
(ただの女好きかよ 汗)

そそ金魚さんを飼っていて あんま水換えを頻繁にする事ないです 室内水槽に限りますが^^
自分の中で 納得いく水があって それになれば 結構 長持ちするし ほんの少しのメンテだけでいい感じ♪
でも その水にならなければ やり直しますが(汗)
う~ん その場判断が多いです♪
って そのセリフ 私も どこかで聞いたような記憶が!
どこやったけなぁ~・・・
コ○ヤ・・・ ナ○ワ・・・
う~ん 思いだせない(汗)
「白点になる!」 聞いた事ある
まぁ それは 実際 言いすぎですが^^
 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
そうなんですよぉ~!!
檀密さまが登場してました♪
あっ 「お天気お姉さん」ってタイトルのドラマで^^
その中に 飲み処の女将役で出てます♪
セクシ~♪ 結構 登場シーンもあって うれしいッス^^
たしか金曜の夜ッス!

そして そそ この前 舟 並べたばかりですが
ここを衣装ケースを並べました^^
なはは ほんとだ えらいカラフルですね♪
ありがとうございます^^
できるだけクリアな色は避けていたのですが
並べてみたら なはは たしかにカワイイ コーナーになっちゃいましたね^^
菜乃も いつも頑張って手伝ってくれるのですが
ほんと覚えようとしてくれる事が うれしくって^^

そして 水溢れだし事件(アセアセ)
小さいと 地面に落ちたら 拾えないですよね(アセアセ)
ここは 選別 自然淘汰という事で^^
そして週末 温度が下がる予報でしたが
今日とかみていたら すんごい暖かいので
ほんと寒くなるのかな(アセアセ) このまま暖かくなってほしいですよね!
しかし3月の針子の管理はキツカッたっす(アセアセ)
なんとか生命維持できました♪
これから 全開でやっていけそうです^^

そしてこの大潮にかけて ぱぴ~ところ産卵しますように(祈)
Gちんよ!!脱ぐど って脱いで 徳の方角の空を見るのだ~♪
エロエロエロエロ~♪

 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
そう そこは険しい環境での飼育管理!
金たちよ 私のところまで登りつめよ!
って感じなんですけど

ついつい孵化を揃えるのに なはは ヒーターを使用♪
今日は 孵化してた♪
「オレの甘さがユリアを・・
    オレを強くしたのは 執念 執念が オレを強くした」

うん 実際 100越えた時点で だんだん適当に数えてしまうのですが
いつも少なめに数えて 雑ですよ^^
そして 菜乃も しっかり覚えてきて よく手伝ってくれるので
これからは 気楽にやっていこうと思います♪
それの方が ミスなくなりそう^^

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^Gちん♪
なはは 私も意識した事なかったですが
並べてみると かわいいコーナーにしあがりましたね♪
ここで稚魚の選別を これから頑張ります^^

うん 実は私 めっちゃ適当なんやけど ただ 自分の中で
ツボにはまると やりきるタイプで
他は 全く興味の持てない人なのだ♪
しかも雑だから 結構 やっちゃった事 多いよ なはは(笑)

でも檀密だん ここ最近 きてますね!
私 あの声にやられた(笑)
Gちんも ぱぴ~に向かって あのセクシーな流し眼を!!
ぱぴ~ところの らんちゅうさんたちも目が覚めるぐらいの
セクシーポーズを!!
次回ブログで期待♪(って 勝手に決めるなぁ~!)

 


 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
