小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

むむむむ(汗)う~ん・・・とにかく 頑張ろ(大汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
最近 何かと忙しい私

夜 菜乃が寝付くと 今度は マッシュ ひなとの時間になります

ひなは相変わらず 「私はベタベタされたくないのよ」的なオーラを出して

のんびり夜をすごしている

マッシュは TVを見ている私の すぐ脇もとで ひっくり返っては のんびりしている

この一時が 癒される

マッシュを見ていると マッシュも じ~っと見つめてくる

真顔で思いっきり 「ゲプっ!」ってされた

この瞬間 悩みが飛んでいく マッシュパパです

こんばんは




ちょ ちょっと 最近 疲れ気味でしたが

そんな時に限って 追い打ちってくるものですね(汗)

最悪の事態が発生したし

金魚たちの水換えをする際 いつも舟で塩素が抜けるまで待機させるのですが

翌日 鯉がいない・・・(汗)

えっ スダレをかけていたのに・・・

でも 強いて言えば ほんの少し隙間がありましたが・・・

3匹 ダイブしていた・・・

うわぁ~ 一夜干しだよ(泣)

やっぱ 鯉は 跳ねるなぁ(大汗)

そして 隣の舟の 金魚の中で  ・・・あが~!!!!

オランダが!!!

桜オランダが!!!!!

何か 追いかけるかのように ダイブしていた

鯉が飛ぶのは わかる 完全 私の不注意だ

しかし オランダ君よ・・・・

今まで このブログで登場する事は なかったと思うけど

初代世代よりの生き残り ・・・付き合い長いだけに さすがに 心が折れたぁ


なんだよ一夜にして4匹の犠牲者って ・・・初めての経験に 心の整理に10分かかったよ(汗)

10分かよ!!

んっ?? はい あまり引っ張らないようにしているのですが

原因は やっぱ不注意なのもあるけど 気になるなぁ・・・

生態・・・行動・・・ 実に興味深い

大潮・・・

満月・・・

ふふふふふ まさか・・・

はぁははははは さっぱり わからない(ガリレオ サイコー)



もう1つ つい最近 タタキ池の水漏れが発覚したので補修しました

あの地震の時ですね

その後 隣の池も水漏れしだした なんだよ この時間差は!!

いっぺんになってくれたら 補修も同時にできたのですが

しかし この池は水漏れなる原因は わからんかった(汗)

でも よくよく見ると 排水口の取付け部 え~と 塩ビ管とコンクリートの繋ぎ目ですね

そこが剥離していたよ(汗)

これは・・・ ひらめいた コンクリート面の破損なら モルタルでOK

ここは パテパテパテ 実際 今日は晴れたので 夕方に すぐ済ましましたが

なにかと続くねぇ・・・(汗)


そして3日前かな 寒くなった時 室内水槽の金魚たち 沈んでいたし おいおい(汗)

体表より粘膜の状態おかしいし(汗)

もう病気で★にしたなんて このタイミングでやめてやぁ

・・・おぃ てめぇら 全員 オモテ出ろぃ!!

外で治療してました

今日 暖かさも戻ってくれたのも幸いしたのか めっちゃ元気に泳いでいたし


まぁ このような山は 立ち止まらず 進み続ければ いつかは越えていくものなので

私は 金魚を飼っていて辛い事があっても 進み続けてきたのですが


しかし 重なったなぁ・・・(汗)




さてさて 途中の報告が長くなりましたが

我が家の 金魚稚魚たちの様子ですが まぁ ボチボチとやっております

何分 今年の4月は 暖かい時は暑いぐらいなのに 次の日には急激に寒くなる

こんな寒暖差が大きいなか 私は稚魚飼育・管理に苦戦させられております(汗)


昨年の事を思い返すと あきらかに今年の方が厳しい気候になっていると思う

今年の仔引きは なんとか採れましたが 昨年ほど うまく事が運ばない

前々から思っていたのですが この冬は あまり冷え込まなかったと思う

前の年は 水面が よく凍ったのですが この冬は 凍る事がなく過ごしたし

でも寒い寒いって 冬だから言ってはいましたが・・・

春は春で 4月後半なのに 寒い時は これまた寒い(汗)

おかしいなぁ 年々 おかしくなっているような気がします



っと まぁ自然の事なので 私にはどうする事もできないので

そんな中 金魚稚魚たちの管理に全力を注いでいたのですが なはははは



はい 現在のまとめ

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう …4/18孵化



さらに これを まとめてみました

・3/10 産卵の桜ジャンボ   
・3/15 産卵のジャンボ獅子  
→1つの容器にまとめる

・3/31 産卵の本命らんちゅう
・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう
→1つの容器にまとめる

・4/5 産卵のX魚
・4/8 産卵のX魚Ⅱ
→1つの容器にまとめる

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)
→まとめずに管理

現在 このように4つの容器で稚魚を管理してます

1つの容器に まとめたって どういう事ですか!???

うん ここは親魚の線はいらんのです 結局 次は このコたちの親は使わない可能性の方は高い

なので選別により 自分の好きな仔だけを残すからです^^これより先の仔たちに期待ですね^^

意味わかんねぇ!!

なはははは あるのですよ 自分なりの答えが^^


ジャンボ本命の仔は 絶対 混ぜずに ずっと系統を把握しているのですね^^

将来 私の中で系統図とか書きたいな♪

そう言った意味でも やっぱ ジャンボ獅子(アキコペア)が本命って事になるのかな


で そうそう 今年なんですが はりきって3月半ばに生まれたはいいけど

落とさないために必死です(汗)

普通 1ケ月あれば かなりですよ 青仔通りすごしても おかしくない大きさまで育てれるのですが

まぁ 小さい まだまだ針子と変わらん(汗)

寒いと ブラインとはいえ そんな食いつきも良くないし 底で じ~っとされるし(汗)

ってヒーターを使いなよ!!

・・・だって使いたいけど そんな設備ないしぃ


なので 全滅だけは避ける飼育管理になっているのですね(汗)


IMG_2019.jpg

この仔たち 3/17~19日孵化の仔ですが

こんなの通常なら 孵化後 2~3週間って感じの大きさしか まだ育っていないし(汗)


あっ 逆に選別しまくりだよ^^ 小さいなりに大きさが はっきりするので

IMG_2014.jpg

時間があれば これが いっぱいになるまで選別しているのですが

これ いっぱいにすると だいたい100~150匹ですが

まだまだ いっぱいある(大汗)


さてさて このように四苦八苦しながらやっておりますが

これが黒仔ぐらいの大きさまできたら 感動も大きいだろうなぁ♪

5月に勝負だぁ~♪

あんま急いても いい事は起きないので ゆっくりでいいので

今年は今年の稚魚飼育を楽しもうかなぁ^^

前抜きだでぃ♪


なぞのⅩ魚とⅩ魚Ⅱも どんな仕上がりになる事やら^^

まぁ まだまだ先の話しですね♪

とにかく黒仔になるまで 今は 何かをやって どうこうより

私のこだわり 金魚創作は まだ先ですね

今は 凌ぐので必死^^









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry私の相棒♪ 

Older Entry限界!人生最大のピンチ!!

Comments

 
だでぃだでぃだでぃ~だでぃだでぃだでぃ~ベイベー( ☆∀☆)

って懐かしい走り出し!←イツノハナシヤァ(爆)

フガフガ…ぱぴたんとこも今年はおかしな感じだけど、だでぃちゃんとこもなのれすねん(  ̄▽ ̄)良いことはリンクしたいけど良くないことはリンクしなくてもよろしい~☆って…浮き気味に沈み気味に…更に稚魚の成長具合、産卵に至るまで何から何までリンクしまくり?!といふことは…
ぱぴたんもトイレ~(*≧∀≦*)ってアソコヲ膨らまして警察のご厄介になってる?←テイウカ?ナッテナイシ!
ワタチはうん○我慢しすぎて、おならっプと一緒に実まで出そうなったヨォ♪←ワラエネェ~

何か話がズレテきた……
テイウカ?鯉ってそんなに跳ぶんだ(;o;)
テイウカ?オランダ人←ヒトジャナイダロー…つられて跳んだ?あの大空に翼を広げ飛んで行きたいよ?←ナツカシイ…
悲しみのない自由な空へ翼はナントヤラ~~←ゴシュジンサマガ10分間カナシンダケドネ…
行きたい~~←チガッタオソラヘイッチャッタネ(T^T)
鯉3びき、オランダちゃん1ぴき…お悔やみ申し上げまするのだ(涙)

そうそう!タタキイケの補修、お疲れちゃーんo(^o^)oやっぱり地震の影響は大きいなぁ…
 
 
マッシュパパさんおはようございます~
その気持ちよく分かるぞ友よ…。
悪いことはホントよく続く!
もう同じことは起きないだろうとチャームをポチるとまた起こる!
もうもう起きないだろうとチャームをポチるとまたまた起こる!
負の連鎖ってどうやって断ち切るんだろう…。
世紀末。時を待つしかないのだろうか…。
この乱世、共に生き抜こう!

稚魚の成長も著しく見てとれますが、パパさんのこだわり飼育を焦らずじっくり楽しみたいとこですね♪
笑う門には福来る!
 
(´;ω;`) 
マッシュパパさん、こんにちは♪

鯉さんにオランダさん、とても残念です(涙)
一気に4匹も(´;ω;`)
マッシュパパさんは経験が長いのでこういう事態にも慣れておられるかもですが、
どうか気を落とされませんよう(><)
な、泣きたい時は私の胸をお貸ししますゆえー!
(いらんわ~! ですって・・・?)

しかし本当、金魚はなんでダイブなんてしちゃうんでしょうね!?
死ぬって分かってるだろうに~;;

そして、稚魚いっぱい!壮観ですね~♪
稚魚飼育お互いがんばりましょうねー!
って私はたったの1匹ですが(笑)
マッシュパパさんとこの育て方参考にさせてもらいます(´∀`)
 
 
GLOOMY.Lさん:

GGGGGGGGGちん♪こんにちは^^
そうなんよぉ!今年は非常に厳しいスタートで
いろいろ神経使いながら頑張ってます(汗)
そして ほんと我々 良い事も悪い事もリンクしちゃってるね^^
さすが私達は一族だぁ♪

あっ 昨夜 Gちんが夢に出てきたよ^^
ぱぴ~ところに遊びに行って すんごい魚料理を
振舞ってくれて 食べてる夢でした^^

しかし あれですね飼育をしていくうえで
いろんな事が起こりますが めげずに
これからも前向きに 頑張っていきます^^


 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
なはははは 友よ!
セージさんなら この気持ち すんごく わかってくれるよね^^
友よ その気持ち 私も付き合うど~♪
ここは笑って やり過ごそうど(笑)

でも今年のスタートは厳しい始まりになりましたが
今週 暖かくなるみたいなので ガンガン行きたいと思います^^
これより また私の金魚道に火がつきそうです♪

 
 
つままさん:

こんにちは^^つままさん♪
そうなんですよ(悲) 今まで飼育してきて
ここまでダイブ ダイブ ダイブ ダイブは初めてでした
飛ばない時は 全然 飛ばないのですが
お魚の行動は まだまだ勉強していかなければ(アセアセ)

ほんと 御心配してくださって ありがとうございます^^
ではでは お言葉に甘えて そのお胸をお借りして
顔をうずめさせていただきます♪
えっ 意味が違うか なははは 下心MAX ^^(笑)

うん これから暖かくなるので ガンガン稚魚飼育に励んでいきますので
また成長記録記事も どんどんアップしたいと思います^^

 
 
ダディちゃん..おこんばんにゃぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様れしたぁ~(^_-)b

あがぁ~~~@o@;
鯉が3匹に..桜オランダまでもがダイブ!!>o<;ナンテコッタァー!!
満月だし..野生動物が餌を求めて活発に動くことも考えられるし...
イタチでも来襲して..手でも突っ込まれてビックリしちゃったのかなぁ?◎o◎;

しかし一気に4匹は痛いですよねぇ~>。-;
鯉ちゃんに..桜オランダちゃんのご冥福をお祈りすると共に...
ダディちゃん!..元気出して下さいね♪(^_-)b
悪いことがあれば..その倍!また良い事♪嬉しいことが..きっとありますよ♪(^o^)/
だって!ダディちゃんは愛情込めて一生懸命にお世話もしてるんですもん!(o^-')b

そして..タタキ池!やっぱり地震の影響が出てる池があったんですね!@o@;
しかし大きな漏れにならなくて..早期処置での修復もお疲れ様でした。(^_^)b

そしてそして..やっぱ!この寒暖差の激しさは..色んなところに影響が出てますよねぇ!+。+;
実はウチも!..屋外琉金舟で「鷹」がちょっと調子を崩してるようで!
餌は食べるんたけど..餌の時間意外は撃沈気味になってるので...
今日から琉金舟だけ塩をぶち込みました!^。^;
それに!黒阿蘭陀の「政宗」が..これまた!
毎年この時期になると同じ状態になるんだけど...
尾ぐされ気味になってるので..これまた隔離治療に入りました。+。+;ガクッ
それと..ずっと記事には出してないけど...
モモちゃんは相変わらず..未だに治療継続してるし...
延命処置してるだけでのようなもので..回復する可能性も低くなってきました。>。-;
「鷹」は..まぁあまり心配ないと思うけど...
「政宗」の尾ぐされが..例年ように重症化する可能性が!@_@;

ほんと!今年の春は異常な状態が続いてますけど...
週間天気予報では..GW明けくらいからは気候も安定してくるようですし...
もう少しの辛抱なのかなぁ?って思いますし...
お互い..何かと試練が続いてますけど..めげずに頑張りましょうね♪(^o^)b
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~ ぱぴ~^^♪
今日も良い天気になりましたね
こんな感じで ほんと続いてほしいですよね!
これまでの事を思うと 例年とは違う感じのいは
思いましたが これほど影響を受けるとは
思ってもみませんでした アッチャ~(汗)

そして なんと言っても この4匹 まとめての
★には 愕然としましたが
そう 我々は ここで止まれな~い
この悲しみを胸に 金魚が好きだから なおさら進みますよね^^
御心配していただき ありがとうございます~^^

そしてそしての ぱぴ~ところも!??
春になったと言っても この寒暖差がはげしすぎるのか
やっぱ金魚さんたちにも影響でますよね(汗)
私も これより食い込ませていこうと思った矢先
沈まれたので(汗)
たぶん消化不良かなぁ(汗)
エサ切りして 体調が戻った今も エサは控えめです
ぱぴ~ところの みんなも 1日でも早く 本調子になりますように(祈)

うん ほんとお互い共に頑張りましょう♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
