小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

私の相棒♪ 


Edit Category nano
最近 考えても仕方がないのですが

いつか来る 人生最大のピンチ って感じかな

それぐらいの悩みがあったのですが

自分では どうする事もできない波ってありますやん

その渦中におるんですよ そこから脱出しようとするのは かなりの困難な事で

そんな時の付き合いって ほんと いろんな事が見えてくる

しかし その悩みが 今日 吹き飛んだ!

人生の転機なのかな^^ 私は また全力でやっていける♪

連休前に すごく安心できた マッシュパパです

こんばんは


なははは 少し大袈裟になりましたが 今のところ前向きに物事を捉え

頑張っていこう♪

自分事でした すみません^^



さぁさぁ 今日は 日頃 仕事から早く帰ってきたときの様子を^^

もう決まって 身軽な格好になったら すぐ裏庭に直行です

最近 仕事から早く帰ってこれる時は まだ明るいので最高♪

金魚のお世話♪ それが私の日課であり 楽しみでもあります^^


そんな中 私の相棒的存在の菜乃

いつも 外についてきては いろいろお手伝いできるようにまでなってくれました^^

IMG_1973.jpg

こんな感じで 汲み置きの水をとる時には ホース番をしてくれたり

稚魚飼育の時 新水100%だと 少し刺激が強くなるので 割水をしているのですが

水質を維持するために 大量の水をストックするため この時期ぐらいしか使わないですが

でかいタンクを引っ張りだしてきてます^^ 菜乃 のぞきこんではまらないでね^^

これで また まめに水質維持できるよ♪

ちなみに100%新水でも 問題ないですが 3~4日に 何匹か落ちる確率高くなるし

稚魚と言っても そんな落ちるものではないのですが

やっぱり稚魚なので 刺激は少なく水換えをするのは大切な事ですね


おっと 話しがズレました(汗)

こんな感じで 菜乃と共に 金魚飼育を楽しんでいます^^



この前 私の住む地域に大きな地震がありました

その後 タタキ池の水が抜けていたので 補修をして アク抜きをして

いよいよ使用可能状態になりましたよ♪

少し前の写真ですが

IMG_1977.jpg

IMG_1978.jpg

なんだろ・・・子供って このように普段 入れないところが

入れたら なぜか入りたがるのですが(笑)

菜乃のプールにしてやりたいのですが 残念! 私は金魚のために作ったのだ♪


そそ 昨日も書きましたが

せっかく1面 完了したのに その後 この隣の池の水も抜けていたし(泣)

でも そんなのカンケーねぇ!

直してやったでぃ♪


金魚のお世話の後 金魚観賞を堪能 そして菜乃とお外で いっしょにいます


この ほんのささやかな出来事が 私の幸せな時間でもあります^^



さぁ 明日から連休♪

・・・空いた時間 稚魚の選別しよ(汗)









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entry金魚・仔引き祭り♪ よっしゃ~!!

Older Entryむむむむ(汗)う~ん・・・とにかく 頑張ろ(大汗)

Comments

 
こんばんは~

悩みが今日・・・。
良かったですね。。。
人は、生きている間に悩むことがよくあるものだと思います。
自分も、昔は部活のことで良く悩みましたね。。。
すっごくきつかったです。。。
でも、高校は入ってからは部活に行ってないのでそんなこと一生無しです!!
悩むといっても、どっち買おうかな~
とか、どんな感じにしたらかっこいいかな~
とか、趣味などで悩むことだけです。
でも、1年もしたらまた本気で悩む・・・。
社会に立ち向かいます!!

なるほど、相棒ですか。。。
結構、助かってるのではないでしょうか。
強制的ではなく自主的だとお互い楽しい思いでやってるはずです。
うん、うらやましいです。。。
自分は、小さいときによく親父の熱帯魚の水換えの手伝いを強制的にやらされてました。。。
今は、強制的にやらそうものなら・・・。
てな感じで、威嚇したのでなんにも言ってきません。。。
これからも、親子仲良くがんばってください。。。
魔法のステッキもって写真写ってるのがまた平和で癒されますねぇ~

そうそう、ちょっと聞きたいことが・・・。
最近、暖かくなってきたので外にそろそろ金魚を出そうと考えております。。。
そこで、質問なんですが・・・。
すだれって、二十掛けのほうがいいですか?
あと、エアレーションってやったほうがいいですか?
この、2点を教えていただいたら幸いです。。。
よろしくお願いします。。。
 
 
オハニョロ☆だでぃ~ベイベー( ☆∀☆)

なんだってェ~~(爆)そんなに深刻に悩んでたのかぁ~(T^T)早く言うてかァ~(´Д`)←ッテ、ナンニモデキナイクセニ…ツヨキ♪
恋愛相談なら得意やぞぉ~(*´∇`*)←ジブンノレンアイハ…テンデダメヤケドー(爆)
テイウカ?ホントに悩み、吹き飛んだの?大丈夫?
まぁ、だでぃちゃんならどんな悩みも乗り越えていきそう(*´∇`*)
ワタチの悩み…「痩せたい痩せたい可愛くなりたい」……うん。人間が小さいな………(  ̄▽ ̄)

テイウカ!菜乃ちゃん、また顔が成長したのか?この前より一段と美人さんになってるし(//∇//)遺伝子がエエのやろうなぁ~(*´∇`*)お星様のステッキ がカワエエ(^q^)ワタチにも魔法かけてぇ!ウルトラカワエエ女子にしてチョ!←ヤッパリ小サイ

相棒カァ~☆うちの相棒…ワタチが一生懸命水換してる側で…じっと見てるだけの楓太でしょうか( →_→)
 
 
おはようございます~
ど、どうしたんだ友よ…。
なんか深刻な問題でも起きたんですか?
仕事絡み?
う~ん…。
人生いろいろありますよね(汗)
黒須さんは仕事やめて大学に入学するし、ホルさんも転職するし…。
マッシュパパさんもきっと山を越えて、道を切り開いて行けると信じてますよ!

さて、可愛い相棒さん♪
前髪伸びると雰囲気変わりますね~
とても幼稚園児には見えませんよ(汗)
ブログを通して綺麗な女性になっていく姿を楽しみにしてます♪
菜乃ちゃんの笑顔を守るために頑張んないとですね!
 
 
ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

ダディちゃん..どぅしちゃったですかぁ~?◎。◎;
そんな私も..体を病んでからずっと・・・>。-;
金魚に癒しをもらい..金魚と戯れてる時間だけでも自己逃避できるし...
そして!ダディちゃんを始め..心の友の皆に支えられてます。(^_-)v
ダディちゃん..少し活力が戻ってきてるみたいなので安心しました♪(^_^)
ダディちゃん!ファイトオォーーー!^0^/

菜乃ちゃん♪..少し顔がお姉さんになってきましたね♪(b^-゚)
そして..ダディちゃんのお手伝いをしてくれるなんて!優しいなぁ~♪(^o^)/
ウチの娘なんか..何にも手伝ってくれないもん!^。^;トホホッ

そしてそして..稚魚の水換え!(^^)b
ウチは飼育ケースが小さいから..毎日水換えしてるんだけど..^^;
量的には約7~8割程度を..1~2日汲置きして中和済みの水を使ってます。(o^-')v
100%新水にすることは少ないけど..100%新水にする時は...
消化不良を起させないように..半日以上は餌を与えないようにしてたりします。(^_-)b

そんでもって!大潮最終日の今日は!(^^)b
やっと!らんちゅうが良い仕事してくれました~♪(^o^)/ワッショィ!!
 
 
なんだかお嬢、顔がお姉ちゃんらしく
変わってきたなぁ~

 
ファイトだずぇ~♪ 
マッシュパパさん、こんばんは♪
ブログに出没していない間の記事を読みましたが、
ん~
金魚さんダイブしたりと、
マッシュパパさんも大変な出来事に遭遇されたようで、
悲しいでございまする。

菜乃ちゃん、
今回もマッシュパパさんのお手伝い♪
池の中に入りたくなる気持ち、私もわかります…
てか、私も未だに入りたくなる衝動にかられますもん♪(←えっ?)
補修工事、お疲れ様でした。

そして、
何気ない、ほんの瞬間に幸せ感じますよね。
稚魚さんの選別、取りかかるようですが~
マッシュくんや菜乃ちゃんに癒やされながら
マッシュパパさん、G・Wを楽しくお過ごし下さいな~o(^-^)o

 
 
アメ車ラブさん:

こんにちは^^
まぁ 人生って いろいろありますね
アメ車ラブさんも これから頑張ってね^^
そして 娘は ほんと 私の周りを うろちょろしているので
次第に 私のやる事を覚えてきましたね^^
まぁ 家族の時間と趣味の時間が いっしょににやれるのは
幸せな事ですね^^

そして外飼いをするのですか^^
いいですね まだ安定しない時期でもありますが
これから いい季節になってきました
すだれですね すだれ基本 なくても大丈夫ですが
水温上昇をやわらげたり 夜中の水温低下を抑えたりとかしますが ほんの気持ち程度の効果です
私的には すだれをしていると すだれの下に隠れて警戒心が付いてしますので 朝 起きたら スダレは外してます^^
エアレーションはやった方がいいです
特に夏にむけて 水温があがるとエアーは必衰になってきますよ^^
夏場 エアーなしでの過ごし方は
匹数を1~2匹で 水換えを頻繁に行う です^^

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんちっは~♪ Gちん^^
おぉぉぉ Gちんよ 心配してくれて ありがとう^^
うん なんとか乗り切ったよ♪
ってか 恋愛相談は既婚者にはマズイなぁ なはは(笑)
じ じつは Gちんの事・・・・です!
あっ 逆に人生上場の兆しが 良い方向に転びましたよ♪

そして 菜乃は相変わらず 私の周りで うろちょろして 何かに手伝ってくれるのですが
最近 マジで助かってます♪
この魔法のスティッキ 翌日には壊れてました なはは(笑)
ちなみに遺伝子は 知っての通り私の顔に似てるみたいですよ^^
妻の顔に似て欲しかった(汗)

最近 Gちんが夢に よく登場してくる・・・
アレから まだ出てきた! でも はっきりしている訳ではなく でもでも Gちんなんだよ!
じ じつは Gちんの事・・・
なははは もうええか^^(笑)

 
 
セージさん:

こんんちは^^友よ♪
おぉぉ 心配をかけた 友よ
しかし もう大丈夫だ
でも この日まで ずっと不安があったけど
人生の転機というか 良い方向になったですよ^^

なははは これ幼稚園児ですが
でも 絶対 「どこの小学校??」って
いつも聞かれる^^
見た目が こんなんで まだまだ甘えたです なはは(笑)
しかし 何歳まで 顔のせ 許してくれるやろ・・・(汗)
でも 我々は お爺ちゃんになってもブログやっていたりして^^(笑)
・・・いいねぇ それ!
共に続けようど♪


 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
御心配をおかけしましたが
こういうのが人生の転機とうのですかね
なんとか安定しました^^信じたら良い事がありました^^
やっぱ金魚の存在は大きいですね♪
嫌な事があっても 金魚に没頭していると 時間を忘れて夢中にさせてくれるので
かなり助けてもらいましたもん^^
やっぱ 我々は金魚族ですね♪
ほんと 御心配していただき ありがとうございます^^

私も そんぐらい!
7~8割程度の割水で水質維持をしてます
いっしょいっしょ♪
そして ここでも さらにリンク!!
やっぱ ぱぴ~ところも!!^^
ウチも 追尾してました♪
しかも 昨日の夕方の事なんですが
かなり アホな というより ちょびっと うれしいドジをしてしまいました^^

 
 
まきねぇさん:

うぉっ!!! まきねぇ~!!
御無沙汰です^^こんにちは♪

私は相変わらず金魚に 没頭しているのですが
なはははは^^
菜乃も 幼稚園の年長さんになって
落ち着くと思いきや また やんちゃになってます^^
子供の成長って ほんと早いッス(笑)
また みなさんにも よろしくです^^

 
 
まめさん:

こんにちは^^まめさん♪
そそ ここ最近 何かに憑りつかれたかのような
参事が次々と!
しかし そのダイブが こんなにも重なったのは
さずがに ショックが大きかったな(汗)
しかし 全て 吹っ飛ぶぐらいの 良い方向に
 私の人生が変わりそうなので ほんと 気持ちが安定しました^^

まめさんも まだ落ち着くまで大変と思いますが
お体に無理のないように 頑張って下さいね^^
そして時間のある時は また 遊びにきてやってくださいな♪^^

なぜか池に入りたがるのですが
およよ!まめしゃんも!!
今度 二人で写真を撮ったげようか(笑)^^
「白衣の天使 池に!」ってタイトルで決まりですね♪
そして そうなんですよ 家族ができ 菜乃を授かり その後 このような家族の時間を感じることに
幸せを感じるようになった 年頃になりました^^


 
こんにちは 
人生山あり谷ありですね。
私なんて
自分(人間)やめたいーーー!
と本気で思うことがしょっちゅうあります。
しんどい事の方が多いかもしれませんね。
前向きになったり後退したり
いろいろありながら
やっぱり前へ進んで行くんですよね・・・!


かわいい相棒ちゃんは
期限付きなのをお忘れなく
(^_^)


 
 
purecreamさん:

こんばんは^^
ほんと 生きていくと いろいろありますが
私の悩みなんて ほんと ささいな事だと思いますが
人生の転機かな 良い方向に向かいそうなので
私事ではありますが やっと気分も良く
今後 やっていけそうです^^♪

そして そうですよねぇ 娘って思春期になったら
どうなるんだろう(汗)
今を精一杯 娘との時間を過ごせていけたらと思います^^
その時が来たら ・・・覚悟しておかなければ ですね(笑)^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
