小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚・仔引き祭り♪ よっしゃ~!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は天気も良く 気持ちいいですね~♪

やっぱ 春はこうでなきゃ^^

少し暑いぐらいが 金魚をやっていても 気分 ノッてきますねぇ♪

そして 今日は 今から(夕方から) バーベキューだよぃ^^

涼しくなってきて いい感じだど~

ではでは 今から 行ってきます^^

って いやいや これで終わりではないですよ

今から 本題に入りたいと思う マッシュパパです

こんにちは



昨日の事ですが 大潮も終わりに近づいた時

金魚たちが騒ぎだしました!!

あと もう1腹 ほしかったランチュウたちに騒動しい行動が見られました♪

おぉぉぉ いい感じで追尾しんじゃん♪♪


ランチュウは以前に採り終えたのですが 見てください(汗)

IMG_2035.jpg

IMG_2027.jpg

以前 水換えの時に ちょっと うっかり

そして選別していったら ここまで減った(汗)

しかも これでも 成長が バラバラ(汗)最終 ほんの数匹しか残らないだろう

意外に妥協はしたくないので もう1腹ほしかったのです

だって ここから まだ曲がりのある仔もいるし まだ選別したら ほんとなくなる勢いなので(汗)


じゃぁさ 来たよ来たよ♪


ぶんぶん追いかけてる~^^

仔引き祭り~ これが 我が家の最後の仔引き祭りだぁ~♪


でも そこで事故が起こった(大汗)

今回のメスは このコです

IMG_2041_20130428154543.jpg

すんごい勢いで追いかけられてる


この池の中で

IMG_2066.jpg

このタタキ池で卵を採ると 散漫するので いつも本命魚は

別の容器に取り分けるのです


ネットを敷いて準備OK♪

では こっちに移しますよ~♪


そ~っと移動・・・

すると


ぎゃーーーーー!!!


違う容器に移した瞬間 卵が ドバァーーーー!!って排卵した~!!!

あががががが どうしよう ・・・これ かなり出てもたで(大汗)

私は いつも自然産卵させているのですが これだけの卵 出したら もう次って 追尾されたら

無駄にメスの体力減らすし


うぉぉぉぉ!! 私はアホか 何やってんだろ

仕方ない これだけの卵を無駄にできないし

絞るど! これが 今年最後のランチュウ産卵 ラストチャンス!!


メスの腹を絞ると まだまだ ドブゥ~って いっぱい卵が出ます

絞り切ったあと


次は オスー!!

え~っと

IMG_2054.jpg

君の カシラの遺伝子をくれ!!

精○ ちょいうだい

ドナー番号 001

発射!!

・・・ なんかこれで十分な気もするけど ラストチャンスなだけに

オス召喚!

IMG_2047.jpg

最大パワーでイケー!!

発射ー!!!

こんだけ やりきったら 受精するだろ


しかし この間 ほんの数分の出来事です

一瞬の判断 決断により 人口受精を(汗)


なははは まさか 移動の際 いきなり卵を ぶちまけられるとは

想定外だ(笑)


でも結果 大量の卵が採れました

IMG_2091.jpg

きれいな透明卵 たぶん受精はしている

IMG_2084.jpg

この下のネットに 大量の卵が敷き詰まってますが

後は 受精率が高い事を祈ろう♪


なんだか 最後の仔引きは とんでもない結果になっちゃったけど

自分の中で えらいドジな失態を起こしながらでも

大量の卵をゲットできた事で 結果Okかな  なはははは(笑)

笑って ごまかそう(汗)




あっ 時間がきたので ではでは 行ってきます^^







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry2013年初! バーベーキューだぁ♪

Older Entry私の相棒♪ 

Comments

 
こんばんは~
今日はこっちもいい天気でした♪
でも、今日はUFC(総合格闘技)の放送とか、水槽管理とか、鳥小屋の掃除とか・・・。
更新までしてたら今の時間(汗)

卵バラバラ~ってあるもんなんですね(汗)
う○こと同じで、限界超えると我慢できない?
もううんこはいいって??
・・・。
これがうまいこといくといいですね~
仔引きは金魚飼育の醍醐味を感じさせられます!

バーベキューいいなぁ~
僕はサッポロポテトのバベキュー味でも買いに行こうかな~
存分に楽しんできて下さい♪
 
 
だだだだ・・・ダディたん..おこんばんぴぃ~♪^O^ノ

BBQ..ぱぴぃ~も混ぜて!交ぜてぇ~乱〇ぉ~(^o^)/
...って...ちゃぅやろぉ~(^0^)/ (爆^▽^汗)キャハハァ~
しかし..想像してみたけど..^^ 乱〇BBQって..どんなん?^o^;アニャニャッ
Gぴょんを金網の上で..裏表ひっくり返しながら・・・^m^;イッヒッヒッィ~
あっ..ヤバイ!^^; 背後にGぴょんの気配を感じるぅ~^o^;
逃げろぉ~~~(^0^)/ スタコラサッサァ~

そんでもって!(^^)
ダディちゃん..やっちまぃまちたね!(^o^)b
でもうんうん!..よくあるあるぅ~!(^^;
水中から持ち上げた瞬間にメスが暴れて卵が..ドバーっと!@o@;ウワァー
そして今回は大量の卵に..^^ ニヤニヤ
これまたカシラが男前のダンディー君のカルピスを発射!^o^;アセアセ
なんて!..またエロのスイッチがONしちゃったぁ~^o^;テヘヘェ~

なにはともあれ!(^_-)b
2腹目の採卵♪..おめでとうございまぁ~す♪(^o^)/
ダディちゃんちも受精率が高くて...
いっぱい孵化してくれますように♪祈ってますよん♪(^_^)b

やっぱ我等は..何もかもがリンク!!(o^-')v
しかも今回は同じ日に..らんちゅうの採卵だもん♪(=^o^=)/
いゃぁ~嬉しいなぁ~♪(*^o^*)
ダディちゃんと同じ日に産卵した..らんちゅう達の飼育も一緒に楽しめるなんて♪(^o^)/ ハッピィ~♪
しかし実際のところ..ウチの卵の受精率が不安で!不安で!(^。^;
お互い..受精率の高いことを願って!..カンパァ~ィ♪ v(^o^)/
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そして ただいま~♪ いっぱい食べて
お腹いっぱいだぁ~^^
ニンニク臭いでぃ♪
およ セージさんからしたらUFCは外せないですね(笑)^^

そして そうなんですよ!
まさか あのタイミングで 卵ばらまかれるとは(汗)
ほんと 我慢していたのですね♪
ぶびっ!っていきましたよ なははは(笑)
うん たぶん受精はしているはずなので
あとは受精率が高い事に期待したいです^^

BBQ 食べ過ぎて お風呂も入ったし
あとは寝るだけだよ~^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは BBQ終わって帰ってきました
お風呂も入ってサッパリです
ただいま~^^♪
もうお腹いっぱい!
うほっ!それ想像したら かなりいい!!♪
Gちんを 両面 ローションで味付けして~
そんでそんで う~ん 上向きにして
まず おいしくいただいて~♪
次は裏向け バック!? ぶほ~!!
エロエロすぎて鼻血が~ あわわわ(笑)
Gちん!!アウトドアーも楽しいよ♪

そうそう ウチも見事 追尾行動やっておりました^^
うん ありがとうございます♪
そして やっぱり我々リンクしてますよね♪
来ましたね~♪ しかも ぱぴ~ところも大量に卵が採れてるし
ウチは ちょっとしたドジな笑えるトラブルから
これまた たくさんの卵が採れましたし
お互い 受精率が高い事を祈りましょう♪^^
ウチも 先ほど見てきたら 少し受精率は不安もありますが
卵の量でカバーできたらいいのですが 早く お目目ができてくれたら安心するのですが^^
待ち遠しいですねぇ♪ 楽しみだな~♪

そして また秋に向けて お互い頑張りましょうね♪^^

 
 
そうそう!ローション塗り塗り両面ムラ無くこんがりと・・・

・・・ってコラ~~v-42

そうそう!金網の上で・・・ってどっちかというとアウトドア~な網より、インドアだけどオーブンで芯までじっくり焼いて欲しい・・・

・・・ってコラ~~~~v-42

そこの(エロ)2名v-363オチリの穴からぶっといの串刺して、じっくり焚き火でこんがり焼き上げてあげるから・・・ムフフ・・・v-391
・・・ってBBQからハナシ飛躍させすぎってかv-8BBQ・・・ワタチも参加したかった・・・食べ放題焼き放題・・v-344

うおぉぉぉっぉ~いv-405卵噴射れすかいv-355追尾行動すら鎮静化してるウチの子達からすれば羨ましいくらいの・・・・v-402
ワタチのお腹も押したら出るかいな・・・v-362
え?v-294ウン〇v-294はもうええ?v-8
 
稚魚っち♪ 
マッシュパパさん、こんにちは!

おおー稚魚さん!
尾がちゃんとわかれてるぅ♪可愛い!
この大きさで、もう尾がどうなるかわかるんですね♪
てことはうちの稚魚はきっとフナ尾なんだなあ。

メスのお腹を絞ってタマゴ出す事あるんですね。
どうやって絞るんでしょ?ぞ、ぞうきんみたいに?
すごく難しそうだー(;´Д`)
それやってるとこ見てみたいです!(笑)

そしてタマゴたくさん取れてよかったですねっ。
こちらも立派な子になるといいですね~♪
まだまだ続く稚魚飼育、頑張ってくださいませ。
そして良いGWをお過ごしくださいねー(*´∀`*)
 
 
GLOOMY・Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
行く??BBQ!
みんなで串刺しやる♪
そそ やっぱローション使った方が スムーズだし♪
おいおい どこまでリアルを追及するのだぁ^^
そうかぁ Gちんは じっくり派なのね^^
はい ぱぴ~ Gちんは じっくり派ですってー!!
かしこまりました ぱぴ~と私で 前と後ろから
じっくりコトコトと

って そうなんですよ! なんともマヌケな失態から
結果OKな仔引きになりました(笑)
しかし 卵 たくさん出たよ♪
今日は 確認したら そんな受精率 高くないけど
卵の量で勝負です なので充分な孵化は期待できそうなり^^
でも Gちんの気持ち わるよ^^
追尾を見たら ついつい期待するのと同時に
気持ちが先走るというか 時間が長く感じるというか
うん その高まった気持ち 私が処理したろか^^(笑)
・・・意味が違ったか(アセアセ)


 
 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
なははは らんちゅうたち まだ小さいけど
尾の開きが確認できるようになりましたが
つままさんのコは いったい誰のコなんでしょうね^^
って だから いつも言葉足らずやって(アセアセ)
失礼(大汗)
先に採れたジャンボ獅子の稚魚は すこし魚らしくなってきました^^
最近まで ガンガン育て込む事ができなかったけど
今は いい感じで飼育できるようになってきたので
5月に 頑張って伸ばしていきたいです^^
そして なははは 今回は 超特例で人工授精まがいな事になっちゃいましたが
結果Ok♪
あっ ちなみに便秘マッサージみたいな感じ?かな(笑)
んじゃ 産卵口が開いていたら出てくるよ^^

はい お互い 良いGWを過ごしましょうね

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
