小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚飼育 ほんとボチボチだわ(汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日の夜 菜乃はオヤツにサクランボを食べていました

気分よく パクパク食べて おいしいなぁ っと言いながら食べては喜んでいました^^

すると いきなり倒れ込み ぐへっ! おえっ!って声にならない うめき声を出し

泣きだしました!!

!!!! お おい どうした!!??

種が詰まったみたい(汗)

あわてて何か言いたいのだけど 怖かったのか 菜乃はテンパってます

とにかく落ち着かせる 何とか 私の言う事が聞こえたので

姿勢を変えて おえっ ってさせました 何回か繰り返し 種も無事 飛び出してくれました ホッ

いやいや いきなりの事なので 私も焦りましたが

5歳といっても まだまだ心配ですね

なにはともあれ ホッした マッシュパパです

こんなには




さぁ 今日からGW 連休ですね^^

またまた 明日バーベーキューの予定なので 楽しんできます♪

今日は 天気も良く 相変わらず 金魚たちのお世話を午前中やっておりました


まず 4/27のランチュウ産卵ですが 昨日の5/2には だいたい孵化しましたが

これまた少ないよぉ~(汗)

IMG_8807.jpg

まぁ 見てもらったらわかるかな ほとんどの卵 カビカビだよ

でもね 孵化し終わったと言っても なんだろ 2日前ぐらいから 目が確認できた卵とかあったり

全然 揃ってないし まぁ 今年は 何かと想定外の事が多いので

もう前向きに受け止めよう(汗)

幸い 針子の状態は良いので 奇形以外はできるだけ残せるようにしていきたい

まぁ 匹数が少ないと ある意味 諦めもつくなぁ なはははは



っで 今年の金魚稚魚飼育の方向性ができたわけですよ


今の状況から

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう …4/18孵化

・4/27 産卵の本命らんちゅう(2腹目)…5/2孵化



・3/10 産卵の桜ジャンボ   
・3/15 産卵のジャンボ獅子  
→1つの容器にまとめる

・3/31 産卵の本命らんちゅう
・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう
→1つの容器にまとめる

・4/5 産卵のX魚
・4/8 産卵のX魚Ⅱ
→1つの容器にまとめる

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)
→まとめずに管理

・4/27 産卵の本命らんちゅう(2腹目)
→まとめずに管理


現状 5つの容器で管理しております

一番早い仔で まだ青仔にもなっていませんが 先週 寒くなりましたが

まぁ 稚魚たちには影響も少なく過ごしてくれました

なので 最近は また成長速度もあがってきたかな^^


3/10 産卵の桜ジャンボと 3/15 産卵のジャンボ獅子

約6週間ちょいで これですわ(汗)

IMG_8827.jpg

IMG_8823.jpg

IMG_8822.jpg

IMG_8821.jpg


まぁ この2週間で 少しマシになったのですが この5月は頑張りたいですね^^

って 稚魚の写真 ジャンジャン載せたいのですが

なははは 私の稚魚管理 これまた汚い!!

紹介できるようなものでもなく なはははは お恥ずかしい

あっ 汚いのは見た目ね^^

稚魚だからと言って きちんと管理していたら そうそう落ちるものでもございません^^

って どの口が言ってんだよ!!

きたねーーーじゃん!!!


・・・・(泣)

言わないでぇ(汗)

でも 落としてないしー! 水も 毎日 見てるしー!!!

あっ 開き直りよった


でも このように魚になってくると なんだか うれしいですね

ちなみに このタライの仔たちは かなり選別を繰り返し繰り返し

やっと 落ち着きました

フナ尾・すぼ尾 撲滅運動!って感じで撥ねまくりました


私 フナ尾・すぼ尾 嫌いなのね この仔たちを多く残してしまうと

他の仔たちより 成長が早い傾向にある

っていうのは やっぱ フナ尾の仔とか 泳ぎ得意だわ ひゅんひゅん泳ぐから

エサの争奪戦にも強いので いい感じで成長するのよ(汗)

だから私は これらを優先に 例え育ちが良くても 即撥ねです

今のウチの大きさなら だいたい 背の曲がりと 尾の形状での選別でいいんじゃぁないかな

それ以外の部位は もう少し大きくなってからですね^^



しかし 本命ジャンボ そうアキコの仔たち

まだまだ すんげ~匹数が 選別しても選別しても 減って気がしない(大汗)

最終 悪い仔を撥ねるより 良い仔を厳選して100匹残すようになるかもしれない(汗)



あっ 話し思いっきりズレた(アセアセ)

そう 今年のウチの方向性としては 本命ジャンボと

5/2孵化のランチュウが メインとして最終的に伸ばしていく形になりそうです^^


卵採りは早かったけど 成長が著しく遅く 飼育管理に手間取りましたが

今は いい感じでやってます やっぱ 暖かくなると楽だわ なはははは♪(笑)


まぁ ボチボチとやっていけたらと思います^^

その先の良魚との出会いを求めて♪








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer EntryGWは バーベキュー♪

Older Entry2013年初! バーベーキューだぁ♪

Comments

 
こんにちは~

あらら、大変なことになってしまいましたね
喉に食べ物が詰まったときは横向けに寝かし肩甲骨の間を強くたたくと大丈夫ですよ
骨が荒れない程度に強くです
まあ、助かって何はともあれ良かったです^-^

また、バーベキューですか
いいですねぇ~
実は、この前のマッシュパパさんの記事を見て親に
「ゴールデンウィーク中にバーベキューしたいと」言いますと・・・。
やることが決定しました

稚魚がいっぱいいますね
これも、大きくなったらまた120センチ水槽に入れるのですか?
あれ・・・。
いま、気付きましたが稚魚を入れてるマッシュパパさんのたらいと自分が金魚入れてるたらいが一緒ですね。
あの、水を抜くところから水漏れしたらどうしようかと考えたりして不安ですが・・・。
マッシュパパさんが使っていて安心しました
 
 
ダディちゃん..こにゃにゃちん〇んわぁ~♪^o^ノ

なっ..菜乃ちゃん!! 危なかったですねぇ!!@o@;
でもダディちゃんの落ち着いた行動で..大事に至らなくて良かったよぅ~^。^; ホッ!!
ウチも息子が小さい時に飴を詰らせて焦ったことがありました。+。+;
柔らかいグミみたいな小さな飴だから大丈夫だろうと与えたんですが...
それ以来..飴は与えないようにしてました。^_^;

そして..ダディちゃんちの先日の採卵分も無精卵パニックだったんれすねぇ。@。@;
ほんと!今年は受精卵が異常に少ないのはどうしたもんだか?!
受精卵が少ないのは..ウチの環境のどこかに問題があって...
ウチだけかと思ってたけど..ダディちゃんちでも同様だったので...
ある意味..少しホッとしました。^。^;
それと!ダディちゃんちと同じ日に採ったウチの卵も!
いつもは一斉に孵化するのに..今回の分は...
凄いバラバラに孵化してたのも..何かの影響があるのかなぁ?なんて...
ちょっと考えさせられたのと..後の成長と各部位の悪さが心配になる思いです。(^_^;

うん!そうそう!(^o^)b ウチもフナ尾とスボ尾は一番に撥ねます!
フナ尾とスボ尾って..飛びぬけて成長が早いし...
他の子達に餌が回らなかったりしますもんねぇ!^。^;

ウチも琉金の方は..まずまずの仔が居てくれそうな感じですけど...
蘭鋳の方がねぇ!(^_-)b
こんな異常な状態なのもあって..ある程度仕方ない面もあるんですけど...
残せるような仔が..数匹でも居てくれることを祈るばかりですぅ。^。^;
 
 
こんばんは~
菜乃ちゃん危ない!
最初ほのぼのさくらんぼを美味しく食べる菜乃ちゃんの話かと思いきや、いきなり喉に詰まらせた!
友よ・・・。
菜乃ちゃんが無事で良かった・・・。

金魚って、過去の遺伝子?からフナ尾の子とか出てくるんですね~
必ずしもペアの遺伝子をそのまま反映させるわけではないのね・・・。
勉強になりました。

こういう経緯を経て、選ばれた精鋭がマッシュ軍としてパパさんを守るわけですね!
恐るべし、魔津種軍・・・。

バーベキュー楽しみですね♪
今度は準備が大変なパターンでしょうか?
でも、楽しければOKですね♪
 
 
アメ車ラブさん:

こんばんは^^
そうなんですよ あせりました(汗)
まさか 種をつまらすとは・・・
でも 種が無事 出てくれて良かったです^^

そう 明日 またBBQ♪
明日は 朝の10時から 夕方まで 一日中です^^
明日は 私の友達と 毎年恒例のBBQなので
また 大勢で遊んできます♪
およ アメ車ラブさんも 家族でBBQ!いいですね^^
ウチも秋には 実家の庭で 一族呼んでやりますよ♪

そして稚魚も なんとか無事 育ってきました
成長 遅いけど(汗)
あっ そうだよ アメ車ラブさんが頑張って
自転車で持って帰ったタライと同じだよ^^
ウチは 古いけど 大と中がありますが
この稚魚飼育するときに 使うのです^^
水は抜けないので安心してくだされ
しかも これ意外に使っている人 多いよ
私も 他の方々のブログで 結構 見かけます^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
御心配いただき ありがとうございます
そうなんですよ 突然 声にならない声で
泣きだすからビックリしました(アセアセ)
ウチも菜乃が まだ1歳の時にもあったのですが
ほんと こちらも焦りますよね(汗)
でも 今回も何とか種が出てくれたので良かったです^^

そして 今年は どうも不安要素が多いスタートになりましたね(汗)
でも 私たち近い環境下にいますので たぶん同じ境遇にあってるような気もします
この冬越しの時から思っていたのですが 寒いのは寒かったのですが 例年より絶対 温暖化していたような気が!
池の水面が凍る事がなかったなので
そのような事も原因なのか!??抱卵はするものの
無精卵が多いのか・・・
今となっては 異常気象のせいにしたい気持ちで いっぱいです^^
って ぱぴ~ところもですか!?
そうそう ウチも孵化してくれましたが 2日前ぐらいから 遅れて目が確認できた卵もありました
一応 ネットは まだ敷いたままですが
ヒーターやっているのに 何だろ この時間差は!??って なぞです(汗)
金魚飼育をやっていて 今までにない出来事に 少し 先々の成長にも不安も残りますよね(汗)
いつもなら 気にせず 選別しまくるぐらいですが
毎年のように選別しまくったら なくなっちゃうよ~(泣)
ここは お互い 慎重に頑張りましょうね^^
今年は知識は もちろん このような想定外の出来事が増えた時は 臨機応変に対応できる経験が大事な年になりそうですね^^

やっぱ フナ尾・スボ尾は いけてないですよね^^
まったく いっしょいっしょです^^
少しでも成長しようものなら ビュンビュンとコメットなみに早いですもんね^^
選別も必要ななので 私も その数匹に今年は
出会いを求めたいと思います^^

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
でしょ!最初は さくらんぼネタで平和でしょ^^
私も 菜乃の好きな さくらんぼを用意してあげて
菜乃が喜んでいたのを見て 平和を感じていたのですが
その笑顔が 悲劇の結末へと!
いや~焦った(汗) 菜乃もビックリしたのか 怖かったのかな
でも なんとか種が出てくれて良かったです^^

そうなんです 金魚って 必ずしも そのペアと
同じ形状って訳でもなく 尾も様々です^^
もともとフナって言うのかな 中国フナ「ヂィ」やったけな それが原種らしので^^
私たちは 今ある金種の最良の形を残していきたいという願いより
金魚創造にロマンを感じております^^
でも頭とか体型って 親魚の遺伝を継承する事は多いです^^
だから親を選んで本命魚で仔引きさせるのですねぇ♪

そして 産まれたら さらに厳選して選別を繰り返し
我が魔津種軍になるのだ~!


 
ほっ/// 
マッシュパパさん、こんばんは!

菜乃ちゃんびっくりしちゃったんですね。
サクランボの種って意外と大きいから怖いですよね。
私もアメつまらせて「もうアカン死ぬ」と思う事がよくあります
(いい大人が・・・・)
パパさんが隣にいてくれて良かったね菜乃ちゃん♪

稚魚、6週間経つとこんな感じなのですね!
色はまだまだつかないんでしょうか?
ウチの稚魚、早く赤くなあれ♪と日々思ってるんですが、
ずーっと黒いままなので、なんだか心配(´・ω・`)

稚魚飼育、まだまだ続きますが頑張って下さいね!
そしてGW残すところ少し?ですが楽しんでくださいませ(´∀`)
 
 
稚魚管理は、丁度良い感じかなぁ~!

綺麗にし過ぎても・・・

菜乃ちゃん、トラウマにならなければ良いのですが・・・
 
 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
えっ!つままさんもアメで よく詰まるのですね!
ほっ^^
菜乃(5歳児)と同じだね^^
おいおい どこ基準で ほっとしとんねん!失礼だろ!
いやいや ゴメンゴメン^^(笑)
しかし 真面目な話し 私も いきなりの事なので
びっくりしましたが 何とか 種が出てくれて良かったです^^御心配していただき ありがとうございます♪

そして 稚魚たち元気に過ごしております^^
6週間にしては かなり遅い成長ですが
最近では気候も良く ガンガンやってるので
少し成長速度も 従来通りになったかな^^
これからの成長が楽しみです♪

あっ 金魚の褪色(色変わり)は なははは^^
あわてない あわてない♪
約2~3ケ月はかかるので ボチボチと楽しみに育てましょうね^^
だいたい金種にもよるけど 春産まれだと 夏の暑い時期に褪色がくるかな^^
だから心配しないでね 金魚の褪色とは そんなものなので 気長に今の稚魚の様子を堪能しましょうね^^

 
 
ZXスワップさん:

こんばんは
いや~ 屋外飼育で稚魚飼育をしていると
すぐ青苔でね まぁ 私も気にせず
屋外の恩恵を受けながら飼育しております^^
逆に室内で稚魚飼育 私 できないので(笑)

娘も 次の日 またサクランボを食べていましたが
その時は 気をつけながら食べていました
トラウマにならなく良かったです
これで また1つ 賢くなってくれるといいのですが^^

 
 
コンビーフ☆だでぃだでぃだでぃ~ベイベー( ☆∀☆)←ナンノコッチャ

ギャフー(汗)(泣)菜乃ちゃん危機一髪(;´Д`)
大事に至らなくて良かった( ;∀;)
ワタチも、昔喉にモチ詰まらせて(年寄りカィ)死ぬかと思った事あったし~←食い意地張りすぎ?

さくらんぼの種とはいえ、五歳の子供ちゃんの喉には大きかったんだね(*ToT)

それにしても…だでぃ~ちゃんとこも受精率がいまいち?去年は去年でおかしな年だったみたいけど、今年は今年で困ったちゃんな年だね(汗)
まぁ、これからまだまだ暖かくなるし、今までの子達も勿論、これからにも期待を込めて☆☆
うちはなかなか卵すら生んでくれないのらァ~(´Д`)



 
 
こんにちは^^
大変だったですね><
大丈夫って思っててもたまにビックリすることになったり、したりしますよね><
けど、大事にならずに良かったです^^

毎年これだけの稚魚数の管理凄いですね~
しかも仕事ではなく趣味でここまでされてるから
本当に金魚好きなんだなって感心させられます♪
良い子が育ちますように♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^Gちん♪
そうなんよぉ~ サクランボを 喜んで食べていた菜乃
しかし いきなり喉に種つまらせ えらいビックリしました^^
菜乃も 怖がって泣くし 何はともあれ 種が出てくれて良かったです♪

そして ほんと今年は どうも冬から変というか
例年とは違う感じがしましたが なはははは 今 まさに その影響を受けているような気がする(汗)
でもでも なんとか ここから育て上げて かわいいコたちにしていきたいです^^
Gちんよ またまた秋口頃 楽しみにしてなはれ^^
しかし Gちんところは なかなか うまくいかないのかぁ(汗)
でも ついつい期待しちゃうよね^^
Gちんところでも ドバ~って産卵ありますように

 
 
horsfieさん:

こんにちは^^ホルさん♪
ほんと こっちもビックリしました(アセアセ)
喜んでサクランボを食べていた矢先
いきなり倒れて泣きだすから(汗)
でも 無事 種が出てくれて安心です^^

そして なははは ほんと仕事より
一生懸命になってます(笑)
今年は どうも苦しいスタートですが
今 やっと暖かくなってきたので 稚魚たちの
管理も ずいぶん楽になってきました^^
ほんと これから また良い魚との出会い求め
頑張ります♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
