小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚の管理♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
我が家の庭に巣食う 1体のホロウ・・・

毎年 この時期より行動が・・・

庭で金魚を眺めている時も その脅威に怯え・・・

・・・

・・・

クソっ! 菜乃はオレが守る!!

うぉぉぉぉ 卍解!!!

鳳鬼丸!!!!

IMG_2131_20130508201114.jpg


はぁぁぁぁぁぁ!!!!


バキッ!!!

IMG_2134.jpg

枝をも 叩き切る斬撃!

・・・

・・・

はぁ はぁ はぁ やった・・・のか!??

IMG_2130.jpg

!!!!

はっ ・・・ははははははは(笑) ・・・終わったよ 菜乃


って よっしゃ~!!♪♪^^

いやぁ 我が家に2年ほど前より この時期から夏が終わるまで ずっと居座っていた

スズメ蜂! やっつけました~♪ しかも 年々 でかくなっていくし(汗)

今日の夕方 ついに決心しました 仕留めると!!

でも蜂ってシクジると 反撃してくるっていうでしょ しかも こんなデカいスズメ蜂だし

悩んだよ~(汗) マジで怖かったし(大汗)

でもでも あの 「ぶ~ん」って ドスの効いた音が聞こえてくるたび恐怖していた日々は耐えられん!

今日は その一撃で仕留めるため 全神経を集中させ ヤツの動きが止まるのを じっと待ち

枝に止まった その時! やったりました♪

今日より 平和な日々を取り戻しました^^

これから安心して金魚を眺める事ができる マッシュパパです

こんばんは



これで 菜乃も また安心して 外で遊べるし♪




金魚の愛情飼育 あるある~♪

ひと~つ
・レイアウトが気になったら 即変更 例え夜中でも  ・・・あるある♪

ひと~つ
・金魚を眺めていたら 昼ごはんの時間も忘れる  うん あるある♪

ひと~つ
・金魚の世話をするため 朝起きるの30分 早くなった
 最近 ブラインで稚魚を育てているため さらに30分 早くなり 合計1時間 早くなった  うん あるある♪

ひと~つ
・金魚を眺めている時 あまりにも覗きこみ過ぎて
 前髪が水面に浸るので 前髪を切る  ・・・・あるある♪


ねぇ~よ!こんなの!! いきなり 何言ってんだか(汗)

こんな愛情飼育 私だけか(大汗)


えぇぇ 最近の我が家の稚魚ですが 暖かくなってきたので

順調に育ちはじめました^^ スイッチ入るの 遅かったけど~♪

これから それなりに育ってくれるでしょ^^


さてさて 今日は そんな金魚稚魚の飼育についてですが

我が家の管理について^^

毎回 言いますが とにかく見た目 汚いよ(苦笑)


金魚稚魚を管理している中 何も考えてないわけではなく

一応 考えて頑張っています^^ ・・・こう見えて


まず 産まれて すぐの時は 孵化後 約2日程度 じ~っとしているので 餌も必要なく

従来持っているヨークサックなる栄養袋で過ごしていますが

無くなると 泳ぎだします

じゃぁ 餌やりの開始ですね^^

市販の稚魚用餌でも問題ありませんが 経験上 ほとんど食べない

っというより 餌と認識してくれない(汗)

なので ブラインシュリンプを沸かして与えているのですが

やっぱ生き餌ともなると 食いつきが全然違う!

動いてるものを捕食する本能みたいなの あるのかな^^

産まれて すぐの針仔状態の時は 透けているので お腹が すぐオレンジ色になる

見ていて こちらも安心します♪


こんな感じで ひたすら大きくなるまで ブラインを投与します

産まれたての仔は 繊細と言いますが 意外に落ちないものです^^

そりゃ 扱いを雑にすると すぐ曲がるし 極度水流に目を回し 落ちたりしますが

普通に過ごす分には あまり神経を使わないです 私は^^

でも 約2週間あたりから ぼちぼち いろいろ神経を使いはじめるのですが

もちろん餌を与えていると 水が傷むので 水換えはしますが

育ってくると 今度は魚としての病気の警戒が必要ですね


う~ん 産まれたての時って ある意味 生き物は免疫が強いのかな

しばらくしてからの方が 落ちやすいような気もする


よく言われるのは 稚魚はエラ病を起こしやすいので 水はキレイな状態が一番です

小さい稚魚では その病状もわかりにくく 気づかない内に 次々と落ちるといった事も 多々あります

結果 全滅なんて事も(汗)


市販されている稚魚用の人工餌では ブラインに比べ はるかに水の傷みも早く その注意も必要となりますなぁ

ブラインは生き餌だけあって 生きてる内は 水も そうそう汚れないのですが 食べ残しによる

ブラインの死骸の除去さへ しっかり管理していたら 針仔の時は うまく乗り切れるでしょう ・・・たぶん^^


っと同時に この針仔の時の 飼育容器なのですが

できれば この針仔状態を できるだけ早く脱出して 次なる青仔まで成長させてやりたいところです
(今回 ウチ いまだに青仔とは呼べないぐらい 遅い成長だよぃ 泣)


稚魚の匹数によりますが いきなり あまりにも大きな容器は必要と思いません

餌を効率良く食べれるように 広い狭いより飼育密度が重要です

そして エサが散漫せず 行き渡りやすい大きさ♪

極端な話し 10~20匹程度なら お風呂で使うぐらいの洗面器でもいいぐらい♪


飼育密度って出たので ついでに

その飼育密度さへ配慮すれば この時期 ぐんぐん育つのですが

その飼育の際の水深ですが 20cmも30cmも必要ないと思われます

ウチなんか 5cmぐらいですよ^^

そして 水が傷む前に 足し水 足し水をして 15cmぐらいになったら

水を抜いては 繰り返す♪

なので極端な話し 洗面器でもOKなんですよね^^


でも針仔が育ち 青仔になる前ぐらいから ビュンビュン泳ぐようになってきます

できれば2週間あたりに 一度 選別して 飼育密度を整えたいところでもありますが

このようにビュンビュン 泳ぐようになると 今までのような 飼育密度とは異なります

これは その飼育者にもよりますが 一般的な基準は難しいです(汗)

3週間もすれば すごい方は ほんと魚として育てあげてる頃なので

その頃には各飼育者の金魚造りにむけての こだわりもあって 飼育方法が全然違ったものになってきます

例えば 品評会に向けて頑張っている方々は食わせ込みから始まって 管理も 凄い凄い

まぁ 私には無理です・・・

私は まず落とさない管理が一番♪ カッコよくも可愛いコとの出会いを求め 頑張っていまるのですが

賞を取るためにではないので 期限がないため まぁ ボチボチやっております^^

実際 品評会とか誘われるのですが お断りしているのですねぇ♪

だって会則とか めんどいし 自由にしたいし あまり目の色 変えてやるのって

趣味 越えるし

あの方々たちの世界は 素晴らしいと思いますが 私向けではないっす^^

THE 傍観者♪

おっと 話しズレた(アセアセ)


で ようは私のように一般飼育を楽しむためには

まずは 落とさない事が大事だと思う^^

それからですよ 何をするにしても♪

できもしない内から 知りもしない内から 品評会を目指している方々の真似しても

失敗する事の方が多いよ

なんで あんなに大きくできるのだろう???

そうだ エサを もっともっと食べさせよう♪

結果 水質悪化が 自分が思っている以上に進行していたり

など 飼育は あくまでも自分がやれる範囲がいいと思う

金魚飼育を上達させていく上で 大事なのは ゆっくりでいいので

少しづつ進めていく事かな^^

金魚は 今日明日に大きくなるものでもないので

焦らず 大事に育てていきたいものですね♪



で 我が家の らんちゅう稚魚 4/5孵化の仔ですが

見てくださいな
 
IMG_2113.jpg

IMG_2116.jpg

IMG_2121_20130508201117.jpg

1ケ月ちょいでコレですわ

実に遅いよ(汗) 青仔と呼ぶには まだ腹とじてないし

でもね 最近まで 針仔に毛がはえた程度の大きさでしたが

4月末頃より 本格的に自分飼育をしていたら こんな感じになってきた

朝夕 寒い時もあるけど もう これぐらいから飼いやすい時期になってきたので

これからの成長が楽しみです^^



今日は ひさしぶりに つぶやてみた なははは(笑)









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryたまには室内水槽でも♪

Older EntryGW最終日は のんびり公園??

Comments

こんばんみぃ♪ 
どうも、マッシュパパさん♪
G・W、
菜乃ちゃんと楽しんでたようでニコニコしながら、
記事を読ませてもらいましたよん♪

金魚のあるある、
うんうんと怪しく頷きながら共感。
ご飯どころか家事の手を止めて夢中になり眺めちゃう…
な~んて勿論、私だけだと思うのだけど♪(笑)

オオスズメバチ、
うちの庭にクヌギの樹がありまして樹液欲しさに寄ってきてます。
近年は樹液が出なくなりましてオオスズメバチは来なくなりましたが、
来ていた頃はオオスズメバチトラップを作ってましたよ。
当初は我が家もホウキ持って退治していたんだけど、
スズメバチも平気で人に向かってくるから危険なのよね。
ハチは黒という色に反応するらしいから、
菜乃ちゃんや奥さまの頭刺されないよう気を付けて下さいな♪

稚魚さんたちの説明、
うんうん、わかりやすくて良い勉強になりましたよん~。
うちも自己流に育てると、笑われちゃうくらい小さいので、
他人のコトは言えないけれど…(笑)
成長が遅くとも、いつかは…
マッシュパパさんの目指すコに育ってくれれば、
良いかな~と願わんばかりですよ~o(^▽^)o

なんか、
変な文章になっちゃったけど、許して下さいまし♪(笑)

 
 
マッシュパパさんおはようございます~
友よ…。
ついに動くか…。
だが字を間違ってないか…。
ほおずき丸じゃなくて、ほうき丸では…。
しかしその威力たるや…。

え~い、この口調がメンドイ(笑)
それにしても凄い大物仕留めましたね!
これは刺されたらヤバイ!
ホロウ(ソイフォンのホロウ化?)退治お疲れ様でした!

今日金魚の語りが熱いですね!
うん!友よ、飼育スタイルは人それぞれ!
競争よりも愛情飼育に力を注ぐのもまた素晴らしいことですよ♪
楽しくをモットーにやるのに疑問なんか要らないですね~
でも、楽しくやるにはそれなりの知識も必要。
失敗ばかりでも楽しくないですし、失敗ばかりして自分流を通すと言うのも違うと思うし…。
失敗の中に自分なりの答えを見つけ改善していく自分流が大事ですよね!
我らB'sそれこそが自分の道。
共に歩もうぞ!!
 
 
あるある探検隊♪あるある探検隊♪
金魚が好き過ぎ池作る♪

あるある探検隊♪あるある探検隊♪
金魚を見すぎて池落ちる♪

…言わずと知れた……
アナタでふ~(*≧∀≦*)←エ?イケニハオチテナイ?

ハチ、うちの軒下にもいる~(T^T)小さめだけど巣がある……スズメバチもよく飛んでる………うちの中にも入ってくる……(毒無いやつみたいけど…)
おんなじような格好してても、ハエは嫌い、ハチは怖い…ハチもハエみたく「ハチ叩き」あればええかなぁ…って…ハエ叩きでも兼用出来るかぁ?
…ハチで語りすぎた(汗)(*ToT)

オヨヨヨヨ(*≧∀≦*)ランチュウちゃんず、成長してきてる(//∇//)エエなぁ~(T^T)うちは卵すら生んでくれなくなっちゃったしなぁ(泣)
夢のぱぴ×だでぃはいつになるやら(汗)(汗)

 
 
まめさん:

おはようございます^^まめさん♪
はい GWは 地元で のんびりと無理なく堪能できました♪
もう菜乃も体力ありあまって 公園で走り回らすのが一番っす
なははは(笑)

そして ほんとこのスズメ蜂 デカかったです!
毎年この時期より現れては ウチの庭にある木に居座るのですが
不幸中の幸いっというのかな 奴1匹なので
決心して 闘いと挑みました!
これで安心♪

なははは ついつい また金魚について つぶやいてみました^^
金魚の飼育って いろいろありますが この稚魚って
ほんと成長を見ていると 楽しくも感動がありますので
頑張って 落とさないように飼育してあげれたら
その感動も体験でき また自信につながりますよね^^

しかし 今年は昨年とは比較にならないくらい遅い成長スタートをきりましたが
今から頑張って金魚に育てあげたいです^^
まめさんが 願ってくれたら ウチの仔も かわいく育つ事 間違いなしッス♪ ありがとうございます^^

 
 
セージさん:

おはようございます^^友よ♪
およ!!あがっ! カブってもた???
なははは ホウキを適当に漢字当てはめてみたら
やっちまったな なははは(笑)
しかし このススメ蜂 かなりデカかったよぉ(アセアセ)
親指ぐらいの大きさがあって これ刺されたらヤバイよね(大汗)
しかも この時期より登場して我が家に居座るし
そこで ついに決心して 決着がつきました!!
ソイフォン隊長がホロウ化したら かなり動き早いし
隙がなく 大変だったぁ(笑)

・・・ながかった ながかった歴史に終止符を

なははは ひさしぶりに金魚について つぶやてみました^^
この時期 やっぱ稚魚飼育されてる方々が多いので♪
よく聞くし ほかの記事でも見るのですが
案外 大変な思いをされてる方々も多いようで(汗)
やっぱ 他と比べると つい焦りが出て 気づいた時には
アレレってなる事 多いよね
私も 初めは そうでしたが 見よう見まねでやっても
まず金魚飼育自体を知らずに真似ると失敗してましたし
やっぱ 我らB`sは らしくない事はせずに 自分らしく
自分道を歩むのが一番♪
その中 チャレンジしていき自分の目で確かめる!
そう失敗は 誰しもがありますが そこから学ぶ事も多いので それを糧にして上達していきたいものです^^
そして勝負の世界は 嫌いではなく 好きな面もありますし それぞれ その世界の良さはありますが
金魚に関しては やっぱ自分ペースで MY金魚を可愛がりたい気持ちで いっぱいなので 楽しくやれるのが
私は幸せですなぁ~♪
うん 自分流は 大切ですよねぇ~^^
これからも B`s道を 共に歩もうぞ♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

おっはよう~ Gちん^^

あるある探検隊♪あるある探検隊♪
金魚が好き過ぎて 水槽に よく手を入れる♪

あるある探検隊♪あるある探検隊♪
金魚が好き過ぎて 水槽に入れた手をチュパチュパしてもらう♪

あるある探検隊♪あるある探検隊♪
金魚が好き過ぎて チュパチュパされすぎて感じてしまう♪

…言わずと知れた……
ア・ナ・タ♪

なははは^^ 金魚やっていて おもしろくもオマヌケな事ってあるよねぇ~♪

そうそう スズメ蜂って マジで怖いなぁ・・・(汗)
近くにくると 普通に威嚇してくるのよね(大汗)
菜乃とか危険で心配だったので やっつけてやりました!
これで安心だよ♪^^
ハエも一度 部屋に侵入されると かなり うっとぉしいなぁ( わかるどGちんよ(汗)

はい 少しづつではありますが 成長にスイッチが入ってきました^^
これより 頑張って 立派なランチュウに育ててあげたいです♪
しかし 今 大潮時期なのに 我が家の静かなものです(汗)
普通なら この時期だと ぶんぶん追いかけまくるのですが(汗)
たぶん暖かくなってきたとはいえ まだ寒暖差が大きいので なかなか うまくいかないものですね(汗)

 
全部当てはまった人(笑) 
マッシュパパさん、こんにちはー♪
「金魚の愛情飼育あるある」全部当てはまったつままでーす(笑)
マッシュパパさんと金魚話をサカナにお酒を飲んだら楽しくなりそうです♪
最近は金魚眺めすぎてバイトに遅刻とか普通にありますし(自慢にならないゼー)
金魚は人を狂わす魔物ですねえ。うんうん。(?)

稚魚飼育詳細な説明ありがとうございます!
私も偶然(?)同じような飼い方してたので嬉しくなっちゃった♪
ホント市販の稚魚エサ食べてくれませんよね・・・
私もずーっとブラインシュリンプです。
用意するのがちょっと大変だけどカワイイ稚魚のためやでっ(´Д`)
しかしマッシュパパさんの稚魚っち、大きくなってますね♪
ちゃんと分かれたちんまい尾びれがかわいい~!
これからも成長楽しみにしてますねっ♪
 
 
こんにちは☆
稚魚の管理、とっても参考になります!!
我が家はちゃんとうまれてくれるかもまだまだ不安ですが^^;

まだ卵なのにやたら大きいプラケで管理してたし・・・
でも今から移動させるのもちょっと怖いので、今回はこのままで様子見しとこ(>▽<;;

あ 金魚飼育あるある、私もほぼ当てはまりました~♪♪
 
 
ダディちゃん..こんばんちわぁ~♪^o^ノ
今日は暑かったですねぇ~^。^; お疲れ様でした~(^_-)b

スズメバチ!!@o@;
ウチも以前に..毎日の様に何匹か飛んで来てたことがあって!!
何匹かやっつけましたけど...
ハチの中でもスズメバチだけは怖いですよねぇ~!!@o@;
それからは来なくなってるんですけど...
でも近くには巣があると思うから..またシーズンになると来るのかも!?

金魚あるある!!(^^)b
あははぁ~^o^; 当に今日の私!!^^;
朝は5時から起きて..産卵してないか!? 確認してましたし..^^;
その後も..朝ごはんも食べないで稚魚達の世話へGO!!(^o^)/
昼は昼で..ちょっと水が気になったもんだから!!(^^)b
ご飯も食べないで..14時前まで屋外舟の水換えをしてましたし!!^o^;アセアセ
オマケに..体調が悪いのに..自分より金魚優先!!^^;
はぃ!!(^o^)/ 金魚ジャンキーでぇ~っす♪^m^v イェ~ィ

稚魚の世話も..ウチは綺麗にし過ぎるくらい綺麗にしてます♪^^;
それも..水の傷みは糞(アンモニア)に因るところが大きいと結論付けてるためでして!!(^_-)b
過去の失敗経験から試行錯誤しながら今の管理方法で落ち着いてて...
それ以来..1匹も落ちることなく安定してます。
特にブラインを与えてる間は毎日7~8割の水換えをして容器も綺麗にしてるのと...
青仔になって赤虫を与えるようになると..1~2日おきのサイクルになるけど...
人工餌を与えた翌日は..濾過器を入れてる状況でも必ず水換えします。(^_-)b
孵化後にブラインを与えるのも..ダディちゃんと同じく!!(^^)b
一定のサイズまで成長するまでは過密状態の容器で...
ブラインの補食率を上げるように管理してます♪(^_^)v
餌を与える量にしても..会魚を作るために大量に食わせる!!ってよく聞きますけど...
ウチは基本的に..ブラインにしても赤虫にしても..1日1回しか与えませんし..(^^)b
1回に与える量も..稚魚の成長サイズに合わせて..与え過ぎない控え目な量ですし...
それでもあれだけ成長するので...
早く成長させるがためにとか..各部位を作るために何回も食わせるって...
黒仔サイズまでは..あまり意味がない様に思うんですよね!!(^_^)b
食わせ過ぎて落としてる方も実質的に多いですし...
何より!!..管理が大変ですもんね!!^^;
無駄なことをするのも時間の無駄ですし..餌の経費も無駄になりますもんねぇ!!(^_-)b
で..いつも思うのが!!
失敗してる人って..誰か..師匠的な人の真似をしてるだけとか...
管理方法だけ真似てて..金魚や水の状態が見れてない人なんですよね!!(b^-゚)
何でも最初は真似ることから入るのも良いんですが...
そこから..自分独自の管理方法の確立と...
状態を見極める目を養うことをしなければ...
何時まで経っても失敗を繰り返しますよね!!(^_-)b
そんな..他力本願の方が多いなぁ~と..常々感じてます。(^_^;
 
 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
なははは つままさんも あるある当てはまりましたか(笑)
さすが友よ^^ほんと金魚話しで飲みに行ったら
絶対 話し止まんないよね♪
ほんと実現したら おもしろいだろうなぁ
当面は 夢の中で つままさんと いつもの場所で飲んでますね(笑)

そして 産まれてからの稚魚飼育について
つぶやいてみましたが この時期は マメに水換えしていたら 結構 大丈夫でして^^
お粗末な説明でしたが お互い 稚魚飼育 頑張りましょうね^^
つままさんも ブラインを! うん やっぱ稚魚も
その方が育てやすいです^^
毎日の一手間 必要ですが かわいい稚魚のためですね♪
しかし ウチは 今年 不安定な気候で
苦しいスタートでしたが 今は 例年通りの飼育ができているので これから順調な成長が期待できそうです^^

 
 
リッカさん:

こんばんは^^リッカさん♪
私もリッカさんの記事 読ませていただきましたよ~♪
やったですね^^
産卵 おめでとうございます♪
そして 目も確認できていたし このまま無事に孵化してくれる事を お祈りいたしまする~^^
そして 産卵後 日が過ぎると共に
卵の表面も弱くなるので うん 今のままで孵化まで見届けましょうね^^

なははは リッカさんも金魚あるある 当てはまりましたか(笑)
金魚を飼っていたら おもしろくも あっちゃ~って思う事 よくやってしまいますよね^^(笑)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そうなんですよ!スズメ蜂が 以前より この時期になったら現れて もうヒヤヒヤでしたが
やっつけてやりました! やっぱスズメ蜂ともなると
いい大人でも マジで怖かったぁ(アセアセ)
たぶん 裏庭の木に樹液が出てるのかな(汗)

そして おぉぉ そうでした!!本場金魚ジャンキー♪ ぱ~ぴ~^^
あるあるどころか 全ての金魚関連の経験者
まさに金魚菩薩様♪

ひさしぶりに金魚について つぶやいてみました^^
あっ そそ 糞の汚れも語るのわすれてた!
ですよね!水質悪化の原因で重要項目でした(アセアセ)
稚魚飼育の管理に至っては 水作りの概念は 一旦 離れるので 水槽などの立ち上げとは違って
アンモニアや尿酸の分解してくれる硝酸化作用なんて 待ってられず 水の維持は必須ですもんね^^
だから 私も1~2日は水は触ってます♪
それに 全く その通り!金魚は慌てずとも
育ってくれるし 無理して真似ると金魚たちを無視して先走ると 失敗しますから
まずは ゆっくりでいいので 金魚たちをみてほしいところでもありますよね^^
今 まさに稚魚飼育をされている方々も多く
初めての方々もいる中 あせらず ゆっくりでいいので 金魚たちの成長を楽しんでいただけたら
感動も大きいと思います^^
だから ほんと難しい事はせずに 自分の環境で やれる範囲の管理が一番ですよね♪


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
