小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たまには室内水槽でも♪


Edit Category 金魚記
この週末は雨の予報かぁ・・・

わざわざ 休みの日 雨でなくてもいいでないかい

逆てるてるボーズなるものを吊っておけば

晴れるのか???

変なもん吊っていたら 呪われても嫌だなぁ・・・(汗)

どうでもいい事で悩む マッシュパパです

こんにちは



今週に入ってから大潮ですが 今回は 期待できそうもないですね

って まだ採るつもりだったのか!??

いやいや 少し前の らんちゅうの仔引きを最後に思ってましたが

孵化率が悪く 奇形も多かったので どうも パっとしないので

一応 今回も期待したのですが ・・・ダメそうかな(汗)

昨年は無駄に暴れ倒してたのに 今年は どうも大人しいなぁ・・・


で 最近 金魚と言えば 稚魚の世話をメインに頑張っているわけですが

大人金魚たちも 元気にしております^^

そんな中 今回 久しぶりに室内水槽でも♪


玄関あけたら 正面に金魚♪ 横向けば金魚♪

今日は室内水槽の1つ 60cm水槽のコたちを紹介^^


IMG_9508.jpg

IMG_9537.jpg

オランダ獅子頭だよい

尾の色の入り方がお気に入り♪

私 尾の色の入り方は このように まばらに赤が散りばめた感じが好きなんですよ^^

金魚すくい出身です



ショートテールの琉金さん

IMG_9560.jpg

IMG_9568_20130509221644.jpg

IMG_9558.jpg

スマした顔が かわいい♪

ちょっとプライドが高い感じの表情ですが

泳ぎ方は プリプリしているので 顔と行動が合っていない可愛いコです^^



そして この3かわトリオ

まず いつも真面目な顔してるけど ふざけているように思われがちなコ(汗)
 
IMG_9526.jpg


続いて いつも真面目な顔してるけど ふざけているように思われがちなコ(大汗)

IMG_9512.jpg


さらに いつも真面目な顔してるけど ふざけているように思われがちなコ(アセアセ)

IMG_9522.jpg

IMG_9477.jpg

って 何だよ! その ふざけた顔!!

・・・可愛いから許す♪

水泡眼って ほんと愛嬌ある顔で ふよふよさせながら泳ぐ姿は

おもしろくも可愛いですね^^



そして この水槽の暴れん坊的存在

IMG_9485.jpg

IMG_9462.jpg

IMG_9478_20130509221723.jpg

このキャリコは 極めて赤が少ない

反対側に ほんの少しだけ赤がのってるぐらいで

かなりシブイよ^^

藍色が いい感じに広がり 見る角度によって 深みを増すのでカッコイー♪


金魚って いろんなコがいるもんだ(笑)

・・・
・・・
・・・
IMG_9587.jpg

!!

今 からまってたよね!

ねぇ!!からまってたよね!!!

絶対 助け求めてたでしょ!!!!

・・・
・・・
・・・
IMG_9581.jpg

いやいや そんな真面目な顔しても

やっぱ からまってるし(汗)



うん いろんなコがおる!




IMG_9605.jpg

この60cm水槽

・・・

・・・

・・・

実は2月末ぐらいから放置(汗)

それから水換えもしてないし なはははは(笑)

・・・もう5月かぁ また水が減ってきたので 足し水ぐらいしておこ♪


っと まぁ 60cm水槽に関しては ウチは こんなものです^^

よく言われます 水槽3つも 大変だね って

・・・いや う~ん 大変というか なんというか

世間一般に言われるような 2週間に1回(1/3)の水換えとかしてないし

大変と言われても そう思った事がない・・・










「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entryもう これで最後にしよう・・・汗

Older Entry金魚稚魚の管理♪

Comments

 
こんばんは~
友よ…。
今日は水槽の紹介なんだな…。
…。
あんまり意味がない口調(笑)

ここは色々いて面白いですね~
外で立派な金魚と戯れながら可愛い稚魚の成長を見守り、室内で色んな金魚を見て楽しむ…。
もう完全に金魚が生活の一部ですね(笑)
はじめると、とことんやり込む性格…。
分かるぞ友よ(笑)

前は水泡眼のフヨフヨがちょっと苦手だったんですが、最近可愛く見えてきた(笑)
オトボケな表情がいいですね♪
オランダはうちも居たけど、目玉かじり事件から飼えなくなりました(汗)
黒いキャリコもカッコいいな~
ヤバイよ友よ…。
こう言うの見ると追加したくなっちゃうよ!
ワンピース退けて考えるかな…。

 
 
ダディたん..こんち〇こぉ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした~(^_-)b

今日は昨日から一転!雨になっちゃいましたねぇ..☂
ウチも本命の2腹目を期待してたんれすけど...
この気圧じゃあ..産みそうにもないですぅ。^。^;トホホッ
でも!採る予定のない子達が盛りまくってたり!^o^;アララッ
なので..本命が盛らない今・・・この子達で採ろうか?
今年のらんちゅうは諦めようか?・・・思案してます。(^_-)b

室内水槽で思い出したけど..^^;
ウチの室内水槽も..ダディちゃんちと同じく!
2月末に完全リセットして..数日後に1回水換えしたのみで足し水だけだし...
仔引きに夢中になってて..^^;
餌は与えてるものの..水槽を放置してるのを忘れてました!^o^;アハハッ
でも!ダディちゃんちも..ウチも..それだけ水質が安定してる証拠ですもんね♪(o^-')b
水槽飼育も..安定する環境を整えれば..ほんと!管理は楽ですよね♪(b^-゚)
しかし来月くらいには..またリセット周期に入るし...
んぎゃぁ~@o@;
稚魚達の世話に..水槽のリセットを考えると..気が重くなるぅ~^。^;オヨヨッ
もぅちょっと!放っといたろかぁ~!?^□^;テヘヘェ~

そしてショートテールの琉金ちゃん♪(o^-^o)
まん丸くて!パッと見..ピンポン?って思うくらいですねぇ♪^o^;ニャハッ
そしてそしての..水泡眼ちゃん♪(^o^)b
きゃははぁ~^o^;
どうしてもお笑い担当になっちゃいますよねぇ~^□^;アセアセ
でもお笑い担当の子が居ることで..雰囲気が明るく柔らかくなりますよね~♪(^^)b
 
 
こんばんは、マシュパパさん♪
なななんと~
金魚すくいに、
オランダさんがいるなんて知らなかったよ~!
300百円でオランダさんが手に入るのならば、
アクアショップでオランダさんお迎えしないのにぃ~
(って、どうでもいい話か♪笑)

んで、紹介したオランダさん。
ほんのり口紅と肉瘤もいいけれど、
尾の赤の入り具合、私好みでスキ♪笑

琉金さんて、どのコも・・・
ちょっと気高い感じの顔つきしているようにみえたり♪
赤の少ない浅葱色のコにも惹かれちゃったよ~笑

ははは・・・
水泡眼って、タレ目だからかな?
ほんと、やるきなさそ~♪笑
絶対、水草とガラスの間に挟まったね、うん。

ははは・・・
うち実家の60㎝水槽も何ヶ月と洗ってないや。
でも、マッシュパパさんところの60㎝、
数ヶ月何もしてなくても、
良い環境状態キープ出来ているのだから、
水槽内のバランスがいいんだと♪

そうそう、
マッシュパパさんに聞きたいのだけど、
この60㎝水槽の水位は最低水位まで入れてます?

っていうのは、
同じ型の水槽をまめも立ち上げたんだけど、
最低水位まで入れたほうがいいのか未だ悩み中。
ちょっとした疑問投げかけちゃってごめんなさい~♪


 
 
こんちゃす☆だでぃだでぃ♪

確かに☆ショートテール琉金ちゃん、パッと見ピンポンちゃんぽいってワタチも思た!特に前からアングルチョーカワエエし(*≧∀≦*)アァたまらん!

てか…何?和歌山って金魚すくいにオランダなんて高度な金魚ちゃんも混じってるのカァ(゜ロ゜;スンゲェなぁ♪
そいでもって…真面目な顔して((笑))水泡眼ズ!うちのヒトミ様はいつも必死な顔してるよ…(笑)1日中必死にご飯探してる(爆)
てか…何気に、オランダちゃんの写真の後ろに水泡眼ちゃんが写り込んでるのがウケタ(爆)(笑)
2月から放置プレイ…うちも放置プレイ得意!足し水のみだァ~(*≧∀≦*)でも、水の減りが激しくて(汗)3日毎に足し水してるし(汗)(汗)蒸発し過ぎ??ウチ、乾燥してんのか?
でも…同じ放置でも、だでぃちゃんとこもぱぴたんとこも、水の透明度がハンパなくキレイだよね☆☆ウチのは……何かよどんで見えるのは気のせいか……(  ̄▽ ̄)
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
そそ たまには室内水槽でも
って思って 久しぶりの紹介なのだ♪
水槽3つの内 この水槽には いろんなコを
泳がせて楽しんでいるのですが
この金魚スペースは癒しの空間です^^
ほんと 室内 屋外と金魚だらけの我が家♪
とことんまで楽しもうぞ 友よ♪

およ 水泡眼 セージさんもきましたか♪
うん 私も水泡に興味を持つのは 遅かったですが
見れば見るほど その良さに魅かれました^^
キャリコも 安価で購入できる金種ですが
探せば 見つかる 自分好みの配色♪
魅力いっぱいですね~^^
なははは わかるど友よ その気持ち♪
欲しくなってくると 同時に飼うためには
って購入前提で 同時に考えちゃいますよね^^

 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
今日も まだ雨ですね(汗)
ぱぴ~! この雨で まだ気温が下がって
絶対 ないな って思っていたのですが
今日の朝 少しですが産卵してました(アセアセ)
昨日の夜まで 全然 追尾もなく大人しかったのですが
なんだろ 意外でした(アセアセ)
ぱぴ~ところは どうなんだろう??って思いながら
でも 今年は予想外の事が多いから たまには良い方に転んでほしいものですよね^^

なははは でしょ♪ 私 実はそうなんですよ!
最近 稚魚の世話がメインになっているので
水槽放置になってました
この水槽を紹介するのも ずいぶん久しぶりになりました
水は まだまだイケそうです^^
この60㎝水槽は 蛍光灯と上部ろ過で 全面 上が覆われているので 水の蒸発も遅いのですが
放置しすぎて 最低水量の目印より はるか下まで減ってきてました なははは(笑)
そして ですよね♪ 水槽の飼育水って 出来上がってしまえば ほんと手間もいらず
ほんの少しのメンテで数か月はイケますよね^^
夏場は やっぱ水の観察は必要ですが 基本 安定した水だと 金魚たちも元気ですよね♪
そそ 稚魚の世話の合間に 私も 夏になるまでには
一度 リセットしたいのですが なははは
ついつい先延ばしにしそうです(笑)

このショートテールの琉金 ほんと丸々で
ピンポンなみのお腹で かわいいッス^^
プリプリしてる~♪
水泡も 相変わらず おわらいキャラですよね
真面目な顔しても やっぱ おわらいキャラ♪

 
 
まめさん:

こんいちは^^まめさん♪
なははは 昨年の夏祭りで
金魚すくいをした時のコですが
いやいや なかなかレベルの高い金魚すくいでした
私も ついつい食いつきました♪
基本 出目金と小赤メインですが^^
ショートテール琉金も その金魚すくいで オランダ君と いっしょに連れて帰りました♪

およ♪ まめさんも このオランダの尾の色の良さ
わかってくれますか!!^^
くっきり色が入っているのも良いけど
このように まばらに散った色もキレイですよね^^
私も好きなんですよ♪

そして水槽の環境って 至ってシンプルな飼育管理が一番と思うっている私^^
よく かずぱぱさんと共感し合えるのですよ♪

およよ まめさんも このタイプの水槽を^^
ちなみに 私は 基本 満タンまで水を入れてますよ^^
ちょうど 最低水位の線にすると その水中ポンプと 固定する取っ手みたいな部分の隙間に
よくエサが詰まって イヤなんっすよ^^
さらに 排水の水の音も ゴボゴボと 意外に気になるので(汗)
なので ギリギリぐらいまで水を入れてますが
逆に 水槽半分ぐらいでも 水が汲み上がれば問題ないと思います^^
って それでポンプがダメになったりするのかな??
イヤイヤ 水に浸けておく方が 音も静かになるという理由から 満タン派で^^

ちなみに ランチュウも水槽飼育していますが
ランチュウですら 満タンまで 水入れてますよ~♪
なはははは^^(笑)


 
 
GLOOMY.Lさん

こんにちは^^Gちん♪
なははは ここのコたちは おもしろくも
かわいいコたちで 賑わってます^^
このショートテール琉金さんも ほんと丸ですよ~♪
見た感じ ほんとピンポンと変わらんぐらい丸いっす^^

って いやいや この金魚すくい特別だったと思う^^
和歌山は 出目金と小赤がメインですが
近年では このようにオランダや琉金が たまに
金魚すくいで登場してきてる♪
でも この金魚すくい マジになりましたよ!
ちなみに 上のオランダ君とショートテール琉金が
この金魚すくいでゲットしたコだよ^^
そして 水泡ってシルエット姿でも既に おもしろいよね♪ 真面目な顔が また おもろいし♪

およよ Gちん 3日に1回の足し水!?
おぉぉ 蒸発が凄いのね(アセアセ)
たしかに 日当たりが良い ウチのランチュウ水槽は 上部ろ過で 前半分 ガラス蓋していないのよ
じゃぁ やっぱ蒸発するの早い!
でも この水槽は 日当たりも少なく 蛍光灯と上部ろ過で覆われてるので かなり蒸発 遅いよ^^
だから 今まで放置していても 水の減り 上の写真ぐらいだよ^^

あっ 水の透明度をあげるの もちろん水を作り上げる必要はありますが
その役割に 結構 活躍するのが 底砂利だよ^^
って私が勝手に結論付けてるのですが
私の中では必須なのだ♪ (理由は長くなるので省略ね^^)
種類は 一般的なものなら なんでもイケそうだけど^^
2ケ月も放置して金魚が元気なら その頃の水は逆に
キンキンに透明になってるよ♪^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
