小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

もう これで最後にしよう・・・汗


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日から雨ですね

休日の雨はテンション下がるわぁ(汗)

でも雨の中でも金魚の世話というか管理はかかせませんなぁ♪

朝から ひなと外に出て

金魚を眺めていた マッシュパパです

こんにちは




あ~ 雨ですね(汗)

P1080478.jpg


雨でも関係なく 私は とにかく庭に出て 金魚たちを眺める

また雑草も伸びてきたなぁ(汗)


って 雨の中 外に付き合わされる ひな

P1080480.jpg

めっちゃ 迷惑な顔されてるし・・・

まぁ いいじゃん マッシュだと 雨でも 関係なく

水たまりとか バシャバシャ歩くし

ひなは その点 デリケート 「私は ぬれてる道は 歩かないのよ」みたいな子なので(汗)

菜乃も 雨だし 家の中で アニメ見てるし

付き合っておくれよ^^


ブライン地獄が日々 続きます

P1080479.jpg

今 ウチでは こんな感じで ペットボトル4本で やりくりしてます

一応 27℃に水温セットしてますが 今 天気の良い日

この水槽内の水温 めっちゃ ぬるいぐらい 水温が上がるので

あまりヒーターは稼働していないです^^

今日みたいな雨の日のために ヒーターをやっている感じかな

だいたい 今日の朝セット すると翌朝には湧いております

そんな感じで 時間差で4本用意しております^^

よく3%の塩水と言いますが 今年最初に スプーンで計りましたが

その後は 目分量になっております(汗) 結構 適当でも 孵化しますね(笑)




で こんな雨の中 また予想外の事が!

今週に入って すぐ大潮になりましたが 今回は 全然 そんな素振りもなく

大人しいランチュウたち

前回 孵化したものの 孵化率が悪く 奇形も多いので 本格的に選別すると

ほとんど残らないと思う

まだ最近の孵化なので 選別はしていませんが 物足りない(汗)

最後と思っていたけど そんな状況なので 今回も 実は期待していたのですが

うん 大人しい(汗) やっぱ無理かなぁ・・・

って思っていたら

今日の朝 いつものように覗いてみると 「くさっ!」

あれっ???産卵したのか????

昨日の夜 追尾もなく大人しかったけど

・・・
・・・
・・・

いやいや でも水面も泡立ってるし におうし

ちょっと 君たちジャマ!

別容器に ランチュウたちを移します


卵を確認する

P1080476.jpg

P1080475.jpg

一応 産卵してた

今回も少ない(汗)

しかし 今回は うれしい事に束になっておらず うまくバラまけている♪

この卵の数でも うまく受精して 孵化率も高ければ

そこそこの匹数になってくれるはずなので

今回の孵化率に期待したいところです


ちなみに卵が束になっていたら 案外 そこからの孵化は少ないのよね 経験上(汗)

うまくバラまけてるところの方が しっかり受精してるのよねぇ


で 改めて 我に返る 今まで期待が先走り 忘れていたよ(汗)

まだまだ精進しなければ(アセアセ)

ウチのランチュウたち 明け弐歳魚なんよねぇ(汗)

初採りの時は たしかに結構な数の卵が採れたけど

今回で 同じ腹から ・・・え~っと3腹目か

そりゃ そうだな まだ産卵してくれただけ マシと思う事にした(汗)

すまん 明け弐歳に 無理させすぎた(反省)

よくやってくれた方だよ ありがとうね

今年初のランチュウ仔引きに こだわりすぎた私に

よく その期待に 頑張って答えてくれたよ

さぁ 夏に向けて これから自由に泳いでくれ^^


って反省と共に この仔引きを今年最後と誓う私!

さぁ なら 今度は祈るのみですが

基本は やっぱ5日孵化を目指す 少しでも良いと言われる条件を満たしていこう♪

その他もろもろ 準備完了♪

P1080471.jpg


結果どうあれ 今年のランチュウ仔引きは これにて終了です

まぁ あれですよ こんな感じで 苦労して採った仔は

成長と共に 感動も大きいのですね^^


まぁ この秋に喜べるように 頑張ります♪



<まとめ>

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう …4/18孵化

・4/27 産卵の本命らんちゅう(2腹目)…5/2孵化

・5/11 産卵の本命らんちゅう(3腹目)…



ちなみに 4/6産卵の本命ジャンボ むふふふ かなり期待しているのですが♪

ジャンボ獅子が良いと かなり うれしいのよね^^

今年こそ 理想のジャンボ獅子に! いけるかもしれない♪


そして気になるX魚・X魚Ⅱ

これらの詳細は まだ先の話しである









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry長かったですねぇ…やっと ここまで成長しました♪

Older Entryたまには室内水槽でも♪

Comments

 
ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

うわっ!良いなぁ~♪(*^。^*)
蘭鋳..産卵してたんれすね♪(^o^)/
ウチは相変わらず..全く盛る様子もなし!^。^;ガクッ

そんなことから..先般採れた1腹目の中に...
2~3匹でもマシな仔が居るようだったら...
今年のらんちゅうは諦めて..仔引き計画は終結しようかと!?(^_-)b
マシなのがゼロのようだったら...
蘭蜜か?蘭蜜子に頑張ってもらうことも考えてます。(^^)b

孵化率も..そうですよね!(b^-゚)
産んだ時に引っ付いてる卵は受精してないことが多いですし...
私の場合..孵化後の管理とか..ブラインを満遍なく食わせるが理由で!
いつも産卵床+採卵ネットから卵を剥ぎ落として...
洗面器に移すことをしてるんですが..^^;
幾らくっ付かないように..洗面器の中にバラバラに撒いてても...
実際にはエアーの水流で..後でくっ付いちゃうことが多いので!
受精してても孵化し難かったり..奇形になることもありますねぇ!(^_-)b
採卵ネットのままで孵化容器に移せば良いんですけど...
使ってる容器と..採卵ネットのサイズが合わない現状があるので...
後の課題で..別容器を導入することも検討中です!(^^)b
でも例年はこの方法でも孵化率は高かったのに..今年は受精率からして異常過ぎます!>。-;

ブライン沸かしの塩分濃度も!(^^)b
私も1度カップで測った時に..マジックで目印をしてるだけで!^^;
その後は目分量で適当です!^o^;アハハァ~
なので..2.9~3.1%くらいの差はあるんじゃないかと!?^^;アセアセ
水温については..色々と試したけど...
ウチで使ってるブラインは30℃が孵化し易いようなので!30℃設定にしてます。(o^-')b
でもその年に依って孵化率に差があるので!
特に今年は孵化に時間が掛かるような傾向なので...
常に1Lを2本沸かしながら..約30~40時間くらい放置してあります。^^
でも見た目に十分沸いてると思ったら..24時間もしない内に濾したり!^^;
で..濾した後に孵化してない卵が残ってたら..沸かしてるボトルに再度入れたり!^o^;ウハハッ
その辺も超テキトー!(爆^▽^汗)アハハァ~

そんなテキトーオヤジの戯言は..置いといて!っと!(^^)b

この腹の受精率が良くて..良い仔が沢山採れることを祈ってますよぉ~(^o^)/
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ そうなんですよ! 昨日の夜なんて
全然 大人しく 追尾すらなかったのですが
なんだろ 今日の朝 産卵してました(汗)
そして ふと我に返ると 私も気が急いていたせいもあり
明け弐歳魚に無理させていた事に気づき反省しております(汗)
なので ここは大事にしていきたいのもあるのですが
どうも 前回の孵化率の悪さ 奇形率の多さが
不安であり心配でもあります
私も ぱぴ~と同じく ここより ほんの数匹でもいいので良魚が残ってくれる事を祈るばかりです
お互い 頑張りましょうね^^
でも ぱぴ~ところの蘭蜜子の仔たち すごく良い筋だと思います^^
体型 面構え 尾筒と 私も ものすごく好き♪

そして 今年の孵化率なんですが どうも昨年の冬に原因があるのかも?って思うのです
抱卵はしてくれるのですが どうも無精卵が多いっす!
実際 今回 ジャンボは問題なく採れたのですが
その裏では記事にしてませんが
ウチの和田さんなんですが 今年も産卵させたのです 腹がパンパンだったので(汗)
 やたら受精率が悪かったです! アキコで産卵させていたので 和田さんの方は 流しましたが
やっぱ 冬の温暖化などの影響かなぁ って思ったりして(汗)
しかし 今年の仔引きは いろいろ想う事 多いですよね(アセアセ)

そして やっぱ ひっついてる卵って 孵化してこないの多いですよね^^私も そう思うのですよ
だから 一応 産卵網 使うようにしているんですよ^^

わぉ そうそう 3%!! 私 0.3って ついつい塩浴のクセが出てもうた こっそり訂正(アセアセ)
ブライン沸かすの なははは いっしょ♪
最初の1回だけで あとは目分で塩を入れてます^^
時間も 約1日と 色で判断したり ここも適当っす^^

はい ありがとうございます^^
ここまで無理させてしまい 頑張ってくれた ランチュウたちなので
なんとか 頑張っていきたいと思います^^


 
 
マッシュパパさん、こんにちはぁ~♪

うおう!凄い量のブラインシュリンプですね(゚д゚)!
私はいわゆる冷凍のヤツを使っているのですが・・
なるほどー。こうやって自分で孵化させる方法もあるのですね。
塩分とエアーがあればOK・・なのかな?
また来年たくさんの稚魚が産まれたら、
マネさせていただこうと思います(・∀・)b

そしてまたまたランチュウ産卵おめでとうございます。
この時期でもまだ産まれるんですね。
4月ぐらいまでかと思ってました~。
ランチュウの仔引きは終了との事、長らくお疲れ様でございました!
今後もまだまだ管理は続くということですが、がんばってくださいねー♪
 
 
つままさん:

こんにちは^^ 心の友よ♪
そそ ウチは こんな感じにブラインを沸かしておりますが
ちょっと稚魚の数の割には ケチっているのですが
なははは 貧乏飼育のなのだ~♪ なははは(笑)

うん 産卵の時期って 春より秋まで
金魚さんたちは 産卵したりしますよ^^
私は 秋採りはしないのですが
だいたい 4~5月までの仔を育てております^^
だから 夏場でも 追いかけっこして 産卵したりしてますが
そこは 放置して流してます^^

そして ありがとうございます^^
今回 最後のランチュウ産卵♪
っと思いきや 今日 卵を確認したら
なははは 受精率が悪く 今回最後と喜びましたが
流そうかと トホホ(涙)
しかし その分 現状の稚魚たちに集中して
頑張っていきますね^^

 
 
こんにちは~
友よ…。
雨は止んだか?
これで村人は救われるな…。
今日は飲み明かそう…。

雨だとヒナ様ご機嫌斜めのようですね(笑)
ペットにも個性があるな
そして雨だと菜乃ちゃんも来ない(汗)
雨の中もパパさんは金魚♪
その昔、雨の日も外でバスケしてた自分を思い出しました(笑)

卵取れたんですね♪
今度こそ最後ですか(汗)
気温が安定しないと成長もイマイチなんですね~

そして先伸ばすx魚とは?
パパさんまで焦らし攻撃始めたよ(汗)
出るのはいつですか(笑)

 
こんにちは~ 
雨の中、稚魚さんたちの世話お疲れ様です~
ちょうどその日は、パルさんの病院にて、
オカメインコ肩に乗せ、車に乗ってましたよ・・・笑

雨でも、
金魚さんの様子を見に行くマッシュパパさん、
実家で金魚飼育してたときは、
雨にも負けず~金魚眺めてましたけど♪笑

ひなちゃんの表情、ははは・・・
思わずうちのハナちゃんみたいで笑っちゃった。
うちのハナちゃんも水は大きっらいですよ。
ってか、女の子は水が苦手なのかな?笑

らんちゅうさん、何とか産卵してくれたんですね~
欲言えば・・・
もっと数が欲しかったと思うのですが、
今回の産卵で少しでも良い子が出来れば・・ですね。
期待してますよん♪

それと、前回の質問にレス有難うございます~
水槽、現在も試行錯誤中なのですが、
コメント参考にして飼育しますね。
また、尋ねるかもしれないけれどよろしくです~♪


 
 
こんにち〇んこ~~v-8(まるでぱぴたん・・・v-48

だでぃちゃんよ~~いv-411
おぅぅ!!またも産卵となv-363
なんでかな~ なんでかな~ 
うちの子産まないなんでかな~・・・
手・・・突っ込みすぎちゃうか・・・??
なぁんてかv-8
そっか~、だでぃちゃんとこはコビキ店じまい予定なのかぁv-356ま・・引き際も肝心って言う言葉もあるしねv-392

因みに・・ウチの楓太も雨降りだいっ嫌いで、雨が降るとテコでも散歩に出ようとしない・・・・
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
雨があがり ・・・あ あつい
・・・み みずを

しかし 雨の中だと ほんと ひなは歩きませんよ~(笑)
どんだけ お高い女だだこと(アセアセ)
でも 私は雨の中も 好きな事に夢中♪
やっぱ これぞ B`s魂ですね^^

そそ そして今回も産卵してくれました
が! これまた受精率が悪くて 今回は無かった事にしようと 流します(泣)
そろそろ 本腰いれて 現状の稚魚たちの管理に移りたいと思います!
今まで 足並みが揃わなかったのですが
決心つきました^^
今年は これ以上 引っ張るのはヤメにして 夏に向けての飼いこみに集中していきますね^^

むふふふ なぞのX魚♪
ここは まだ先の紹介になりそうなので
友よ 耐えてくれ^^(笑)
ちょっと 気楽に育てているのもあって紹介が遅れそうなのだ^^

 
 
まめさん:

こんにちは まめさん^^
およ まめさんも この日は
雨の中 かわいいパルさんの通院日だったのですね^^
好きなコのためには 雨にも負けず
頑張れますよね^^
そして ひな・・・ あれはぁ・・・
お嬢ですよ! いつからあんな傲慢な子に(アセアセ)
ほんと 水たまりが嫌いなので
しかし表情に出し過ぎ なははは(笑)

今回も らんちゅうたち 産卵してくれましたが
なははは 今回も受精率が悪く
さすがに流す事にしました(汗)
そして 現状の稚魚飼育に本腰を入れて 頑張っていきたいと思います^^

いえいえ こちらこそ 頼りない回答になってしましましたが なははは(笑)
でも お互い金魚飼育をしていて
ふと疑問に思う事とかありますよね^^
そんな時は お互い相談し合える仲間
おぉぉ 仲間 なんだか すごくいい響き~(感激)
お互い 金魚管理の向上に向けて 頑張りましょうね^^
うん また なんでも聞いてください♪
特に男の下心については得意分野です(ニヤ♪)
(なんの関係が!!)

 
 
GLOOMY・Lさん:

こんにちは^^ Gちんよぃ♪
○で囲むと 余計 字が浮いてみえる
イチ○ツ!なははは(笑)

そそ 今回で最後にしました^^
しか~し 今回の受精率も やっぱダメだわ(汗)
流しす事にしました(泣)
でもね 現状の稚魚たちに集中して 頑張っていくど~♪
でも あれだね 今年初産卵の明け弐歳らんちゅう
あとのほうは やっぱキツいなぁ

おっ そうそう Gちんよぃ Gちんが私の夢に出てきたよぃ♪
なんだろ あのカワイイ横顔を見たせいかな なははは(笑)
しかし 夢の中なのに あんな事やこんな事をすれば良かったのに!!
オレの根性なし~!!!!


 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
