小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

長かったですねぇ…やっと ここまで成長しました♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
あれれ 気づいたら5/16日!!

ブログ更新できずに ぐったりしていたぁ アッチャ~(アセアセ)

いやいや 更新できずにいたものの 

毎日 御訪問してくださっていた方々 申し訳なかったです

そして いつも ありがとうございます^^

さてさて 今日は仕事中 コンビニから出て 車を出発させようとしました

その瞬間 ガコっ!!っと 鈍い音が・・・(汗)

横を見ると 隣の車が 車止めブロックに乗り上げ 前進とバックを繰り返すが

身動きとれずにいました

私は 「・・・」っとなりましたが

その運転手と 目が合っちゃったんですよねぇ(汗)

仕方がないので車から降りて 「大丈夫ですか??出れます??」っと声を掛けました

困った表情で 「無理そう アセアセ」って感じで話しをしましたが

私の車に ちょうど良いサイズの板があったので あて木にして そこから脱出成功♪

一件落着・・・ 今 ものすごく親切だと思った ア・ナ・タ

当然ッス キレイな女性だったからに決まってるじゃぁないですか! なーははははは(笑)

っと言ったものの では さいならで その場をさってしまったぁ

何だか すんごいチャンスを逃したような気がした マッシュパパです

こんばんは



って一体 何を期待したんだよぃ!



はい 失礼しました(汗) ではでは改めて

最近 いきなり汗かくぐらい 昼間は暑くなりましたね

でも 仕事から帰ってくる頃には 涼しい風になって 気持ちいい感じ♪

IMG_9822.jpg

なぁ ひな♪  気持ち良さそうにしてますね^^

・・・なぜ ドックフード 1粒 転がってんのか わかんないですが(汗)

そんな ひな嬢が くつろいでいるなか 私は 金魚の世話に励んでいます^^



以前より 冷え込む事がなくなてきたので 我が家の金魚稚魚たちも

まぁ 順調にやっております^^

しかし 4月のはじめって ほんと気候的に気を使いましたが(汗)

今は いいですね♪ やっと それなりに飼育できはじめました^^


今日は そんな我が家の稚魚たちの写真でも

孵化後 日数の割に 全然 大きくできていませんが こんな感じです

IMG_9777.jpg

ここには 3/17孵化の桜ジャンボと 4/5孵化のランチュウと

4/14孵化のジャンボ獅子と 5/2孵化のランチュウを すくってみました^^


一番左の小さいのと 右側にも小さいのと2匹いますが 5/2のランチュウですね 

まぁ 食われない程度には大きくなりました


では それぞれの仔を見てみましょ

ジャンボ獅子ですが 青仔と 色の薄い仔がいます

IMG_9681.jpg

ヒメダカのように色の薄い仔は もしかしたら 桜系になるかなぁ

みたいな感じで残しております


この青仔は 現在 集中飼育してる仔 4/14のジャンボ獅子
IMG_9693.jpg

IMG_9694.jpg

4月末までは ほんと針仔に毛がはえた程度でしたが

やっと順当な成長を見せてくれはじめました♪


で 一番 早い孵化の 3/17の桜ジャンボ
IMG_9753_20130516202450.jpg

この仔は わかりやすい! 透明鱗ですね これより どのように色が閉じるか

楽しみです♪

って 結局 ほんの数匹しか出なかったですね(汗) 念のため 上のような色の薄い仔も

残してはいるものの ほんとに きれいな桜ジャンボに育つのは

こんな仔なんだろうなぁ・・・

一番 早い孵化ですが お気楽に飼育しているので 4/14孵化の本命ジャンボに抜かれてきました


そして もう1種 集中飼育している 4/5孵化の 本命ランチュウ♪

IMG_9723.jpg

IMG_9758.jpg

IMG_9742_20130516202444.jpg

青仔と呼ぶには ちょっと早いような気もしますが

まぁ 太さが出てきたので もう青仔でいいや♪

今日は 試しに赤虫をあげてみました^^時間はかかりましたが なんとか食べてくれました 

しかし まだ主食にはできないね 時間かかりすぎ

だから まだ ブラインを しこたま与え続けようかな(汗)

この時期より あまり無理して大きなエサを与えると 稀に 将来 口まがりになってしまう事があるので

ここは 少ない匹数なので あまり無理はさせずにやっていこうかな^^

現在 4/5孵化のランチュウ(約50匹)

5/2孵化のランチュウ(約20匹)ぐらいになってます

って 5/2のランチュウ 最悪だよ(アセアセ) 曲がりばっかで撥ねまくりましたよ

もともと受精率も悪く たしか 200匹弱ぐらいスタートでしたが

・・・まぁ しゃぁない また大きくなるにつれて まだまだ欠点が目立ってくる仔もいますので

これより まだまだ跳ねるでしょうが さてさて どのようになるやら前途多難なところもあります(汗)

我が家の 本命らんちゅう稚魚たち なんだろ やたら三尾が多い う~ん 四尾と 半分半分ぐらいだよ

こんなものなのか??? ・・・まぁ いいや



で 報告 先日5/11産卵したランチュウですが 少し前に孵化しましたが

なはははは 受精率 悪いとか そんなレベルではなく 適当にですが数えてみたところ

約20匹と・・・ 即 流しました

期待したのですが その20匹だけを囲う事はできるはずもなく

ここは 前を見据えて 現状の飼育に集中する事にしました^^

それでなくても前半もたもたしてしまったので 6月半ばには 立派な黒仔に仕上げたいのですよねぇ


しかし ながかったなぁ(アセアセ) でも やっと魚らしくなってきました♪

今は 我が家なりに成長もしてくれているので 稚魚飼育が楽しくなってきました^^


ちょっと この時期 あまり触らない方がよいのですが

横見もいっときますか♪

IMG_9792.jpg

うん 背びれもなくランチュウだぁ♪


IMG_9795_20130516202427.jpg

ジャンボ獅子よ きれいな桜にな~れ♪

IMG_9783.jpg

基本 つくりが なんとなく長手なのね ジャンボ獅子って(笑)


このように ランチュウとジャンボ獅子では この時期で それぞれの特徴が表れてきてます

もちろん 成長のしかたも違うね ランチュウは横に出てくるけど

ジャンボ獅子は伸びる って感じかな^^

当たり前か なははは(笑)



こんな感じで 我が家の稚魚飼育 楽しくなってきましたよ♪

まぁ 元気に落ちる事もなく過ごしております^^




<まとめ>

・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14で一部孵化 その後ヒーターなしで 3/17孵化完了

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう …4/18孵化

・4/27 産卵の本命らんちゅう(2腹目)…5/2孵化

・5/11 産卵の本命らんちゅう(3腹目)…流す

これにて仔引き終了


<現在のメイン魚状況>

・ジャンボ獅子 約100匹(ランクA)
 ※ランクBも約100残している       

・ランチュウ 約70匹

・他の稚魚は お気楽飼育中♪









「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entry金魚の季節♪

Older Entryもう これで最後にしよう・・・汗

Comments

 
だでぃちゃん(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!

こんばんに~!

おお…一日一善!そこに下心があったって!そのオナゴはだでぃちゃんの下心のお陰で(笑)助かったのだから!

エロも地球を救えるかも……┣¨━(´Д` )━ン!

ていうか……だでぃちゃんとこも随分成長してきてる~(●`・ω・´●)モキュ♪ 
しっかりと魚らしい(金魚と言うよりは魚っぽい……)感じになってきたよね~(*´pq`*)ムフッ
これからどんな風に成長していくのか…楽しみだね~( ✪ฺД✪ฺ)
 
 
おはようございます~
綺麗なお姉さんと接触!
でも、その人も焦ってたんでしょうね(汗)
焦るとそこから早く去りたいものですよ…。
パパさん残念…。
友よ…。
早くひなの元へ…。

金魚も大きくなってますね~
大きい餌をあげすぎると口曲がりに!
金魚も顎外れるのかな(笑)
既に赤く色付いてる子もいるし、成長が楽しみですね~
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんにちは^^Gちん♪
なははは 世の中のエロな人間は
世の中のキレイな女性の味方なのだ!
だからGちんも なんかあったら エロに頼るといいよ(笑)

うん やっと稚魚たちの成長もノッてきました♪
こうなってくると育てていて 楽しいんだな^^
そそ 魚になってきて これより さらに その金魚の持つ
特徴などが ハッキリしてくるよ♪
また 頑張って 金魚に育てあげますね^^

 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
そそ 我々と たぶん同世代の女性っぽかったですよ!
結局 ものすごくお礼されたけど
なかなか そこからの展開はTVのようにはいかないものですね(笑)^^
そう やっぱ ひな嬢や菜乃が一番♪

そして やっと稚魚も魚らしくなってきました^^
これより 夏にかけて もっと見違えてくると思います♪
そうなんですよ 小さいうちから あまり大きく堅いエサなどを
食べさせると 口が変形する場合があるのですね(汗)
稚魚の扱いは慣れるまで 大変ですが
稚魚の飼育は 楽しいです^^

 
 
マッシュパパさん こんにちは!
ひさしぶりのコメントです^^
ひなちゃんの寝姿が可愛くて癒されます☆
 
 
ダディたん..こんばんち〇こぉ~♪^O^ノ

珍しくダディちゃんの更新が止まってたから!
えっ?若しかして?体調崩して寝込んでるんじゃ?!って...
ちょっと心配してましたけど..元気そうで良かったよぅ~♪(・^。^・)ホッ

そして..なんで電話番号を聞かなかったんれすかぁ~(^o^)/ オォ~ィ!!
...なんてねぇ~^o^;ニャハッ
そんなナンパなことをするのは..ぱぴぃ~だけでちたぁ~(自^▽^爆)アセアセ
いゃいゃ!..本当は意外と硬派なんですよ!(^o^)b
...なんて...誰も信用してくれないけろ..^。^;トホホッ
でも良い事をした後は..気分も良いですよねぇ~♪(=^o^=)
きっと!..ダディちゃんにも良い事がありますよ♪(^^)b

そして各稚魚ちゃん達♪..やっと気候も安定してきたから...
これから逞しく一気に成長度も上がって!
もっと!餌よこせぇー!ってくらいに..食いまくりぃ~の!^^
ダディちゃんが..もぅ勘弁してけろぉ~(^o^;..ってくらいになりますよ!(^^)b
ある意味!..ヒーター管理せずに自然環境の中での成長度なので...
ウチみたいにヌクヌクと甘やかして成長させた子よりは...
骨太で背なりからラインが良く逞しい子に育つんじゃないかなぁ!?(o^-')b
それに..品評会など目指さない私達ですから!^^
あまり急いで成長させる必要性もないですもんね♪(b^-゚)

ウチも今日..本命の2腹目が一気に孵化しましたし!(^^)v
思ってたより孵化率が良かったので..またブライン地獄が始ります!^o^;アセアセ
あとは..撥ね率がどうか?ですけどね。(^_-)b

らんちゅうは..三っ尾がどうしても多く出ちゃいますよね!^_^;
ウチなんか..親魚からして悪いから..殆どが三っ尾だしぃ~^□^;オヨヨッ
でも昔は三っ尾でも会魚扱いしてたらしく...
上位の成績を獲ってた頃もあるようですし...
近年では三っ尾嫌われてるから..撥ね対象になっちゃってるけど...
ある会では..三っ尾で再度!高評価を出して!
三っ尾を再度認め直させる活動もしてるようです♪(^_^)b

まぁ..他所からの評価なんて気にせず!(^^)b
我等は我等の好みの魚を作り楽しみましょうね~♪(^o^)/
 
 
わあああ 稚魚達の成長の様子めっちゃわかりやすいですっ!

我が家の稚魚達もいつかこんなプックリ可愛い子になってくれると信じてブライン沸かしがんばります!!

って皿式のブライン沸かしじゃあプックリはむずかしいかな><


みんな綺麗なおねいさん好きですよね~
男ならあたって砕けろ!でガンガンいっちゃって砕けたとこまで報告してほしかったですw

でもパパさんかっこいいから、ガンガンいってたらしゃれになんなくてUPできなくなりそうですね(*_*)
 
 
レオママさん:

こんばんは^^ レオママさん♪
私も御無沙汰しておりますが
コメントありがとうございます^^

なははは 金魚の世話をしに庭に出るとき
私は いつも ひなを連れていくのですが
マッシュは 部屋で 妻とペア^^
このように いつも定位置で くつろいでます
雨の日に連れ出すと ものすごく機嫌が悪いのですよ(アセアセ)
しかし このように晴れの日だと 気持ち良さそうにして 私との時間を過ごしています^^



 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
御心配をおかけしまして すみません(アセアセ)
少し ぐったりしていたものの大丈夫でした^^
最近 やたら眠気に襲われていた日々が多かったですぅ

そして 私は良い事をするときは
下心丸出しなんですけど 無事脱出した時は
普通にお話ししていたのですが なんだか そのまま
普通にお別れしっちゃった~(泣)
現実 TVのようにはいきませんでした なははは(笑)

はい ほんと金魚の季節になってきましたね^^
稚魚たちも ずいぶん過ごしやすくなってきたのか
餌の食いつきも良く いい感じになってきました♪
ほんと 本格的に赤虫をあげるようになると
ビックリするぐらい 食いつくので見ていて
おもしろいっというより 気持ちよくも感じますよね^^
そして ウチは もう毎年 こんな感じで
屋外で稚魚の管理やっているのですが
心配事も多く 神経を使う時もありますが
成長とともに やっぱ強くも感じます^^
ほんと おっしゃるように この稚魚たちが
立派に育ってくれる事を願ってます♪
そそ 私たち品評会を目指さないのでMYペースでやっていけるので
あまり急な飼いこみをすると 各部位に 逆に支障をきたしたり問題も多いけど
じっくり仕上げていく方が土台も安定しますし
お互い MY金魚ちゃんを 育てましょうね♪

わぉ 良かった~♪ ぱぴ~ところも 無事 孵化してくれて
結構な匹数が確保できそうですね^^
むふふふ 選別地獄・ブライン地獄は続く・・・
うれしい悩みで なははは(笑)
そして 初のランチュウ仔引きだったのですが
やっぱ 三尾 四尾って ランチュウだと普通に出ますよね
うん たしかに 最近では四尾がメインに思われがちですが
三尾の方は 尾の開きも良いのですよ♪
だから 私は 特にこだわらなく 残しています^^
うん ほんと大好きな金魚の飼育に
感動と喜びを求め 楽しみましょ^^♪

 
 
りっかさん:

こんばんは^^りっかさん♪
ウチも やっと成長にスイッチが入ってくれました
これから どんどん金魚らしく特徴も出てきてくれると思います♪
リッカさんは皿式で沸かしているのですね^^
皿式は 少ない匹数だと良いと思います
もしお試しに 500mlの小さなベットボトルで
エアー入れてやってみたら^^うまくいくと 面白いよ♪
ブラインだらけの中で泳ぐ稚魚♪ みたいな感じ
ひたすら喰い続ける様子は 見ていて こちらまで
気持ちよく感じます ななはは(笑)

なははは 現実はTVのようにはいきませんでしたね(汗)
でも ガンガンいってお持ち帰りとかなったら
わぉ 不倫だよぃ♪
な なにテンションあがって!!
いやいや失礼(アセアセ)
うん じゃぁ 今度 リッカさんが お困りの時は
お助けに参りまする♪
その時は私とシャレにならない結果になりましょう
どんな誘いしてんだよぃ!(アセアセ)

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
