小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚の季節♪


Edit Category 金魚記
なんだか 最近 金魚稚魚の世話をしていて

やっと 気分もノッてきましたが

今まで ずっとロマリアで足止めくらっていた感じ

やっと 先に進みだしました♪

アレって いきなりカンダタを倒しに行くと ボコボコにされるよね

ロマリアでレベル上げを必然的にせざるをえない(汗)

何の話しだよ!

うん そんな感じだったという事です

最近 無性に ドラクエ3がやりたい マッシュパパです

こんばんは



さてさて 今年も やっと本格的に金魚の季節になってきましたね^^

朝夕は水温も下がりますが 日中は暑い暑い

大人金魚たちも エサをバクバク食べて元気元気♪

そして 今年の仔引きも終わり 現在 稚魚飼育に没頭中^^

でも そんな中 仔引きで頑張っていた親魚たちも養生が終わり全快♪


今年も 無駄に飼育するのも何なんで ある程度 目標を持って飼育していくのですが

やっぱ 立派な金魚に育てあげたいという想いもあり 頑張りたいのですが

なかなか うまくいかないもので

例えば 20匹いたら 20匹とも 同じように成長するか っというと 

そうでもない

なので マトを絞る ・・・って言ったら なんか変だなぁ(汗)

他のコたちも 頑張って飼育しているので

え~と ようは飼い込み個体の選出をしました^^


紹介します♪

まずは ジャンボ獅子から

IMG_9912.jpg

IMG_9908_20130516202346.jpg

IMG_9903.jpg

IMG_9900_20130516202349.jpg

おっきくするど~!

面構えが 男前なので^^ ちょっと このコの成長に興味を持ってみました♪

線も好きだし 体高も出てきたし 今年は くるんじゃぁないですか♪

なので集中飼育をしてみます^^




で せっかくなので ランチュウも頑張ってみようかな^^

IMG_9869.jpg

IMG_9880.jpg

IMG_9873.jpg

IMG_9876.jpg

IMG_9879.jpg

とりあえず この2匹のお気に入りのコを飼い込んでみたいと思います

う~ん どうなんだろ ウチに 自慢できるランチュウはいませんが

昨年いただいた 大事なランチュウなので かわいいコたちです

品評会のコたちみたいに 各部位のこだわりなど まぁ置いといて

まだ小さいので とにかく立派に育ててみようと思う^^



よし やるど!

金魚稚魚の飼育も楽しいけど

大人金魚たちの魅力は 言葉では言い表せないくらい

すばらしい♪






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry菜乃 6歳のお誕生日♪^^

Older Entry長かったですねぇ…やっと ここまで成長しました♪

Comments

 
マッシュパパさん、こんにちは♪
いやー!ドラクエ3は名作ですよね。
何度でもやりたくなる面白さです(´∀`*)
私は3と4が特に名作だと思っていますよぉ・・
ってゲームの話になるとすぐ語りだしてすみません(苦笑)

そして飼いこみ個体!
ジャンボさんもランチュウさんも立派ですね。
私から見ればじゅうぶん自慢しちゃえるような素敵さ~♪
ジャンボさんは変わった柄なんですね!
こういうのも「鹿の子」っていうのでしょうか?
そして背部分だけ赤いランチュウさんが綺麗で魅入っちゃった!
どんな風に育つか楽しみにしておりますね(´∀`)

 
 
ダディたん..おこんちにゃぁ~♪^o^ノ

ぱぴぃ~も今日は..早朝まで相談対応をしてて..^^;
睡眠時間1時間で..玄関ピンポンで自治会長に起されて...
隣組で突然の不幸があったもんだから..対応でフラフラですぅ~◎。◎;
明日も葬儀のお手伝いがあるので..クタバリそぅ~>。-;

変な前置きで..ごめんくさい!^o^;ニャハッ
では..金魚の話題に!(^^)b

ウチも本命の2腹目が思いのほか大量孵化したことで...
やっと!気持ち的に安らいだと言うか?
やっと!..やる気も本気になってきました~(^o^)/
...って...今までなってなかったんかぁーーい!(自^□^爆)テヘヘェ~

おっと!(^0^)b また少しリンク気味!?^^
実はウチも..成魚の飼い込み個体を整理しようと思って!
昨日..ご近所さんが相談に来た際に...
今年は..ご近所さん家でも産卵が不発との話しもあって...
その序!ってことでもないんだけど..^^;
参歳魚を..オス/メスのペアーで2匹引き取ってもらいました♪(^^)
後々のことを考えると..もう少し放出も考えてて...
他のご近所さんにも声掛けをしてあるんですけど..^^;
ご近所さんも..キャパ的に難しいかも?とのことなので..どうしようかと!?(^_-)b

しかし..やっぱ!
ダディちゃんちのジャンボちゃん達にしても..らんちゅうちゃん達にしても...
ウチには居ないタイプだし..私好みなもんだから!^^
ヨダレジュルジュルものれすよぉ~♪(^o^)b
ウチも当歳から成魚までを..ダディちゃんちの子のように...
少しでも近づけて!..自分なりに評価の上げれる個体を作れればと!(^^)b
でも..なかなか思う様に行かないのも金魚作り!(^_^;
お互い!..少しでも満足の出来る個体作りに! 今年も頑張りましょうね~♪(^0^)/
 
 
こんばんは~
すまん友よ…。
カンダタはわかったけど、3の話だとわかりませんでした(汗)
昔過ぎて記憶が…。
3はファミコン以外やってない(汗)
振りかえれば、一体何年前だろう…。
そんな時代に戻りたい…。

やっぱり黒混じりのジャンボ好きですね~
この配色がカッコいい!!
これが更に大きくなったらどれだけカッコいいか…。
金魚のゾイドだ…。
 
 
こんばんは、マッシュパパさん~♪
いっぱい金魚さんがいると、そうそう…
マトを絞って育てたいという気持ちがあるよね。
特に、今後の成長が楽しみな…期待したくなる個体に、
目がいっちゃうよね。
って、そんなコト思うのは私だけかもしれないけど♪(笑)

うちはというと、
実家の金魚さんたちがこの暑さで被害が出ちゃったので、
マッシュパパさんのようにマトが絞れなくなっちゃったけど…
新たに、今まで飼育したコトのない品種を育ててみようと思います♪
上手く育つかわからんけど…(^^;)。

マッシュパパさんがマトを絞ったジャンボさんとランチュウさん、
どのように変わるか、
また今後のレポを楽しみにしていますよん。

 
 
つままさん:

こんばんは つままさん♪^^
おぉぉぉ 心の友よ♪
わかってくれるか この気持ち(笑)
ドラクエって やっぱ王道ですよね^^
あっ わかるわかる 3が やたら やりたくなったのですが
4も かなり好きでした^^小学生の頃 打倒デスピサロに燃えてました♪
なははは 私も好きなので うれいくなります^^
つままさん 好きです!
って なに いきなりコクってんねん!なはははは(笑)

うん ウチ 匹数が多いので ある程度 目標を絞ってやっているのですが
今年は このコたちを頑張ってみようと思いました^^
あっ このジャンボ獅子は 鹿の子ではなくって
当歳魚の時に褪色(色変わり)が途中で止まって このような柄になってます
昨年も ほとんど褪色が進まず 今年は どうだろ
基本 だんだんと黒は抜けていくのですが
これはこれで シブイです^^
ランチュウも 同じ更紗でも 赤を散らした柄に
渋みを感じる私♪
立派に育つように 頑張りますね^^


 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
わぉ ぱぴ~ 寝不足で その上 御近所さんの
お手伝いとは 大変ですね!
どうか御無理だけはされないように 休めるときは
しっかり休んで下さいね^^
しかし わかります! 私も つい最近 昨年より3月末までの1年間 地区の班長だったので 経験ありますぅ
しかも 続いて 同じ班で その年 2件 不幸事があり 私も走り回ってた事も(アセアセ)
毎回 受付やってました(汗)
近所と言っても 気疲れしますし 大変と思いますが 頑張ってください

で やった~ 本命ランチュウさん
ついに本領発揮の大量孵化♪♪
わぁ なんだか 私まで うれしくなっちゃいます^^
やっぱ 私は ぱぴ~と共にあります♪
およよ やっぱ リンクしてますね
毎年 池の整理は必須になってきますが 飼いこみ
個体は選出して お気に入りを伸ばしたい気持ちで
頑張りたいですよね^^

いやいや ありがとうございます^^
ジャンボ獅子も なんとか ここまで育ってくれました 大きさは まだまだなので
今年 頑張らなければ って感じです^^
ランチュウも いただいたコたちなので 先人に勝るとも劣らないように みたいな^^
逆に 私は ぱぱずらんらん めっちゃ好きなんですよ!^^
あの逞しく立派な体型が ものすごく憧れます!!
はい ほんと お互い 金魚の成長を楽しみに
頑張りましょうね♪^^



 
 
セージさん:

こんばんは^^ともよ♪
そう これは我々 小学生低学年の頃の話しだよ(笑)
私は たまたま ドラクエ3が 特に好きで
学生で一人暮らし時も ジミにやっていたので
まだ記憶に残っているのだな なははは(笑)

このジャンボ獅子は 2年間 黒が残っています^^
これはこれでシブイですよね
しかし この春より 少し黒が抜けてきているような気もするので 今年で もしかしたら変貌するかも^^
やっぱ ジャンボ獅子は 面構えと 胸の太みが出てくると かなりカッコイーですね^^
ゾイド ・・・小さいころ父に 買って っとねだった記憶がある(笑)

 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
そうそう やっぱ飼育をしていく上で
ある程度 目標を持って飼育しているのですが
今年は このコたちに絞りました♪
やっぱあるよね お気に入りを伸ばしたいというか
想い入れのあるコ^^

んっ!!??
なんと 大丈夫ですか??
最近 昼間は 汗かくぐらい暑いので
青水化も すんごく早くなりましたもんね(汗)
赤班などのエロ菌系かな??
無事に治る事をお祈りします(祈)
そして また新たな挑戦ですね^^
まめさんの チョイスするコ 楽しみだなぁ♪
また私も楽しみにしております^^
そして 今回のコたちも 頑張って育てたいと思います^^

 
 
だでぃちゃん・・・・

こん・・・ちち~~~v-42(最近お気に入り・・・)

またまたスッゴイのブッコンできたね~v-405見事なジャンボちゃんv-402、褪色途中の黒が、また締まって見えて・・逞しくも優雅な子だね~v-344こういう子っってドンドン変化して、ドンドン味のある子になるんだろうね~v-392だでぃちゃんが夢中になるはずだぁv-353
またまた、らんちゅうチャンのチュウv-402チョ~~カワエエ~~v-344
こういう偶発的な一枚ってええなぁ~v-398

そうそう・・・ドラクエ・・ワタチも4はやってたなぁ~兄貴の部屋で学校終わって帰ってくるなり、宿題カチムシして没頭してた記憶が・・・ちなみにGは、ファイナルファンタジ~系もスキ~v-342(←難しくて途中で辞めちゃったけど~)

・・ちっちゃい頃はハマったゲームも・・・今ではさっぱりv-355金魚に没頭~~~v-402
 
 
GLOOMY・Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
なはは このジャンボ獅子 そう 味がある
そんな感じ♪
この いまだに褪色途中の柄も 今年は どのように
変化するのか楽しみですね^^
そして この体型は 長手のオスのかっこよさもあって
好きなんですよ^^
ランチュウたちも 今年 本格的に大きくして
来年には立派な親魚(三歳魚)に育てたいと思います♪
この金魚が寄り添う姿って 時間を忘れさせてくれる瞬間でもありますよね^^

そしてGちんも ドラクエ4を!
今回 3が やたらやりたくなりましたが
4も かなり好きでしたよ^^
でもさすがに4Pは Gちんも辛いよね(汗)
ここは3Pで 楽しもうよ♪ えっ なんで こんな話しに(アセアセ)

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
