小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たたき池計画 NO.02


Edit Category たたき池計画
いやいや 暑い日が続きますね

こんな日は 汗をかくのが一番(笑)



現在 新たにタタキ池を作ろうと 以前から 計画を進めています

日々 イメージ イメージ イメージ

ひたすら イメージ

そして 先週から 実は ちょくちょく実行してます



では 私のタタキ池製造工程を 少しづつ紹介していきたいと思います

まずは

工事前02

ここ「たたき池計画NO.01」で紹介した画像

場所は やはり ここに確定する


跡地01

草むしりしました!

なんだか 地味にハードな作業でした(大汗)


跡地02

今回の メイン材料 コンクリートブロック

これで池を かこいます

これだけの数量を運ぶの さすがに辛かった

部材は事前に確保しておきました 作業が 本格的になると

その都度 運ぶの かなり大変なもので こういう事は 前もってやっておく


砂敷

下地に砂を敷く

最近 仕事 帰るの早い(汗)

見学する娘(笑)


塩ビ

排水に使用する塩ビ ・・・これだけです

自分方法なので これでいきます

今回は 排出量が多くとれるように φ40にしてみました

これで 水抜きの時間も早くなるだろう・・・たぶん


配管01

配管作業

配管設置

・・・意外だ 範囲内で勾配がとれてしまった 想定外

いきなり予定変更! 砕石なしでいく!!

このまま ブロックを並べていく工程に入りますが それは後日です

予定していた砂の上に さらに砕石を敷くのは 高さの調整でした そして地も締まるし

でも 今回 使用した砂は 普通の砂ではなく ものすごく固まるので

埋め戻して 1日様子を見ます

ちょっと うれしい想定外でした

ちなみに ここまでの作業は 私は目分です(適当)とカンみたいな

※注)作業を行う際には きちんとした道具を使用した方が良いです
   勾配を見るとき レベルにする時には 特に!!

私的にタタキ池を作るに至っては この基礎が一番 大切な工程だと思っています

ここさへ 自分なりに 後悔のないよう しっかり決めてしまうと

後は流れにそって作業が進みます

と言いつつ 何の工夫も見受る事もなく すみません(汗)



しかし 菜乃も だんだん サマになってきたね(笑)

女の子が このような事をしたがるとは(苦笑)

でも良い 娘と いっしょに 何かやっていると 記憶に残ってくれるでしょう


こんな感じで 先週から ここまで ぼちぼちとやっています

でも このように紹介していて できた時 失敗していたら かなりお恥ずかしいなぁ

その時は 笑って ゴマかしますか(笑)

明日から3連休・・・ニヤ(笑)







スポンサーサイト

Newer Entryたたき池計画 NO.03

Older Entryたまにはメダカと〇〇

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
