小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚飼育 5月の目標は・・・


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は仕事を終え 相変わらず金魚の世話をしておりました

ちょうど 菜乃の英会話の日だったので 妻が 迎えに行ってました

すると妻より 電話が

「車 動かんねけど!!」

軽く キレぎみで(汗)

状況を確認すると

・・・

さっぱり わからない  っていうか何 言ってるか わからなくて

だって なになにの赤いランプがついていて ほにゃららら・・・って ・・・ねぇ(大汗)

菜乃を乗せて エンジンをかけようとしても かからないらしい(汗)

大方 バッテリィーがあがったのかな っと思い 

とにかく 金魚世話作業を止め 英会話教室まで 私も向かいました

で 車を確認すると

・・・

・・・

ブル~ン♪ エンジン かかるじゃん!!

見た瞬間 わかりましたよ  ったく(汗)

Pに戻さず Dの状態でエンジンを止めてたし

Dの状態で プッシュしても エンジンかからんよな

ただ それだけでした(汗)

まぁ いつもの如く 妻に 振り回される マッシュパパです

こんばんは




さてさて 最近 もろ5月病に襲われているのか なかなか気力があがらず

ダレダレ~ なははははは(笑)

そんな中 金魚たちの世話は 相変わらず 一生懸命な私♪


で 今年の稚魚たちのお世話なんですが

今年は 自分的には かなり厳しい条件のスタートになりました

そして ようよう5月入ってから なんとか 飼育の形になってきました

それまで 決して 飼育してる とは呼べない状況でしたので(汗)

なので この5月の目標は 「青仔まで育てあげる」でした


はい 青仔まで育ってくれましたよ^^

こうなってくると あとは各飼育者によって がらりと飼育方法・管理も変わってきますね

ここからが 私の飼育♪ なんだか 楽しくなってきましたよ^^


まずは 状況報告から


・3/10 産卵の桜ジャンボ    …3/14 孵化

・3/15 産卵のジャンボ獅子  …3/19 孵化 …ランクBの容器にまとめる

・3/31 産卵の本命らんちゅう …4/5 孵化 …1つの容器にまとめる

・4/5 産卵のX魚         …4/12孵化 …流す

・4/6 産卵の本命ジャンボ(1腹目)…4/14孵化 …ランクA・ランクBに分ける

・4/8 産卵のX魚Ⅱ        …4/16孵化 …流す

・4/9 産卵のお気に入りらんちゅう …4/18孵化 …1つの容器にまとめる

・4/27 産卵の本命らんちゅう(2腹目)…5/2孵化 …1つの容器にまとめる

・5/11 産卵の本命らんちゅう(3腹目)…流す


こんな感じの状況になりました

いやぁ~ 今回 X魚・XⅡ魚 ・・・結局 お披露目するまえに 流してしまいましたね

ダメダメでした 中途半端になるので ここは諦めました(汗)


で 結局 上記内容でもわかるように

誰が何と言おうと 私は やっぱジャンボ獅子メインでいきますよ~♪

さらに ランチュウも頑張ると言ったので 

ランチュウも なんとか MYランチュウに仕上げていきますよぉ~♪


今年は この2種に没頭していきます!


で なんだかんだ言って この5月後半に差し掛かり

立派な青仔と呼べる段階まできました♪


まずはランチュウ稚魚から

IMG_0030.jpg

IMG_0014.jpg

・・・青仔!?? これ黒仔と呼んでもいいぐらいですが

特にこだわらないので 時期がきたら 黒仔と呼んでいこうかな


で この仔たち 5/2孵化の仔ですが
IMG_0023_20130522205006.jpg

喰われずに 頑張って育っています^^

見てわかるように 大きさが 明らかに違います

まぁ ランチュウは同じタライで飼育しているので エサの争奪戦が厳しいのだろう・・・

まぁ 普通は これぐらいの仔から 青仔と呼ぶのでしょうが(汗)

IMG_0041.jpg

腹の丸みも出てきて ランチュウとして わかるようになってきましたね^^

ここから どれだけ良魚を残せるか ですが

金魚飼育をしていて やめれないのが これよりの自分の飼育が

いかに目標を持って その魚に近づけれるかが 感動もあり 達成感もある

次への飼育の自信にも繋がる^^



そして 今年こそは! っと毎年 思いながら 頑張っている

ジャンボ獅子頭への道 いや~ まだまだ 先は長いど~っと(汗)

でも 今年こそは!! って期待と夢に満ち溢れています♪

実際には ある程度のお金で 種魚を購入したら 早いのかもしれませんが

そこにロマンは感じず 自分家のジャンボ獅子で なんとか 自分なりでもいいので

すばらしいコを出したい! そんな願いと夢を追い求める 私ですが^^


今年こそは やるど~!!!


IMG_9950_20130522204950.jpg

やりきってます(汗)

いやいや そういう意味ではなく


頑張るど~!!って意味で(アセアセ) これ ただチラかしてるだけだよ(汗)

はい 選別してると 気づいたら こんなになってる(笑)



さぁ 今年のジャンボ獅子の稚魚たちです

IMG_9961.jpg

IMG_9966.jpg

いいど~! 線がいい♪

でも ランチュウと並べると おもしろいぐらい 長いのと丸いの違い わかるよね^^

尾張りは良くないけど って これは誰しもが悩み よく口にする事でしょう

私は 4時40分ぐらいあれば それでいい

このジャンボ獅子は体型重視に育てたい私にとって 第1条件って訳でもない

折れさえしなければ それなりにOK範囲です^^

IMG_9973.jpg

う~ん これで 口をパクパクしていたら イワシだよ なははは(笑)

今では 泳ぎ方にも不安がなく そろそろ時期になりましたので

80舟に移動です

IMG_0044.jpg

さぁ 今年も いよいよタフ舟に稚魚が移動しました

選別を繰り返し そしてランクAとランクBに分けてきました

この舟に移ったコたちは ランクAの仔たちですが 約100ぐらい

数えていたら 途中 おかしくなってくるので たぶん110匹ぐらいあるのでしょうが(笑)

B型なので そこは どうでもよく(汗)


これより先 しばらくは これで飼い込んでいきます

6月末までには 約半分ぐらいに絞っていけたらと思います^^

さぁ 今年は ジャンボになるジャンボ獅子を うまく選別できるか!?

選別眼のない私ですが 見極めていかなければ!

頑張ろ♪







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




スポンサーサイト

Newer Entry金魚の体調・・・って??

Older Entry菜乃 6歳のお誕生日♪^^

Comments

 
こんばんは~
奥さんDでエンジンかけようとするって…。(笑)
いや~相変わらずいいキャラしてます~
友よ…。
そこにきっと小さな幸せがあるのだと思う…。
多分…。

青仔まで育てあげるから、育つまで早かったですね~(笑)
このハショリ方は五月病?(笑)

なんだかんだで舟で110匹の飼育までこぎ着けましたね♪
本命のジャンボなジャンボの飼育がうまくいくといいですね♪

 
 
モーニン☆だでぃちゃん☆

奥たまナイスボケ(*≧∀≦*)
ワタチもうち上司の車で、シフトノブに袋ぶら下げてて、Pが入りきってなくて、なかなか鍵が抜けなくなって、鍵ぶち壊してしまったことアリ……
車の名は……………
セルシオ…………(爆汗)
鍵修理代に2万円かかったらしいΣ( ̄皿 ̄;

ここまでやっちゃうと笑えね~( ̄∇ ̄*)ゞ
弁償はしなくても良かったけど、しばらくの間は上司にペコペコしてた(爆)

それにしても…X魚って結局どんな仔やったんやァ~(´Д`)気になる気になる…この木何の木気になる木~~☆☆見たことのない木ですから~~♪♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^ともよ♪
そうなんですよ 妻の車に関しての無知!
っていうより 無関心な事・・・(汗)
もう こっちは 毎回 振り回されてますが
なぜか いつも ほんと何てない事なのが
唯一の救いッス^^

なははは 五月は どうも眠気が優先してしまい
ついつい だらけてしまうのですが
金魚稚魚たちは ここ最近 順調な成長を見せてくれています^^
この調子で 夏にかけて 立派に育てあげたいです
今年のジャンボ獅子は きっと きますよぉ~♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
わぉ Gちんも車で珍事件を!!
しかもセルシオかぁ・・・(汗)
そりゃまた 気が気でなくなるなぁ なははは(笑)
まぁ 妻には 車の価値とか全然なんで
まるで興味がないので 困ったものです(汗)

そそ 今年の夏ぐらいに 実は どど~ん っと紹介したかったけど
ダメだわ(汗)
片手間で育てられるほど 金魚稚魚飼育は 甘くないね(アセアセ)
なので 中途半端になるぐらいなら流しました
その種の名は 日本オランダでした^^
また来年もあるさ♪

 
 
昨日かな(´・ω・`)?おとついかな?まったく同じことがあったリッカです( ´△`)

コンビニの駐車場でしたが、たまたま近くに止まってた同僚に
「た~す~け~て~!!」
って叫びました…
ガチですこれ


稚魚の選別なかなか心おれますね
結局残すのは2~3匹って決めてるので罪悪感増えないうち早めにって思ってやってますがキー!!ってなります

割りきり大事!



 
 
あ!!似てるけどなんか違いました

うちのときは、エンジンかけてないのにサイドブレーキ解除したら車が動いたんです!!
 
 
リッカさん:

おはようございます^^リッカさん♪
およよ リッカさんも ちょうど車トラブルがあったんですね

なははは ほんと妻も かなり焦ってましたが
リッカさんも お焦りになっていたのですね^^
その場にいたら お助けに参りましたのに なはははは(笑)

そそ 選別は ほんと大変な作業ですよね
慣れたら ある程度 サクサク撥ねる事もできますが
私も初めのうちは かなり時間がかかってましたよ^^
そして その割り切りが大事だと思います
あとあと飼育していく私達自身も 飼えない匹数を残す事の方が無責任になってきますもんね^^
それに選別は良魚を残すための大切な作業なので
お互い 自分を信じて選別しましょ♪

 
 
ダディちゃん..こにゃにゃちわぁ~♪^O^ノ
ちょっと間が空いてしましました!^。^; ゴメンチャイ!!

いゃぁ~それにしても暑い!>。<;
昨日も今日も30℃れすよぅ~◎。◎;
この調子だと..今年の夏は猛暑になるんじゃないかと心配です。

そして奥様ぁ~(^o^)/ オィオィ
実は!ウチの嫁も免許とって間もない頃に...
ダディちゃんちの奥様と同じ状態で呼び出されたことが!^^;
キーを閉じ込めて呼び出されたことも数回!^0^/ゴラァ~

そしてそしての! らんちゅうとジャンボの稚魚ちゃん達♪
おぉ~!大きくなってきましたねぇ~♪(o^-')b
ウチも琉金稚魚と..試し採りらんちゅう達を...
屋外の80舟に移そうと思いつつも..まだできてましぇん!^o^;アハッ
それも昨日!..また屋外6舟で大騒動が!@o@;
オスはオス達だけでピッピして水がまっしろになってるし!^^;
メスはメス達ばかりで..おちりを突き合いして卵をばら撒いてるし!@o@;
オマケに!また室内水槽で産卵がぁ~@o@;
阿蘭陀のモンローまでもがメスでしたぁ~(^o^)b
そんな状況から..また1水槽をプチリセットする羽目に!^。^;
そんな時に限って金魚相談は多いわ...
産卵&ピッピの後処理で..もぅクタクタですぅ~>_<;

ウチも選別をしてある程度残す仔を絞り込みたいんですが...
それもまだ出来てないんですよねぇ~(^_-)b

そんでもって..謎のX魚&X魚Ⅱ..残念れすぅ~!!
どんな仔か?見たかったなぁ~(^。^)b
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いえいえ いつもお忙しいなか ありがとうございます^^
そして 今回 妻の車事件 ほんと人騒がせなことで(アセアセ)
でも女性は 車の事 あまり興味のない方々が多いので
案外 珍事件 多いですよね(笑)
ウチの妻の事だから 「どうせ また・・・」ってな感じで向かいましたが 
案の定 なんてない事でした なははは(笑)

ウチの稚魚たちも やっと ここまで育ってくれました^^
でも ここまでくると かわいくって飼育も楽しいですよね♪
なんか これから だんだんと かわいくもカッコよくなってくる事を期待すると もう わくわくですよね~^^
あっ ぱぴ~ところも!!??
ウチも 水曜にランチュウたちが追尾してて 翌日 におってきましたよ(汗)
昨日 私も水換え日でした(アセアセ)
気づいたら 満月の大潮突入してましたね^^

ジャンボも これから 厳密な選別になってきますが お互い 良魚が残せるように 頑張りましょうね^^
そして X魚・X魚Ⅱ 実は 日本オランダだったのです!
全部メスと思っていたけど オスがおったんですよ!!
めっちゃ 楽しみにしていたのですが
今年のスタートは かなりの厳しい道のりだったので
さすがに余裕がなく 品種を絞り 諦めました(泣)
非常に残念とは思いながら その分 ジャンボ獅子とランチュウに この想いをのせ がんばります^^
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
