小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年も家庭菜園やってます♪


Edit Category 家庭菜園
んっ この霊圧は・・・

冷や汗と共に あの記憶が蘇る・・・

!!!

ブ~ン!

ま まさか・・・お お前は・・・

倒したはずじゃぁ・・・

いや また新手か!

「ほえろ 網丸!!」

IMG_2304.jpg

うぉぉぉ!!

なっ!! やりそこねた!!!

完全に相手も攻撃態勢に!!!!!

本気にさせてしまった・・・

ならば

うぉぉぉぉ 卍解!!!

IMG_2307.jpg

狒狒王網丸(ひひおうあみまる)


って まぁ 実際は こんな写真遊びできるほど余裕はなく

マジで恐かったよぉぉぉ(泣)

今回も 何とか勝利しました(アセアセ)

IMG_2303.jpg

今回も デカかったッス!!

大人の男性親指サイズ(汗) 

裏の山から ウチにやってきたのか 以前 倒した奴で 最後と思っていましたが

違和感あったのよ なんか もっと 大きかった気がしていたのですが

今回のスズメ蜂は 昨年より この時期だけにやってくる奴に間違いない!!

本当の 安らぎを手に入れた マッシュパパです

こんばんは



昨日から 雨ですねぇ

私の住む地域も なにやら昨日から梅雨入りしたみたいです 今日 知りました

はぁ 雨は何かとイヤなんですよねぇ

金魚のお世話にしても 行動しずらいし 休日も雨だと ほんとテンション下がります(泣)


今日は標題にあるように 今年も家庭菜園をやっております^^

相変わらず 少し段取りするの遅かったのですが

5月の連休明けに苗を植えました いつも早く植えなければっと思いながら

金魚の稚魚飼育の時期とカブるので 後に後になるのですねぇ なははは(笑)


で 今年のウチの 農作物は♪

ミニトマト

IMG_2225.jpg

IMG_2226_20130515202809.jpg

昨年もチャレンジしたのですが 黄色のミニトマト

昨年は 残念ながら 実らなかったです(汗)

昨年のミニトマト自体 不作でした(アセアセ)

菜乃も ミニトマト好きなので 黄色のミニトマトに興味津々^^


そして お馴染み 大嫌いだったキュウリ^^

IMG_2227.jpg

1苗で充分 夏には食べきれないぐらい実るのですが

毎回 2苗 植えてしまう なははは^^

今では キュウリが大好きになったよ やっぱ 自分で苦労して作ると

不思議と食べれたりするものですね♪


で これは 絶対 外せない!!

IMG_2222.jpg

IMG_2224.jpg

枝豆!!

家で作ると 期間限定ですが 大好きな枝豆を大量に食べれる

この小さな贅沢感が 幸せを感じる^^

買ってきたら 少ないし 味も当たりはずれあるし(汗)



上の写真は 植えてから少し経った5月半ばの写真ですが

最近は だんだんと成長してきました♪


ミニトマトは

IMG_0082_20130529203149.jpg

IMG_0087.jpg

実もなってきました^^

今年は 調子良いのでは♪♪

楽しみですね



そしてキュウリは

IMG_0094.jpg

IMG_0096.jpg

う~ん いまいちですね・・・

まぁ キュウリは 水さへやっていれば 勝手に育つ経験があるので

気にせんとこう♪

この夏には 後ろのネット一面に からまってくれるでしょう^^



そして枝豆さん♪

IMG_0088_20130529203138.jpg

IMG_0092.jpg

育ってきてますね♪

でも枝豆は これだけ植えていても 結構 ダメになったりするのですよ!

やつら 舐めつくしていくのよ ナメクジのヤロ~がよぉ!!

そして 根本の方で ポッキリいかれたりするんだなぁ(汗)


葉っぱも 穴だらけ なははは(笑)

完全 無農薬♪

風味もあって うまいのだぁ^^


また 小さな幸せを求め 家庭菜園もやっております





わぁ 見事 雑草も立派に育ってるねぇ



別に育ててねぇよぃ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry挫折!!そして・・・

Older Entryこの気持ちは・・・こい

Comments

 
おはようございます~
どうかこの種もみを村へ…。
バタ…。

友よ…。
あの老人の意思をしっかり受け継いでいるのだな…。
しっかり育ててくれ…。

今年もやってますね~
僕は野菜苦手だから、変わりの食用に牛でも飼おうかな(笑)
卍解が変わってる!
まさか二刀流だったとは…。
京楽隊長みたいですね~
そして今回も無事に撃退!
スクロールして指が映った時、刺されたのかと思いましたが、無事で何よりです!
 
 
おはちょん☆だでちゃん♪

卍解て………
伸びてるだけやぁんΣ( ̄皿 ̄;;

ハチかぁ…ウチの軒下に、普通sizeの蜂の巣があるなぁ~(  ̄▽ ̄)
パピー(ウチのね)に取ってくれと言ってるのに未だに放置プレイ…
因みにウチもだでちゃんが倒した位のsizeの蜂、ガンガン飛び回ってるぞぉ(汗)(爆)
いつ刺される?
今でしょ!←ダメデショ(汗)

そしてそして♪今年もでふか☆去年に引き続きの家庭菜園♪
ミニトマト、育ってるね~!
キュウリも暑い夏にはもってこいだし、枝豆も最高やァね(*≧∀≦*)
ワタチ的には大好物のさつま芋を育てたいけど…土の質が合わない…陽当たり悪い…水はけ悪いの三拍子…&だでちゃんとこみたいに土地に余裕がなァい(*T▽T*)

だでちゃん、金魚に家庭菜園に、子育てに仕事に……暇する時間ないねぇ( ☆∀☆)
ワタチは金魚と仕事で手一杯(*ToT)
 
こんにちは~ 
おっと・・・
またもやってきましたか♪
ハチは水を求めてやってきますから、いずれまた来る可能性アリ?
実家でも父が先日、
マッシュパパさんのように網を片手に闘ってましたよ♪
近隣の空き家に毎年スズメバチが巣を作っているので、
endlessな戦いになりそうだけど・・・。
気をつけてくださいまし~♪

で、家庭菜園。
きゅうりにミニトマトに枝豆、いいですね~
きゅうりの棘は痛いけど採りたてのきゅうりは、
瑞々しくって美味しいもんね。
ミニトマトは上手くいけば来年もその場所で、
芽がでるから苗を買わなくてもいいかも♪
枝豆、うちもだけど虫の被害しょっちゅうです。
発芽してから根が食べられている場合は、
もしかしたらナメクジじゃなくて
根きり虫かもしれないのでよかったら、参考にしてください♪
枝豆、収穫できるようになったら、
盗みにいきますのでよろしくです~笑♪
 
 
ダディちゃん..おこんばんにゃぁ~♪^o^ノ
今日もお疲れ様でした。(^_-)b

ウオォ~~~@o@/
またデカイ!スズメバチが襲来したのれすかぁ~ ◎。<;
無事に退治できて何よりですけど...
周りに仲間が飛んでることもあるかも?分からないですし...
くれぐれも!刺されない様に気をつけてて下さいねぇ~(^o^)b

そして今年も! ダディちゃん菜園オープンですねん♪(*^o^*)
今年の夏も..美味しいプチトマト&キュウリに...
やっぱ!1番の期待は!(^^)b
ビールのお供の..枝豆ぇだでぇ~ぃ!(^o^)/ ウヒャヒャァ~

そぅそぅ!プチトマトって..肥料とか土の差で...
土とかが悪いと..めっちゃ不味くなりますよね!@。@;
ウチで以前に適当に作ってたら...
栽培に失敗すると..こんなに不味くなるもんなんやなぁ~と!
めっちゃ不味かったのよぅ~^o^;アセアセ

そしてそして...
明日と明後日は..もぅ梅雨の中休みでお天気も良くなるようですし♪
土曜日は金魚日和になりそうですよん♪(=^o^=)
ダディちゃんちはスズメバチにも注意ですけど..^_^;
もぅ蚊が出てきてますにゃぁ!(^。^)b
今日もブライン沸かしのペットボトルを外で洗ってたら...
オデコと首を刺されちまいまちたぁ~^o^;痒っ!!
 
 
セージさん:

こんばんは ともよ^^

・・・たしかに 受け取った
数か月後 老人より頂いた 種もにが
こんなに育ったど♪
およよ 牛 いいねぇ♪♪
じゃぁ 私は デカいタタキ池でマグロを養殖(笑)

で 今回 周りに何も無かったので
接近戦は かなり危険だったので
網丸で やっつけました^^
死んでるとはいえ 真横に手をもっていくのは
恐いものを感じましたよ(笑)

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは Gちん♪
この網丸 卍解したら
伸びるだけなら まだしも
マックスまで伸ばして 金魚を すくうのは
かなり 難しい 無駄な能力なのだ!!(汗)
しかし スズメ蜂は かなわんわぁ・・・

うん 今年も遅れながら家庭菜園をやっております
私も 成功率の高いというか 難易度の簡単なもの
ばかりしか ようしませんが
収穫の時は やっぱ うれしいのよねぇ♪
Gちんは 今が食べごろか 収穫しに行っていいか?(笑)

 
 
まめさん:

こんばんは^^ まめさん♪
そうなんですよ またスズメ蜂が(汗)
今回 1撃目を交わされた時は マジで焦ったけど
なんとか始末できました^^
でも まめさんも 近所の空き家に巣が・・・
どうか お気をつけくださいまし

そして とれたてキュウリ♪
ほんと おいしいよね^^
夏場は 水洗いして 金魚飼育場のところで菜園しているので かじりながら 金魚を眺めています^^
およ 根きり虫とな!??
なんとも 名前からして 最悪な敵ですね!!
よし こんど そのモンスターをやっつけてやる♪
作物泥棒さんに入ってきたら最後
隣の金魚飼育場で 金魚に夢中になっているところを
捕獲しちゃいますよ~^^ なははは(笑)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
いやぁ~ マジで デカかったのですが
アミ持って やったりました~♪
しかし 怖かったです(アセアセ)
これで たぶん 安心できると思うのですが^^

そして 今年も遅れながらではありますが
家庭菜園を開始しております^^
この できたとき 贅沢に食すのは
ほんと 余計に うまく感じますよね^^
夏の暑い日に 枝豆にビール♪
そそ 土によって ほんと味 変わります変わります!
以前 プランターで 市販の土を入れてやってみたのですが あま味というか あの やさいの濃い味がなくて もうひとつでしたので
それから 直に植えて栽培したやつの方が かなり 味も濃く おいしかったので
毎年 頑張って 耕して 冬場には 石灰を撒いて
土を寝かせているのです^^

 
 
こんばんは^^
スズメバチでか!!
このサイズは怖いですね・・・飛ぶ音も怖いし><

今年もバッチリ収穫出来ると良いですね♪
そして奥様に隠れて食す!!ですか?笑

我が家は少し前に植えた小松菜が食害に・・・笑

 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん
コメント 遅くなって ゴメンねぇ(アセアセ)
少し現実逃避しておりました(汗)

そそ またスズメ蜂が!!
かなりデカくて 恐ろしかったのですが
やったりましやよぉ~^^
ほんと あの ドス太い音 恐いわぉ~(汗)
そして 今年も収穫にむけて 頑張っております
昨年は ミニトマトの成りが悪かったのですが
今年は順調そうです^^
菜乃の大好きな ミニトマトを
そう 妻に内緒で 外で おいしくいただけそうです♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
