小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚と菜乃♪


Edit Category 金魚記
IMG_2336_20130606220809.jpg

この状態で 家の中をウロウロしてみた

誰も気づかなかった(笑)

アンジェラも ここが落ち着くのか 大人しいものです

んっ 誰も気づかない & 大人しい・・・

仕事中も お出かけの時も いつも いっしょみたいな おぉぉぉ!!

まるで ナウシカとテトではないか!!

そういうのに すごく憧れる マッシュパパです

こんばんは^^



さてさて 明日は やっと休みですね 今週 長かった~(汗)

今日は 早く帰宅して 金魚の水換えをしました

昼間は なんか 真夏なみですよ 朝夕が 涼しくて

昼間は夏日だから これまたタチ悪い気候ですなぁ~(汗)


ウチの タタキ池も 鑑賞に支障が出てくる季節ですねぇ

なんと言っても 青水化が早いよ~(泣)

餌を食べている時や 静かに近づくと 寄ってはきてくれますが

そこまで沈まれると 見えなくなる(汗)


さぁ 池の水換えでもしようかな♪

IMG_2374.jpg

既に やく1名 誰かがいます

そう 菜乃です^^

覗いてますね~ 青水の中 金魚を探しております


最近では また 一つレベルが上がりましたよ♪

今まで 絶対にさせなかったのですが 厳しい注意を受けながら

なんとか やれるようになったのですが

まぁ たまにですけどね^^


IMG_2377.jpg

金魚の掬い出しです^^

今までは さすがに 鱗とばされてもイヤだし 尾が切れてもイヤだし

絶対に 触らせなかったのですが

以前に 「やってみるか??」って聞いてみたら

「うん」って 真剣にやっていたので その後 たまに手伝ってもらっています

いつもなら すぐ調子にのって なんでも やりたい あれやりたい などなど

言っては怪我したりするのですが

さすがに 金魚を扱うのには 真剣にやっていた

まぁ 日頃 私にとって金魚とは って 肌で感じてくれたのかな(笑)


IMG_2380_20130607214611.jpg


「よ~し そのまま ゆっくり 水に浸けたまま寄せろ」

「・・・」

「そのまま 持ち上げて 洗面器に入れるんやで」

「・・・」

「暴れるから 素早くしろよ」

「・・・う~ 無理 このコ 大きい!!」

っと まぁ さすがに ちょっと このコや 和田にアキコは無理やね(笑)


でも 扱いも だいぶ わかってきたやん 話しかけても 余裕がないのか

返答ないよ(笑) よっぽど集中してんやろな なははは^^


このコは 私がフォローしましたが

次の池に行こう~♪

IMG_2389.jpg

おいおい それは さすがに 危ない!

池に落ちるど~(汗) こんな青水の中に 落ちたら 別に溺れはしないけど

エロモナス菌とか 笑えないし

知ってました?? 以前 TVで 人間がエロモナス菌に感染した内容が・・・

ただ そういうの知ってしまったら 私のいない時は

菜乃1人では この池の周り 立ち入り禁止なのだ^^


で 上のように 夢中になってしまうと

「危ないやろ!!」っと 本気で注意が入ります^^

そこで 菜乃も冷静になるのかな また 態勢を戻して ゆっくり金魚を探します


IMG_2390.jpg

IMG_2391_20130607214635.jpg

まぁ ぎこちないところあるけど 上出来です^^

ちなみに 6歳の菜乃には 私の金魚を任せているのに

なぜか妻には 絶対 任せた事がなく むしろ 無関心でいてください(ペコリ)


IMG_2396.jpg

うん よくできました^^



最近では このように だんだんとできる事も増えてきたので

私も すごく助かっているところもあります♪

まぁ 金魚を眺めているなか 菜乃は ダンゴ虫探しで遊んでいたり

共に金魚作業をやったり

この場所は 私の癒しの空間ですね♪


IMG_2385.jpg

おかげで 水換えも完了

キレイな水の中 泳ぐ金魚さんたちは

素晴らしい♪







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entry今年の金魚稚魚は いかに・・・??

Older Entryジャンボ獅子の魅力♪

Comments

 
おっはちょん☆だでィちゃん☆

只今仕事から帰宅(途中に松屋で角切りステーキ定食のダブル、ご飯大盛りとマックでダブルクォーターパウンダーLセットプラスチキンナゲット食べてきたけど♪♪…毎度食べ過ぎ…)
布団の中からコメントしてまっす☆

菜乃ちゃん、様になってるねぇ~(´▽`)/
でも、本当、菜乃ちゃんとタタキ池の金魚ちゃん達のサイズの比較……デカイなぁ~!菜乃ちゃんが小さく見える(笑)確かに和田さんとアキコさんクラスは、菜乃ちゃんの手にはおえないわなぉ(汗)(汗)逆に振り回されそう(爆)

 
 
マッシュパパさんこんにちは!

おおー!菜乃ちゃん助手、レベルアップですね!
パパさんたらこんな可愛い助手がいて…
もう!うらやましーなー このっ このっ(?)

菜乃ちゃん、最後のポーズが決まってますね♪
もう金魚名人の風格(?)ですよお~
でもやっぱり大きな子はすくうの大変なんですね。
本当、バランス崩して落ちない様に注意ですね。

きっと大きい金魚すくってるうちに筋力がついて…
いつかムキムキの菜乃ちゃんになることでしょう(やめてー)

しかし夏場の外のお水って本当に青水化が速いですね。
朝換えて夜見たら真緑になっててびっくりします(汗)
これから水替え地獄なのかな~(苦笑)
 
 
こんにちは~
菜乃ちゃん、金魚を掬う作業手伝ってくれたんだね~
洗面器の金魚さんなら簡単に掬えるけど、
長い竿で泳ぎ回る金魚さんを捕まえるのは、
大変だよね。
私は網で魚を捕まえるのは未だに苦手だから、
ボウルに魚を追い込んで掬っているけど♪笑

一つ、一つ、
金魚のお世話が出来るようになると菜乃ちゃんも、
嬉しいのかな?
でも、大人でも・・
夢中になりすぎて身を乗り出すヒトいますからね~
注意しないとだけど♪
ましては菜乃ちゃん女の子だから、
タタキ池で怪我したりしたらイヤですもん♪
でも、
金魚さんを眺めていると色々わかってくるから、
きっと菜乃ちゃん、
センスのいい金魚飼育者になるね♪

マッシュパパさんの胸のなかにアンジェラさん、
(私は触れないが)かわいいな~♪
反対側の肩に、
うちのパルさん乗せてみたら、イイ感じかも?笑
 
 
ダディちゃん..こんにゃちわぁ~♪^O^ノ

いゃぁ~今日も茹だる様な暑さ!>。<;
エアコンONしたいけど..自然の生温い風と扇風機で我慢!我慢!^o^;アハッ

よぉっ!金魚のお姉ちゃん♪(*^o^*)ニャハッ♪
菜乃ちゃん♪..もぅすっかり慣れたもんですね♪(^^)b
ん~~~頼もしい助っ人だぁ~(^o^)/
その内に!^^
ダディちゃんが助っ人になって指示されてたりしてねぇ~^□^;アハハァ~

しかしジャンボちゃん達...デカッ!!(^o^)b
いつもはダディちゃんのゴールドフィンガーの上に乗ってるから...
実際の大きさ的に分からなかったところもあるけど..^^;
菜乃ちゃんと比べても..このデカさ!@o@;
やっぱ!迫力が違いますにゃぁ~(^^)b
Gぴょんも負けるほどの豊満ボディ~!^m^; ん~惚れ惚れ~(=^o^=)

で...ダディちゃん!^^
アンジェラちゃんを胸のポッケに入れたままで忘れてて..^^;
池を覗き込んで..池にチャッポォ~ン!しないようにねぇ~^o^;アセアセ
 
 
こんばんは~^^
アンジェラ可愛すぎる!!
良いですね~しっかり懐いてて^^
実は我が家も・・・

菜乃ちゃんはどんどん
タタキ池が似合ってきてますね~♪
池って子供と管理が出来るから
羨ましいです!
そのうち選別眼も磨かれていくのでしょうか^^?

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
うん そのメニュー いつか私もやってみようと
思うのですが 最初のメニューでダウンしそう^^
でも そのコッテリメニューでも太らないGちん♪
その体 どんなになってんだろ???
今度 見せて~♪♪

そそ 菜乃の だんだんとできるようになってきました^^
うん タタキ池も 1.5mx1.5mのサイズにすると
m数の割に広く 金魚さんの大きさも錯覚するよね^^
和田アキコさんたちは 重いので さすがに私も
扱いは かなり神経使います^^
力が 強いから 以前 梶尾で手のひら切った事あるし(汗) 
あっ ほんの少しだけね^^

 
 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
菜乃も すっかりお手伝いも様になってきました^^
助手レベルも 着実にあがっております♪
厳しい私の教えに 頑張って着いてきてます(笑)
つままさんも ウチに入門するか~(笑)

そして そうですね 大きいコになると
重たいし 振りの力すごいから ヘタしたら
尾や鰭が切れる場合があるので 私も すんごく神経使ってます^^
菜乃も 夢中になってら 体乗り上げて
その気持ちわかりるけどね^^

うん これより ほんと青水化がひどくなりますよ~^^
実際 いろいろ工夫されている方もおられますが
外でろ過を強化するのも良いのですが
一番のろ過は 水換えに限りますので
そう これから怒涛の水換え季節の到来なり^^
お互い 頑張ろ~♪

 
 
まめさんさん:

ま~めさん♪ こんばんは^^
そうなんですよ だんだんとできるように
なってきてるので 自分も一緒にやれるのが
楽しいみたいです^^
実際は その裏では 私に かなり怒られる事も多々(汗)
厳しい中で 金魚道を 着実に 菜乃も歩んでおります(笑)

ほんと自分の趣味で始めた この金魚道♪
菜乃も いつかは 自分流で楽しんでもらえれば
私も うれしいなぁ^^

およ アンジェラを胸に パルさんを肩に
まさしく 小動物と戯れる吟遊詩人のような!!
そんな人間になりたい(笑)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~^^ ぱぴ~♪
今日は 山に行って 川遊びしていました
山奥は空気が良く 雰囲気で涼し気に 楽しんできましたよん♪
しかし 家に帰るなり 金魚を見ていたら マジで暑かったですね(アセアセ)

そして 菜乃も小さいうちから よく私についてきては
この場所で いっしょに オヤツ食べながら 金魚作業をやっているので
だいぶ 様になってきました^^
そうですね ジャンボ獅子たちも まだまだ これからのコが ほとんどですが
並みの金魚より 大きく育ってきました♪^^
Gちん おっ○いぐらい大きくなってほしいなぁ~♪
う~ん どんぐらいの大きさだろ??
ぱぴ~ 今度 調べに行きましょ!

あっ 実は アンジェラではないのですが
胸ポケに携帯を入れていて
池に ポチャンした事ありますよ なははは(笑)
さすがに 唖然としました^^

 
 
horsfieさん:

ホルさん こんばんは^^
んん~ まさかホルさん!!!
ハムハム計画を実行されたのかな!??
なははは またホルさんの記事 楽しみにしておこ♪
アンジェラも 今では ずいぶん慣れてきて
抵抗もなくなりました^^

そして 菜乃も この金魚飼育場で
私と共に 常々いるので
ここで育っているようなものですね(笑)^^
ちなみに 私 選別眼がないので
逆に菜乃に期待しているのですよ^^
たまに菜乃に聞くのです
「この中で どのコが好き??」って
じゃぁ かなりシブいコをチョイスしますよ^^

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
