小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年の金魚稚魚は いかに・・・??


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
せっかくの日曜日なのに 雨って

梅雨だから仕方がないのかな

昨日は幼稚園のイベントで 山に川遊びに行ってきまた

昨日は天気も良く 私も空気の良い場所で日頃のストレスを発散できたと思います

時には 息抜きも必要ですね^^

充電できた マッシュパパです

こんばんは



今日は ウチの金魚稚魚の様子を・・・

以前の記事で 大打撃をくらった ウチの稚魚たち

その後の様子です


しかし なんと言うか 稚魚に限らず 今年は どうも金魚飼育自体が

非常に困難な年というか この時期

まぁ 毎年 この梅雨の時期は注意が必要な時期でもありますが

そんなそんな 日頃 キチンと管理していると 問題なく

夏になっているものですが

まぁ 今年は楽ではないですわ(汗)

しっかり金魚の体調を観察していきたいと思います^^



で 気になる稚魚たちですが

あれから 落ち着いたの どうかはわかりませんが

なんとか 生き残った仔がいます

極わずかですが・・・(汗)

結局 選別して どうこう言うレベルの話しではなくなりました

そう この生き残った仔たち

天が選んでくれた仔たちなのだ~♪

って 勝手に思い込んでおこうかな(笑)

IMG_2339.jpg

左がジャンボ獅子の稚魚ですが なははは こんだけしかない(汗)

まぁ 実際のところ そんな悪くない仔が残りましたよ

ただ 今日も 元気に泳いでいますが なんとか 以前の水カビは 落ち着いたと思いたい

って 稚魚の治療って ほんと かなりなもんだよ

こんだけでも 残ってくれ 見た感じですが完治した事が 奇跡に思う

塩と薬の量が めっちゃシビヤでした(汗)

自分の中では もっと助けれた仔もいたかもしれませんが

容器を分けて 1つは 治療を施した容器

もう1つは 何もせず放置した容器と わけてみたところ

塩 薬を使用せず 水換えだけでは 水カビは防げなかった

その容器は 1週間も経たない内に全滅になりました

しかし 塩浴 薬浴を施した容器は なんとか生き残る仔もいた

中には体力的に耐えれなかった仔もいますが 今 生き残った仔を

これからも しばらく目が離せませんが 山は越えたと思いたい

IMG_0413.jpg

IMG_0432.jpg

上の写真の仔 お腹のあたりが 白っぽいでしょ ここに水カビが付着していたのよ(汗)

今は このように水カビも落ちて その後というか 鱗が 白っぽくなっていますが

あとは この仔たちの体力次第 頑張ってもらいたいと思います

はたして 何匹 残せるのか これからは ほんと私の管理次第かぁ・・・(汗)

頑張ろ

で ジャンボ獅子稚魚ですが

IMG_2353_20130606220757.jpg

IMG_2346.jpg

今は 成長を諦めて エサは 私の絶対的安心感のあるものに変更しております

って言っても 成長を諦めたと言ったらウソになるので ゴメンなさい

遅れはするかもしれませんが 頑張って 攻めの治療に取り組んでいます

うん しっかりとした糞も見られるので この仔は大丈夫かな^^

って この仔 なんだか いいど♪

まだ ほんと小さな黒仔ですが もしかして もしかするど

極わずかしかいないジャンボ稚魚ですが ジャンボ獅子になるかも!!

いやいや 中には 頑張って選別しても なかなか ジャンボ獅子に出会えない年とかあるし

まさに 天より・・・ うん やっぱ そう思うようにしとこ♪

あと1週間 なんとか生き残ってほしいところです

じゃぁ 少し安心感も出てくるのですが^^


まぁ 水カビとは 治ったと思っても 他のコにってな感じで しつこいものなのですよ(汗)



で あウチには ランチュウ稚魚がいます

以前 全滅とか言ってたやん!!

はい 見事 メイン容器のランチュウ稚魚 全滅しました(汗)

しかし まぁ 保険的に 分けていた仔たちですが 

なははは エサの量とか めっちゃ少ないので

ほんと小さく まだ青仔状態ですが(苦笑)

そんな仔たちがいます この仔たちを これより 本格飼育になりました

1枚目の写真の 右の容器の仔たちです 40匹ぐらいいたかな

なははは ジャンボ獅子も 別に取っておこうと思ったのですが

そうする前に被害が出始めたので なははは 情けない(泣)

IMG_0223.jpg

なんかね 黒仔になって これから プリプリのランチュウに!!

って思っていた矢先の出来事でしょ

そして また ここから・・・

アレみたいね スゴロク状態(汗)

10マス戻る ってやつ(大汗)

まぁ いいよ 10マスでも 20マスで もしろ ふりだしに戻る でも

何でも来い!

ひたすらサイコロ降り続けてやる!!



で 全く後手後手に回っていたわけでもなく

しっかり 飼い込んでいる仔も♪

早い段階で 取り出し どこまでやりきれるか!?

ウチ なんだかんだ言って 今年の仔引き早かったのですが

全部の管理は大変でしたが 10匹だけの管理なら・・・

自分への挑戦です♪

餌も 水換えも 全て 他とは違いますね^^

だって これだけを集中飼育する感じですので

っと ここは まだ なのです

方法も めちゃくちゃ 決して その手段をご紹介はできませんが

個体は また自信持って紹介できる時期がきたら お見せできたらと思います

チラ♪
IMG_2372_20130609173203.jpg








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry休日の一時♪ 山&川♪

Older Entry金魚と菜乃♪

Comments

 
今晩、
昨日、お疲れ様でした。
家も参加する予定でしたが。

金魚と同様に私も体調を崩しまして、
家の稚魚も全滅です。
今年の天気は異常な気がする
昨日は、夕方から地震がつづき
やっぱり、異常 要注意かもです
 
 
ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

昨日は「和」で頻発地震があったようですけど..大丈夫でしたか?
海を挟んでの「徳」では揺れなかったので..夕方のニュースで知った次第ですぅ。^。^;

それに..台風3号が接近中ですよ!@o@;
12~13日辺りに四国直撃かも!?◎_◎;
今年は異常気象続きで..金魚飼育も振り回されっぱなしですよね。>_<;
それに台風が来るとなると..養生もしなくっちゃいけないし...
金魚達..特に屋外に出した稚魚達にも過酷な状況になるかも?ですよね。*。*;

そしてダディちゃんちの..ジャンボ稚魚ちゃん達♪
少しでも生き残ってくれてたんですね♪(^o^)/
良かった♪..良かったよぅ~(*^o^*)
らんちゅう稚魚達も..別舟の仔達が居てくれてて..ほんと!良かったぁ~♪(^o^)/
水カビも..その後..蔓延がストップしてくれることを祈ってますよ~(^o^)/

ジャンボちゃん達も..らんちゅうちゃん達も少数精鋭で!
多く残せる仔達であることも祈ってますからねぇ~♪(o^-')b
しかし考えように依れば..少数精鋭部隊で集中飼育した方が...
後々..良い状態に仕上がることもあり得ますし!..それに期待しましょう♪(^_^)b

ウチは..今のところは大丈夫そぅだけど...
今年は何が起きてもおかしくないくらいの異常続きですし!+。+;
私も気を引き締めて!注意しなくっちゃ!(^_-)b
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
昨日は天気もよく 楽しんできました
子供たちに混ざって 私も川遊びやってましたよぉ~♪
今日は写真整理できたので また 昨日の事
アップしようと思いってます^^

しかし ほんと 今年は なんというか
しんどい環境ですよね(汗)
なかなか気も休まらないし
って 昨日は地震あったみたいですが
全然 気づかなかった~(汗)
体調も 早く治りますよ~に
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
そそ その昨日の地震 実は 全然 気づかなかったのですね(汗) なはははは
たしか 昨日 夕方は 金魚の世話で夕方まで外におって・・・その時は 何も感じなかって
あっ その後 夕方から 寝ちゃったから もしかしたら その時におこったのかな
何も知らないのって ある意味 幸せかもしれませんね^^
でも さすがに この前の朝の地震は 焦りましたよね~

そして ほんと この時期に台風ってイヤですよねぇ(アセアセ)
まだ 稚魚たちも小さいし 養生もしっかり行わないと(アセアセ)
お互い乗り切りましょう!

はい なんとか ほんの少しですが生き残ってくれました^^
そして ランチュウ稚魚たちも ランクAではないけど
また 頑張って この取り分けていた この仔たちを育てていきたいと思います^^
そして そうですよね 今年は このように
絞れた状態で 少数の管理なので 意外に
飼い込むのには 管理も行き通るので
しっかりとやれそうです^^
頑張ります♪

うん 今年は 実に厳しい状況だと
肌で感じるのですが お互い これからも
頑張りましょうね^^

 
 
こんばんは~
前回の模様ですが、みんなデカ!!
掬うのが菜乃ちゃんだったので、余計でかく見えました!
買い込んだ金魚の立派なこと♪
もはや鯉ですね(笑)

今年は苦戦させられてますね(汗)
まさか本命ランチュウが全滅とは…。
しかし、残った子こそ天の試練を乗り越えた猛者!
立派に成長してくれるといいですね♪
獅子は谷より子を落とし、這い上がったものを育てるという…。
友よ…。
この這い上がった子を立派に育ててくれ!!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうですねぇ 菜乃がジャンボ獅子を扱うと
結構 比率的に大きく見えますよね^^
ほんと すごいジャンボ獅子を飼われている方々の
ジャンボ獅子は私たち大人の手でも 子供のように
見えるぐらい大きく立派なのですが
私も 頑張って 目指しますよ~^^♪

そして ほんと 今年は いろいろと金魚の管理が大変です(汗)
この逆境を乗り越え また感動を味わいたいです^^
この天より授かりし仔を なんとか私の手で!!

 
 
今晩は、
今日は、ビグザム豆腐を発見
まったく、興味はないのですが
ついつい、話題性で買ってしまった。
某スーパーさかえで、売ってました。
残り少なくあと、2個でした。
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
えっ!!??
ビグザム?? あのガンダムに登場したビグザム!!
なんと豆腐に(笑)
以前 ズゴック豆腐を見た事ありますよ~^^


 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
