小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

たたき池計画 NO.03


Edit Category たたき池計画
すごく良い天気

暑い 暑すぎる けど 今日は どれだけ頑張れるか わからないけど

やってみる タタキ池作り


その前に とりあえず

P1130129.jpg

朝の エサやり♪

菜乃さんも タオルを巻いて 作業のお手伝い やる気十分




さてさて 先週から昨日まで

このようになっています

P1130127.jpg

P1130126.jpg

ここまでやっておくと あとは体力との勝負!



では さっそく タタキ池作りの醍醐味である ブロック積みを

私の場合は ブロック並べをしていきます

途中写真はありません

こんな感じになりました

P1130130.jpg

ブロック並べ 途中経過の写真をって思いましたが

普通は水糸等で平行にしたり レベルにしたり 延長を図ったり

いろいろありますが そういった事をしませんので 写真なしで すみません

私は 1つ置いたら そこから 目分で並べていく 自分の精度を信じる

・・・結果 いびつな並びになる(苦笑)

っていうのは まぁ冗談というか あまり必要がないのだ

個人的に どの程度で仕上げるかである

ちなみに必要がないというのは あとは生コンを投入 目地つめで 完了です

だから 並びに こだわらなければ こんな感じで作業が進んでいきます

ここまでは雑に 進めてますが コテ仕上げの際に ちょっと頑張りたいと思います

昼になってきた 暑い暑い!! 本日の作業 終わり!

しかし空洞ブロックを使用すると このようにはいかないと思われる

並べる、積むの作業になるので ほんと高い精度がいる 1段目 きちんとしないと

2段目で大変な事になるでしょうみたいな しかも ブロック数も 結構な数量が必要になるし

工期的には だいぶ時間が必要かと思われます


P1130135.jpg

排水部は こんな感じです

最終的に 排水と オーバーフロー対策になる所です


しかし ブロックを並べてみて思った

さすが不良品!きたない・・・

最期に ある程度 きれいに手直し(補修)をしよう・・・





Newer Entry金魚と貝

Older Entryたたき池計画 NO.02

Comments



 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
