小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

まだまだー!これからー!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
うぉ いきなり雨が降ってきた!!

むせる~(汗)

これで 少しは水の足しになるかな^^

だってよぉ このままカラ梅雨で 水不足で 水の使用制限なんか市町村より発令された日にゃ

ウチ ヤベェよ(アセアセ)

屋外金魚飼育者にとって 死の宣告だよ マジで

だから 雨よ!! 降れ~♪♪

でも 雨はイヤだ~!!

自分勝手な マッシュパパです

こんばんは



さてさて 少し間があきましたね 久しぶりの更新になりましたが

皆様方 お元気でしたか

最近 むせるし 昼間は めっちゃ暑いし もう夏日ですよね

体調に気をつけながら お互い過ごしていきましょうね^^


いやいや 今年は ほんと厳しい金魚飼育状況になりました

まぁ 時期的に梅雨って いろいろ気をつける時期ではありますが

今年は ちょっと・・・

なんだろ この冬より なんか変な感じだったのね

肌で感じるというか なんというか(汗)

今年の夏は しんどいど~ っと覚悟はしていましたが

うん 今が まさに飼育管理 必死だよ!

この調子だと 夏も きっと 大変そうね(汗)

なんか 生体や植物系なんか 外で楽しんでいたら その年の異変って

感じるものありますよね~^^


さぁ 今日の内容は 金魚稚魚ですが

なははは 仔引き開始は 早かったのですが その後 いっこうに前に進まなかった私(汗)

稚魚全滅の危機に陥ったのですが その後 残った匹数わずかですが

なんとか危機は去りました^^

そして 保険で残していたランチュウ稚魚も 本格飼育をして

やっと形になってきましたよ

やっぱ保険的に残していた仔って そんなエサもあげなかったりで 

ほとんど育っていなかったのですが まぁ ぼちぼちとやっております^^

でも なんだろ のんびり育てた方が 無理なく成長するためか やっぱキレイだわ

IMG_0891.jpg

こんだけのランチュウ稚魚ですが ここから どんな仔に育てれるか

これからの頑張り次第ですね^^

IMG_0779.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0786.jpg

尾が まぁまぁいいのですね^^

こんなだったかな って思えるぐらい 尾に変化がありました

なかには 平尾すぎる仔まで(汗)

もう少ししたら もっともっと泳がせなければ(アセアセ)


前回は これぐらいの時期から しばらくして ミズカビーラーに襲われましたが

むふふふ 今回は どうだろな なーはははは(笑)

なんとなく余裕を見せる私ですが 実際のところ まぁ ・・・大丈夫なんじゃない^^


で ウチにも現れました!!

IMG_0800.jpg

シャィーンっと鋭い鰭が!!

1匹だけですが なははは やっぱいるんですねぇ^^

DNAが呼び起こす 退化現象が!

この仔 どうすんか??撥ねるか???

おもしろいので もうしばらく経過を見てみよ♪ なんでも知識経験に^^



そして ジャンボ獅子頭稚魚ですが

水カビを見事 乗り越えた仔たちです

最終 たった4匹 その内 まともな仔 1匹だけ(汗)

でも まぁ ここは 大事に育てていきたいと思います^^

IMG_0825.jpg

IMG_0808.jpg

IMG_0818_20130615131445.jpg

あせらず ゆっくり育てていきます

今の時期 これぐらいの仔に無理させると 以前と同じ結果になるよい(汗)


透明鱗の仔です
IMG_0820.jpg

ここから どんな色が出てくるか楽しみですね^^

年に1匹は 桜が出てほしい♪


なんとなく 見れば わかるようになってきた
IMG_0836.jpg

まるで選別眼がない私ですが

ウチの仔で 良いの悪い って なんとく見ればわかるようになってきたのですが

この仔は まだウチの筋では良い方かな^^

ほんと天が選んでくれた仔だよ♪


結局 4匹中 とりあえず 上の写真のように3匹 紹介しましたが

まぁ 1匹がジャンボ獅子になるかな みたいな感じです

・・・なんか 寂しすぎるよね(汗)

私 やっぱ ジャンボ獅子が好きなんだなぁ って改めて思わされた年でもあります

うん やっぱ このまま終わりたくない!!

今年は もう仕方がないっと言い聞かせてましたが

やっぱり諦められず 先週の大潮 仔引きを仕掛けて もう1腹 採りました

実際は ジャンボ獅子の事を想うと もう寝付けなくてね(汗)

これから まだまだ何年もかけてジャンボ獅子を創りあげていきたいのに

・・・まぁ いろんな気持ちが葛藤していたのですね^^


で 仔引きできるペアも限られていたのですが なんとか仔引き成功です

しかし さすがに 卵が少なく 100匹以下でしょうね


ちなみに 先週の休日に産卵 そして水曜に孵化 だったかな

この時期 なんもせんでも 孵化 早い! 水温も上がるので

順調な孵化でした ちゃんと揃って孵化してくれたし

見た感じ 曲がりも見当たらないし奇形率が少ない♪

今の時期だと 少し遅いのですが 卵的には 今の方が安定しているよね^^

いい感じで孵化させる事ができました

IMG_0858_20130615131419.jpg

IMG_0861_20130615131417.jpg

よし 仕切り直しだ!!

やるど♪ まだまだ これからが夏だよぃ!

って あまり はりきって無理はしないように心がけます

今年は 結局 こんな形の稚魚飼育になりましので せめて 冬までには

安心サイズまで 育てあげれたら 良いかなぁ っと思っております^^



でも ほんと金魚って 私にとって かなりのものですねぇ

だって 仕事では 年間計画を組むのって ものすごくイヤでめんどくさいのに

金魚の事は ほぼ毎日 先々の事を考えて生活しているし(笑)







いつまでブライン 続くんだろ(大汗)

「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry水槽リセット・・・えっ そっち!??

Older Entry休日の一時♪ 山&川♪

Comments

 
こんばんは~
水不足は魚飼いにとって痛いですね友よ(汗)
まさに世紀末。
み…。水を…。って、魚達が言い出すかも(汗)
これは雨乞いしかないね(汗)

ジャンボが四匹かぁ~と寂しくみてたらやりましたね♪
僕からすると100匹未満でも相当な数ですよ~
ここから本命がどれくらい育つのか楽しみですね♪

仕事のストレスは趣味で補う♪
それでいいではないか友よ♪
 
 
マッシュパパさん、こんにちは♪
ほんと梅雨はどこいってーん!?
という感じの六月ですよね。
昨日の雨はホンマ恵みの雨でしたね♪
天候の差激しい日々ですが、お体にはお気をつけて!

稚魚ちゃん立派になってきましたねー
もうこの小さいウロコびっしり生えてるのが素晴らしいわあ~
おお!?らんちゅうなのに背ビレが!?
しかもちっちゃーい!ちょんまげみたい(笑)
ぜひぜひ育ててあげて欲しいです。
どうなっていくのか見守りた~い♪(・∀・)

私も同じく、日常生活はいきあたりばったりなのに
(ゴミの出し忘れとかしょっちゅう(ゝω・))
金魚予定だけはカレンダーにびっしり書いてます(笑)
完全に 金魚>仕事家事 になりつつありますヨ(滝汗)
 
 
ダディちゃん..こんちま〇こぉ~♪^O^ノ

今日も茹だるような暑さ!..ぱぴぃ~は脳みそ沸いとりまふぅ~◎。◎;フンガフンガ!!
そして今日はG=D=乳の日!?^^;エッ!?
父の日れすよぉ~(^o^)/
また菜乃ちゃんから素敵なプレゼントはありましたか!?(o^-')b

この前の台風...逸れてくれたは良いけど..雨が殆ど降らなくて...
昨日..昼から夕方に掛けて少し降った程度で..「徳」はカッカラ状態ですぅ..+。+;オヨヨッ
何処か?忘れたけど?!^^; 給水制限が始ったみたいだし...
夏本番までに..このまま纏まった雨量がないと..ウチの辺りもヤバイ!!@_@;
室内水槽はまだ水も引っ張れるから良いけど...
屋外舟の水換えが出来ないとなると..マジヤバイですよねぇ!!>。<;

この際!Gぴょんに..ダディちゃんと..ぱぴぃ~で!!^^ ニヤニヤ
雨よ降れ降れ!! フリチン&フリマン雨乞い祭じゃぁ~(^o^)/ ウヒャヒャヒャヒャァ~

そしてそしての!! ジャンボちゃん仕切り直しの1腹採取!!
おめでとうございまぁ~~っす♪\^O^/♪
やっぱ!ダディちゃんちには..本筋のジャンボちゃんの稚魚が沢山居なくっちゃね!!(b^-゚)v
まだまだブライン沸かし地獄が続きますけど..頑張って!!(^o^)/
ウチもそろそろ..ブラインを卒業させようか?と思いつつ..まだ沸かしてます。^o^;アセアセ
でも今週いっぱいくらいで赤虫に切り替えようか?とも..(^_-)b

うわわわわっ!!^□^;
セルフィン蘭鋳と言うか?..帆立!! 出ちゃいましたかぁ~(^^)b
ウチは今年は居なかったけど..1腹に1~2匹居ることもあるんですよねぇ。^。^;
あっ!! Gぴょんがセルフィン欲しがらないかなぁ?^^
ウチのらんちゅう達も殆どが三つ尾だし...
四つ尾の仔は1%も居ません~^。^;トホホッ
でもまぁ..なんちゃって四つ尾っぽい仔が居るので..^^;
そんな子達を主に残して行ってますぅ。^_^;

何だかんだで..今年は気候に振り回された感もあって...
金魚達のお世話も何かと大変な状況続きですけど...
ダディちゃんも..特に屋外でのお世話をする時には!!
脱水から熱中症にならないように..気をつけてて下さいねぇ~♪(b^-゚)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんですよ!水不足は我々には
かなり深刻な問題でもあります(アセアセ)
マミアの村に移住しなければ!!

そそ 今回 泣きの1腹が採れました♪
やっぱ 時期的に かなりの遅れをとりますが
諦められなくて^^
産卵数は少なかったですが ジャンボ獅子は
ある程度 見れるようになってきたので
100匹いれば なんとか良いコも残せそうです^^

うん 仕事で頑張った後には 癒しの趣味の世界に♪
ですね^^

 
 
つままさん:

こんばんは~^^つままさん♪
そうですよね!梅雨の割に 全然 降らないですよね(汗)
節水とか言われたら ほんと 我々には かなりのダメージですね(アセアセ)
つままさんも お体には気を付けて お過ごしくださいまし^^
そして 最近 微妙に時間がなくバタバタして
夜は放心状態が続き なかなか コメント残せなくてゴメンよ~
でも つままさんの記事は いつも楽しみに拝見させていただいてるのだ♪

うん なんとか生き残った稚魚たちは
また 頑張って飼育し始めたので なんとか
形になってきました^^
そして ジャンボ獅子も 少し遅い時期ではありますが また産卵してくれて 少し安心しました^^
なははは ほんとチョンマゲみたいな鰭がついていて
おもしろかった^^
私も興味深いので 育ててみようかな♪

なははは やっぱり 我々は 金魚バカが 褒め言葉♪
金魚中心に 物事を考えてしまいますよね(笑)


 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~♪ ぱぴ~^^
ほんと今日も暑かったですねぇ~(アセアセ)
タタキ池の水も 昨日 変えたばかりなのに
もう 青い青い(汗) 結構な水量あるけど
もたないですねぇ(苦笑)
そそ 今日は乳の日ですね^^
朝から幼稚園で父のイベントがあり行ってきましたよ♪
子供たちも日頃 練習していた歌も 上手に歌ってくれました
そして 毎年 似顔絵も♪ ・・・菜乃の絵
・・・年々 アート的に わからなくなってきてるような(笑)^^

しかし 沖縄では もう梅雨明けとも聞きましたが
こちらも このままではヤバイですね!!
ほんと この調子で暑いの続くと マジで この時期より夏場なみに 怒涛の水換えが続きますね(汗)
節水とか言われたら 我々は致命的ですよね(大汗)
ほんと ぱぴ~!!
Gちんと 3人で 卑猥な祈りの雨乞いしましょ♪
もう 隣で アァァァ~ンとか言われたら
雨も きっと溢れ出てくるでしょ^^
同時に 私たちも 溢れ出てくるでしょ なははは(笑) えっ??

そして 今回 この最後の産卵に希望を!
なははは やっぱ ジャンボ獅子がいないと
どうも寂しくって^^
でも これで 少し安心しました♪
また 頑張って 大きくしていきたいです^^
そそ ランチュウ稚魚で 背鰭が^^
やっぱ 中にはいるものですねぇ~♪
少し おもしろかったので 撥ねずに残していますが
これ バランス良く 育ったら ほんと おもしろいコになりそうです^^
たしか Gちんも モヒカンすきだったのかな(笑)
このモヒカン どんなコになるんだろ^^

ウチは 今の状況だと 少し尾が開きすぎてるような気がするので
もう少し大きくなれば もっと泳がそうと思います^^
ランチュウって このように 育てる過程が
すごく楽しいですね♪
ほんとお互い この季節 気を付けて過ごしていきましょうね^^


 
 
こんばんは^^
水不足は怖いですよね><
こっちもほんとに梅雨?ってくらい降らないです><

らんちゅうに背鰭があるとなに金魚?になるんでしょうか?
大きくなるとどんな風になるんでしょうか・・・

ほかの稚魚もどれだけ本命が残るかですね^^
頑張ってください!!

 
 
今晩は、
今日は、お疲れさまでした。
みんな、楽しそうで、少し照れくさそうな、恥ずかしそうな感じで、皆の素敵な笑顔に癒され
明日からも、あの笑顔のために頑張ろうと励みになるね。
昨日は、忙しい時間帯にお邪魔して、頂き物までしてありがとございました。また、家族が増えました。きんぎょビッグマミーを目指そうかな?
 
 
だでぃちゃんこんちんちん◯………アレ?

きゃぁぁぁヾ(●´▽`●)ノ彡☆モヒカン金魚ちゃんヾ(*´∀`*)ノちょーカワエエ~~ヾ(@>▽<@)ノ
ワタチ的にはこの奇形?のモヒカン……個性的でめっちゃ好みやけどなぁ~(*´pq`*)ムフッ
こんなかわええ仔、お店では買えないやん(●''∇'')
ゼヒゼヒ残して欲しいなぁ~ (≧ω≦)b
 
 
こんばんは♪
未だに先が読めず、
日々苦戦している私ではありますが。
確かに・・水不足は死の宣告ですよね?
そこに電気を止められたらもっと最悪ですが、
現実問題、電気より水のほうが深刻かも?

らんちゅう稚魚さんい鋭い鰭。
まるで船の帆を思わせるカタチで・・・
うちの実家にも品種は違えど居まして、
すくすく育っております♪笑

ジャンボさんの稚魚・・
数が少ないだけに大切に育ってていきたいですね。
焦って無にするくらいなら、
無理ないペースで育てたほうがベストですもんね♪
って、私が言うまでもないですが・・・
仕切りなおし出来るってことは、
まだチャンスがあるってことだろうし、
引き続き、無事に育ってくれるよう、
応援してますよ~♪


 
 
horsfieさん:

おはようございます^^ホルさん
ほんと今年は雨 降らないですねぇ(アセアセ)
明日から雨予報ですが まとまった雨が欲しいところですね
節水とか言われたら かなりのダメージだよ(汗)

そして この背鰭のあるランチュウ稚魚♪
いったい どのようになるのかな^^
このような仔は やっぱ たまに出るみたいだけど
育てたら どんなになるのか私の興味深々です^^
今年は いろいろありましたが なんとか数匹でもいいので
良魚が残せるように頑張ります♪

 
 
柚坊ママさん:

おはようございます^^
ほんと父の日は みんなで楽しめましたね♪
そして 年々 子供との絡みがハードになっていきますよね 今年は 肩くるま(笑)

いえいえ あまり良いコが残っていなかったので
申し訳ないですが なははは 金魚ビックマミー♪
応援してます^^

 
 
 
GLOOMY.Lさん:

おはようございます^^Gちん♪
今日はジメジメと 明日から こちらは
雨が続きそうな予報です^^
なんとか まとまった雨が降ってほしいですね♪

そして この背鰭のあるランチュウ稚魚♪
一体の どのように育つのかな^^
私の興味ありあり♪
ちょっと 育ててみようかな^^
もし うまく育ったら このヤンキーモヒカンは
Gちんところへ強制送還だな(笑)

 
 
まめさん:

おはようございます^^まめさん♪
ほんと今年の梅雨は 雨 降らないですね(汗)
我々 金魚飼いには 節水とか言われたら
かなりのダメージですね(アセアセ)
いっしょに 頑張って雨乞いしましょ♪
天に 怪しい祈りを届けましょう(笑)

そして この背鰭のあるランチュウ稚魚
いったい どんな仔に育つのだろう
私も興味津々であります^^
およ まめさんところにもいるのですね
私の 少し頑張ってみます♪
ジャンボ稚魚も また稚魚が孵化しましたので
少ないなりに なんとかなりそうな匹数なので
頑張りますよ~♪


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
