小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚飼育に必要なもの それは!!


Edit Category 金魚記
私の住む地域では この梅雨 やっと まともな雨が降りました^^

いやいや 水不足とかなったら マジで 金魚が~!!

って金魚中心の心配をしてしまいましたが

これで 少しは水不足問題も解消してくれるのでは

っと期待する マッシュパパです

こんばんは


いやいや 最近 ブログ更新頻度が バラバラっというか

更新優先で なかなか皆様方のところに遊びに行けていない状態が続いております(汗)

そして ブログランキングとかにも参加していまして 金魚好きなので

金魚ランキングなるものにも参加して 長い間に渡り 首位をキープさせていただいた時期もあり

応援してくださっていた方々には 本当に感謝の気持ちで いっぱいであります^^

しかし 少し前より いろいろと忙しくなるにつれ ブログの更新に間ができるようになっちゃいまして

ランキングバナーを一旦 撤去させていただきました

また 落ち着いたら 再開しようかな^^

ランキングは別として 決してブログをやめる訳ではないので また引き続き

いつでも お気楽に遊びに来てくださいな♪



っと お知らせをさせていただきましたが

仕事は相変わらずですが

金魚飼育の方は すっかり落ち着きましたよ♪

なははは 落ち着くって言っても 稚魚管理とか いろいろ忙しさはあるけど

今年は なんだろ 梅雨の洗礼を浴びたかのような 失態をしましたが

まぁ 今は いつも通り 梅雨であろうがなかろうが

安定した飼育に戻りました^^



で 今日は 少し おもしろいお話しを♪

以前より 気になっていた水槽がありまして

もう ぼちぼちリセットしようかなぁ~ って思っていたのですね

でも 一向に水質が悪くなる気配が感じられず 2ケ月経過

実際は そのさらに 3ケ月前ぐらいかな・・・

・・・最後に水換えした月日 わすれた(汗)

たしか 冬の寒い時期 乾燥もするし 水槽上部 蓋はしているものの

若干 蒸発するので 足し水はしていました

いつしか 足し水すらしなくなり 完全 放置状態(汗)

餌をあげるだけ♪ なんと便利な水槽なんだよ♪^^

今は 蒸発する量も減りましたが ひたすら放置・・・

足し水するど! っと思い バケツに水を汲み置きしてますが

1週間以上 ほったらかしにするものだから 汲み置きの水自体 捨てる始末

意味ねぇ~事をやっております(笑)

って事は 半年以上は 水換えなしの状態でやってきました^^

ウチの60㎝水槽^^

IMG_1052.jpg

いつも 水は MAXまで入れるタイプの人です^^

上の黒フレーム ぎりぎりまで入れますが

結構 水 減ってますね(汗)

上部に蓋がかかっている状態で ここまで蒸発するの 結構 日にち必要だよね^^


同じ60㎝水槽は もう1つあるのですが それは蓋していないので 蒸発は早いし

日当たりも良すぎるので 足し水はしますが

この上の写真の水槽 なはははは 今は放置です


普通さぁ 金魚飼育されてる人でね 常識的な事は 基本 水換えだよね^^

うん 間違いないです

しかも 2~3週間の換水だよね

半年近く水換えなしって あまりピンっとこないよね^^

言っても あまり信じてくれないかな(笑)


いやいや でも金魚飼育されてる方々の中には

2ケ月や3ケ月~半年 水換えしないよ(季節による)って言われる方々も 実際いるのですよ^^


いや~実に おもしろい話しですね

かたや一生懸命 水換えをしている かたや 数か月 放置

この違いは・・・


結局は 水質ですね

いかに その飼育水を作り 維持するかなんですが

今の私の この水槽は・・・ 維持と言いましたが 放置です

餌やるだけ♪  ウソだぁー!!ありえねぇーーー!!!

ありえてるんだよ~♪


ではでは

IMG_1044.jpg

隣の水槽のアンジェラ(ハムスター)が見えるぐらい スケスケ~♪


IMG_1046.jpg

ピッカピカ~♪

IMG_1029.jpg

キラ~ン♪♪



水がキレイ 無臭だし 金魚も元気♪


ではでは やっぱ水は大事なのですね^^

やっぱ良いバクテリアがおって 水質は安定したりするのかな

その中でも やはり常在菌は かならず存在します

でも 水換えなしで 今までやってこれたのは・・・


なぜ??


水質調整剤を使う!!

ちが~う!!

いろんな水質調整剤や 種水と言って 生きたバクテリアなんか 結構なお値段で販売しておりますが

私は いっさい使わな~い!!

だいたい なんで そんな必要の無いものに 高いお金 使わにゃならん!!

こちとら貧乏飼育だでぃ♪

使わなくても 実際 半年以上も水換えなしでやれてるじゃん♪

それと その手のものを使用すると 使わないといけないような気がして ついつい入れてしまい

なくなると また購入してしまう ようは依存症になるよ!

はっきり言って そんな感じで使用するなら やめた方は良いかも

そのお金を 別の消耗品にまわす方がいいな^^

だって 自然に湧くバクテリアと その容器に入ったバクテリアは また違うものですよ

バクテリアには 数万種類もおって 種の存続のため バクテリア同士で いろいろあるのよ

そんな得体の知れないバクテリアより 自然に湧く新鮮なバクテリアが その御家庭の環境に

あったバクテリアなんですよ^^

市販のバクテリアを飼ってきて その環境に馴染めないバクテリアなら 

これまたバランスを崩されて終いだ

結論 バクテリアは 購入しなくても 自然に増える!!

その証拠に 水槽写真の底砂を見てもらえると わかるかな

餌をあげているのに 糞が落ちていない!!

なははははは^^ いやいや 実際は 糞 いっぱいしているのですが

気づいたら 糞が 溶けてなくなっているのよ

分解速度が かなり早くなってる♪

生きた水ですね^^


じゃぁ 何かグッズを入れてるのか???

そんなもん入っていな~い!!

だから 私は貧乏飼育だって!!

この水槽も ホムセンで セットで買った 上部ろ過の水槽セットだよぃ!

ちなみに 上部の濾材も ゼオライトとか高い使ってないし なはははは

綿と 活性炭ぐらいかな^^

良く聞くのが 何か よくわからんものを入れておくだけで 酸素を供給できるものとか・・・

うぉぉぉぉ なんだよそれ 電気代もかからず いいんじゃねぇ???

結局 また補充するのに お高いお金が必要になるのよね・・・

それを使っても水の持ちが良くなるらしいけど やっぱり必要性を感じない

なぜかって??

実際 数か月 水換えしてないし

なんだかんだ言うよりも これが結果なんですよね^^


だから 自信持って 自分飼育をやっているのですが

グッズに頼りたい気持ちもわかりますが 実際 私も いろんなものを使いましたが

結果が出なかった いや違う ごめんなさい わからなかった!

うん わからないのですね

だって 使っても 水 傷むし 金魚さんも落ちるし(汗)


そりゃ なんぼ自信あると言っても 今でも 金魚さんを病気にしたり 落としたりしますが

やっぱり 安定してこいてます^^


そういった数あるグッズに頼るより まずは飼育を見直したり 

金魚とは などなどを知る方が大事なのかもしれません

そういう経験値を 積み重ね やれる飼育方法は ほんと強みでもあります

いきなりアイテムに頼ると レベルが上がらず いつもアイテム頼りの飼育は・・・おもしろくない


今の この水槽は やっぱ 雨の日は エサを切る

水温が下がったら エサを切る

泳ぎが重たければ エサを切る

など いろいろ金魚さんの状態を見ながら この水槽は管理されております^^


そういう勉強をした時期もありました^^

その変わり 水槽の前で2時間 鑑賞コースですが(笑)

今も 夜 2時間とは言いませんが 金魚を 眺めている事が日課であります^^


水作りが うまくいかなければ うまくできるまで やり続けてみませんか

そのために いろいろ調べる事も多いと思いますが

金魚の事となると 不思議と受験勉強より 真剣になれましたよ 私は なははははは(笑)

その時 知った知識は 今は経験とともに 私の宝になっております^^

金魚飼育は やっぱり愛情飼育だよ

愛情と言うと ちょっとテレくさいけど 愛情があれば 自然と調べものに没頭していたり

金魚を ひたすら眺めていたり いろいろできますよね^^



金魚道は ほんと深い 私も 頑張って これからも金魚に励もう~♪ 





 



スポンサーサイト

Newer Entry金魚稚魚`s 順調♪

Older Entry水槽リセット・・・えっ そっち!??

Comments

 
こんばんわァァん☆だでぃちゃん☆

アァァァ~♪
わかるわかる(^q^)リセット時期なんだけど、あまりにもお水の匂いも良くて、金魚ちゃんの調子も良くて、ついついリセットが延びちゃうのq(^-^q)
ウチも基本的にはお水の匂いや金魚ちゃんが調子崩さない限り、一度立ち上げた水槽は水換えしないし(^q^)(って元々は換えまくってたんだけど、ぱぴたんのやり方知って変えたんだけどね♪)
本当、ピカピカのお水!半年近く経ってるとは思えないくらいだよね♪バクテリア…恐るべしぃ( ☆∀☆)

そうそう!前記事のアンジェラ☆おっきくなったね(゜ロ゜;モルモットかと思った(笑)もはやハムスターの域を越えてる気が……((((;゜Д゜)))
 
お久しぶりです♪ 
お世話になってます♪かなり久しぶりのチラ見屋です(笑)

めちゃめちゃ共感します(^^)
僕も金魚大好き過ぎて嫁さんや、まわりの人にあきられてます(笑)
パパさんには昨年色々教えて貰った事は今の僕の財産です(^^)お陰様で今ではトラブルにも柔軟に対応出来るようになりました(^^)勿論ネットでも水について毎日勉強中です(笑)

最近では外飼育も始めて、稚魚は青水で育てる勉強をしてます(笑)かなり順調過ぎてびっくりしてます(笑)

一日に何度もパパさんのブログを覗いて更新されなくて淋しく思ってましたが、やはり忙しかったりするんですね(^^)

しかーし!

更新されないのなら、
過去の記事に!(笑)と、
一番最初からパパさんのブログを見てます!(爆)

僕はどんだけパパさんが好きなのか(笑)

こんなゲイな僕ですが、これからも宜しくお願いします(爆)
 
 
こんにちは~
ああ、コメ書いたのに途中で消えた・・
泣いてもいいですか?笑
それはいいとして、
マッシュパパさんが怪しいヒトのブログで、
話がズレた意味がようやくわかったよ~笑

実は私もある商品をネタに記事を書こうと考えてた
矢先なんですが・・・
バクテリア安定している水槽を実感するまで、
試行錯誤はするし勉強もいっぱいしますけど、
安定したら、それまであれやこれやとグッズを
買っていた自分に苦笑いしちゃいましたよ・・笑。

うちの実家は配線の問題上、濾過は投げ込み式を
利用してますが、
バクテリア安定している水槽は濾過の下に溜る
ゴミさえ殆どといっていいほど少ないですね。
この実感、味わうまで私も金魚眺め続けましたが、
お金じゃない愛・・です、はい♪笑

私は、
犬に猫、鳥にメダカさんと沢山仲間がいますので、
金魚さんにお金を費やすことは殆どできませんが、
貧乏飼育でも十分、金魚生活を楽しんでますよ~。
ジャンキーだから、尚更かもしれないけどネ♪爆笑
 
 
ダディちゃん..こんばんにゃぁ~♪^O^ノ
今週もお仕事お疲れ様でした。(^_-)b

ランキング!! 前回の更新からバナーが外されてたから...
やっぱ!! そうだったんですね!!(b^-゚)
ランキングをやってると..しかも上位に居ると...
「更新しなくっちゃ!!」とか...
「順位に恥かしくない記事を書かなくっちゃ!!」..とか...
プレッシャーにもなりますし..ストレスになったりするんですよね!! >。<;
その結果..頑張って更新してても..グダグダの記事になったり..^。^;
順位に対して..恥かしくなるジレンマに襲われたり!!+。+;
私も長年..各金魚ブログランキングでTOPを維持してたから..^^;
ダディちゃんの今の気持ち..良く解ります♪(^_-)v

そして!! 金魚飼育に必要なものは!!
ダディちゃん..その通りぃ~~~(^o^)b
基本的な水作りが可能な器材以外..何も必要ないですよね!!(b^-゚)
それもホームセンターとかに売ってる安いセット品でOKだし!!(^^)b

まぁ..水換えに勝るものはないんだけど...
複数面透過環境の室内水槽飼育の場合...
頻繁な水換えはストレス度も高いし..免疫力も低くなっちゃうから!!
出来るだけ水換えを減らせられる環境/濾過システム作りが重要なんですよね♪(o^-')b
水が傷み易いとか..濁るからとか..病体が発生し易いとかいう場合の殆どは...
この環境とシステムが作れてないだけの話ですよね!!(^_-)b
それを..原因追求も..勉強も..苦労もしないで解決しようと安易に考えた結果..手を出すのが!!
殆ど無駄なものと言っても過言ではない...
市販の添加剤系や..店やメーカーの謳い文句に踊らされた商品に手を出す人が多いんですよね。
そしてそれらを使ってるから..水質も良くなってる筈!!..と...
マインドコントロール状態になってしまって..実際の状況が全く見えてなく...
他所から見れば..全く変わってなかったり..逆に悪循環になってたりするのに...
気づいてない人が多くて..その行く末は...
また新たに..商品の謳い文句に騙されて..次から次へと商品や器材を追加する...
店やメーカーの操り人形と化してることも多いですよね!!(^^)b
金魚飼育は..飼育に・・・環境作りに必要な物を..それぞれ一つ一つを理解しようとすれば!!
何をどのようにすれば..良い環境作りが出来るのか!?
自ずと答えは出てくるものなのに..そこら辺が失敗する人の精神的な弱さでしょうね。(^_-)b
本当に金魚が好きならば..勉強して試行錯誤することを重ねれば...
もっと飼育が楽しくなるし..管理も..もっと楽になるし...
何らかの問題が起きたとしても..勉強した結果のデータの引き出しも多くなってるし...
即座に..臨機応変な対処も出来るようになるし...
何より!! 必要経費..イニシャルコストから..ランニングコストも掛からなくなるのにねぇ!!(b^-゚)

やっぱ!! 本当に金魚が好きならば...
知恵使わずに金掛けるより..知恵を駆使した愛情を掛けろ!!ってことですよね♪(o^-')v

あっあっ!!^o^;..また暑く語っちゃいまちたぁ~^□^;テヘヘッ
しかしほんと!!..ダディちゃんや..ぱぴぃ~の理論を広めたいですよね!!(o^-')b
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
なははは あるよねぇ ついつい先延ばしにしがちに
なる事って(笑)
でも なんだかんだ言って 水の管理は難しい反面
普段から しっかり金魚の状態を見れていれば
慌てる事もなく なんかあっても対応できるよね^^
しかし ウチの この水槽は 置いてる場所の条件も良く
ほんと 水 さわる事なく 順調だよ^^

そして アンジェラさん 見事なまでに大きくなっちゃいました^^
手のひらにのせても いい感じの大きさ かわいい♪
菜乃が持つと ほんと大きく見えるよね(笑)^^

 
 
チラ見屋さん:

わぉ♪^^ こんばんは^^ チラ見屋さん♪
お久しぶりです~♪
いやいや 相変わらず 好き勝手 書いておりますが
いつも共感していただき ほんと ありがとうございます^^
そして いっしょいっしょ♪私も妻から 見放されて
まわりから 私=金魚になっております(笑)

その後の金魚さんの飼育も順調そうなので何より
私も うれしいです♪^^
少し前より 仕事が忙しくなって なかなか更新も以前のようなペースで更新できずにいましたが
いつも拝見していただき うれしい限りですよ~♪
これからも 自分ペースの更新になりますが
また金魚記事も ふんだんに盛り込んでいきたいと思います^^
こちらこそ これからも よろしくです^^

 
 
まめさん:

うぃっす♪ まめさん^^
こんばんは~♪

まめさん!泣きたくなったら いつでも
私の胸をかすよ!
(だから マジでN君に怒られるって アセアセ)

なははは すんません この記事内容の日に
まめさんところに遊びに行かせていただきましたので
ついつい 話しがズレちゃいました^^

そそ やっぱ誰もが最初から うまくいくはずもなく
って 初めは いろいろ失敗を繰り広げる方が
思考錯誤して 飼育も上達に繋がるのですが
思考錯誤をやめてしまうと グッズに走ったり
実に素晴らしい 謳い文句の誘惑に負けてしまったり(汗)
自分飼育が定着してくると 結局はシンプルな飼育環境になっていたりしますよね^^

そう 愛だよ まめさん 愛してる!!
金魚を!
なははは^^
なんだかんだ言っても
生き物の事なので これから何が起こるかわかりませんが
お互い 思考錯誤しながら 頑張りましょうねぇ~♪^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~ ぱぴ~♪
なははは 我々 心の友~♪
最近 ちょっとバタバタしているので
ランキングから撤退します^^
そそ ぱぴ~も以前 そのような事を おっしゃていたので ものすごく共感です!
私なんかのブログが 首位になっちゃいまして
好き勝手 書いておりましたが
モットーは 金魚の飼育はシンプルなものなんだ!
っていう事を 多くの方々に広げたかったのですが
ちょっと ランキングから撤退します~^^

なははは あざ~っす♪^^
ですよねぇ~♪ 金魚の飼育って ほんと こんなものなのですが
どうしても うまくいかない人たちは
そこからの試行錯誤が必要なのですが
まずは 知る事ですよね^^ 知れば また基本自体を見直せるはずなのに
なぜか さらに一歩も二歩も 飛び越えた事をしようとする(汗)
飼育水を知らずして 添加剤を投入すると
余計 理想の飼育水から離れていくのに(汗)

理想の飼育水は ほんと ぱぴ~と共感します^^
自然に創りあげる その御家庭の環境にマッチした飼育水♪
これに限りますよね^^
そこには ほんと無駄なものは使わず
金魚さんの状態を見ながら 慌てずに しっかり水を作る♪
じゃぁ その過程で いろいろ学べる事も多く
自分のため これからのためになり
金魚飼育は もっともっと おもしろく
その深みも知り 楽しめる

これが 金魚道の醍醐味の1つなんですよね~♪
ほんと ぱぴ~と 飲みながら語れたら
朝までいけるのにね^^

 
 
マッシュパパさんこんばんは~
雨今しがたザザーっと降ってきましたよ~
水よ貯まれ~

その気持ちわかるぞ友よ…。
まずは物より、その生き物を知ること。
確かに基本的な飼育セットは必要だけれども、その他諸々を便利なアイテムで全て解決出来るかどうかというと、ちょっと違いますよね。
水ってホントそれぞれで、必ずしもみんな同じじゃない。
例えば初めて花粉症になった人が、風邪だと思って風邪薬飲んでも治んない。
同じ風邪でも症状がそれぞれ違ったりもしますしね…。
水を風邪に例えるのもなんですが(笑)

問題が起きた時に自分で何がどうなのか考え、試行錯誤し考えたり、いろいろ自分で調べることにより新しい発見や知識がついてレベルが上がっていくものだと思います。
失敗に学ぶことも大事ですよね。

我らB'sこれからも我が道を進もう…。(笑)


 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪

むむ そっちも水が来たか!
こちらは亞空亞神拳の究極奥義をくらって
崖が崩れていたど(汗)
なははは^^ ほんと これで水不足は解消できると思います^^

そして やっぱ飼育者によって いろんな飼い方はありますが
それに対して 特に何て言うわけでもないのですが
やっぱり いろいろ試行錯誤を繰り返し
自分レベルを向上させていきたいですよね^^
なははは 風邪・花粉の例え いいねぇ~♪
ですよね 鎮痛剤を使って その場の痛みを押さえるより
根本の治療をする方はいい!!
なははは 薬ネタになっちゃいましたね(笑)

我々B‘sは 失敗しても ただでは転ばんど♪


 
お久しぶりで~す 
お邪魔はしてますが、コメント久しぶりです、すみません・・・

私も超マイペース更新で、更新するのが精一杯でほぼ皆さんのところにお邪魔できていません(各ブログ、その日によってまとめて!みたいな・・・)

でもやっぱり金魚は愛情♪うん、そうですね。
無理せず金魚飼育とブログと生活と、ゆるりと継続出来れば~^^
 
 
優@HKさん:

わぉ~^^ おひさしぶりです^^
こんばんは 優さん♪
コメント うれしいです ありがとうございます

最近 私も いろいろ忙しくなって 更新頻度が
少なくなりまして(汗)
なかなか 他の方々のところにも訪問できていない状態で(アセアセ)
できるだけ 空いてる時間には 更新できるように頑張っております^^

私も 読み逃げ状態ですが 楽しくブログを拝見させていただいております
ほんと お互い無理のないように ブログライフを
楽しみましょ♪


 
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
