小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚飼育 青水って、いいの??悪いの??


Edit Category 金魚記
今日は私の住む地域は すごい雨でしたよ(アセアセ)

夕方から 一気にやみましたが

午前中は もう ジャージャーでした!

車も いつか来る 水災のために 船に変形できるように開発した方がいいよ

ほんとに(汗) だって ほら

IMG_2447.jpg

道路の際に設置している歩車道境界ブロックが ほぼ 見えない

車道と路側帯が わからんようになってる(汗)

そして

IMG_2449.jpg

IMG_2453.jpg

左側・・・

たんぼが おおきな湖になっている

ちなみに たんぼと道路の間に 大きな水路があるのですが

なはははは わかんねぇよ! あふれてるし(大汗)

・・・こんだけ いっぺんに降らなくても

ここまでの雨乞いはした覚えのない マッシュパパです

こんばんは



そんなこんなで きっと すごい雨乞いの儀式が どこかで行われたのかな

雨の神様も きっと興奮したんだよ 

なぁ~♪



ではでは 今日は金魚の屋外飼育について少々

今の時期は まだマシな方ですが これから暑くなるにつれ

水も すぐ青水になりますよね

今日は 簡単ではありますが その青水について


よく聞く この青水って 何だよ??

はい 青い水です 厳密に言うと 緑色の水です^^

そのまんまじゃぁねぇか!!

なははは まぁ 青水ってアレですよ アレ♪


そう 外で飼育していると エサを与えたり 糞をしたりで 植物性ブランクトン(アオコ)が

それらを栄養としたり 太陽の光 光合成を繰り返したりで繁殖し 

緑色の水に偏色していくのですね


だから 夏場に近づくにつれ 青水化も早くなっていきます



はい ここからですが 完全 私の偏見と見解で綴りますので

御了承を^^ 専門家でもないので難しい用語も わからんし 言葉足らずも多々ありですが(汗)


まず 青水飼育って すごく良いんだよ!

って聞いた事ありますよね

では 何が良いのか 青水飼育のメリットですよね

らんちゅうは青水飼育がいい って ほんとよく見るのよ

・・・なぜ??

まぁ 確かに青水の恩恵は いろいろありますね

保温効果に優れている 色揚げ効果がある 肉瘤の上りが良い

植物性プランクトンが良質なエサになっている

有害な物質も分解してくれる 

などなど 

うん 確かに すごいねぇ 青水飼育していると 金魚も立派に成長させる事も

夢ではない!! ・・・よね


IMG_1160.jpg

IMG_1277.jpg

バ○クリーン♪ 入浴剤級に美しい~ 青水^^ ・・・うまそうだな

これ ウチで青水飼育している容器ですが

ウチでは この1つしか青水飼育はしておりません

他の池は 青水になってきたら水換えしております


この青水飼育は 非常に管理が困難で これから夏場なんか もう大変ですよ

良質の青水を保つのが難しい・・・

普段から 水を見ていないと なかなかお勧めできる飼育方法ではありません

傷んだ水 と そうでない水 わかりますか??

ただ青水が良いと聞いたから 青水飼育をしている と言うのが

一番 恐いです


メリットより デメリットの方が恐いと 個人的に思います

ハイリスク ハイリターンでもないかな リスクの事を思うと

リターンの方はというと ・・・思ったより少ないかな(汗)


まず 真夏の青水飼育をしていると 朝 まだイケるかなぁ っと思い

仕事から帰ってくると もう水が どんよりだったり

1日の判断ミスが致命的な結果に繋がります


青水が濃くなると アオコが大量に増えてる状態ですよね

すると酸素が増えすぎて 飽和状態になります

酸素が水中に溶けきらず ガス病(気泡病)になったりして

1夜にして全滅させてしまったり

エアーを ぶくぶくさせても 結局は水中に 酸素が溶けていかなければ

その環境は 金魚の住める環境ではありません

だから 青水の濃さには注意が必要なのです


どこを見ても書いてますが 青水の濃さに気を付けましょう って

その 最悪の理由は知っておいた方がいいです

知らずして 青水飼育はやめた方が無難です


青水は良い?? でも 青水って雑菌も 好きな環境なんだよ

青水の中では エロモナス菌も含む雑菌も多い

なんだ いきなり金魚が充血しとる~!!って事も


特に 夏場の青水飼育は かなりハイレベルな管理が必要になる訳ですね

冬場の青水管理も 冬囲いして冬を越すのも 別に青水でなくても 冬は越せます

春や秋は 青水の管理も まだマシですが

いずれにしても 水を しっかり観察して 水の状態を判断していきたいところです


っと言っても 水を見る事自体が難しい

だって 隣り合わせて設置している池や舟でも 青水のできかたが違うのですから(汗)

光量 エサの量 飼育密度で 全然違う水になっていきます

さらに 暑い時期では 緑藻が付着しはじめたら ほっとったら

もう ヘドロ状態ですから(汗)



う~ん そう考えると 私は 青水になってきたら 水換えをして

更水飼育を心がけております

IMG_1163.jpg

やっぱ 更水の方が よく泳いでくれるし

金魚を見ていても うれしくなります^^


なので 私の夏場は 怒涛の水換えの日々ですが

その後 成長した魚を秋に のんびり眺めるのが 私の楽しみでもあります♪


青水飼育は 良い飼育方法だけど 知ってやる事に意味があり

成功があります

青水にして 泳ぎをコントロールして 体型の成長部位の促進の仕方もあるのですよ

単純に 体型が良くなるとか 肉瘤が良くなるとか あいまいな理由でやっている訳でもないです

ランチュウは青水飼育がいい ってよくサイトで見ますが なぜ???

その先 理由を書いている人いないなぁ・・・

でも 青水飼育している人は その辺の理由を しっかり知って 経験とともに

やられているのですね



で 私 思うに 青水って

金魚を創る過程での方法の1つだと思う

すごい人は それらをコントロールして 金魚を創り上げているのだと

だから 立派な良魚を育てている人は方法と経験でやっているのでに対し

見よう見真似で 青水飼育をするのとでは これまた意味も違ってくるのかな




まぁ 私は なははは 自信がないので 自分に合った飼育方法をしているのですが

青水が全てではないですので^^









スポンサーサイト

Newer Entry歯ぬけ(笑) ついに菜乃も

Older Entry金魚稚魚`s 順調♪

Comments

 
パパさん♪こんばんは(^^)

青水…僕も興味があり、前回コメントした時に無謀にも青水初心者のくせに稚魚で青水飼育?実験?を始めました(笑)(実験って言うより稚魚ちゃんに勉強させて貰ってます)
もちろん始める前には、十分に情報収集したつもりです。始めるきっかけになったのはどこかのブログで青水だけで、針仔卒業程度ならば餌無しでも行ける。
とゆうのが始めたきっかけです(笑)しかし、だからと言って青水に頼りっぱなしではなく餌を与えない事はないし、むしろガンガン与えてます(笑)
もちろん残った餌は植物性プランクトン頼りです(笑)
去年は更水のみで稚魚を育てましたが、小さい水槽でしたので一日で水も臭くなり、去年程仕事の関係で稚魚に手間を掛けられないってのも理由でもあります。
しかし、不思議と順調です(笑)もちろんただ放置ではなく青水の色、におい、稚魚の動き、水の粘度も確認はしてます(^^)
種水も去年のハネ魚を入れたプラ舟を何ヶ所にも設置して、この青水一番生きてるなぁ♪って思う青水が出来る場所も特定出来たので、常時ストックして濃くなって来た時の換水に使ってます(^^)
もちろん梅雨があけると危険なのは承知してますし、それまでにはある程度大きくしようと思ってます(^^)
まぁとにかく稚魚は去年とは比べものにならんくらい元気で、落ちる事もなく、成長の度合いの足並みも揃ってて驚いてます(≧∇≦)水換えもまだ2回のみ(笑)
もちろん最深の注意を払いながらやってますが、この前金魚ちゃんの世話してたら知らん間に7時間も経ってて、完全に金魚オタクになりました(笑)
もう金魚無しでは生きて行けない位金魚ライフが楽しいです(^^)
これからもパパさんから色々学ばせて貰いますのでどうぞ宜しくお願いします(^^)
 
 
やっぱりこまめに餌をやったり水を換えたり出来る場合は、更水の方が気持ちいいですよね。
色んなリスクもあって見栄えも悪い青水飼育は、うまく使えば飼育がとても楽にはなりますが、やはり邪道なんじゃないかなと思います。

青水を防ぐ水換え、すごく大変じゃありません?
単独飼育にこだわっていないのであれば、タニシなんか良いと思いますよ。
水をガツガツろ過してくれるので、青水化しなくなりますので。
 
 
おはようございます~
なんかおかしいなと思ったら、間違ってメールフォームへ書き込んでしまった(汗)
許せ友よ…。(汗)
 
 
ダディちゃん.こんちわぁ~♪^O^ノ
今日もお疲れちゃんれした。(^_-)b

あわわわわわっ!!@o@;
ニュースでは見てたけど..ダディちゃん家の近所でも凄い降雨量だったんですね!!""☂""
この溜り様だと..床下浸水してる家もあったんじゃないのかなぁ?
ウチの辺りも土砂降りからピタッと止んでの繰り返して..かなり降りましたけど..☂
海岸線の緩やかな傾斜がついてるから..浸水被害はないんですけど...
その代わりに..道路が川になります。^。^;
なもんで!!..その流れた水で..土地の低い地域が浸水したり!!^_^;
けど最近は下水排水処理場の増設で浸水被害もなくなってはいるんですけどね。(^_^)b

この雨は!!^^ ニヤニヤ
ダディちゃん!!...そのBIGなイチモツを!!^^
外でブンブン!!..振り回して雨乞いしたでしょ!!(爆)^o^;ギャハハァ~
それにGぴょんが!!^^ニヤニヤ PART-2
屋根に上って..オマタパッカァーン!!状態で雨乞いしたに違いない!!(^o^)bウヒャヒャァ~

そんでもって..青水!!..まさにその通り!!(o^-')b
青水飼育してる人の中で..どれだけの人が真意を知ってるかどうか!?
殆どの人が..誰かの真似とかで俄か青水にしてるだけで...
結果的に..ダディちゃんの言ってる様な失敗を繰り返してる人も多いですよね。
1回失敗すれば..何が起因してるんだろぅ?って追求/探究すれば解る事なんだけど...
ただ単に!!..青水飼育をしてれば..上達者/熟練者みたいに見られるから!!..って...
ミーハー的な考えから青水にしてるだけだったり!!(^^)b
実際..青水の真意を知って効果を正しく使ってる方々は!!
年間を通して青水飼育じゃなく..ある一定の時期だけ青水にして...
個体作り+色揚げをしてるだけなのが本当のところだし!!(o^-')b
その青水の管理も..凄く繊細な水換えを行なう管理もしてるし...
ある意味..更水管理より繊細な水質管理をしてますよね!!(^_^)b
それに..本当に青水の意味をしってる人は..通常は更水飼育してる訳で...
それらの一時期の状態を見たり..上にも書きましたけど...
真意を知らない人の真似をしてるだけの状態で...
単に青水が良いらしい!!..って理由だけで青水にしてるだけですよね!!(^_-)b
色んなブログを見てていつも思うことなんだけど...
他所の真似するだけで..何で!?..自分で検証したり...
探究しようと思う気がないんだろぅ!?って..不思議に思います。(^_^)b
他力本願の割合が高い内は..金魚飼育の真髄は..何年経っても見えてきませんよね!!(b^-゚)
金魚飼育の1スパンは約3年!!..約3年で少し見えて...
次に約6年を経過したくらいで..約半分ほどが見えてきて...
約9~10年目でやっと!!..ほぼ理解が出来ると..私は思うんですよね。(^_-)b
それも..日々の探究心があって..それが可能になるんですけどね。
金魚飼育の上手い/下手は年数ではないとは言う人も居ますけど...
机上論だけの知識と..実際に探究して積み重ねた知識とでは...
天と地の差がありますもんね!!(o^-')b

あっ!!..また熱く語っちゃいましたぁ~^o^;ポリポリ ゴメンチャイ!!
 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^
おぉぉ そそ 今回の青水記事は たまたま以前のコメントにかぶりましたね(アセアセ)
ごめんなさい(汗)
そそ まずは調べるて 実戦する そして経過を観察ですよね^^
ここが 何をするにしても重要ですよね~♪
それらが自分の経験として残り これからのチラ見屋さん琉飼育ですね
いつもコメントをいただき チラ見屋さんが金魚を
一生懸命 飼育されてる姿が伝わります^^

なかには この青水飼育を ただただ「良い」と聞いて実行している方々もおられるのですね
そこには 単純に青水にする事ばかりで 水の状態が見えていないような内容も見受けられる事も しばし(汗)
やっぱ この青水を 知って行う事が良いのですねぇ♪

でもでも チラ見屋さん すごいですね^^
青水を うまく維持できてそうじゃぁないですか♪
その調子で頑張ってください^^
影ながら 応援してますよぉ~♪

 
 
フォームEWさん:

こんばんは^^はじめましてです♪
御訪問・コメントまで ありがとうございます

私も どちらかというと透明な水で飼育するのが好きでして
現状 タタキ池を数池 作って 金魚を飼育しているもので
青水飼育は とても管理がしきれず 更水飼育で
夏場は 怒涛の水換えで頑張っております^^
先日 訪問させていただきまして 読み逃げしっちゃいましたが
いろいろ共感させていただきまして 勉強になる内容でした^^

 
 
セージさん:

こんばんは^^ ともよ♪
おぉぉ メールフォームとな(笑)
いまだに メールフォームを設置しているけど
よく わかっていない私です なははは^^
ところで そのメールって どこに届くんだろ??

しかし 今日は暑い 昨日の雨から 一転して
温度あがったよ(アセアセ)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
そそ そうなんですよ!! すんごい水が溢れて
もう 昨日は 一部地域では すごい事になってました
しかも国道なので えらい渋滞でした(汗)
ほんと 私も雨乞い頑張りましたが
やってくれましたね Gちん♪
きっと すんごい格好して すんごい卑猥な声で
雨乞いしてくれたんだよ♪
雨神様も びんびんに興奮したんだね きっと(笑)
って なんで そんな雨乞い儀式に ぱぴ~と行きたかったど~ Gちん! ねぇ^^

そして これからの時期につれ この青水について
勘違いのないように 青水飼育の さわりを綴ってみましたが
ほんと知らずして 単純に青水飼育をされる方々は
これより先 ただの腐敗水で飼育する事になる方々も多いのですよね(悲)
私も なんだかんだ言って 青水飼育の事は否定しませんが
それ以上に管理が難しく 自分でも やっぱ更水飼育メインになっています^^
その青水飼育の怖さも知ってしまっているので
今は 経験上 自分の飼育方法が ある程度 定着しているので
あまり青水飼育にも こだわっていないし
わざわざ 青水青水と こだわらなくても ねぇ^^
ほんと ぱぴ~のおっしゃる通り 共感できて うれしい限りです♪
我ら 心の友 頭の中のエロ妄想までリンク~♪(笑)
そそ そして ほんと青水飼育で調べてみると
だいたい良い事が ほとんどで 強いて書いているのが「濃くなりすぎないように」みたいな事が書かれてる程度で それって 何とも無責任な~!!
って思ったりしながら読んでますが
中には メリットと きちんと青水のリスクまで丁寧に書かれてるブログを拝見しました^^
やっぱ 呼んでいて すごく納得しますし
共感できるし
よく知ってはる方だなぁ~って 感心させてもらえました

うん この青水飼育について 少し勘違いしている方々も多いと思いますので
少しでも そのリスク面も配慮していただけたらと思いますよね^^
なんせ 文章力がないので なかなかお伝えするのも難しいのですが なはははは(笑)

 
 
だァでぃ( ☆∀☆)
こんばんはぁん♪

そそ☆雨乞い 雨乞い♪♪
昨日は富山は雨が降っていた…
そんな中、バイクだったワタチはどうせびしょびしょなるしって……
半袖に短パンでバイクぶっ飛ばして警察に行ったさぁ~♪ヽ(´▽`)/←なんで警察かって?詳細はblogに…

ガチの雨の中でのバイクは初めてで、めっちゃ怖かったし寒いし!一人で悲鳴あげながら走ったさぁ~( ☆∀☆)
露出多い格好で、雨の中のバイクは目立っただろうなぁ~(;´д`)
その成果?和歌山ですんごい雨やったんかな?ムハハハ☆
でも、だでぃちゃんとこに大した被害がなくって良かったね(*´∇`*)

そうそう、青水飼育?ワタチとこは全部水槽飼育だから、青水がよぅわからんけど、ワタチは個人的には綺麗な水の中を泳ぐ金魚ちゃんが好き!
だって……キャワエエ金魚ちゃんが良く見えるから( ☆∀☆)それ以上の理由なんて無いのらァ~(゜◇゜)ゞムフッ☆
 
 
GLOOMY.Lさん:

おっはよう~♪ Gちん^^
今日は涼しい日になりました♪
しかし この前の雨は かなりのもんでしたど!
Gちん 露出しすぎだよぃ♪
そんな格好でバイク乗って やらしい声を出すから
雨神様も興奮したんだよ
・・・そんなに ぬらして(ぼそ)
おぉぉ なんか やらしいなぁ なはははは(笑)
そして ブログ見たよ^^
めっちゃ 災難だったやん(汗)

そして 今回 屋外飼育では これから この青水について
いろいろ弊害も多い時期なので書いてみましたが
うん 室内水槽は いつも綺麗な水での鑑賞が一番だよね^^

 
 
こんにちは、マッシュパパさん♪
金魚飼育において青水と更水、
どっちも捨てがたい派の私なんだけど・・・笑
でも、更水のほうが管理しやすいよね♪

これからの時期、
気温もあがるし青水での飼育は管理が大変。
だけども、
金魚さんの管理ができるのならね・・・
その飼育法もアリなのかな?
私は、
更水でも金魚管理出来なくて四苦八苦している・・・
そんなヒトだから青水での金魚管理はムリだ~♪
ははは・・・(^▽^;)
 
 
まめさん:

こんばんは~^^まめさん♪
今日は こちらは天気が良く
金魚さんたちも 餌の食いつきも良かったです^^
しかし 天気の変動が気になる時期なので
少量で 金魚さんたちも もっとくれ~状態(笑)

うん ほんと この青水飼育は 人によって
さまざまな捉え方がありますよね^^
良い飼育方法だけに やっぱ知ってやらないと
大変な事になったりで
管理は 更水飼育の方はしやすいし^^
って いやいや 今年は まめ師匠だけに限らず
私も 飼育事態に苦労してますよ^^
お互い 自分に合った飼育方法で頑張ろうねぇ~♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
