小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年の稚魚は こいつで決まりだ!!


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
さぁ 今日の天気はスッキリしないものの

雨ではないので さっそく朝から金魚を見に裏に

金魚をチェックしてました

IMG_1638_20130706131428.jpg

風通りのいいところで 私も金魚の選別やらチェックをしています

ひなも♪

IMG_1636.jpg

気持ち良さそうに寝てる

菜乃は あっちの方で遊んでいます

午後の休日を のんびり過ごしていた マッシュパパです

こんにちは



今日は ウチの金魚稚魚たちの様子を

前回更新から 約2週間ほど経つけど あれから順調に過ごしています

特に これと言って飼育方法を変える訳でもなく今までやってきていますが

ボチボチと選別して 本格的に抜粋しようと思い

先日 ランチュウ稚魚の選別をしました



ではでは まずはランチュウ稚魚たちを 適当に掬ってみました

IMG_1663_20130706131410.jpg

IMG_1669_20130706131408.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1627.jpg

IMG_1631.jpg

IMG_1641_20130706131427.jpg

IMG_1430_20130705211256.jpg

こんな感じになってます

なかには褪色してきた仔も出てきましたよ^^ どんな色になるか これから楽しみですね♪

上記写真の褪色途中の仔を見ていて 今年の1匹目は更紗からのスタートかな^^

ランチュウ稚魚に関しては だいたい これより褪色してくれるでしょ♪

しかし 黒仔時期に 全然 大きくできなかったなぁ 

ランチュウは 良いランチュウと出会えそうにありませんね(汗)

上から見たら そんな気にならないけど 横見の写真の仔のように

尾筒が きちんと止まってくれている仔が少なく まぁ ランチュウに関しては

こんなものでしょ これからも経過を見たいと思います

一応 本命ランチュウとして 15匹 残しました まだ選別で これだけ残せただけ充分です^^

って言っても 本気で選別したら 3匹しか残せる仔がいなかった アッチャ~(悲)

あとプラス これ↓

IMG_1661.jpg

IMG_1657.jpg

IMG_1656.jpg

一丁前に背鰭を(笑)

ランチュウのくせに びゅんびゅん泳ぐし^^

一応 おもしろかったので残してましたが

写真でもわかるように 本日 口曲がりが発覚したので撥ねようと思います(残念)



そして 今年の金魚稚魚は 君で決まりだ!!

ジャンボ獅子稚魚の ・・・名前なんか決めてねぇし(汗)

はい こちら

IMG_1686.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1703.jpg

IMG_1705.jpg

IMG_1547_20130705211205.jpg

いやいや 好きですねぇ~♪

こんな仔が将来 良いジャンボ獅子になるんだろうなぁ~

正直言って 私 ランチュウの過程は よくわからん!! ランチュウの仔引き今年が初だから(笑)

でも このジャンボ獅子は いいよ♪

うまく2年・3年と育てていきたい仔ですね^^

この背から尾筒にかけてのバランスが なははは えぇ~わぁ♪

絶対 将来 ブレないよ

体高も出てきたし 期待できます^^

このような仔を見ると あとで産ませたジャンボ獅子稚魚に

どれだけ期待できるか ・・・期待 薄いよね(汗)

結局 ここのジャンボ獅子稚魚は4匹のところ 1匹撥ねて 3匹に


今までのように この時期 数十匹単位で 舟をフル稼働しながら飼育していたのですが

今年は この3匹だけでの飼育なので 環境的にも 容器の大きさ 密度ともマッチしたのか

縦 横の成長比が 非常にバランスが取れている

実際 できるだけ早く 選別で絞り込むか そして その後 いかに手をかけるか

ここが やっぱ重要なんだけど

今年は たまたま 出だし最悪 途中の経過 順調って感じですが

うん たまたまだよ たまたま残ったのが この仔たちだけって事で なははは(笑)

毎年は スケベ心で なかなか選別もしきれずにいたりするのよねぇ(本音)

だから 毎年 秋 春と池整理の際 金魚をもらってもらったりって事も

あっ 今年は ウチ 金魚飼育の仕切り直しって感じで 先月までに

金魚を たくさん里子に出しましたよ^^


でも 金魚をやっていると なぜか 減らしたはずなのに

また金魚が我が家に!!ってな事にも(苦笑)

おっと これは またのお話しだよぃ

まぁ 金魚の輪ですね^^



最後に 約3~4週間ほどのジャンボ獅子稚魚です

って 仔引きしたの いつか わかすれた(汗)

IMG_1578_20130705211150.jpg

IMG_1594_20130705211149.jpg

この青仔たち 先週 いっきに選別しました

約100匹から 約50匹まで撥ねました

ここからは 10匹でも残ってくれたらと思います^^



今の時期は うまく体型をつくっていくために

餌の食べさせ方や 飼育密度や べらべらべらと いろいろありますが

お互い 金魚稚魚飼育 頑張りましょうね^^♪









スポンサーサイト

Newer EntryH25年 我が家の 七夕♪

Older Entry捕獲できました!!

Comments

 
こんばんは~
ひなちゃん爆睡(笑)
まったりとした空気が流れてていいですね~

金魚の本格飼育が始まったって感じですね~
まだ稚魚段階で、何がよくて悪いのかよくわかんないですよ(汗)
マスター目線にはまだ及びません(汗)
まだフォースに目覚める前のルークですよ~
いや、ベイダーか?(笑)

ラインつながりましたね♪
一緒にGちゃんをからかおう友よ(笑)
 
 
ダディたん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

今日は脳みそとろける程の暑さでしたよねぇ~>。<;
私も汗だくになりながら舟の水換えしてて...
気がつけば汗が止まって脱水寸前でした!..ヤバイヤバイ!@。@;
今は夕立がきそうな感じで..雷がゴロゴロ鳴ってますし...
風が涼しくなって..雨の香がしてます。^^

そんでもって..らんちゅう稚魚達♪..太っ!(^o^)/
ウチの子達より太くて..ウチの子が貧祖に見えちゃう~^o^;ナハハッ
らんちゅうは..そぅですよねぇ~!
何年仔引きしてても..いくら親が良くても...
1000匹採ったとしても..良いと思える子がゼロの年もありますし...
らんちゅうの仔引きは..宝探しみたいなところがありますぅ..^。^;
でもそれだから..その宝の逸品が出た時には..嬉しさ&感動も凄いものがありますし...
らんちゅうの仔引きは..それが楽しいのかも知れませんねぇ。(^_-)b

ウチも琉金は大ハズレもなく安定してるし...
今のところの本筋は..琉金かな!?(^^)b ニンッ!!

そして..ジャンボ稚魚ちゃん♪..これまた!
今のこの段階から完成に近いナイススタイルじゃあぁ~りませんか!(^o^)b
この子ですね!..ダディちゃんが見つけた逸品!優等生の子は!(o^-')b
なるほど納得!の..素晴らしい子ですだよぉ~!!ダディちゃん!(^o^)/ ヤッタネ!!
 
 
セージさん:

こんばんは^^ ともよ♪
なんだかリアルタイムな感じで このコメ 書いてます♪なははは

うん だんだんと稚魚たちの成長が実感してきたよ~♪

そうアナキンよ! このフォースの素質は まぎれもなく
私をも超える!
って 意味がわからん(汗)
マジメな話しを^^
この段階で 背から尾筒までを見て しっかりしていたら
将来 形崩れしなくて しっかり成長し続ける可能性が高いのだな^^
今回の ジャンボ獅子稚魚は そのバランスが良いので うれしいのだ♪

そのラインで現在 コメントと 黒らんちゅう事件の 両方をリアルタイムで進行中 なははは(笑)
Gちんも このコメで 気づくかな
あの怪しい会(笑)


 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~^^ ぱぴ~♪
今日は ほんと暑かったですね(アセアセ)
夜も じめじめして 汗が止まらず
さすがに エアコン起動しました^^
こっちも夜は雷マークついてましたが
まだ 雷はないです^^

そんでもって ありがとうございます^^
ぱぴ~に そう言ってもらえて うれしい限りです♪
このランチュウたちも ずいぶん 長くかかりましたが 匹数も少なく エサも うまくいきわたったのかな^^
でも 大小の差はありますが これからは この15匹を うまく育てていけるように頑張ります^^
らんちゅう稚魚の飼育って ほんと先が見えませんが 成長を見ていると 楽しいですね^^
ジャンボには無い 楽しさです♪ うん お宝探し~ 最高♪

むふふふ このジャンボ獅子稚魚♪
先週ぐらいから 体型も しっかりしてきて
なかなか写真では 表現するの難しいのですが
見ていて うれしくなってくる仔に育ってきました^^
まさか わずかな生き残りが ここまでとは
天からの贈り物と思って 大事にしよ♪^^
きっと この仔 夏の終わりには 化けてくれるでしょ^^
 
 
オォィ!
コメントしに来たら←オソイヤロ~
なんやら何日か前のライン話が!!
ブブブ…………気づくの遅すぎたΣ( ̄皿 ̄;;
てか、炎上して(返り討ち?)終了やったけどね~☆
それはそうと、だでぃちゃんとこの稚魚ちゃんたちもすくすく育っているではないかぁ~☆
あれあれ?モヒカンらんちゅうちゃん…お口が曲がってしまってたのΣ( ̄皿 ̄;;フガー(涙)残念( ´△`)
どんな個性的な子に成長するんやろって楽しみやったんやけどな(。-∀-)
でも、お口曲がってる子って、ご飯食べにくくて成長が遅いし、うちにもお口曲がったぴんぽんちゃん、一年経つのに稚魚ちゃんサイズだしね(汗)
でも、ジャンボちゃんも良さそうな子が出てきてるようだし♪これからに またまた期待だね♪
 
 
GLOOMY.Lさん:

またまた こんばんは^^Gちん♪
そそ その日 コメントとラインを並行して書いてたのよ^^
しかも怪しい名前からの招待やったけど まぁ OKだよ 会長♪
あのロゴ画像 また ちゃんとしたの作ったから
張り替えとくね^^
よし たまに つぶやくとしよう♪

金魚稚魚も あれから順調だよ^^
ランチュウは まだ 見えないですが
ジャンボ獅子は いいよ~♪
今年は期待できる^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
