小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

THE 和金彩々


Edit Category 金魚記
菜乃「お父さん 赤ちゃん いてる!!」

私 「はぁ?? 何のよ??」

菜乃「金魚の赤ちゃん いてる!!」

私 「おるわけないやん」


菜乃は 2mタタキ池を覗きながら私を呼ぶ

・・・まさかなぁ

IMG_2499.jpg

あがーーーーっ!!! おった(大汗)

えっ なんなん!? ほんまにおるやん

ここは 使っていない池ですが 2週間ぐらい 水をはったまま放置していていました

菜乃「こっちにも いっぱいおるよ♪」

私 「・・・ほんまやなぁ」

IMG_2505.jpg

しかし この 2.5mx1.0mのタタキ池で稚魚が孵化していたのですが

・・・孵化して そのままだから 落ちた仔も かなりいるでしょうが

かなりの匹数が生き残っています

ここはジャンボ獅子が泳いでいた池ですが まぁジャンボ獅子の仔でしょうが

これは ・・・ノーコメントです(汗)

とにかく使っていない池でも 水を抜いた状態で放置できないので 水は入れっぱなしにしているのですが

私は このような計画外な仔は 残念ながら育てる事はないです

まぁ この池は 秋になるまで使わないので それまで放置です

計画的な仔引きを経て 成長させていくのにロマンを感じる マッシュパパです

こんばんは




前置き長くなりましたが 私の住む地域も梅雨が明け 雨もなくなり

って いきなり暑いやないかぁ!!

天気予報で天気は確認していたので 月曜日から暑くなるとは わかっていたけど

屋外飼育の方では エアーを強めておいて良かったよ

今年は なんだか ほんと極端だねぇ

これからは いよいよ 食い込ませていく時期ですね^^

今の稚魚たちが この秋までに どこまで育て上げれるか 楽しみですが

その前に!!

先月ぐらいまでに 池の整理も含め 今年は飼育自体の見直し・仕切り直しのため

少し自分の飼育キャパに余裕を持たすため

今までの金魚で種魚になれるコを残し 多くのコを地元の知人の方々に

里子に出しました

オークションに出してみようかなぁ とも思いましたが

出さずとも 快くいただいてくれる方々が 私の近くにはおったので

私も そういった方々にお譲りさせていただきました^^

お小遣いになるかもしれませんが 

まぁ ウチの金魚なんか なはははは 1円スタートで1円で落札って オチでしょ(笑)

マジメな話し 私も金魚をやりはじめた頃は ほんと素晴らしい金魚をいただいたり

タフ舟なんかもいただいたりして 飼育設備が整っていきましたので

なははは 思い出すのですよ♪ そういった うれしかった記憶が^^

だから 今度は私も その方に恩返しはできないけど また 自分も そのような事ができる

金魚飼いになりたい訳です^^

自分に そういった今までやってもらえた方々への恩返しは

「今も金魚を続け 好きでいつづけている!」

これで よろしく~♪^^


わぉ!! 今 めっちゃいい事 言ったやん♪

惚れんなやぁ~ なはははは(笑)


いやいや その勢いで Gちんとこに ジャンボ獅子 送り付けたろと思ったけど

さすがにデカいから まずいと思った

えっ こちらの話し 何でもない何でもない(笑)



で 今年は そんなこんなで 自分の飼育に余裕を持たせ夏を迎える準備も整い

整い・・・整理 ・・・整頓

と と ととTOTO のい

整ったのですが!!

金魚を何年か続けていく内に なぜか 私が金魚が好きだ と言う事が

周りに知れ渡っていくのでしょうね^^

結果 金魚飼いたちと 引き合わせるのです

スタンド使いは スタンド使いと引き合うように


「カクカクシカジカで」

「喜んで♪」

みたいな感じで 私の好きな長手と出会う

「金魚の輪とは 人の輪」

この名言を 目にしたときから 私は ほんと この言葉の意味を

自分なり実感しております^^ ほんと素晴らしい言葉です♪


で その長手タイプとは

「和金」


いやいや きれいだわ♪

私は やっぱ こっち系が好きなのかな^^


では ご紹介♪


スイスイ~♪ って感じ^^
IMG_1733_20130710205845.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1728_20130710205846.jpg

IMG_1738.jpg

まだまだ かわいさも残り これから期待も高まります♪

スイスイと泳いでいる様子が かわいく



ざわざわざわ と泳いだり
IMG_1710.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1720.jpg

IMG_1715.jpg

IMG_1714.jpg

ざわざわざわ っと群れて泳ぐ姿が たまらん♪

和金は 丸手と違って 群れて泳ぐときの動きが 見ていて気持ちいい

早いよぉ^^



わらわらわら と泳ぐ様子♪

IMG_1755.jpg

IMG_1756_20130710205820.jpg

IMG_1762.jpg

うっつくしぃーーー!!!

三尾 四尾といますが かわいい尾の和金

そして 美しい配色の更紗


って 更紗和金が いっぱい

10匹以上います 感謝♪



池の整理??

・・・何の話しやったけ なはははは(笑)




金魚の紡ぐ輪に感謝!








スポンサーサイト

Newer Entry・・・君は だれ!??

Older EntryH25年 我が家の 七夕♪

Comments

 
パパさんこんばんわ(^^)

金魚を始めた時の話が出たのでついついコメントさせて頂いてます(≧∇≦)

自分の始まりは子供が救って来た和金が卵を産んだ所からですが、早一年が経ちます♪
しかし一年経った今、色々勉強して学ばせて貰いパパさんのブログで刺激を頂いたりで、本格的に金魚をやろうと準備中です(^^)
外飼育メインにしようと電気工事や排水路の確保に伴いグレーチングの用意、ブロワーの準備と着々と進めてます(^^)
ここまできたらトコトンやろうと思います(笑)
まぁ大げさな事では無く、ちょっと設備が整った舟飼育レベルですが(笑)

そして、写真の和金!(≧∇≦)
堪らんですねー(*′艸`)
自分も和金部門も考えてて、一ヶ月程前に拘りの更紗和金を探しに探して購入しました(^^)立派な親魚になってくれるんじゃないかと思ってます♪
目指せ!錦鯉のような和金!(*゚∀゚*)です(笑)

僕は更紗和金が好きなので、たまには和金のブログも書いて下さい(笑)

もちろんジャンボのブログも楽しみにしてますよ(^^)
 
 
おはようございます~
奇跡の孵化を果たした稚魚は放置なんですよね?
僕的にそれが、自然のままどう育つのか興味津々♪

金魚の輪ですか♪
ブログ以外でそんな出会いがあったんですね~
綺麗な和金を頂き、また飼育が楽しみになりますね♪

あと、金魚を知人にあげることでその人の楽しみというか、金魚の素晴らしさが少しでも多くの人に伝わるといいですね♪
何事もハマることってきっかけなので、そういう手助けが出来ると言うのは素晴らしい!
パパさんのフォースを感じたよ!!
 
 
ダディちゃん..こんばんちわぁ~♪^o^ノ

今日も暑かったですねぇ~>。<;
もぅ脳みそドロドロに溶けてますぅ..^。^;オヨヨッ

ワァーーー!(^0^)/
空のはずのタタキ池に卵が残ってたのねぇ~^o^;アヒャヒャッ
ですよね!(^_-)b
詳細の解らない想定外の仔は..育ててても結局流す羽目になったりしますもんねぇ。
まぁ..そのまま池に自然放置飼育してる中で..目に留まる良い仔が居たら掬えば良いし..(^^)b
多く残ってたら..また金魚掬いに出すのも一つの手ですよね♪(b^-゚)

そんでもって..ダディちゃんちも金魚の匹数整理をしたんですね♪(^_^)b
ウチも考えてるんだけど..ご近所さんにも声は掛けてあけど...
何所も定員いっぱいみたいだし..^^;
仔引きを開始したご近所さんも居るから...
貰ってくれる人が..まだ居ないんですよぅ~^。^;ダハハッ
ウチも琉金ならオークションに出しても良いかな?って思うけど...
蘭鋳達はオークションに出しても..誰も入札してくれないだろうし!^^;
この際!..Gぴょんに内緒で送ったろかぁ~!..なんちゃってねぇ~(笑)^o^;キャハハァ~

そしてそしての!..ワァォ!(^0^)/
和金が沢山仲間入りしてるじゃ..あぁ~りませんか!(*^o^*)
ご近所さんとの交流&金魚の輪から..持ちつ持たれつで!
この子達もダディちゃんちに仲間入りしたんですね♪(^o^)b

ねぇねぇ!ダディちゃん!^^ ニヤニヤ
ウチの巨大和金達も序に貰ってくでぇ~(^o^)/ ニャハハァ~
巨大和金達!今のケースでも狭くなっちゃってるから..どうしたもんだか?
もっと大きい舟でも買わないといけないかなぁ?なんて思案してるんですよぅ~^。^;
 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^
おぉぉ チラ見屋さんは和金の産卵がキッカケで
金魚道がはじまったのですね^^
いやいや 私のブログなんか ほんと好き勝手な内容を
書き放題になっていますが
でも このようにお互い 金魚好きな方と出会えて
うれしいです^^
チラ見屋さんも 本格的な飼育の準備中ですね^^
ブロアがあれば かなり規模も広がるので
いろんな飼育が楽しめると思います♪
うん やっぱ やるなら トコトン♪
私の好きな言葉です(笑)

そそ お互い ほんと立派な和金を目指して頑張りましょうね♪
ゆくゆくは 鯉と泳がせたいです♪

はい また和金の様子もアップしていきますね^^


 
 
セージさん:

こんばんは^^ともよ♪
そそ ほんと その池で産卵があったみたいで
全然 気づかなかったよ(笑)
菜乃が えらいテンションあげて 私を呼んでましたが
なははは マジで 稚魚が泳いでました^^
とにかく ここの池は放置しているので
この先 どのように生き残るか 私も
経過を見てみようと思います^^

そして なははは 地元で私の周りでも
金魚をやっている方々がいて このような関係を
持つことができました^^
やっぱ お互い好きでやっている以上
ちょっとでも キッカケになってくれたら うれしいですよね^^
私もヨーダみたいになりたい(笑)

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
あ~づ~いぃ~(大汗)
ほんと 最近 暑いですね! 屋外の水温が上がりすぎです
ちょっと またまた急な変化で ほんと今年は 何とも
やりづらいですねぇ

そそ 空き池に稚魚がーー!!
たまには 菜乃の言う事も 素直に信じようと思いました^^
はい ほんと最終 流してしまうのですが
しばらく 経過を見て 楽しもうかと♪
そして 自然に仕上がってきた仔は 宝くじに当たった感覚で対応しようかと思います^^

あ ぱぴ~も匹数の整理しようと思っていたのですね^^
私も 先月までに 撥ねずに飼っていたコを
お譲りする事ができました^^
そそ ウチもオークションに出すほどのコもいなく
地元の方々にいただいてもらう事ができました^^
おわわ(アセアセ) ぱぴ~ところの巨大和金をば
あわわ ウチには もったいのぉ~ござります~
ウチも あと数匹 残っているのですが
この際 Gちんところにお中元と名ばかりの
中身は金魚をば にしししし(笑)

和金が新たに仲間入りして この夏も 熱くなりそうです^^

 
 
遅ればせながら……こんばっんわぁぁ!

早くも夏風邪気味でクシャミが止まらない…Gなのねん♫
ほぉぉぉぉ…和金ちゃんだぁ!ちっちゃい鯉みたいやね~Σ(゚Д゚)
だでぃちゃんの金魚欲はどこまで行くのだぁぁ! Σ(~∀~||;)

うむむ……ヒソヒソ話が聞こえる?琉金ちゃんを??♡((Pq''v`★)゚+。マジか~♡
こっそり話丸聞こえですぜぇ♡
 
 
こんばんは^^Gちん♪
今日は1日 よく食った^^ あぁぁぁ お腹いっぱい(汗)
あっ でもGちんほどではないよ(笑)

なんと 早速 夏風邪か!?夏風邪は しつこいよね
私は しつこいというより まったりしたり 時には激しいのが好きだな
・・・えっ???
なははは 冗談は 相変わらず さておき
早く 治すんだよ 夏風邪は とにかく辛い(汗)

そして なははは 私 いったい どこまで行くんだろうか
金魚道 そこに道があれば とにかく進んでいますね^^
また新たな出会いを求め 突き進み中♪

 
 
こんばんは、お久しぶりです~。
マッシュパパさん、良い言葉に感動したよ~。
金魚を好きで続けること、うん、大事だよね♪

そして、和金さんたち♪
私も金魚さんを飼育したての頃は更紗和金さんを飼育してましたよ。
私事だけど、一時期三つ尾や四つ尾の更紗和金に魅かれたことがあって、
いまも時々、お店で見入っていたりしてますもん♪笑

池で秘かに生きる稚魚ちゃんたち・・
マッシュパパさん的には残す予定なのかな?笑
 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
うん こちらこそ お久しぶりです~
なははは ちょっと昔の事を思いだして
語っちゃいました^^
金魚をやっていると いろいろ出会いとか いろんな思い出って
あるよね^^

そして和金さんたちとの出会いも また これまた金魚道の
歩みを止めなかった 私の出会いですね^^
和金って 更紗柄が ほんとキレイで
このコたちを立派に育てると これまた大きく
迫力ある金種なので すごく魅力を感じますよね♪

そして残念ながら 池の稚魚は 今も放置しているのですが
最近 やっぱ数が減ってきたかな(汗)
しかし 自然のなか 生き残っている仔も
自分的に経過をみているのですが どのようになるのでしょうね^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
