小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

この夏の120㎝水槽 THE和金♪


Edit Category 金魚記
今日はねぇ 仕事を終え帰ると

まぁ なんだか静かだねぇ・・・

そう 菜乃がいない日なんです(汗)

菜乃たちも夏休みに入り 今日の朝から 幼稚園でお泊り保育の日です

さぁ しっかりお泊りできるのかな^^

今まででも たまに お婆ちゃん家に泊まる事はありますが

夜 なにかと電話してくる

「お父さん ゴハン食べたよ♪」

「お父さん お風呂 入ったよ♪♪」

「お父さん オヤツ食べたよ♪」

「お父さん おやすみ♪」

と こんな感じで お父さんの連呼ですよ(笑)

ちなみに 最後の おやすみは だいたい2回ぐらい電話きます(汗)

しかし 今日は 完全音信不通 ・・・う~ん 大丈夫なのかな(汗)

すごく楽しみにしていたし 幼稚園のお友達も一緒だし 

楽しくやっている事と願います^^

さぁ 今日は 大の字でベットで寝れる♪

たまには 静かに ゆっくりさせてもうらおうかな

・・・

・・・

って 静かすぎるよ!!

マッシュ! 菜乃がいね~よ!! ど~すんだよ!!!

って 一番 調子が狂っている マッシュパパです

こんばんは



っという事で 今日は マッシュと 家の中を行ったり来たりしている訳ですが

その傍らで ひなは のんびりとしております



さてさて 本日の内容は うん 金魚です!

はいはい わかってますよ~ 気にせず進めてくださいね~

・・・はい では


えぇ 最近ですが 120㎝水槽をリセットしました^^

そろそろ やらねばっと思っていて なかなか行動にうつせなかったのですが

ついにやりました♪

どうも 稚魚の世話をやっていると 水槽の方は 後回しになりがち

だって 水槽 なかなか順調なもんで(汗) きっかけが欲しいわけですよ


ちょうど夏になったばかりだし 季節的にリセットも悪くないし

でも やっぱキッカケは 先日 いただいた和金でしょ♪

いや~ お外で 元気に泳いでいるのですが 匹数も多く

全員を上見するのもいいけど 横見も堪能したくなり 水槽にも泳がせてみました^^


ではでは こちら

IMG_2215.jpg

IMG_2225_20130722202012.jpg

かわいい顔してるよね

和金って かなり下口で 餌も沈下性の方がとか思ったけど

基本 関係ないね(汗) そんな心配いらんわ

泳ぎが達者すぎて もたもたする事もないよね(笑)

IMG_2298.jpg

IMG_2243_20130722202010.jpg

IMG_2247.jpg

体高が出始めるとい かっこよさも増してきます

最後には 大きくできたら 鯉と一緒に泳がしてみようか^^

IMG_2283.jpg

IMG_2284.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2304_20130722201952.jpg

水槽だと いろんな金魚の表情が いろんな角度で堪能できますよね♪

・・・和金

とにかく早い まともに写真 撮れない(アセアセ)

1匹が動くと すんごい勢いでついていくから(汗)


この夏 我が家の看板魚は 和金で決定だ

玄関あけたら 和金♪

この夏は これでやっていこう(笑)



夏もはじまり いよいよ夏飼育も本格化している中

水槽飼育も ぼちぼちと管理が必要な時期になってきますね

って 普段 どんだけ放置してんだよ!!

えっ!? すんません まだ 60㎝水槽が放置されてます(汗)


よく聞きますし よく読ませてもうらうのですが

夏の水槽飼育に よく水温上昇 高温 などなどが目にします

たしかに マンション等では 密室にすれば 水温は かるく30℃越えもする事でしょう

だから その暑さ対策に冷却ファンを付けてみたり などなど

って 私からしたら その手の道具は ほんとうに効果的なのか!??っと思ってみたり

そもそも 金魚さんだよ 熱帯魚と違って 金魚さんですよ!

って いつも私は思う(汗)

だいたい 水槽は直射日光の当たるところには置かない前提で話してますが


この時期は 変に その目立つ原因を追及してしまいがちですが

それは要因の1つとしておきましょうね^^

金魚は40℃の水温でも対応します

夏場は 水温上昇と共に 餌の食いつきも良く よく食べます

そして飼い手(飼育者)も 夏は エサの量を多くしても という認識もあります


はい ここまでくると なんとなくですが つながりますね^^

私は言いたいのは 高温対策も良いですが あくまで対策の1つとしてでいいのです

それよりも やっぱ水ね 水温が上がりすぎて金魚が落ちちゃった とか

よほどの事です どんなお湯で飼ってんの??って思うぐらいに(汗)

この時期は あくまで水が しっかりろ過されているか きれいか 飼育水として

成り立っているかです

金魚も活発 よくエサも食べる エサの量・回数も増える=水の傷みも早い!

菌も活発になる条件にピッタリ(汗)

水温が高いと どうして水の傷みも早いね


これからは においでも 判断できる時期になってくるので

水槽の管理は お互い頑張りましょう♪


水換えに勝る ろ過なし♪


私は 今までのように 夏飼育は 特に飼育水を ひっぱる事にこだわりません

うん 臨機応変♪

おぉぉぉ なんと 良い言葉だぁ!!!

はじめから この言葉を出せば この記事 5行で終わるじゃん(汗)









スポンサーサイト

Newer Entryランチュウ稚魚の褪色 こんな感じに♪

Older Entryジャンボ獅子頭 たまには・・・

Comments

 
おはようございます~
静かなのはそういうことね(汗)
ピースの欠けたパズルのようなものですかね~
すっかりペースを崩してますね(汗)
それが家族♪

和金って、近くでみるとカッコいい!
動きも速いんですね~
写真撮るのにどれだけ苦労したんだ友よ…。

金魚の耐水温度40!!
これはビックリ!!
ヒーターでも壊れないとそうはならないよね(汗)
これからの時期は管理が大変だけど、何とか乗り切らないとね(汗)
 
 
ダディちゃん..こんち〇ぽぉ~^O^ノ

今日も暑いっすねぇ~>_<;
もぅ暑過ぎて脳みそ溶けるどころか..腐ってますぅ~(自^▽^爆)ギャハハァ~

昨夜は菜乃ちゃんが居なかったのねぇ~(^。^)
ウチも子供達が小さい頃..嫁の里にお泊りに行ってる時は...
よく電話も掛けてきてたもんですけど..それも成長と共に...
泊まりに行っても従兄弟と遊ぶのが忙しいのか?^^
電話も掛けてくれなくなりました~^。^;トホホォ~

そして新たに仲間入りした和金達♪..可愛い表情してますねぇ~♪(o^。^o)
120水槽で飼ってると..2年後くらいには..25cmオーバーもあり得るかと!?(^^)b
ウチに居た和金達も2~3年で20~25cmくらいになってましたし!^o^;アセアセ
けど三つ尾と四つ尾も..フナ尾の和金と同じまで成長する遺伝子なのかなぁ?
同じだったら..最長40cmを超えることもあるから..行く行くはタタキ池ですね!(^_-)b

ウチも室内水槽をリセットしなきゃ!って思いつつ..未だに放置してます!^□^;アハハァ~
でも今やっても..琉金稚魚達を水槽に入れる時に..二度手間になってしまうし...
それまでなんとか水も問題なく持ちそうな感じだし..引っ張れるところまで引っ張ります♪(o^-')b

水槽の水温管理も!..先日のマニュアル記事でも書いたけど..(^_^)b
金魚は40℃でも耐えれるけど..そんな高水温状態で長く放置すると...
確実に免疫力は低下しますし..高水温でも元気だからと放置した結果!
★にしてる事例も見かけますし..何故★になったんだろう?って...
原因すら分かってない場合もあったり...
酷い例は!..とある店が「40℃でも何もしなくて良い!」なんてブログで言ってたり!
「金魚に関する書籍や..ネット書籍での水温管理情報は間違いだ!」なんて...
どっちが間違ってるんだよ!って言いたくなるような..とんでもない情報を流してたり!
そんなとんでもない情報を流す店もあったりして..困ったもんです! ̄へ ̄x

水の状態から水温状態に何事も!...状態を見極める眼力+直感を養い...
四季を通した“臨機応変な対処”が出来る事が安定した飼育に繋がるんですよね!(^_-)b
“省ける手間”と“絶対的に省いてはいけない手間”..これも臨機応変さが必要ですよね。
 
 
~(。・w・。)ノ オハヨ〜ン!だでぃちゃん!

菜乃ちゃんお泊り保育だったのかぁ~!ワタチも。幼稚園の時を思い出すなぁ~Σ(´Д`)

おぉー!和金ちゃんズ、室内水槽にオヒッコシでふかv-10
横見も可愛いネェv-48
でも………ワタチは和金ちゃんは……やっぱりヒラヒラしてユラユラした子か丸々してプリプリした子が好み……v-344

ていうか!エェェΣ(゚Д゚)ェ!!40度でも大丈夫なんかぁ!!
ワタチ、29度超えるともうビビってビビって……金魚ちゃんって低音にも耐えるし、高温も頑張る、辛抱強い子達なんやねv-353
 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪
返事が遅れて すまぬ!

いやぁ~ 菜乃がいなかったら家の中 静かですねぇ
しかし 帰ってきたら やたら騒がしい
さっそく 私に怒られているわけですが
なははは こんな感じの方は いつもの我が家って感じがします^^(笑)
そして この夏の メイン水槽は和金で決定
かっこよく かわいいよね♪
あの動きは かなりですよ!写真も 集中して
撮影しなければ こちらが狙われるよ 真剣勝負!
そそ 金魚って かなりの高温もいけるけど
まぁ 実際のところ そこまでの飼育環境は さすがに
問題ですが 金魚が対応できても 水がもたないよね^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
お返事 遅くなって すんませ~ん!
しかし ほんと 暑い日が続きますね(アセアセ)

なははは ほんと菜乃がいなければ 静かすぎて
調子狂っちゃいましたよ(アセアセ)
しかし 帰ってきたとたん 騒がしいのなんの
相変わらず 怒られております 私に なははは(笑)
うん 我が家は このぐらいの方が ちょうどいい♪^^

そして うん わかります!
ウチも 水槽 全然問題なく 順調だったのですが
今回のようにキッカケで 水槽のリセットしましたが
相変わらず 60㎝水槽の方は 放置しております^^
和金さんたちも 横見で この夏は堪能しようと思います
むふふ かっこい~っす♪
ほんと どうなんだろ ある程度は大きくできると思いますが
フナ尾タイプのように 大きくなるかな??
一応 遺伝的には 大きくなる素質はありそうですよね^^
また鯉と混泳も夢ではないです♪

そして これからの時期 水温上昇とともに
いろんな弊害が出てくるのですが
水温のせいにして 原因がわかっていない方々のブログを
よく見るのですが(汗)
金魚って40℃の水温には耐えれるけど 水が持たないですよね
まず そこなんですよ 水温が上がったから落ちたではなくて
水温が上がると どのような弊害が出るか 知るべきなんですよね~
ほんと わかります 「いやいや それ違うでしょ!!」って
思う事が よくあったりします
知識の他にも 経験で 臨機応変に対応できるように
いろんな要因を把握する事も大切ですね^^


 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
最近 暑いなぁ~ 元気してるかい^^
そそ 菜乃がお泊りの間 静かだった(汗)
でも また賑やかな毎日に戻りましたよ
うん これぐらいが ちょうどいい♪

なははは そうですね Gちんは プリプリ派やんなぁ^^
和金は長手だから 動きも早くて ひらひらどころか びゅんびゅんやし(笑)
そして 金魚は 結構 対応温度が広くて ある程度なら対応するけど
ただ あまりにも水温が上がりすぎる環境で飼育する事自体が問題なのよ
やっぱ安定した飼育環境が一番だけど
40℃ 金魚は大丈夫としても ただ水が持たないので
そっちで金魚さんが落ちちゃう事の方が 大半の原因だよ
だから Gちんのように それぐらいの温度感覚の方が
金魚さんのためにも安心だよ♪

 
 
マッシュパパさーん!こんにちは♪
ちょっとおひさしぶりです(´∀`)
毎日暑いですがお元気ですか?

ワキンー!!!
超超可愛いじゃないですかぁあああ!!
かっこよくもあり可愛くもある…それがワキンさんですね。
お写真とっても綺麗に撮れていらっしゃる!
正面顔のワキンさん可愛すぎます。結婚したいぐらい!(?)
これからもワキンさんの成長楽しみにしていますね(´∀`)/

夏の金魚飼育はほんと大変ですね。
今日は水カビの子を見つけてショック受けちゃいました(´・ω・`)
お互いがんばって乗り切りましょうねー!
 
 
つままさん:

こんばんは^^つままさん♪
な ななんと お久しぶりなのに いきなり結婚したいとは!?(ドキドキ)
いけねぇ~よ
お互い 不倫になるけど
うん 結婚しよう!
えっ!? ちょっと イケない関係とか TVの世界みたいで
ちょっと 盛り上がってしまったよ つままさん なははは(笑)

でしょ~♪ 和金さん カックイーよね かわいいよね♪
やっぱ つままん~ わかってる~^^♪
でも やっぱ 和金の撮影は ほんと難しいね(アセアセ)
ほとんどがボツ写真だよ なははは(笑)
また これからも 和金の成長を記録していきますので
頑張って 大きくできたらと思います^^

んんーっ!水カビ!!
おぉぉ 今年の私も水カビに泣かされたよ
水カビのコがいたなら いったん 水をリセットした方がいいよ
その際の飼育槽は 1日でもいいからハイターなんかで殺菌
菌を撲滅すべし!!

 


 
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
