小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ランチュウ稚魚の褪色 こんな感じに♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昼ゴハンに たまにインスタントラーメンが食いたくなる

家に マルちゃん正麺が残っていた

マルちゃん正麺って スーパーでも 他のに比べ 高価インスタントラーメンの部類に入る

少し高め

でも 私は 金ちゃんラーメンが大好きなんだよ!!
(地域によっては 金ちゃんラーメンって販売していないようだ)

金ちゃんは 安いよ! うまいよ! スーパーなんかでも特売率も高い

なんて うれしい食材なんでしょ♪

で 今日は いつもストックしている金ちゃんラーメンが食べたかったのだよ♪

な なんと!! ・・・・ない(大汗)

ぬぉぉぉ ないではないか! ・・・たしか最後に食べたのは

・・・・なははは 自分で 全部 食べてしまっていたわ(苦笑)

しか~し!!

金ちゃんラーメンの スープの素が!!

ふふふふ これは たしか冷蔵庫の片隅に ひそかにストックしているのだ♪

そう 麺は マルちゃん正麺!

スープは 金ちゃんラーメンの素を♪

なんて すばらしいアイデア!! 

なはははは(笑) いただきま~す♪♪

・・・

・・・

「うぶっ!!」

なんか違う(汗)

なんだろ 今まで食べ慣れていた味なのに 麺の食感が全然違う

この違和感に 無情にも食欲が失せた マッシュパパです

こんばんは



なはははは^^全くもって どうでもいい事を 長々と すんません

ではでは 本日 標題にもあるように 我が家の金魚稚魚の近況を♪

夏も本格化してきましたね

ウチは この日曜日 従兄が県外より 久しぶりに遊びにくるとの事で

海に行くんですよ♪ 初海水浴だな^^

やっぱ 夏は 海で 子供たちの写真を撮って 楽しむとします♪

おっ 話しズレました(汗)

夏の稚魚たちの飼育ですが 特に ウチは ここ最近 問題なく過ごしております

うまく季節の変わり目に順応してくれたと思います^^


ではでは まず ランチュウ稚魚たちから

IMG_2412.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2429.jpg

IMG_2477_20130725204629.jpg

こんな感じで 褪色も進み 色が出ました

まだ 中には2~3匹 黒仔もいますが ほぼ褪色完了かな

あとは 色が揚がってくれるように育てていけたらと思います^^

うん ランチュウに関しては 想像していた通り いい感じの更紗も出てくれました♪

更紗率を上げるため 親も やっぱ更紗を使ったのですが

うまくいったようです^^


中でも このような仔が数匹います↓

IMG_2459_20130725204630.jpg

IMG_2440.jpg

色の落ち方もあるのですが 赤の色落ちが どこまで進むか わかりませんが

経過を見ていると ほぼ安定してくれたと思っていますが

こればかりは まだ何とも言えない(汗) なんと言っても まだまだ小さすぎる

そう 鹿の子が出てくれると その年の飼育も テンション上がるよね^^

でも 鹿の子にはならなくても 今回の仔の多くは 胸鰭に赤がのっており

きれいな更紗になってくれるでしょ♪



続きまして ジャンボ獅子頭の稚魚です

IMG_2341_20130725204716.jpg

IMG_2342.jpg

IMG_2348_20130725204702.jpg

今年のジャンボ獅子は 当歳魚の内に 褪色もしてくれそうです^^

この仔は 更紗になってくれそうですね

さくらの仔も 黒が抜けて きれいな 赤になってきましたね

そして 遅れながら 本命くんも 褪色の傾向が見えつつあるけど

遅くなりそうだね(汗)

IMG_2352.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2359.jpg

しか~し いいんですよ♪

えぇ 体してるやん もう写真 撮っていたら はぁはぁしてますよ 

って言い方が やらしいだよ!!

だって金魚の写真 撮る時 ファイダー覗いていると 息 なぜか止めてまうんよ(アセアセ)

いやいや 失礼(汗)

うん 体型が 将来的に期待したくなる仔でね^^

楽しみなんですよ♪



で 最後のジャンボ獅子稚魚です

IMG_2488.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2485.jpg

IMG_2495.jpg

約50匹程度まで選別しましたが

だいたい きれいな仔を残せたと思います

あとは これよりの成長度合いで さらに選別を進めたいと思います^^

見た感じ 特に 悪いようにも思わないけど 一応 順調に育ってくれてるでしょう

親も自分では好きな魚ですが ただ 種魚として ちょっと ものたりない魚だったので

あまり期待はしていないのですが(汗)

ここらで 我が家のオリジナルジャンボ獅子で タイプの違うコが出ても

将来 楽しみです♪ 


このように 先々 いろんな掛け合わせで 我が家のジャンボ獅子を創りあげていけたら

うれしいねぇ

・・・って 爺さんになっても 同じ事やってるかも なはははは(笑)



っという事で この夏飼育が本格化してきましたので

餌も良く食べるし 水の傷みが早いので

エラ病などにも 気を付けて 頑張りましょうね♪

あまり 青水が濃くなるとガス病なんかにも注意ッス!!







スポンサーサイト

Newer EntryH25年 夏祭り「バレェ」

Older Entryこの夏の120㎝水槽 THE和金♪

Comments

 
おはようございます~
金ちゃんラーメンって、てっきりカップ麺の方だと思ってたら違うんですね(汗)
カップ麺の方は昔よく食べてたけど、袋のは見たことない(汗)
こっちでも見かけないぞ友よ…。

さておき、スープと麺の相性って大事だね(笑)
企業の製品化への道。
金魚道と同じく、考え込まれた証ですね~

ホント金魚の成長は早いですね~
もう立派な更沙になってる!
ジャンボに至っては、綺麗な赤が出てるコや明らかに他のコより大きく育ってるコまで♪
自分の金魚を作る楽しみがここにありますね♪
これからどう成長していくのか写真から見守ろうぞ♪


 
 
ダディちゃん..こんばんちちぱふぅ~♪^o^ノ

ラーメン食べたぁ~~~い♪(^o^)/
けど..アレルギー・・・・・・・くぅぅぅぅぅ~>。<; 食べれない~(;_;) シクシク

マルちゃん正麺って美味しいって言うし...
店でも売り切れになってたりするって嫁も言ってたけど...
実際..そんなに美味しいんれすか?
マジに!一度食べてみたかったにゃぁ~^。^;トホホォ~
金ちゃんラーメンって美味しいですか?^^;
生産元の徳島県内ではあまり評判良くないんですよ!^^
ぱぴたんも..あまり味と面が美味いとは思わないのらぁ~^o^;アヒャヒャァ~
ぱぴたんの好みの袋麺だと..「うまかっちゃん」とか...
「出前一丁」のノーマルラー油か?とんこつ味が..麺とスープの味と相性的にも一番好き♪(^^)b
それに..ラーメンじゃないけど..日清やきそばの袋麺も最高♪(^o^)b
けど・・・もぅ食べれないのよねぇ~..味を覚えてるだけに..哀ちぃ~(;_;)~~ウェ~ン

そんでもって!(^^;
らんちゅう稚魚達♪..良い感じの発色度合いになってきましたねぇ♪(o^-')b
ジャンボ稚魚達も今年の子は褪色から発色も早いようですし...
今年はらんちゅうとジャンボで..ワクワク感が2倍に楽しめますね♪(b^-゚)
うんうん!鹿の子柄の子が居てくれると..テンションが上がるの解ります!解ります!(^^)b
ウチも琉金に出ないかと..当初は期待もしてみたんですけど..出なかった~^□^;ナハッ

ウチのらんちゅう稚魚達は..試し採りした分のらんちゅうを..まだ4匹残してるけど...
この先も撥ねずに残そうかと思えるのが1匹だけになるかも?
あとは2腹目の子達に期待するしかない状況ですぅ。^_^;
 
 
セージさん:

こんばんは 友よ♪
そそ ウチ 袋タイプのインスタントラーメンのストックは よくしているのですが
カップ麺の金ちゃんラーメンもありますよね^^
あれが ほんと好きでね♪
しかし あの違和感には すごくショックを受けたよ 友よ(汗)
また一つ 賢くなった

そして このように色が揚がってくると
いよいよ 金魚って感じが出てきましすよね^^
私たちも これより また飼育の楽しみ方が変わってきて
自分金魚へと育てあげていけたらと思います♪
また 見守っていてくれ 友よ♪

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ ぱぴ~♪
いや~ ラーメン大好き 今日の昼ゴハンも ラーメン♪
今日は 大好きなお店で食しました^^
いや~ マルちゃん製麺 うん なんか人気あるみたいです!
妻が これ おいしいらしいよ って聞いてから
一通りの味を試しましたが 私的には ダメでした(汗)
だから 変に ウチに余ってしまって(アセアセ)
でも 金ちゃんラーメンって 子供の頃から ウチ 金ちゃんラーメンばっか
今での 食べなれているせいか 好きなんですよ^^
およ 出前一丁! これも また 私 大好きですが
なかなか 特売していないので 妻が買ってくれなかったりします(泣)

そして いよいよ 金魚らしく 色も出てきました♪
今年は 無事 当歳魚の内に色も出てくれそうなので良かったです^^
これも その年の楽しみですもんね♪
やっぱ希少な柄の鹿の子って ついつい期待しっちゃたりで なははは(笑)
しかし ぱぴ~ 今年の本命ジャンボ獅子 たった1匹ですが
これ ほんと 楽しみなんです^^
色は まだ1番 遅れていますが 褪色の傾向が見えてきているので安心はしているのが
それ以外に トータル的に 私の中では ほんと将来性を感じる仔であります^^

その年に ほんと 良魚と呼べる仔は ほんと一握りですが
お互い 良い出会いがありますよう 楽しみましょうね♪^^

 
 
こんな時間にチャロ☆だでぃちゃん☆

袋麺と言えば……何やろな…あんまり食べなあなぁ( TДT)ラ王の袋めんがうまいって聞いたことあるけど(*≧∀≦*)ワタチが袋めん食べたら、恐らく一回で全部食べてしまうなぁ♪一袋では足りない!基本、ラーメンには炒飯でしょ♪♪ソバには丼物でしょ♪的な??相変わらず食べ過ぎィ(*≧∀≦*)

って、本題ラーメンじゃなかったな(汗)
らんちゅうちゃん!褪色完了!?本当、キレイな更紗になってるね~☆ワタチは素赤よりも更紗好きだからたまんないっす☆
ジャンボちゃんの濃い赤はキレイだね~☆☆
やっぱり自然光って発色につながるんやね~(*^^*)
そうそう、次記事の菜乃ちゃん!やっぱり化粧がスゴいねぇ(笑)原形がわからないレベル(笑)(笑)でも、本当、菜乃ちゃんの成長っぷりには!緊張して顔がこわばってたのはいつの話やろ(*^^*)
お疲れ様でした♪♪
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
なははは Gちん ・・・そだな あれがGちんの一食分になるなぁ(汗)
そして 稚魚たちも ほぼ色が出揃いましたよ^^
今年は きれいな更紗に恵まれました♪
これから どんどん色が揚がってくれるように バランスよく日光にあてて
育てていきたいと思います^^
あっ そのジャンボ獅子の赤い仔は あれだ さくらジャンボだよ^^
もともと透明鱗なので 色が出ていた仔で オレンジから 既に赤に色が揚がってきました^^

昨日は 菜乃も よく頑張ってくれたと思います^^
ほんと 今では 大舞台の上でも あんな気持ち良さそうな顔で
踊り 緊張というより 舞台を楽しんでいるかのように♪^^
ほんと成長って早いです^^

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
