小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚たち たぶん順調かなぁ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日の昼 久しぶりにコンビニで昼ゴハンを買った

忙しかったので コンビニで済ませてしまった(汗)

ちなみに 今日は立ち寄ったコンビニは 先日 オープンしたばかりのお店でね

店員さん・・・・(汗) ダメダメでした(汗)

いやいや レジな人は OPスッタフなので 一生懸命 慣れない事なので

あわてながらでも頑張っている姿は好きなんですよ^^

しか~し それを見て 横から指導している ちょい上店員よ!!

客の我々の前で 笑顔 忘れて イラだちムキだしで ガミガミ 言い過ぎなんだよ!

そこにイラっとした マッシュパパです

こんばんは



頑張っているオープンスタッフの新人店員さんたち 頑張れ♪^^


さぁさぁ 今日は金魚記事といっときましょうか♪

我が家の金魚稚魚さんたち 相変わらずですが 順調なのかな

落ちる事なく 元気に泳いでおります


この夏の飼育は どうしても水の傷みがきになる時期なので

ある意味 勢いが必要な時もある

・・・なんのこっちゃ??

いやいや 予定や定期的な って事に囚われると痛い目するって事

だから 思い立ったが吉日 って言葉があるように 勢いで行動です^^

少し金魚さんの様子が おかしいと思ったら 水換えするなり 塩浴するなり

行動すべし! って まぁ 私は今の時期は そんな感じです^^

屋外飼育は 1日の判断が致命的なミスに繋がる時期でもあります(汗)

あっ そうそう 最近 屋外飼育で すごいのよ!!

もう かれこれ2週間近く 水を変えていない池があるのですが 水が!!

・・・綺麗だよ ソコノ君

そう 私の嫌いな添加剤(バクテリアや水質調整剤)を使うわけでもなく

ちょっとした工夫で 水が!! すげ~♪♪^^まだイケそうだよ

室内水槽に関しても どうしてもエサも食いつきも良い時期なので

水質には気をつけようねぇ 臭いや濾過槽の詰まり汚れなどは

臭いに関しては すぐチェックできるし^^

濾過槽の掃除も 手間にならないので マメにやっていきたい時期ですね

って そう言う私は ・・・サボり魔人です なははは(笑)


・・・

・・・

何を 長々 書いているのやら(汗) 今日の本題は稚魚のはず(汗)

ではでは 我が家の稚魚たちを

ランチュウ稚魚

IMG_3420_20130801214047e92.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3450.jpg

IMG_3504.jpg

わぉ♪ 色が日々 揚がってきてます^^

やっぱ こんぐらいの時って かわえ~なぁ♪

まだ ほんと小さいけど 元気で状態も最高ですね^^

IMG_3432.jpg

IMG_3467_201308012140269ee.jpg

まぁ なんとなく いろいろとやっております

少しフンタンが形付いてきましたね

IMG_3399.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3417.jpg
 
好きだな この仔♪

1年前 2年前と いろいろ このブログでも 金魚稚魚のときは

水深や飼育密度や 水質だ あ~だ こ~だと よく語りましたが

まぁ そういった各部位の創る要因は 自分飼育スタイルに合った飼育をしましょう

これが1番ですね^^

自分が満足できる魚を創りあげていく喜びが 金魚の楽しむ醍醐味でもありますね^^

この魚を見ていると これからの成長に一手 加えたくなる♪



で すでに 喜ばしいのが こちら↓

IMG_3512.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3514.jpg

IMG_3519_20130801214020542.jpg

ジャンボ獅子頭 当歳魚♪

今年の この仔たち2匹とも良くなってきた! これだと形崩れもしないでしょ

すごく安定している♪

ジャンボ獅子って 上見だと長手タイプなので 細く見えがちだけど

横見だと

IMG_3562.jpg

ドテ~ン♪ って感じで しっかり体高が出てきてます

そして 自分で言うの何ですが ウチで生まれてくるジャンボ獅子の顔

自分でも気に入っている♪ この系統は大事にしていこう



最後に ジャンボ獅子稚魚

IMG_3587.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3586_20130801213841309.jpg

IMG_3579.jpg

IMG_3576.jpg

IMG_3568.jpg

約7週間の仔です

正直な話し 稚魚の匹数的に 当時 寂しさもあったので 遅い仔引きでしたが

育てていますが 

今なら はっきり言える!! この仔たちも良いど♪

ここは 少し無茶な飼育をしているのですが まぁ 勢いですよ 勢い♪^^

この仔たちの中から できるだけメスを多く残していきたいなぁ~♪

ジャンボ獅子に関しては ある程度の大きさになると だいたいオスとメスの判断がつくのですが

私は 基本 なぜか 選別していく内に メスが残る比率が高い(汗)

オンナ大好き♪





スポンサーサイト

Newer Entry夏草よ

Older Entry今年初♪ 海水浴

Comments

 
もちろん僕ちゃんも女子大好き(*´ェ`*)ポッw

でも僕が語ると生々しいのでやめときます(笑)

どうでも良いコメント申し訳ないです(笑)
 
 
ダディちゃん..おはこんちんわぁ~♪^o^ノ

今日も..あっちぃ~ですねぇ~☀^。^;
今頃..屋外シャワーを浴びながら..金魚達と戯れてるかにゃぁ?^o^;アハッ
今日も猛暑になりそうですし..熱中症には気をつけてて下さいね♪(b^-゚)

コンビニ!..「徳」も..ロー〇ンと7&11が争うかのように...
新店舗が続々と増えてます!
この立地条件では!?って場所もあったりするけどねぇ~^^;
うんうん!客商売での新人教育はお客様の見えないところでやるのが基本ですよね!
何があろうとも..お客様の前では笑顔で居なくっちゃ!
増してや店長とか..教育指導係となると尚更ですよね。(^_^)b
客の目の前で叱ったり..失敗を目にして明らかに不機嫌そうな顔をするのは...
上長としては失格ですよね!
そして休憩時間とか..裏に入ってから..怒りたいところをグッと我慢して指導してあげないと!
特に新人教育となると..そぅしないと最近は直ぐに辞めちゃうし!^_^;
それが..教育期間を過ぎてもミスばかりしてる状況なら別だけど...
でも..店頭では常に笑顔で!..叱る時は裏で!ですよね。

そして..きゃっ..きゃっ..キャワエェ~~~♪(*^o^*)/
らんちゅう稚魚達♪..プリップリのウインナー状態に成長してるぅ~♪^o^;ニャハハァ~
ウチもらんちゅうは遅れ気味だから..早くウインナーになってくれないかなぁ!?(^^)
ジャンボ当歳魚達♪も..これまたグンッ!と一気に成長しての..このナイスボディライン♪(^o^)b
晩生の稚魚達も..なかなか良い感じの子達じゃないですかぁ~♪(o^-')b
この秋から年末には..ヨダレジュルジュルになる良い子になりそう~♪(^o^)/

そぅそぅ!ウチは何故だか?..選別して行くとオスの残る割合が高いんれすよ~^^;
...ってことは!...ちゃぅちゃぅ!^o^;
ぱぴたんはオナゴが大好きじゃぁ~(^0^)/ウヒャヒャァ~

水持ちも!..うんうん!(^^)b
ウチの舟でも..この舟は何故だか?水持ちが良い!って舟があったりします。
時期的なものでもないとは思うけど..入ってる子達の体質からの糞の出し方や...
苔の状態などの複合要素で..差が出てくるんでしょうねぇ。(^_-)b
けどやっぱ同じく!..「案ずるより産むが易し」と言うか?...
ちょっとでも「んっ?」って思うところがあったら..「思い立ったが吉日!」ですよね♪(^^)b
変なマヤカシの添加剤などを入れて..取り返しのつかないことになることも多いですもんね!(^_-)b
 
 
チラ見屋さん:

おはようございます^^
いや~ 夏ですねぇ♪
夏は 海にでも行って ビギニのお姉さんを見るに限りますなぁ~♪
・・・
これ以上は 生々しくなるですね なははは(笑)
お互い 暑いので熱中症には気を付けましょうね♪

 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
ほんと暑いですね!! 今しがた外にいましたが
5分 座ってみていたら 汗だくだく~
ほんと熱中症なんかにも 気を付けなければですね^^
そそ そのコンビニの店員さん ほんと もっと考えて
指導にあたればいいのに レジをやってもらっている
私たちお客の目の前で 不機嫌そうに あれやこれやと
ほんと 「貴様が消えろ!!」っと思っちゃいましたよ!
そういうの見ると 新人店員さんたちには これからも 頑張ってもらいたいです^^

そして 金魚稚魚たちも やっと ここまで育ってくれました
やっぱ色が揚がってくると 金魚らしくなってきますよね^^
今回のランチュウ稚魚の中で なんとか期待できそうな仔が
たった3匹いました♪ 春先には痛い思いをして 少ない匹数のスタートなだけに
たとえ3匹でも うれしい限りです^^
他の仔も 最終選別を もう1回して 冬に突入できたらと思います♪
で ジャンボ獅子の仕上がりも だんだんとできてきましたよ^^
体型と頭も順調で 上の黒仔は この段階で体高が出てきてくれたので
うれしいです♪ この秋 楽しみっす^^
遅れながらのジャンボ獅子稚魚も 仕切り直しの意味でも育てましたが
むふふふ いい感じになってきました♪


 
 
だでぃちゃん今晩おはよう?!

だってだって♪今お仕事から帰宅したんだもぉん~p(^^)q
世間はお祭りの時期…花火大会やら納涼祭やら……あらあら羨ましいったら(# ̄З ̄)チィッ!←フテクサレテル

コンビニの…わかるなぁ~!
コンビニに限らず、いろんな場面で新人教育の場に出くわすことがあるけど、上からモノ言う感じの教え方って確かに見てる方がムカツクよね( ̄^ ̄)新人教育する時こそ、自分自身も初心に返るべきなのにって思うよね(# ̄З ̄)

新人ふぁいとぉ!!だね♪

そして…アラアラ!かァらしいプリプリズ!
ふっくらむちむちしてて良いねぇ~☆
食べ頃??←食ベタラアカンヤロ!!
ジャンボちゃん達も、順調に成長してるみたいだし♪
しかぁし!!
ラストのポツリと「オンナ好き」発言(爆)(笑)
だでぃちゃんらしすぎて、(笑)だったわ(爆)
 
 
こんばんは~
あ~その気持ちすごい分かるぞ友よ…。
接客業でイライラをお客様 に出しちゃダメでしょ…。
って、似たような記事を今更新で使ったよ(笑)
でもね…。
うちの近くのローソンの店員さん…。
もう3ヵ月以上は経っているであろう女の子…。
この間、ジュースと焼き鳥を無断で一緒に入れやがった…。
ついでいうと二回目。
成長なしというか、常識がない…。
別にするかと聞かれればそのままでいいですよ~と言って温かいものはそのまま受けとる僕も、無断で温かいのを冷たい物の横に置かれるとイラってしてしまう…。
別の長くいる店員なんて、こっちが言わないと温めないし…。
いくらバイトでもこういう輩のことは理解出来ん…。

らんちゅうはもう稚魚というか、金魚になってますね♪
やはり遺伝子がいいのか形もいい♪
ジャンボは色的にはこれからのようですが、いい形に成長してる♪
なんだかんだありましたが、いい感じに進んでて良かったよ友よ♪
夏の管理は色々大変だけど、共に頑張ろう!


 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
まぁ 世間的に 夏イベントは いろいろと多いよね
しかし 我々には金魚が毎日 目の前にいるさ♪
そして 遠いけど ここ和に私もいるさ♪
妄想世界で混浴だってできるさ♪
もう暑さで現実逃避に走ってます(汗)

そそ 新人さんたちの これからの頑張りに期待して
気長に指導するのも 上役の役目でもあるのですけど
まぁ 自分がやれば早いのですが そうやって 成長させてやるのも
管理職の腕だな
・・・実はその新人さん かわいぃ女性だった(笑)
オンナ大好きマッシュパパは 世の中の かわいい女性新人の味方です!
そして ウチの稚魚も だんだんと 色も出てきて らしくなってきましたよ♪
このままでは ランチュウ稚魚 少し多く残ってしまうので
また冬前には 安心サイズまで もっていけると思うのね^^
むふふふ そしたら その時 水槽に空きがあれば声かけるよ♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
ほんと このオープンの時って いろいろ見ていると おもしろいわ(笑)
あっ でも わかるわかる♪
例え新人さんでも いつまで経っても覚えが悪いというか
どうせバイトだしぃ~みたいな輩は もうイラっっとしますよね!

そして いよいよ私の金魚稚魚飼育が本領発揮されてきました♪
この春先は まさかまさかの惨敗でしたが
なんとか持ち返せたと思います^^
いや 考え方を変えると 貴重な年になりました
反省点も含め 今年は よい経験というか 改めて金魚道の
厳しさを思い知らされた感じで 前向きに受け止めてます^^


 
 
こんにちは~

自分も、新人の人ががんばってる姿好きですね。。。
でも、客の前でだめだしするのは立派な大人とは思えませんね;;;
がんばってる人には優しく教えるのが普通かと思います
逆に、さぼってばかりの人は鬱になるぐらい叱るのがいいと考えています。。。
仕事をさぼる人は大嫌いですからね。。。
それでお金をもらってるのが信じられないです
趣味は、自分もさぼり魔人が出るときがありますが^^;

金魚飼育は順調に行ってるようですね。。。
稚魚を生んで育てて親にして・・・。
すごいですね。。。
自分の流金も無事に育ってますよ。
金魚ってえさを欲しがる姿がかわいいです

 
 
アメ車ラブさん:

こんばんは^^
そそ働くと いろんな人を見かけますが
また 今の年齢で自分の経験と共に
その人の気持ちを考えると いろんな視点で
その人の仕事ぶりを見てしまうようになりました(笑)
まぁ 世の中 仕事は どこもイヤな人がいそうですね^^

そして金魚も順調です^^
夏は 金魚の世話がメインになってますが
この時期を越え 秋になると 今度は ゆっくり金魚鑑賞です♪
うん 金魚は何においても芸術ですね^^

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
