小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚稚魚の飼育 夏だねぇ♪


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
やっと 明日より連休に入ります♪

う~ん 最後は ほんと頭クラクラ状態で仕事していた感じでした(汗)

さぁ 気分を一新させ 休みを満喫させていただきます^^

そうそう 昨日 ここ関西圏で地震警報が!

いきなり 携帯が「ブーブー!!」って!!

仕事で兵庫県に行ってました その帰り 高速で渋滞に巻き込まれているときに

いきなり鳴るもんで ビックリしたよ(アセアセ)

じゃぁ 奈良県で大きな地震を書いてるし

速攻 妻に電話したよ しかし 携帯つながらない 家電話もつながらない

事務所もつながらない

・・・ヤバいのか!!?? ほか違う営業所にかけてみた じゃぁ つながった(汗)

なんだよ なんで 私の住む地域だけ つながらんねん!! マジでヤバいのか(大汗)

数分後 妻から電話があり 結局 揺れもなんもなく 平和だったみたい

まぁ 何事もないのが一番ですね^^

っていうより 安心したら 目の前の渋滞で 現実逃避した マッシュパパです

こんばんは




いや~ 最近 ほんと暑いですね!

ただ立っているだけで 汗が だらだら

こんだけ暑かったら 屋外金魚たちも しっかり管理してやらなければですね^^

って あまり手の込んだ事はしていないのですが(汗)

この時期の屋外飼育は 特にガス病やエラに気をつけたいです

どうしても 水温が上がりすぎるので 水も すぐ緑になってくる

はい ここで 青水飼育とか言ってる人 気をつけましょうね~

青水青水と いろんなサイトで読みますが この青水が良いという事だけで

青水飼育しているのであれば やめた方がいいかも

きちんと青水は知っておくべきです^^

よくあるのが 青水 もう めっちゃ緑 なんだか どろどろしてそう

ってぐらい緑でも 生きてるよ♪ とか

この時期だけど 放置してるけど 生きてるよ とか

言われる方々もいますが ・・・ウチにも放置しているところあるけど(汗)

実は経験上 その水から 水換えをすると 高確率で落ちます

そこでしか生きれないかのように

仮に無事 元気にしていても 他の金魚との合流は避けたい

これは 常在菌による 環境破壊の恐れもあるので・・・

・・・

・・・

ヤバイ(汗) これより深く語ると また長くなる(大汗)

今日は 我が家の金魚稚魚だよ!!!


ではでは 改めて 最近の我が家の金魚稚魚たちを

ジャンボ獅子頭の稚魚です

IMG_3819.jpg

かわいく育ってきましたよ♪

今回は 事件もなく ・・・そういえば選別で 現在 約30匹まで絞りましたが

落ちないなぁ^^うん これが何よりですね♪

褪色も ちらほらと^^

しかし 小さい内からの褪色は どうしても良い仔が少ないなぁ

遅い仔だし 時期も夏だし ・・・仕方ないかな(汗)

もう少し 黒仔で引っ張りたいところですが

IMG_3827.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3834_20130809204027baa.jpg

この白い仔 まだマシな方ですね^^

っていうより かわいいから なんでもいいや~♪

ここの腹の仔は この大きさで この面かぁ

いい頭 期待できそうですね


で 次は ランチュウ稚魚ですが ぼちぼちと育ってきましたので

個々で撮影できるまでに育ちました♪ 稚魚と言うより

そろそろ当歳魚と言ってもいいぐらいかな^^

IMG_3852_201308092039534dd.jpg

IMG_3843.jpg

色 柄が良く きれいな更紗

更紗に求めたいのは 各鰭の色の乗り方で

やっぱ 胸鰭なんか赤が入ると いいね^^


次は

IMG_3896.jpg

IMG_3888.jpg

IMG_3887_201308092040090fe.jpg

IMG_3869.jpg

たぶん 色も落ち着いたと思う

鹿の子ですね^^ 少なくても1年は 鹿の子柄を楽しめそうです♪

同じ更紗でも まばら柄の親だと可能性もあがるのかな^^

顔も四角になってきた まだしばらくは フンタンつくりに頑張りたいと思います


で なんとかなりそうな仔が こちら

IMG_3918.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3907.jpg

形になってきましたね♪

この手の頭になってきた仔が 数匹いますが

トータル的に良いと思える仔は なはははは なかなか(汗)





実際は かわいいので ある程度まで仕上がれば もう満足ですけどね^^

あとは 頑張って もう少し大きく育てたいなぁ









スポンサーサイト

Newer EntryH25年 夏休み♪ アドベンチャーワールド

Older Entry夏草よ

Comments

 
こんばんは~

自分もやっと連休です。
補修や実習で夏休みが10日しかないです^^;
あっ地震の誤報があったみたいですね~
昼のは嘘だったみたいですが夜のは本当だったみたいです。
テレビでも見ましたが、テレビ局も鉄道会社も大慌てで・・・。
まあ、大きな地震がなくてよかったです。

ランチュウの稚魚かわいいですね
今日たい焼きのお店にジャンボ獅子頭がいました。。。
待ち時間ずっと眺めていました。
自分の流金も元気に育っていますよ
エサもたくさん食べて元気です
 
 
アメ車ラブさん:

こんにちは^^ やっと連休ですね♪
さっそく今日は爆睡してましたよ(笑)
そして 地震の誤報も考え物ですよね
それでなくても信じ難く 避難する事自体 行動にでる人 少ないのに
「また どうせ・・・」みたいになるかもしれないよね(汗)
でも 何事も無かったので良かったです^^

金魚の方も順調ですよ^^
暑い時期だけど お互い熱中症には気をつけましょねぇ

 
 
ダディちゃん..こんばんにゃぁ~♪^o^ノ

それにしても暑い!暑過ぎるぅ~>。<;
もぅ干乾びそうですよぅ~◎。◎;

ウチの金魚達も..暑さにバテてきてる子が居て!@。@;
特に5歳魚のメス親魚らんちゅうが..先日に真夏の産卵をしてから...
お腹がスカスカになってて..バランスを崩してて..泳ぎにくそうになってます。+。+;
この酷暑が続くとヤバイかも!?>。-;

そぅそぅ!先日の緊急地震速報!
携帯がけたたましく鳴ったと同時に..ビビって身構えましたよぅ~@_@;
しかも..震度6~7って出てたもんだから..恐怖さえ感じました。>_<;
結局は..誤報で良かったですけど..近い将来に起きる可能性も高いとされてますし...
考えただけでも怖いですよね。

そんでもって..ジャンボちゃんも..らんちゅうちゃんも..もぅ当歳魚サイズですねぇ♪(^o^)b
ウチはまだまだ..おチビちゃん!^□^;アニャッ
そして..らんちゅうも..綺麗な更紗に..フンタンもポッコリと!
良い感じじゃないですかぁ~♪(^_^)b
ジャンボちゃん達も..今年の子は褪色も早い感じで...
真っ白な子の..今後の成長も楽しみですよね♪(b^-゚)

まだまだこの酷暑が続きそうですし...
ダディちゃんも..屋外で世話をする時は..熱中症に気をつけてて下さいね♪(^_-)b
おっと!..息子の塾のお迎えの時間だぁ~(^^)b
ではでは..行ってきまぁ~っす!(^o^)/
 
 
かずぱぱさん:

こんにちは~^^ぱぴ~♪
ほんと暑いですね!! もう2分と立ってられないっす(アセアセ)
そんな中 今しがた 水換えを頑張っておりました なははは(笑)

およっ!この暑いタイミングで産卵しちゃいましたか(アセアセ)
確かに この時期は動きも活発になるので 急に卵がお腹から
無くなると バランス崩しながらの泳ぎになりそうですね(アセアセ)
そして その地震速報も ほんと焦りました
家族に電話するけど繋がらないし 自分は渋滞に巻き込まれ
身動き取れないし 気持ちだけが焦りました
でもラジオを聞いていると どこの地域も何てことなく
平和だったみたいで これって 完全に誤報じゃん!!
って イラだちながらも 何事もなかった事に ホッとしました^^

金魚稚魚たちも なんとか ここまで育ってくれました♪
ありがとうございます♪
今年も なかなかキレイな柄の仔 出てくれたので うれしいです^^
今年は ほんと大きさは求めないので 今の仔たちを
無地 冬までに安心サイズまで持っていけたらと思います^^
でも 改めて思いましたが ゆっくり育てる方が
やっぱキレイに育ちますね^^
品評会とか参加しないので 今年は このまま のんびりと♪
そして二歳魚に 少し大きさを調整していこうかな^^

はい ありがとうございます^^
ほんと お互い この暑さなので 体には気をつけましょね♪

 
 
今晩にゃ(*≧∀≦*)だでぃちゎん☆

地震速報!ワタチのけいたも入ってきたにょ( ̄▽ ̄;)てか気が付かなかったんだけどね(汗)初めての事で、ナンヤコレ?だったけど~(  ̄▽ ̄)

それよりも~☆
だでぃちゃんとこの稚魚ちゃん達も!可愛く育ってきてるねん(*≧∀≦*)らんちゅうちゃん達はもう稚魚とは呼べないサイズに育ってきてるし(*^^*)
うちのぴんぽんちゃんも、真夏の産卵…まさかの孵化!!今になって慌ててブライン買いに走って~(汗)明日の朝からブラインデビューだす( ̄▽ ̄;)
うまく育ってくれるといいんだけど(汗)(汗
ワタチもだでぃちゃんみたいに素敵な子達を育てられるように頑張るのだぁ~(*^^*)
来年こそはぱぴ×だでぃらんちゅうを育てたいからねん(*≧∀≦*)
 
 
GLOOMY.Lさん:

おはようございます^^Gちん♪
最近 あっついねえ およ そっちも地震速報あったかい
ほんと びっくらしたよ! でも誤報みたいで良かったけど
その時は かなり焦ったし(汗)

そして金魚稚魚たちも 育ってきました
魚として だんだんと形になってきたので 今 かわいい時期でもあります^^
って Gちんも 産まれたのか!??
おめでとう!!
大丈夫!この時期は ブラインも すぐ湧くし はじめの内は
大きな容器も必要としないし 頑張ろうね^^
稚魚は ほんと みるみる内に大きくなっていくので 感動が大きいっす♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
