小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭 ・・・むずかしいねぇ


Edit Category 金魚記
今日はお盆ですね

我が家では この8/13は 一族揃っての お墓参りに行きます

ウチの実家に集まり 夕食を済ませて みんなでご先祖様をお迎えに行ってきました

毎年恒例行事ですね^^

今日は 午前中までに いろいろ金魚のお世話をしていたのですが

これまた暑いねぇ でも今日は少し風があったのか

ほんの少し暑さもマシになってくるような予感を感じた マッシュパパです

こんばんは



しかし マシとは言え暑いですね

もう とにかく近所の人と会うと まず「暑いねぇ」が

最近の挨拶になってるし(苦笑)

ほんと 今年は予想はできてたけど・・・

生き物を数年 飼ってると やっぱ年々の違いって 肌で感じてくるもので

今年は冬も例年とは違った 春は安定しなかった 夏は激暑

まぁ 私の場合 外で金魚をやっているので 毎日 水を触っていると

感覚的なものが身に付きます っと言っても誰も信じてくれなかったのですが

唯一 理解してくれたのは 妻の知人でした

その方も お外で花をやっているので 季節の違いに違和感があったみたいで

その話しで共感♪ 

そう肌で感じるんだよ私たちは!!

私の指先は 人指水温計なんだよ!!

あっ ゴメン 言い過ぎた 今のナシ 言い過ぎた(アセアセ)


で現在 我が家の金魚たちですが まぁ ぼちぼちと元気に過ごしているのですが

稚魚を世話していると どうも稚魚メインになりがちですね^^

この夏は さすがに暑いのもあり 自分の体力的にも限界を感じるので

自分が管理できる範囲で飼育しています

この時期なので 餌を じゃんじゃんあげて大きく育てたいのもあるのですが

普通にやっております あまり はりきりすぎると 管理できなくなるもので(汗)

大きくなる前に 落としてしまうと これまた悲しいでしょ


「大きくなれ~ ほれほれ エサだよ~ たんとお食べ~♪」

数日後

「うが~ 浮いてる!!!」

っと言った感じに だいたい このパターンは

この時期にはエサを多めに与えても大丈夫

金魚は この時期 エサを よく食べる

金魚は この時期 大きく育てる

などなどの認識より 水の管理が後手にまわり 

あれよあれよと 残念な結果にって事にも(悲)


そう 自ら そのかわいがっている金魚さんたちを・・・・

って事になっちゃうよね それは あまりにも悲しすぎる!!

だから 自分の管理できる状態で金魚を飼育する事が大事なんですね~

餌を たくさんあげて この時期 食い込ませて 飼い込むのもよし!

しかし その分 しっかりと水の管理が必要なんですね


っと私は 自分のしてきた事を棚に上げて 敢えて言ってみました なははは(笑)


ではでは 今日は 我が家の金魚ですが

久しぶりに このお方を 掬ってみました

IMG_4927.jpg

IMG_4938_20130813193146f34.jpg

IMG_4924.jpg

IMG_4960.jpg

IMG_4964.jpg

相変わらず すごい力で暴れてくれますが

ここまで育ってくれると さわりがいありますね^^

しかし ここが私の限界なのだろうか・・・

ジャンボ獅子頭と言っても なんでもかんでもデカくなる訳でもないね

どんな魚でもそうですが なかなか 良い魚に仕上げるのは

ほんと難しい!!

金魚を飼い 年数が経てば経つほど 自分の飼育レベルを思い知らされる(汗)

追いかけても追いかけても 追いついていないような気がする(大汗)

しかし それって錯覚しているのよ

たしかに ウチの魚と品評会に出ている魚を比べると 大きさなんか比にならないけど

そこに基準は持っていないのですが そんな失礼に値する なははは(笑)


で 毎年 ウチの魚の中で比べては 頑張っているつもりでも

その時その時 いつも思う

・・・ダメだぁ! って(汗)

やっぱ金魚は難しいねぇ

でも 金魚は育つ これもまた学んだよ

今は こんなでも 1年後2年後と育っていく

弐歳魚と当歳魚も また このように育ってくれたらと思う

そのために 今を しっかり管理して 

次の年 感動できるコに育ってくれるように 頑張ろ







スポンサーサイト

Newer Entry波 そして 小石

Older EntryH25年 夏休み♪ アドベンチャーワールド

Comments

 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日も四国は灼熱地獄だじょぉ~>。<;
ウチの辺りは..今日14日に御先祖様をお迎えに行って...
連れて帰った後に..親戚縁者のお墓参りもするので...
今朝は朝から大汗かきながら..7箇所回ってお墓参りしてきました。^_^;

「和」は少し秋の気配がしてきてるんですね♪(^。^)
「徳」も..風が少し秋の匂いがしてきてる感じがする時はあるものの...
まだまだこの暑さがしばらくは続きそうな感じですぅ。>_<;

そして..流石!ダディちゃんのゴールドフィンガー♪(^o^)b
ぱぴたんも..ち〇こを水に浸ければ..正確な水温計に!(爆)^m^;
そんなわけないやろぉ~^0^/ウヒャヒャヒャヒャァ~
...ってか...そんなイチモツを舟に突っ込んだもんなら..^^;
金魚達にチュパチュパされて..気持ち良い~...って...エエんかい!(滝^▽^汗)キャハハァ~
アカン!..この暑さで脳みそが完全に沸いて腐っとる!(自^w^爆)ウヒッ

けど真面目な話し!(^^)b
この時期は..品評会狙いの人達は..落すリスクを承知で!
一時の賞狙いの個体作りをしてるから..一般の人は真似しない方が良いですし...
真似したら..かなりの確率で★にするのがオチだし...
餌も..健康を優先に考えて..控え目に与えた方が良いですよね♪(o^-')b
それに..急激に成長させた個体って..形が崩れるのも早いし...
それだから..若い時期に分譲して放出する量も多かったりするんですよね!(^_^)b
運良く崩れないような個体だけを残してる現状もあったり!
なので..会魚作りなどせずに..ゆっくり成長させるのが...
年毎に..一番バランスよく成長して行くと思うんですよね。(o^-')b
それに何より!..自分好みのスタイルに作れた方が断然楽しいですし...
品評会基準で魚を作っても..所詮..人の真似事に変わりないし!
会魚基準も毎年の様に変わるし..審査員が変われば好みも変わるし...
何より!..評価基準が変わるのは如何なのもかと!?思うんですよね。
昔の会魚基準の魚は..確かにバランスも良くて綺麗な個体だと思ってたけど...
ここ数年は..ガタガタに崩れてきてるように思います。
でも..一部の会では..昔の基準で変更なく一定化して...
バランスの良い魚作りをしてるところもありますけど...
このような会は素晴らしいと思いますし..これこそが基準だと思うんですよね。
けどそんな伝統的な会は..私の知ってる中でも...
50の会があれば..1つの会くらいしかないのが現状ですよね!
 
 
こんにちは~
しっかりとお盆に御先祖様を…。
僕なんか実家にも帰らず(汗)
でも、祖父母の形見をテーブルに置いてお茶とお菓子を並べてるよ(笑)
昨日の夢には、じいちゃんばぁちゃん出てこなかったな(汗)

年々ホントヤバいって言ってるけど、今年は劇的だね(汗)
金魚の野外飼育と言うことで年中水に触れてるから、手が水温計になってるんですね(笑)

しかしいつ見ても立派なジャンボ!
贈ったジャンボフィギアよりデカイ!
目指すは例のメチャでか金魚でしょ?(笑)
あれくらいになると、他の金魚が襲われちゃうね(汗)
というか、なんないだろうけど(笑)

目指すものがあるとその過程で挫折もあるけど、一歩一歩少しづつでも進もう友よ…。
 
 
かずぱぱさん:

こんにちは^^ぱぴ~♪
なんだかんだ言っても まだまだ暑いですね
先日 四万十川では40℃を記録したとか
お風呂の中みたな温度ですね(アセアセ)
毎日 水を触っていると なははは 感覚的に なんとなく
わかるようになりますよね^^
あとニオイと♪
そして 慣れたコは その指を ちゅぱちゅぱと♪
あっ 今度 Gちんとこにも 指と○○○を並べてみましょ♪
きっと ちゅぱちゅぱしてくれるかな???なはははは
(暑さは人を壊す)

そそ 私も思います 最近の品評会って
すごく個体が大きくなってるし だんだんと そちらに目が行きがちなんですよね
やっぱ 金魚は バランスと その優雅で力強い泳ぎが良ければ
キレイなのですが^^
そして 自分の飼育レベルと共に 今も 日々 我が家の金魚を見ては
来年の課題が多く残り って これ毎年の事ですが なははは(笑)
MY金魚を求め 日々 頑張っているのですねぇ~♪
でも そうして我が家で 育ってくれた金魚って
これまた かわいいくて感動も大きいですよね^^


 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
毎年恒例の墓参りに行って あとは のんびり連休中っす^^
しかし この暑さは ヤバイですね(汗)
マシといったものの 暑い!!
マッシュに隣 座られたら カイロくっつけてるみたいなもんやし
とにかく暑い日々が続くねぇ~

そして このジャンボ獅子頭 アキコさんは
大きく育ってくれました^^ ジャンボ獅子としては
かなり好きな体型なんですが ここらが限界に感じました
でも 我が家では ここを基準にして 今の若いコたちも
このように育てたいです
そして その基準をあげていけるように日々 努力♪

 
 
だでぃ~~♪♪♪♪♪

あっついのだぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

こんちちんこ☆←シマッタ!!

ほえええ(//∇//)お久しぶりのアキコさん?
洗面器がちっせえ!!ってかアキコさん?がでかすぎなんやΣ( ̄皿 ̄;;ドーン!

稚魚ちゃん、うちは仕事柄、あんまり、ご飯回数あげられないから(;_;)成長がゆっくり~( ̄^ ̄)
そんなあんまりあげてないワタチとこのチビぴんぽんちゃん水槽も、二日おきに水換えしてるよぉ~( ̄∇ ̄*)ゞ
何か、ぱぱズの二本の水槽もやけど、6月頃からしょっ中水換え(  ̄▽ ̄)水道代、エライコトなってるのだΣ( ̄皿 ̄;;
 
 
GLOOMY.Lさん:

またまた こんちは~^^ Gちんよい♪
今日も この暑い中 金魚の世話をしていて
頭が途中で ボーっとしてきた ヤバイ私です(笑)
そそ アキコさん ひさしぶりに登場してみました♪
そろそろ洗面器に限界を感じますね^^
深さが全然 足らないので 無理やりな状態だよ なははは(笑)

でもね 成長は ゆっくり育ててあげる方が
絶対 きれいに育つよ♪
しかし この時期の水槽の安定させるの なかなか難しいよね
もう少し 水温が落ち着いたら 水作りに励むのもよし
今は 怒涛の水換え地獄の季節だね^^
お互い 体には気を付けて 頑張ろうなぁ♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
