小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ピンクラムズホーン爆殖!?


Edit Category 熱帯魚
そろそろ 金魚稚魚たちも 育ってきたし・・・

(今年は なんだかんだで今頃 形になってきたのですが 汗)

そろそろ 最終選別をして 来年に残す仔を決めました♪

・・・ランチュウ当歳

・・・少な!!

まぁ ええわぁ 今年は贅沢 言えんな(汗)

まだ 残ってくれただけでも良し♪

ジャンボ獅子は まだ当面は様子を見てますが でも やっと30匹ぐらいまで減らせました

そこで 次に その最終選別した仔たちの飼育槽を変えるべく

本日 せっせと用意しました いやいや ほんと暑かった

ここからいくで~♪ まだ今年も時間ある♪

っと まだまだ諦めていない マッシュパパです

こんばんは



さてさて今日の内容は 標題にもあるように

「ピンクラムズホーン」

ピンクラムズホーンって 貝だよね

・・・

・・・

んっ?? そんな珍しいか!??

だってよぉ アンタ 金魚ばっかでしょ!

そうですよ 金魚バカですよ 褒めていただき ありがとうございます^^

いやいや 金魚ばかりやん!!

まぁ その~ なんだ 事の経緯は・・・




春先に 事務員さん 3匹ほど頂いたのですよ^^

で 気づいたら 今の季節になっているのですが

IMG_2913.jpg

蜘蛛の巣が張っているぐらい ここは放置しているのですが

ここの水は なんだか手を入れると 溶けそうなぐらい

さわりたくない水です なはははは(苦笑)


って まさか この中に ピンクラムズホーンが!!??

・・・はい


いやいや ピンクラムズホーンを爆殖させるために いろいろされてる方々もいるみたいで

逆に 爆殖しすぎて困っている方々もいるみたいで

私は 後者の方です^^

別に 困ってはいませんが おもしろいね♪

毎年 この黒いコンテナでは ホテイ草を繁殖させていたのですが

今年は ホテイ草をやめて ピンクラムズホーンを 放り込んでおきました

まぁ まったく貝の知識なんて ね~よ♪

でも 自分なりにやってみたら これまた 成功しちゃったみたいな^^


適当に 落ち葉を掴んで

IMG_2915.jpg

パラパラ~っと

IMG_2917.jpg

その内 沈んでいきますので^^

この中には いろんな根の太い雑草なんかも放り込まれてます(笑)

なんでもかんでも 漬け込んだ容器・・・

どんな水質をしているのか さっぱり わからない


しかし

IMG_2919.jpg

IMG_2932.jpg

この容器の中の いたる所に このように卵が産みつけられている♪



ささ 適当に掬ってみましょ

IMG_2922.jpg

IMG_2924.jpg

大なり小なり いろんなサイズのピンクラムズが掬えました♪

なははは お気づきかな

魚もいますね^^

ここは 金魚稚魚の撥ねを ここに入れてます

なかなか落ちないけど 落ちた個体は・・・

まぁ うまく食物連鎖しているのかな



しかし ここは砂利なんか入れてませんが 底まで 網を入れると

ジャリジャリ ゴロゴロとしているのですが

底は 貝だらけ状態と想像できる


で なんだか よくわからんが育ってます

IMG_2907.jpg

IMG_2910.jpg

青水なので 真ん中の方は 緑々しいけど

かわいくキレイなピンクラムズホーンに仕上がってくれました♪




今回はピンクラムズホーンにチャレンジしてみました♪

って ほったらかしてただけですが(汗)









スポンサーサイト

Newer Entry金魚 我が家の当歳魚たち

Older Entry波 そして 小石

Comments

 
ダディちゃん..こんばんぴぃ~♪^o^ノ

今日は暑いには変わりないけど..^^;
お盆過ぎれば・・・ってよく言いますけど...
「徳」でも風に秋の香がするようになってきました♪(^_-)v
もう少しの辛抱で..金魚の秋ですね♪(*^_^*)

ウチもまだ..らんちゅうの厳選が進まずで!^^;
水換えの際に..目に付いた子を主に撥ねて行ってますけど...
それでもまだ..35匹残ってますぅ~^o^;ナハハッ

そんでもって..ピンクビーチク・・・じゃなくってぇ~^o^;アセアセ
ピンクラムズホーンの爆繁殖!(^o^)b
貝類って..かなり水質に神経も使うのかと思ってたけど..そうでもないんれすか?^。^;ホヨッ
それか?..青水と貝のお掃除&分解浄化効果で...
良い状態の青水がキープ出来てたりするんですかねぇ?!(^_^?
でも..繁殖してることと..撥ねっ子が元気だと言う事は!
当にその効果ですよね♪(o^-')b
 
 
だでぃちゃんよ………

今晩わ……………

てか、食前に見て………
食欲失ってしもたやん━━━━((゚Д゚; ))━━━━

食欲返せっ(#`皿´) ムキーーーー!
 
 
かずぱぱさん:

またまた こんばんは^^ぱぴ~♪
まだまだ暑い日が続きますが だいぶ風が出てきましたよね^^
ほんとあと少しで秋♪ 金魚鑑賞の季節~♪
ウチも まだ早いかなぁ~ っと思いながらも
ランチュウの最終選別を決意しました^^
しかし 20匹を下回ると だんだん撥ねるのも 難しくなってきますよね
ついつい欲が出て 多く残してしまう なははは(笑)

そして そのピンクノビーチク♪
私も貝って水質に うるさいと聞いてましたが
意外に意外 この水の中で きれいに育ってました♪
しかも撥ね魚まで 元気という この触りたくない青水 なははは(笑)
よく 水槽なんかでも Gチンノビーチクを入れてたんやけど
中には白くヒビが入ったりで キレイに育てるの難しいなぁ とは思ってましたが
今回のジーチンノチクビはキレイなピンクになりました♪
って おいおい だんだん言葉に なんのモザイクもなし(汗)

 
 
GLOOMY.Lさん:

いよ♪ こんばんは Gちん♪
なんだなんだ このピンクノビーチクは ダメかい??
エスカルゴ~♪

あっ そっちじゃぁなくて ゼリー状の卵ね
あれは なめこじゃん♪
・・・
・・・
たしかに 網で掬ってみるの 結構 勇気いるよ

でも 結構 キレイに育ってるよ ウチのピンクノチクビ♪
Gちんのと比べてみるか
やっぱ美白のGちんの事だから キレイなピンクなんだろうなぁ~♪
・・・負けました!!
って何の勝負だよぃ!(汗)

 
 
こんにちは、マッシュパパさん♪
お久しぶりになっちゃいましたがコメント有難うです~笑

ははは・・・
ピンクラムズ秘かに育てていたんですかい♪
って、まめもブルーとレッドの両方購入したことあって、
うちも同じく爆殖してますよん。
ただ、うちの場合残念な事に爆殖した固体たちは、
赤でも青でもなく茶色に近い色してますが♪笑
やはり、水質によって色も違うのかな?

お店で購入すると結構なお値段するラムズだけど、
意外と容易に増えるから暫く楽しめるキャラだったり♪
たまにはサブキャラネタもいいかも♪笑

なかなかブログに足運べないけど、
熱中症に気をつけて金魚飼育頑張ってくださいねん♪

追記
ついこの間、あまりにも可愛いチワワを見てしまい、
怪しいヒトは危うくチワワお迎えするところでしたよ~笑
 
 
まめさん:

こんばんは^^まめさん♪
いえいえ こちらこそお久しぶりで^^
お元気そうで何よりです♪
そそ 貝って水質に うるさいとの事ですが
ウチでも うまく爆殖してくれたので 成功すると おもしろいですよね♪
そうなんですよね お店で購入すると 意外にお高いのよね なははは(笑)
金魚メインの私ですが 貝にもチャレンジしてみましたよん♪

ありがというございます^^まめさんも お忙しいとは思いますが
いつでも遊びにきてやってくださいな♪
それでは お互い 体には気をつけて
この暑い時期を乗り越えましょうね♪

ん~!! かわいいチワワに出会ったのですかい!?(笑)
次の記事に登場してたりして♪ なはははは^^

 
 
こんばんは~
意外にもラムズネタ(笑)
飼ってたんですね~
いや、放置してた?(笑)

ラムズは恐ろしいくらい殖えますよ~
大昔、コケトリ屋さんとして導入しましたが逆に殖えすぎて水草の食害が(汗)
ちなみにそれが亀吉の活躍によって撲滅されました!
亀は貝が好き♪

そこでは跳ね金魚舟の食物連鎖を担ってるようですね!
確かに奴らの食欲と数があれば金魚の死骸なんて(汗)
恐ろしいな友よ…。
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
今日も暑いねぇ~
そんな中 得意の放置プレーで
ラムズを飼っていたんですよ なははは^^
ほんと ウチも爆殖してますよ
もともと 貝メインの容器なので 爆殖してくれて良かった♪
でも 決して水槽には 入れたくないですね(笑)
さすがに水槽で爆殖されたら メンテが辛いよね~

あの青水の中で 自然の摂理が成り立っているのか
残骸がない(汗)

 
 
おはようございます。

お久しぶりです!!

我が家もラムズホーンは増えすぎて困ってます。

熱帯魚水槽にいるんですが、どうにもならないので、
野外飼育している金魚のコケ取りとして水替えの度に
移動してます。

でも野外のコケ取りとしてはパワー不足なんですよね^^;
 
 
いちさん:

こんばんは^^いちさん♪
どうも 御無沙汰しております^^ しかし 毎日が暑いですよね
お互い 体には気をつけましょね♪

そそ ラムズって 買うと お高いけど
意外に爆殖してくれるので うれしい~♪
しかし たしかに増えすぎるので 私も水槽には入れていないです^^
そして そそ たしかに外では この時期のコケの繁殖には
パワー不足ですよね^^
青水の中 元気に爆食中♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
