小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たたき池計画 NO.04


Edit Category たたき池計画
今日は 一日 微妙な天気でしたが

ある意味 良い感じで曇っていて 涼しかったので

夜 夜間作業にてタタキ池作りの続きをっと思っていました

・・・が 雨 降ってきたやん!

台風がきて あまり進んでいないけど

台風前に 私的に一番 時間と手間のかかる作業を済ませておいた



P1130130.jpg

この前は ここまででした

ブロックを並べるという力業 これただ並べているだけの状態です

蹴ったり ついたりしたら 倒れます

ウチは娘(菜乃)がいますので この状態での放置は危険

なんせ 私のお手伝いをしたがるもので(汗)



そこで 時間はかかりますが 目地詰めをしておきました

※目地詰め…ブロックとブロックの間にモルタルを詰める作業

このコンクリートブロック(二次製品)からは おそらく水は漏れないだろう

推測と実績です

水漏れは目地部分と 底の現場打ち部分から

そこで防水モルタルを使用しますが 市販の防水モルタル ・・・お高い割に少ししか練れない

水を入れて練るだけみたいですが

私は これを使用します

防水剤

セメント防水剤 液体タイプ これホームセンターで購入

しかも安いし 希釈タイプなので けっこうな量が練れます

使用は裏書なんか読むと 3%やら5%を混ぜるとか書いていますが

私の場合 モルタルの練る量も 毎回 適当な量なので %で言われると困る!!

%以外にも 30倍 35倍とか表になっている

用は該当する所で希釈するわけ

きちんと量って 希釈する方が間違いない

けど 私は この手の計算はキライなので

至ってシンプルに ・・・雑なだけですね(汗)30倍の希釈水を作ってみよう

え~ 12ℓに400mlで30倍でしょ

10ℓバケツなんか用意しやすいと思います 100均なんかでも簡単に買えるし

だから10ℓバケツを使用します ほどよくいっぱいまで水を入れ

約300mlとちょい・・・350ml入れちゃえみたいな(ちなみに入れすぎに注意) 

そして よく まぜまぜ これで約30倍の希釈水のできあがり 簡単だ!!

後は 好みのかたさに練るだけ


半日 目地詰め作業を

モルタルを いっぺんに練ると固まってくるので 必要な分づつ練る

手間がかかるけど ここは手を抜かない

固くなった バサバサのモルタルを使用したら水漏れの原因になる 強度も出ないし

コンクリートの事を書き出したら 長くなるのでやよう

目地

目地03

目地02

こんな感じで これで一体化した 倒れる心配なし

段差のあるところは面取をして ごまかすみたいな(汗)



いよいよ佳境になってきました

あとは 底面の仕上げのみ

きちんと水が抜けるように仕上げたい!!

次の週末 晴れますように!

頑張ろう








スポンサーサイト

Newer Entry激闘編NO.03

Older Entryマーゴン6号の被害

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
