小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 我が家の当歳魚たち


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日 疲れていたせいか 寝るのが 少し早かった

しっかり寝て 今日は はりきって起きようと思っていました

すると 夜中 寝ていると

「パンっ!!」

っと いきなり大きな音がなりました

夜中3:30頃です(汗)

なんだ???っと思いましたが 気にせず寝る事にしました

・・・また パン!!っと これが数回 続きました(怒)

夏休みの少年の イタズラなのかな 花火というかバクチクみたいな感じの音だった

そのまま 中途半端な睡眠で イラっとした朝を迎えた

もし 今日もまた そのようなイタズラがあれば 夜中であろうが捕まえて

親の前に 突き出してやる!!

っと 眠りを妨げるものは なんぴとも許さない マッシュパパです

こんばんは



っと 言ったものの 案外 面倒くがり屋なので 言ってみただけです



さてさて 今も まだまだ暑い日が続いております

しかし 屋外で金魚の飼育をしていると 水が・・・

もう夏も終わりかな

水の持ち具合が変わってきた 体感的には まだまだ 汗だくになるし暑いけど(汗)

秋の匂いさへ 感じる

ぼちぼち 屋外の飼育も調整していこうかな



はい 今日の記事は 我が家の当歳魚たちです

少し前に ランチュウの最終選別を行いました その際に飼育容器も変えて

秋に向けて 大きさを求めていきたいと思います^^

しかし 残せたランチュウ・・・ マジで少なっ!!(悲)

とは言っても 撥ねた訳ではなく ランク別にしただけです

IMG_5563.jpg

お馴染み 子供の砂遊びセットを使用してます^^

広さも 結構あるし 深さも ちょうど良い♪ これで当歳魚はイケるよ♪


ではでは らんちゅう当歳魚です

IMG_5525_2013082120301290a.jpg

IMG_5549_201308212030088f8.jpg

メスって感じの体型と顔ですね^^

しかし ランチュウはオス・メスの判断は この大きさだと わからん(汗)


IMG_5539.jpg

IMG_5555.jpg

今度はオスって感じがします^^

この仔は顔先が白いので インパクトに欠けますが 顔が四角で

かっこいい フンタンも目立ってくるでしょ♪ 

しかし 少し肉瘤が上がってほしいところでもあります


で続きまして

IMG_5558.jpg

IMG_5534_201308212030113d3.jpg

まぁ 全体的なバランスが良い仔ですが

尾芯が・・・(汗)気にならないけどね


いずれも まだまだ小さいです

今まで 夏の暑い中 水換えの頻度も多めになりがちなので

飼育容器を小さくして 手間がかからないように管理しておりました

敢えて過密飼育ぎみで飼育していたので

尾の張りは なんとか維持できたし 体幅も出せた

背なりも まぁ 問題なし 尾筒も止まっているので うん 基礎は これでいい

で 上の写真のように 今度は広い容器で泳がせ このまま大きく育てたいと思います

水深を 少し浅めで調整していきます

ちなみに 水槽飼育では どうも かっこいい肉瘤が創れない

経験上 肉瘤は出る 出るよ 個体によっては 無駄に出るコもいるよ

でも 私の思う かっこいい頭にはならない

あまり当歳魚の内は 水深が必要と思わない私


っと言っても だいたい影響するのは 親の血ですけど

飼育環境で 創りだすのは まぁ ほんの ささやかな要因の内の1つにすぎないかもしれない


でもね 私は 金魚を自分好みのコを 我が家で 創りあげていきたいのですよ^^

親の血統が良いのに越したことないけど それ言っちゃうと なはははは

餌に こだわらなくてもいい 飼育環境に こだわらなくてもいい

そんな理由だけで 良い魚が育ってくれたら苦労しないよね


金魚の おもしろいところは その育てていく上で 飼育者が違えば

金魚の育ち方も違うところでもあります^^

だから 金魚は創る っと よく言ったものです♪

私は エサも赤虫あげてみたり 飼育方法も いろいろやってみたりしてます

まぁ 自分でやれる範囲でですが(汗) 貧乏飼育なものなので(大汗)


まぁ ランチュウは いろいろと おもしろいものですね^^



で続きまして 色が出てくれた ジャンボ獅子を

IMG_5522.jpg

IMG_5511.jpg

更紗と呼ぶには ものたりないけど 赤が ほとんどの 赤勝ち

いい感じに仕上がりました

この仔はオスですね^^ 尾は 少しインパクトないけど

弐歳魚ぐらいには 気にならないでしょ♪

ジャンボ獅子に関しては ある程度 定着してきたような気もします^^

まだ褪色しない黒仔もいますが その仔が むふふふ だいぶ良い感じに♪

また紹介しますね



最後に まだまだ小さいジャンボ獅子です

IMG_5495_20130821203038eda.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5499_2013082120302597c.jpg

IMG_5501.jpg

この腹の仔は 尾がキレイなんよ

今年の仔は キレイな仔を残せそうです♪


なんだかんだ言っても 日々の成長を見て 無事 育ってくれる事が一番♪


・・・

・・・

・・・

っと いつもいつも だらだら記事を書いていたら

・・・

・・・

・・・

上のメンバーがパターン化してしまい 完全に登場するタイミングを失った当歳魚(アセアセ)

IMG_5566.jpg

・・・

・・・

まぁ このまま 今年は 上のチビメインで 通します(汗)






スポンサーサイト

Newer Entryハムスター「アンジェラ」 最近 なんとなく・・・

Older Entryピンクラムズホーン爆殖!?

Comments

 
ダディちゃん..こんちちちゅぱぁ~♪^o^ノニャハハハァ~

今日もめっちゃ暑かったですねぇ~>。<;
暑い中..お疲れ様でした~

まだ猛暑が続いてる状況の中..少し秋も感じる様になってきて...
水にも変化が置き始めてますよね♪(b^-゚)
もう少し涼しくなったら..管理も少しは楽になるんだけど...
まだ毎日の気温が35℃越えの猛暑が続いてるし...
雨が全く降らないから..給水制限が掛かってしまってるので...
水道の出が悪くて..生活に影響する程度ではないものの...
水換えに時間が掛かるので参ってます。^。^;

私も水深を..早く浅めに持って行きたいんだけど...
この猛暑では水温上昇と水の痛みが恐ろしくて...
まだ舟の深さ限界の満タン状態にしてます。^□^;アハッ

らんちゅうの当歳魚ちゃん達♪..良い感じに育ってますねぇ~♪(^_^)b
それに..ダディちゃんちのらんちゅう!って感じの造形美になってきてますし...
ん~~~このボディライン&バランス!..好きだにゃぁ~♪(o^-')b
隣の芝生は綺麗に見える!じゃないけど..^^;
ダディちゃんちの子達と比べると..ウチの子達のお粗末なことぉ~^□^;ダハハッ
ウチの子達も貧乏飼育の中で..どこまで仕上げられるか?!
ここからが正念場ですよね!(^_-)b

ジャンボちゃん達も..他所でもちらほら見かけるけど...
やっぱ!ダディちゃんちの子達が一番バランスが良いなぁ~♪(o^-')b
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと まだまだ暑いですね~(アセアセ)
今日は昼一の事ですが はりきって外の作業をしようと思いました
しかし 2分で事務所に入っちゃいました(汗)
この週末 天気予報では雨の予報ですが 以降 涼しくなってほしいですね^^
しか~し 土曜日は地元の花火大会なのに(泣)

えっ!?ぱぴ~ところは 水の制限がかかってしまったのですか!?
それは辛いですよね! ウチは今のところ まだ大丈夫そうですが
もし規制がかかれば タタキ池の給水が・・・想像しただけで恐ろしい(汗)

ですよね この時期は 高水温になるため 水深を浅くするの勇気いりますよね
私も 今まで手堅くやってましたが いよいよチャレンジしていこうかなっと思いまして
まだまだ油断はできませんが 水の方は ずいぶん秋らしくなってきたので^^

そして ありがとうございます^^
しかし ランチュウの成長は ほんと おもしろいですよね♪
次は 頑張って 大きくさせていきたいのですが
ここは 単純に餌を増やすと落としちゃうので 飼育容器から変えて
徐々に飼い込みたいと思います^^
って いやいや 私も逆に ぱぱずランチュウが大好きで♪
そそ 金魚飼育は 経済的にも無理なく 誰でも楽しめるをモットーに
でも そんな中 いかに 満足した仔に育てれるか
貧乏飼育の見せどころですよね^^ お互い 頑張りましょう~♪

ジャンボ獅子も 今年は スローペースですが ここまでくると
二歳魚で 取り返せるので 今になって やっと安心ゾーンまで来れました♪
あと ちびジャンボ獅子も なんとか秋には 形にできるように頑張ります^^

 
 
ウガァァァァァ………
で………出るぅぅぅ………!!
今さっき食べた焼肉がぁぁぁ!!

流石に10人前+ソフトクリーム四人前+ビビンバ&カルビクッパは、食べ過ぎた………

今晩父!だでぃちゃん!

ウチも隣が公園だから、夏になると花火やら肝試しやらで、夜中遅くまでバカ野郎どもがウルッサイのだ…
でも、今時の阿呆は何やらかすかわかんないから、むやみに注意出来ないし……
この野郎……本当ならぶっ飛ばしてやりたいところだぜぃ!!

まぁ、それは置いといて……だでぃちゃんとこの子達もムッチムチのセクスィボディちゃんが揃い踏みやんΣ(゚Д゚)スゲェ!!
自慢のジャンボちゃんも、ホント、ラインが綺麗な子達~(*ノ3ノ*)───ン
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんばん^^Gちん♪
んっ!!!???な なんだなんだ!
・・・ほっ(安心)
てっきり う○こに思ったやん(笑)
って 既に それだけの量の食事に 毎度びっくりするのと同時に
聞くたびに 気持ちの良いぐらいの食欲に その内容を聞くのが楽しみです
この前 ウチも焼肉 行きましたが ・・・10人前は なはははは 無理そう
マジで いっしょに食事 行きたい!ここ和に遊びにきたら 必ず連絡するべし!!
そして そうなんよ 最近の若いのは加減を知らんからなぁ
あまり注意するのも 逆に こちらの危険も感じるよね
しかし 次 夜中 私の眠りを妨げるものがいたら 注意ではなく
そのバクチク 口に入れてやります^^♪

あっ そそ金魚稚魚も そろそろ基盤ができたので
今から 頑張って 大きくしていきたいです^^
今は まだまだ小さいけど この仔たち以外にも まだ数匹 残しているので
10~11月初旬には いい感じになると思う♪
11月初旬って そっちは寒いのか???

 
 
こんばんは~
夜中に音のする花火は迷惑ですね(汗)
造形と共に伝承したその技で、黙らせてもいいぞ友よ…。
アミバの「あれぇ~間違ったかなぁ~」はなしで(笑)

当歳魚立派に成長してますね♪
うちのらんちゅうとは大違い(笑)
いや、うちは大きくならなくていいんだけれど(汗)

ジャンボは大きくなるサイズが違うので、年ごとに気長に見守る感じですかね~
目指せ山のフドウ(笑)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
その後 夜中の爆音被害がなく 熟睡できてます♪
むふふふ 奴らも命拾いしたな ふふふ
次やったら 「オレの名前を言ってみろ」って言ってやるつもりでしたよ(笑)

そして 我が家の金魚当歳魚も まだまだ小さいけど
形は 今年も いい感じに育ってきました

まだ動けぬ このフドウ まだ動けぬ!!
最後の当歳魚たちよ すまぬ 紹介する機会が・・・
って セージさんは ラインで見てるか なはははは(笑)
 
 
おはようございます^^
お久しぶりです♪

まだまだ暑い日が続きますが
外飼いだと水の感じが秋っぽくなってきたんですね^^
いまから雨の度に涼しくなっていきますかね><
 
 
horsfieさん:

おぉぉ ホルさん こんばんは^^
こちらこそ お久しぶりです♪
しかし 土曜日より こちらは雨が降りましたが
本日 いっきに冷えて エアコンなしでも
ひんやり 気持ちがいいぐらいになりました
どちらかといえば 少し寒いっす^^
お互い 体には気をつけて過ごしましょうね^^

 
初めまして(-.-#)(-.-#)o(^-^)o 
マッシュパパさん
こんばんわ!(^^)!

初めてコメントします。みさきです(*^^*)

マッシュパパさんのブログ、結構前から(影から((≧◇≦))読ませて頂いてました~(^0^;)
子供の砂遊びのを舟代わりに使うなんて、ビックリしました~(^o^;(^o^;
私は庭で土佐錦2匹とらんちゅう2匹、どちらも2㎝ぐらいの稚魚から育てていて、最近タライが小さく見えてきて、どうしたら…(≧◇≦)って思っていたら、マッシュパパさんのこのブログを見ました(*^^*)
マッシュパパさんのブログ見てたハズなのに…気付かなかった(^。^;)

でっ!みさきの家には砂遊びセットはないけど、ベビーバスがあったぁ~!(^^)!!(^^)!!(^^)!

もう、子供達には使わない(もう、入れない(^。^;)(^。^;))からここにお引っ越しさせよう~♪♪♪って(^^)

ベビーバスなら、ママ友さんからもいらないのあるから貰えるし~(^。^;)

子供がいると、自分の趣味にあんまりお金をかけれなくて…(≧◇≦)(≧◇≦)

でも、マッシュパパさんのお陰で舟もタライも買わなくて済みそうです(^O^)v

ありがとうございます(*^^*)(*^^*)

これからも、頑張って下さいね!(^^)!
 
 
みさきさん:

こんばんは^^はじめまして♪
御訪問にコメントまでいただき ありがとうございます^^
およっ!いつも影から見られていたのですね なははは(笑)
最近 更新頻度が減りましたが また いつでもコメントしてやってください♪

そして このように貧乏飼育をしている身なので
使用できそうな用具は いろいろと試しております^^
衣装ケースなども 最近まで使用してました♪
ベビーバスも ウチも娘が産まれた時 購入しましたが
あっという間に使わなくなりますよね^^
こんな機会に使用も ナイスなアイデェアです~♪

ほんと私も 娘のために はじめた金魚のはずが
いつしか自分が夢中になってしまい
自分の お小遣いで やれる範囲で楽しんでおります^^
これからも お互い金魚飼育を頑張りましょね♪


 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
