小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

久しぶりに捕獲できました♪


Edit Category
残暑見舞い

いやいや 涼しくなったっと思ったら

今日は また暑くなりましたね

まだ暑い日もありますが 寒暖差の激しい時期になってまいりましたので

皆様方も どうかお体には 気をつけて下さいまし


今日は 菜乃と ひょんな話しのキッカケより 小さな命の話しになり

我が家では ハムスターや金魚を飼っているので

菜乃は その点 しっかり小さな命について わかってくれていると思う^^

私は 金魚を★にさせてしまったら 土に埋めてあげるのですが

菜乃も そんな私に いつもくっついては その様子を見ているのですが

今日は 菜乃から

その小さな命について話をしていたら

「金魚も天国に行って ひい爺ちゃんところで飼ってくれてるかなぁ」

っと菜乃は言った

「そやね お父さんの飼っていた金魚 天国で ひい爺のところで飼ってくれてるよ」

っと答えた

こんな会話をしたのですが まぁ その時 我が娘ながら 優しい事を言ってくれる^^

ちょっと 私には この菜乃の言葉が響きましたよ♪

自分の好きな金魚が ★になり 天国の爺ちゃんところに行って

爺ちゃんが金魚を飼っている この発想は ちょっと感動した^^

って 今は★にすることも 滅多な事がない限り そうそう★にさせないけど

なははは 今までの事を考えると

すまん!!爺ちゃん!! かなりの金魚を そちらに送ってしまったな(汗)

きっと 天国で 爺ちゃん 金魚まみれになってるなぁ(大汗)

っと菜乃と ひょんな会話から 幸せ気持ちになれた マッシュパパです

こんばんは


いやいや 菜乃も まだまだ子供ではありますが

きちんと理解してくれてる 

私は このように小さな命を 我が家で飼っているのも

しっかり この事を伝えたかったのもありまして^^


私は この金魚を好きで飼育して数年 想う事もあります

例えば 金魚が好きで好きで どうしようもない っと言った感じのブログも

よく見させていただきます^^

そして 金魚ブログ全般を よく徘徊しております(読み逃げ常習犯です^^)

ほんと いろんな想いをもち飼育していらっしゃる方々もいますよね

私も自分道で飼育している一人ですが


今日は そんな金魚についてですが

今 金魚も立派なペットのようになってきているのも事実

そのためにはお金を惜しまず飼育される方々も少なくないかもしれません^^

私は 貧乏飼育なので お金に頼る事もできませんが(笑)

いやいや お金をかけずに飼育する事をモットーに♪(言い訳 アセアセ)

うん 私のモットーでもある 「金魚は だれでも極々 身近で楽しめる」

これだよ 私がブログを続ける理由の一つでもあります


まぁ 金魚好きなもんで 金魚って かわいいなぁ かっこいいなぁ

美しいなぁ って思っていただき 飼ってみたい っと思ってくれたら

私も うれしいよねぇ~♪


だから 私は お金をかけた飼育は紹介しないし 自分もお金をかけずに

飼育をしているのですが

だから 貧乏なだけでしょ

・・・はい 本音は 赤虫 いっぱい食べさせてあげたいさ!!

あ~ そうさ 貧乏飼育 バ・ン・ザ・イ!!


よく病気なった金魚のお話も聞きます

治療を頑張ります

しかし 結果 残念な結果になってしまった

じゃぁ これを使うといいよ とか その手の話しを目にする事も多い

それは決して 薬ではないけど バクテリアの類の話しだ

私的な考えですが バクテリアは買わなくても 自然に繁殖してくれます^^


この前 「・・・????」っとなった内容の記事を読んだのですが

その方は めっちゃ お勧めしていた商品があってね これを使っていたら 金魚の調子が!!

とか 金魚の病気が!!とか書いてるのを読んだのですが

いやいや それを普段 使い続けているアナタが 金魚を 病気にさせてるやん って思ったもので・・・

さらに それを使うと 病気が このように!!って言われても

矛盾から 誰を説得させたいのか全然 わからなくって

むしろ自分で その商品の効果がない事を 見事 教えてくれてる内容でしたが



まぁ なんにせよ 金魚飼育に 市販の水質調整剤やバクテリアの類のものは必要ありませんよ^^

金魚は 病気するときは病気するし ★になる時もある

我々 金魚飼いは それらの事実を受け止めてあげなければならないのですね

そして 前向きに それらを受け止め これからも金魚飼育を続けていく

その上 経験と共に 金魚を知っていく事が大事でもありますよね^^


いろんな用具や添加剤等が販売しておりますが

水替えによる濾過に勝るものなし(受け売りですけど)


金魚が好きで 今も ひたすら金魚の事を見て いまだに わからない事の方が多いけど

これからも 楽しんでいきたいと思います♪


うわっ! 字ばっかになってもた(アセアセ)

IMG_4995.jpg

IMG_5042.jpg


って 鯉かよ!!

今まで 金魚を語っていたのに 鯉かよ!!!


すんません 久しぶりに 鯉を捕獲できたもので つい(汗)


なんだか書いていて 何が言いたいか わからん内容になってもた ぐだぐだ記事やね

なはははは(笑)







スポンサーサイト

Newer Entry今年の金魚・当歳魚たち・・・(汗)

Older Entryハムスター「アンジェラ」 最近 なんとなく・・・

Comments

 
こんばんは~
今週はわりと涼しくなったけど、まだまだ暑いねぇ(汗)
互いにアクア熱と一緒に、体温が上がりすぎないように気を付けよう友よ!

やはりペットを飼う上で、死に触れることで菜乃ちゃん分かってきてますね!
単に死んだということじゃなくて、天国のご先祖さまに飼われてるという表現が実に微笑ましいです♪
真っ直ぐに成長してるんですね~
やはり子供は親の背中をみて育ってる♪

病気やバクテリアの話(汗)
友よ(汗)
結構爆弾発言だな(汗)
足跡から先方に伝わらないかい(汗)
でもそのストレートさが、B'sの証(笑)
うちもバクテリアの類いは使ってないけど、両目なしに隻眼金魚も病気になることなく元気だぞ(笑)

で、タイトル久しぶりに捕獲ってメインが鯉なのに最後だけかYO(笑)
でも鯉カッコいいなぁ~
捕まえるのが困難なのも何となく分かる(笑)
 
 
ダディちゃん...毎度!おいどぉ~♪^o^ノ

今日はまだ起きてるにょぉ~^▽^;ニャハハハァ~
菜乃ちゃん...なんて心優しい子なんでしょう~(*^_^*)
流石!..ダディちゃん譲りの..感受性豊な女の子だにゃぁ~(♡^o^♡)
良い尾嫁さんになるよ~♪(^_-)b.....って...まだ早いって?!^o^; ナハハハハァ~
将来..ウチの息子の嫁にどぅ?(^ェ^; エヘッ
あっ!...大事な一人娘だから..息子がダディちゃんちの養子婿になるのかな?^。^;ウヒッ

そんでもって・・・・・・・

ウォォォォォォ~(^0^)/  よくぞ言ってくれました同志!(o^-')b
我等思うところは同じ!(o^-')v

バクテリアはバクテリア!..薬じゃないですからねぇ!(^_^)b
それに添加剤系の成分などを..よく把握し理解すれば...
金魚飼育に必要な物なのか?否かは..必然と解る筈!
本当にそれらに効果があるのだったら..病魚なんて発生しない筈だし...
それが実際には..病魚のオンパレードで..再発も繰り返してるのが実状だし!
実際に病魚が発生した場合に..何が起因してるのか?特定も出来てないことが多いし...
それ故に治療に四苦八苦してたり..再発を繰り返してたり!
それらの添加剤系が悪さを引き起こしてることも多いのが実状であって...
頭から..それらは悪さをしないと思い込んで信じ切ってるところに落とし穴があるんですよね!(^_^)b

それに..絶対必要な物との謳い文句に釣られて手を出すものも...
実際には必要のないものだったり..効果の全くない物だったり!
若しくは...特に必要はないけど..贅沢品!ってことも多いのが真実!

金魚飼育は..基本的な知識/基本的な初期設備投資/基本的な水質管理システム・・・
これらが整ってさえ居れば...あとランニングコストとして必要なものは...
水道代と餌代に..中和剤と濾過フィルターなどの基本的に最低限必要な物品のみですもんね!(b^-゜)
金魚飼育は..会魚作りの餌代は別物として!
基本的に上記ランニングコスト以外にお金の掛かるものではないですもんねぇ!(^_-)b

それなのに..それなのに...
何で?そんなに必要のない物にお金を使いたがるのか?
アチキには理解できましぇ~~~ん!(^。^)b

おっと!..また熱くなり過ぎて..鯉ちゃんのことを忘れるところでした!^□^;アセアセ

鯉ちゃん達♪..また一回りも二回りも大きく立派になってきましたねぇ~♪(^o^)b
色柄もハッキリしてきて..ん~~~綺麗だぁ~♪(o^-')b
ダディちゃん!^^ ニヤニヤ
鯉の口に指突っ込んで...チュパチュパさせてないれすか?^o^;キャハハハァ~
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
一旦 涼しくなったものの また暑くなりましたね(汗)
今日も まだマシだけど暑いね

そして菜乃も だんだんと命の尊さをわかってきた感じです^^
あの発想が また幸せにさせてくれるので
うまく伝えれたのかなぁ~ って思ったりします^^

で なはははは(笑)
ちょっと 過ぎた発言だったかな^^
いやいや 私も いろいろ想い事があるので このブログでも
たまに語りますが まぁ 人 それぞれの想い 飼い方があるので
それを どうこう言いたくはないのですが
ちょっと あまりにも 言い切っているわりには アレ???
って思ったので ついつい 書いちゃいましたよ なははは(笑)
友よ やはり 自分たちが好きなものが ひろがっていくのは うれしいものではないですか^^
それを 金魚を飼うにあたり お金がかかるとか思ってほしくないのですよ
金魚は 日本の文化だ 古くから 金魚すくいなどで 誰しもが
親しみ続けてきたものだからね^^

金魚は そう 必要最低限の道具とエサで 元気に過ごしてくれますよね^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
昨日は遅くまで起きてらしたのですね^^ 金魚相談が忙しかったのかな^^
私は 最近 寝ても 次の日には 仕事がバタバタで すぐバテてしまいます(汗)

で ありがとうございます^^ 菜乃も 小さな命の尊さや
その かわいらしさを わかってくれるようになりました^^
やっぱ 同じように 大事に 触れ合う事が良かったのかな♪
って もし 子供たちが いっしょになったら 私たちは ほんとの親族ですね
なははは^^ って ウチの娘 まだ幼稚園ですけどね なははは(笑)

で ぱぴ~♪
ほんと 金魚とは 誰しもが親しみ楽しめるものだという事を
伝えていきたいけど あまりにもお金がかかるのなら
それは 限定された趣味になってくるので 金魚の 本来の良き伝統が
なくなってくるので 私は これからも自分道のもと
伝えていきたいな~♪
生き物相手に しかも水中の生物に対し 人間の常識があてはまらない世界
そこに これを使うとなど まぁ 言語道断っという事ですね^^
そして リアルを受け止めて これから金魚と どのように接していくかも大切になってくるのですが
やっぱ お金をかけるのでも 必要最低コストで充分 金魚とは
楽しく 付き合っていけるものですよね^^

そして 鯉♪
画像がなく 字ばっかになっちゃったので
タイトル後付け 無理やり鯉の画像を なははは^^
なんだか すごく伸びた感じです♪

 
 
こんばんわァ(~▽~@)♪♪♪
だでぃちゃん(//∇//)

菜乃ちゃん、素敵な事言うねぇ~(^o^)
お空のお爺ちゃんが…なんて、何か救われる気持ちになるよねぇ~(T-T)
じゃあ、ウチのお星様になった金魚ちゃん逹も、私のジイチャンが育ててくれてるんかなぁ~(*≧∀≦*)あ、金魚ちゃんの育て方、知ってるんやろか(笑)

添加材の類いかぁ~(  ̄▽ ̄)ワタチも元々は人に直ぐに影響されたりしやすい性格上、バクテリア付きの濾材とか、バクテリア添加材、色々と使ってたなァf(^_^)
因みに…梅雨頃から2日に1回はどれかの水槽の水換え……水道代が爆発的!!

そしてそして☆おォ!鯉ちゃん!ごっつちゃんと鯉なってきてるヽ(*´▽)ノ♪金魚ちゃんとは違った、鮮やかな色彩だねぇ~(*≧∀≦*)
ウチのプレ子さんにプレ奈さんも!!……地道に巨大化……でも、
地味でふf(^_^)
 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちんよ♪
なはは 菜乃も だんだんと わかってくれるようになったのかな♪
この言葉が ほんと救われるし 菜乃も きちんと 小さな命の
尊さを わかってくれてると信じたい^^
そうなんよ 私も数年前は ものすご爺ちゃんとこに送っていたことになる(汗)
たぶん アッチの世界は大丈夫だよ
池にホテイ草の変わりに 蓮とか浮いてそうだね(笑)

まぁ この手の話しは う~ん アレだぁ
水棲生物の飼育を我々は疑似してるだけなんよね~
ようは 魚の生きれる環境を真似てるだけなんだ
それだけでは魚は すぐ★になったりするので
そこで水について勉強したり 追及していく内に
結局 これは無くても 問題ない っといった感じに
だんだんと飼育も シンプルなものになっていく
それが飼育なんだな~♪
その追及していく過程で まぁ バクテリア類の水質調整剤なんかにも
頼りたくなる気持ちは わかる
けど それらを使って うまく飼育できるようになった っていう人は
きっと それなしでも うまく飼育できるよ^^

おっ 水道代・・・ 我が家の この夏場 小遣い減らされてるよ(汗)
昨年まで ごまかせてたけど(泣)
そして 鯉も えらい長く伸びたよ^^ 何だか まだ細く見えるけど
長いよ♪
おっ プレさん 巨大化 順調なのか^^ 頑張って40㎝ 目指せ♪


 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
