小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

菜乃と金魚♪


Edit Category 金魚記
先日までの雨で今日は 過ごしやすい日になりましたね

しかし 昨日は よく降りましたねぇ でもね 私の住む地域では

夕方には雨が止み 夕焼けなんか見れましたよ 夜は肌寒いぐらい涼しかったけど

IMG_3233_20130905211547aa5.jpg

晴れた夕方の空を見ると だんだん秋になっていく

この感じが たまらん マッシュパパです

こんばんは




そそ 昨日の夜 またブログテンプ変えたのですが

今回も黒ベースにして 相変わらず TOPのマッシュ画像は絶対条件です(笑)

一応 ここではマッシュパパを名乗っているもの^^

さらに 気分転換にテンプレートも変えたことだし またブログランキングに参加しようと思いました♪

実際のところ仕事もバタバタ状態なので 以前のような更新は難しいかもしれませんが

マイペースでブログライフを楽しみたいと思っております♪

っと こんな感じで 改めて よろしくお願いします^^



ではでは 本日の内容は 昨日の事ですが

昨日は 久しぶりに早く帰れたので 夕方 菜乃と裏の金魚飼育場で遊んでいました

私は その日 すごい雨だったので 金魚飼育場の整理していたのですが(汗)

「おっ! でかい♪」

「なになに??」っと菜乃が近寄ってきて 見つけたのは バッタでした

IMG_3180.jpg

なんか 周りの色に同調しているのか えらい枯れた色のバッタだな・・・

菜乃が掴むと 余計 大きく見える

IMG_3182.jpg

こんな感じで ここにおったら いろんな虫が登場するのよ

寒い冬には この広場に サギ(鳥)が 金魚を狙っていた事もあったし

近くで見ると 意外に大きいのにはビックリしたよ

まぁ 今は鳥被害もなく 順調な飼育をしております♪


菜乃とは こんな感じで いろいろ安全そうな虫は こうして捕まえても大丈夫だよ♪

教えながら 外遊びをしております

「はい 飼わないから 逃がしてあげな」

で バッタは また草むらに逃走していきました^^


これから秋にむけて金魚の飼育方法も移行していくわけですが

やっぱ 涼しいなか見る金魚は いいねぇ~♪

IMG_3185.jpg

この夏 無事 過ごせた金魚さんたち

これからは また餌の食いつきもよくなり 金魚を眺めていて楽しい季節です^^

菜乃は だんだん金魚の扱いにも慣れてきたのか

IMG_3170.jpg

このように指を水に浸けて金魚と遊んでいます^^

明らかに菜乃の指より 金魚の口の方がデカい(汗)


って ↓の写真のように 金魚も群れてくるようになった

IMG_3173.jpg

今までなら 自分自身が恐がっていて バタバタ落ち着きがなく

金魚たちは寄ってくる事もなかった

けど 最近 なにか悟ったかのように 指を水に浸して

そ~っと 金魚の頭の肉瘤を つんつんして遊んでいる

しかも 少し 声も静かに しゃべるのよ


・・・ふ~ん なんか らしくなってきたやん♪


そうなんですよね このように 泳いでる魚が寄ってくる事自体が うれしいですよね

そして 手を かすめていくあの感触が すごく心地よい♪

菜乃も その良さを実感してますね^^

IMG_3178.jpg

ちょっと 金魚の気持ちを知った 菜乃でした^^



さぁ ぼちぼち秋ですね♪

もう少し涼しさが安定し 換水の頻度も減ってきたっら

菜乃と金魚を見ながら 網焼きして 昼間から 一杯飲む!

おぉぉ 贅沢な時間だな~♪

楽しみな時期になってきました^^







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^




 
スポンサーサイト

Newer EntryPCを見続けると目が痛い そして 男の浪漫♪

Older Entryひなの日常♪

Comments

 
こんばんは~
すまん友よ・・・。
新しいテンプレ変わってなんなんだが・・・。
記事読んだあとにまた上にいくのが何とも不便(汗)
コメ入れようとしたら、前の記事だったよ(汗)
でも慣れるね!

夕焼けがいいですね~
この時期の赤い空好きだな~
トンボが飛んでたりしてね♪
トンボというか、バッタでかっ!
それを持つ菜乃ちゃん全然ビビってませんね~
金魚にも触れあい、自然に学ぶ。
なんかいいね♪
 
こんにちは!! 
毎日ずいぶん涼しくなりましたね♪

そうそう金魚たちがつんつくしてくれる感じ・・たまりません笑

子供のころから自然と触れ合うっていうの大切!!って思います!!しかも菜乃ちゃんかわいい!!私もいつかかわいい娘ほしい笑

パパさんの周りは自然がいっぱいでうらやましー。そして池とみごとな金魚たち!!

そうそう、うちにもバッタ大量発生してます。。カマキリも。うちのは緑ですが、昆虫って不思議ですよね!金魚もだけど・・環境にあわせて体色変化させていくし・・そう思ったら金魚もなんかワンコと同じで家族の一員的な感じで思ってしまっても、自然の生き物なんだなってあらためて思います。。

ではでは、またー♪



 
菜乃ちゃんすごいっ(*^^*) 
こんにちわっ!(^^)!

菜乃ちゃんすごいっ(*'▽'*)

バッタも触れて、金魚達にも優しくて(*^^*)(*^^*)

家の子とそんなに変わらないぐらいの年だと思うけど、家の子は全くダメ。゚(゚´Д`゚)゚。
虫はもちろん、金魚達が「ごはん~♪」って寄ってくるのが面白くて餌あげるフリしてて(-_-#) ピクッ
金魚達が可哀想だから子供達に、
「おんどりゃ~(`Д´)ごはんなしじゃ~!!!!!(*`Д´*)」って怒ってます(>o<)

先日のベビーバスですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
失敗してしまいましたぁ(≧∀≦)

私は立ち上げ出来なかったので、和金ちゃん達に託してしまいました(^o^;

私もダメダメです。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

「徳」はまた暑さがぶり返してきて暑い~>。<;アゥ~
でも..日陰での風は完全に秋の風になってるし...
夕方..陽が傾くと..かなり涼しくなってきます♪(^_^)

バッタ!^^ やっぱ我等はリンクしてるわぁ~(^o^)v
今日..娘が学校から帰ってきて..チャリンコを倉庫に入れようとした時に...
お父さぁ~ん!って呼ぶ声が!^^
なんじゃらホィ!?って行ってみれば..倉庫入り口の網戸にバッタがとまってて!^^
そぅなんですよ!^^ ウチの娘は虫全般が苦手なんですよぅ~^□^;アハハァ~
菜乃ちゃんのように手で掴むなんて..よぅ~せんしぃ~^o^; ナサケナイ!!
なので..私が捕まえて庭木の上に放してやりました~^^

そんでもって..菜乃ちゃん♪..もぅ金魚の扱いには慣れたもんですね♪(^o^)b
しかも!..金魚達と会話もしてるし..^^
その内に..ダディちゃんには寄って来ずに..菜乃ちゃんにだけ寄って来るかもぉ~!?^□^;キャハハァ~
冗談!冗談ですよぉ~^o^;テヘヘッ
それにそぅそぅ!..手を入れた時に手をかすめてくあの感触♪..ん~気持ちよかぁ~♪(^o^)/
ヌルッ!っとした優しい感触がたまりませんよね!(b^-゚)

テンプレも..私も変えようか?とか思ったりもするんですけど..^^
やっぱ!写真が映えるのは黒バックの方が良いですし...
時々色々と検索しても気に入るのがないので..そのまんまにしてます。^o^;ナハッ
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そうなんだよ!!友よ!!
このテンプレート だめだぁ(アセアセ)
また 変えるど 友よ 安心してくれ^^
実は 今日は職場のPCで自分のブログを見てみたら
画面が 切れまくってた 画素数の調整ができていなかったよ(汗)
たぶん ほかの方々も このブログを見ると
画面が切れて 見にくいと思う(汗)

そして菜乃も だんだんと自然と戯れるようになりました^^
金魚も寄ってくるまでなって
これからの成長が楽しみです♪
小学校に行くころには 餌あげも 任せてみようかな^^

 
 
mic. さん:

こんばんは^^mic. さん♪
こちらにも コメントいただき感謝です^^
そそ こんな感じで 金魚さんたちが寄ってくると
テンションあがりますよね♪
娘(菜乃)も だんだんと その喜びを感じ
金魚さんたちを つんつんしたり 手のひらを かすめてくれたりするのが
うれしいみたいです^^

そうですね 私も 子供ころ 山に登っては いろんな虫とか
捕まえて楽しんでいたので 小さな時の記憶って 今での残っているので
菜乃にも 子供のころに いろいろさせてあげたいです^^
って 菜乃 いつも 私にくっついてくるのですが なははは(笑)
必然的に 私の やる事ばっか見てるのです(アセアセ)

金魚さんたちも この夏 無事 過ごせたので
また 少し成長させる事ができました♪
また いろいろ金魚の成長記録を綴っていきますので お楽しみに~♪
この金魚さんのいる生活は ほんと自分の一部になってますので
家族と過ごすのと同様 大事になってきますよね^^
お互い 金魚飼育 頑張ろうね♪

 
 
みさきさん:

こんばんは^^みさきさん♪
なははは 菜乃は ほんと私のあとばっか ついてくるので
私のやる事ばかり覚えてしまって(笑)
おかげで金魚も 大事に扱ってくれるようになりました♪
そして 金魚飼育場の草むらでは いろんな虫が登場するので
安全なやつは こんな感じで いろいろ教えてあげてます^^
でも やっぱ見た目が 気持ち悪いのは さすがに逃げてます(笑)

おっと ベビーバス作戦失敗しましたか(泣)
今までの時期は 少し水温も上がりすぎたので
安定するまでに 水が傷むことの方が多いので 難しいところね
ろ過ボーイ 1つと スダレをかけておくだけでも
この時期でも 結構 変わってきますが
これからは 少しづつ涼しくなるので 水のもちも違ってくると思います^^
私も まだまだ知らないことばかりですが
お互い 金魚飼育 頑張りましょうね♪

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは~^^ぱぴ~♪
そそ こちらもよく晴れた この二日間でした
ですよね 今日は 昼間は暑かったですが やっと涼しくなってきました♪
秋になってきましたね~^^
なははは やっぱ やることも 日々の出来事もリンクしてる~ 心の友です(笑)
そちらでもバッタが登場しましたか^^
うちの場合は まず私が見つけたのですが 結構 大きかったので
私が捕獲したくなったので 捕まえてみました^^

そして 菜乃は だんだん金魚にも慣れてきたのか
ほんと いつも私のあとばっか くっついてくるだけあって
よく見られてますね(笑)
そのうち 菜乃に餌の管理も任せられそうです なははは(笑)
3年後が楽しみです♪

しかし 今回の このテンプレート だめな事に気づきました(アセアセ)
意外に使いにくいし また変えますね^^
私も やっぱ黒ベースが しまって見えるので好きなんですよ
あと気分的に 白ベースも用意していますが やっぱ長続きしないです(笑)

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
