小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

夏前まで さかのぼってみよう


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
先週 久しぶりに力作業をした

もちろん 筋肉痛になった

まだ 次の日には 筋肉痛になってくれたので 自分の中で 若い若い♪

っと思っていた

しかし 1週間 経っても 治らない(汗)

全然 若くなくなってる マッシュパパです

こんばんは



いやいや 最近 腰が痛いの~

やたら 「よいっしょ」っという掛け声を発してしまう

・・・ヤバイなぁ(汗)

また涼しくなってきたし 運動せねば

マッシュ ひな 連れて 散歩しよ



はい 今日は 夏も終わり 我が家の金魚も最後の飼い込みといきたいところですが

現在 普通に飼育している仔を 今年は 特に伸ばすこともなく

もう普通に飼っています

冬に入る前に 安全サイズまで持っていけたら それでいいです


ただ 今年は春から いろいろありまして

ウチ 今年の仔引きは早かったのもあって 管理が大変だったなぁ

多くの稚魚を★にさせましたが まぁ 産ませすぎだな

今年は 自分の飼育レベル・管理に限界を感じた年になりました(泣)


もっと・・・

  もっと 強くなりたい!!


まぁ 実際 自分で管理できない飼育をすると それなりに痛い目 見るのは

やっぱ あるね そういうの なはははは(苦笑)


で そんな中 今年は いろいろ悩みまして 早い段階で

金魚たちを里子に出して 自分の飼育スペースを確保して

今に至ります


で 最近 写真を撮っていませんが

これ↓ この前の記事に使用した ランチュウの写真

IMG_5747.jpg



この仔たちは 今年 一番遅い仔たちですが 今だ小さい(汗)

たしか5月入ってからの孵化だったかな

4ケ月目にして コレだと 小さいね


そこなんよ 自分の飼育管理の限界を感じるとこは!

本命がコチラいますよね そして別舟で うえの仔たちがいるとしよう

絶対 本命に力が入りぎみになる

餌の種類・量も 違う(汗)

それに どうしても その年の初腹の仔って 力が 入っちゃいますや~ん(アセアセ)


・・・金魚好きな気持ちはある

  ・・・しかし金魚好きな気持ちだけでは この差は埋まらん

IMG_0225.jpg

IMG_0226.jpg

3月末産卵の仔ですが この写真で夏前ぐらいかな

本格的にあつくなる前の写真ね

じゃぁ 今は どうなってんの??

なははは それを聞くのはヤボってものだでぃ♪

まぁ なんとかランチュウにできましたよ^^

今年の稚魚メインストリーの座を奪われたんで 番外編での登場しかできなくなってしまった(汗)



今は ほぼ満足してきたので 赤虫も与えずにペレットでやりくりしております^^

ほぼ壊滅した稚魚で 限られた匹数の飼い込みとなると迷いも消えるね♪

ただ 上記でも書いたように あれもこれもとなると 好きな気持ちだけでは無理でした(汗)

ただ観賞魚としてなら どの仔も 十分 かわいい金魚さんになってきましたが^^

8月の段階では 結構 お気に入りサイズまで 持って行けたかな



っと 今日は 何が言いたいのか 全く わかんない記事になりましたが

自分飼育のキャパが はっきりした年になりました





「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry明日は ひなの番・・・(汗)

Older Entry金魚鑑賞♪ 動画

Comments

 
こんばんは~
友よ・・・。
アクア神拳の伝承を証を贈ったはずだが、どうしたのだ・・・。
修行を怠ってはならんぞ友よ!!

いや~僕も最近衰えを感じますよ(汗)
でも、お金に余裕があったら本気でジム行きたい(笑)
俺は歳になど敗れぬ!!

今年は気候がホント様々で、野外飼育には辛い年だよね(汗)
それを経験してまた戦闘力も上がってるはず!
サイヤ人は戦う毎に強くなる!!
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪

うぉぉぉ!! 怒りを闘気に変え 北斗の神髄にー!!
すまぬ 友よ 一時とはいえ 年に敗れるところであった
年などに「退かぬ!媚びぬ!!退かぬ!!!」

あっ それ マジ話し 私も余裕があれば
事務に通いたい♪
そして 今年は 季節の変わり目が かなりシビヤに感じたよ
たぶん この秋もそうだと思うけど 急に寒くなる予感ありだね(汗)
そして また経験とともに 強くなれる♪
しかし どうしようか あのランチュウ・・・ 
このブログでは すっかり行き場がなくなってしまった(汗)
だから 少しづつ 前置きを入れながら 写真を挟んでいってるんだけど
 
ブログ1位おめでとうございます!(^^)! 
おはようございます(*^^*)
&1位おめでとうございます!(^^)!!(^^)!

ランキング参加してから、早かったですね(*'▽'*)

マッシュパパさんのブログは、いろんな友達(^^)(マッシュや、アンジェラや
たくさんの金魚達!(^^)!)に囲まれてて、読んでて楽しいも~ん(*'▽'*)

私は来る季節がすべて初めて(>o<)だから、金魚達に教えられてばかりです~(^0^;)(^0^;)
最近良く「ごはん~♪」の回数が多いけど、金魚も食欲の秋
があるのかなぁ・・・?(^o^;

これからも頑張って下さいね!(^^)!
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今日は秋晴れの良いお天気☀..でも.......暑いどぉ~^0^;アセアセ
筋肉痛!..私は年だから..2~3日後に襲ってきますぅ~
そして..1週間くらいその痛みがとれないといぅ!^□^;ナハハァ~

らんちゅう達♪..ウチの遅生れの子達も4ヶ月弱だけど...
ダディちゃんちの子達より..かなりちっちゃぃしぃ~^。^;トホホッ
まだ過密状態なのも影響してるから..早く放出して尾数を減らさないとですね!(^_-)b
でもまぁ..来春にそれなりの大きさに成長しててくれれば良いし..のんびりやります~^。^;テヘヘッ

しかし!3月生まれの子達♪..凄い立派に成長してますやん!(^o^)b
太身で尾の張りも良い感じだぁ~(●^o^●)b
やっぱ!ダディちゃんちの子達を見ると..ウチの子達は貧祖だにゃぁ~^。^;アゥ~

 
 
だでぃちゃん!こんにちわぁ~v-8

イヤイヤ・・・忙しくてブログをゆっくりと見てる暇がなかったけど・・・
え~~~!!どえらい更新してるんやん!!出遅れた・・・と言うよりも置いてかれた感が・・・v-406
今月、若しかして来月も、休みが無いかもなのね・・・
暫くはたまにしかコメント出来ないかもしれないけど、覗きにはくるよぉ~~v-411

それにしても・・・だでぃちゃんとこのランチュウちゃん・・・ほっぺがプクッとしててちょ~カワエエv-344
どーやったらプクッとしたほっぺになるの~v-362
ご飯の量?それとも質やろかv-393
 
 
みさきさん:

こんばんは^^ほんとですね♪
ランキング1位になってますね(喜)
これも 皆様方のおかげです 感謝^^
こんなブログですが 楽しく読んでいただけていることを
ほんと うれしく思います^^
これからも よろしくです♪

そして金魚たちも 今の水温が快適なのか
餌の食いつきも良く 泳いでいる姿も うつくしいですよね♪
私も いまだ金魚さんたちに 教わる事ばかりです^^
はじめは いろいろ試してみた時期もありますが
今は なんとか自分飼育を定着する事ができたかなぁ~ って感じで
楽しんでおります♪
ちょうど これからの時期 季節の変わり目には気を付けて
お互い 頑張りましょうね^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと最近 治りが遅くって なんだか勢いがなくなってきました(泣)
さっそく 今日は 夕方 散歩に行き
体を ほぐしてきました^^

そそ 今年の ほとんどが 私も 冬までに安全サイズになれば
と思い のんびりやっております^^
しかし ランチュウは ほんと難しい(汗)
今回 早い時期の生き残りと 今 メインで紹介しているランチュウ稚魚で
飼育の比較をしてデータ取りをしておりました^^
しかし 早い仔たちは たしかに育ちましたが
いろいろ 大きくなるにつれ欠点が目立つ仔になっちゃいました(泣)
来年は もう少し余裕を持っていけたらと 課題も残る年になりました^^

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは Gちん^^♪
ちょこっと お久しだね うん 仕事が忙しいのか っと思っていましたが
Gちんも ゆっくり体を休める時は しっかり休めるだよ^^
我々 オーナーが倒れたら 金魚さんたちがヤバイ(アセアセ)

なははは^^そそ 最近 またランキングに参戦しはじめましたやん♪
ちょっと頑張って更新しております
この場を借りて 金魚の事を多くの方々に楽しんでもらえるように
気楽に飼育できるように をモットーに伝えたい♪
そんな目的を持ち ランキングに再度 挑戦してみました^^

Gちんも ほんと忙しいと思うけど 疲れた時には いつでも
このブログに遊びに来て 休憩していきよし♪
コメントは気にしなくとも 我々はともにある^^

で ランチュウか??これ この前 Gちんに送った 残暑見舞いの仔だよ♪
あれは画像を加工したけど^^
これね 一応 飼い込み個体と なりゆき個体の差だよ
もちろんエサも管理も違うけど 頭 面構えは 水深が大きく関係したり
何を言っても 赤虫は欠かせないと思った
あと大きな要因は血でしょ こればかりは どんな飼育方法をしても
なかなか うまらない差もあったりして・・・
でも普通に飼って 育てるだけでも 十分 かわいい仔に育つなり♪^^

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
