小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚は やっぱ いいねぇ♪


Edit Category 金魚記
今日も暑い!!

明日から 3連休 しか~し 予定が!!

全く 隙間がない(大汗)

でもでも その次の週も3連休だねぇ~♪

その連休は お友達家族と 待ちに待った旅行だ♪^^

その旅行を楽しみに 日々 頑張っております!!

金魚飼育を♪

って仕事ではなく 金魚かい!!

はい 金魚が生活の一部になっていますから的な マッシュパパです

こんばんは



はい 最近 晴れ続きで また暑い日が続きましたね

また雨でも降ってほしいところですが なぜに こうも

休日を狙っての雨予報なんだ(イラッ)

せっかくの休みに雨だと テンションさがるわ~!!

金魚の世話するの 動きにくいやん

って やっぱ金魚なんかよ(汗)

・・・なにか問題でも???


あぁぁ はいはい 大丈夫ですよ♪

ちゃんと 妻が買い物に連れて行ってほしい時は

おおせのまま(汗)


やっぱね家庭があっての趣味を楽しむ コツですね(笑)

しっかりお手伝いをして 自分の趣味を楽しむ分には

妻は 何も言ってこない♪ 今のところ これでよし♪

って たぶん金魚の事になると 妻は ほんと何も言わない

数年 経つ今は むしろ ・・・あきれられてる???

・・・

 ・・・

   ・・・

え~っ まぁ そんな我が家の内情は置いといて(笑)

ウチには 滅多に紹介しない金魚さんも 何匹かいまして

たまに掬っては マジマジ覗き込んでは 金魚鑑賞を堪能しているのですが

やっぱ 金魚はいいねぇ♪

今日は 随分 久しぶりになりますが ウチにも琉金型がいます

こんなコです~↓

IMG_5971.jpg

IMG_5987.jpg

IMG_5940.jpg

キャリコですね^^

墨の入り方が すごく好きでね♪

極めて赤が少ないシブいコ


金魚屋さんを よく巡っていた時に出会ったコですが

はじめは ほんと小さくてね

今も 大きくはないですが 年を重ねると 尾が伸びて 優雅になってきました

特に飼い込む事もしていないので エサも控えめ

・・・ケチっているだけです(汗)

おかげで病気する事もなく 元気に過ごしております


金魚を飼っていて思うのが

大きく育てるためには よく食わせ飼い込む

けど それなりのリスクもあり 水の管理も大変

しかし 病気をさせない 落とさないようにするには

餌を少量で管理してやる方は 断然 病気の率も減るのかな



っと今日は 我が家では珍しい琉金型を紹介してみました♪







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^

スポンサーサイト

Newer Entry我が家の日常♪

Older Entryもう少し頑張ってみます! 金魚当歳魚

Comments

 
こんばんは~
おお~旅行いいですね~
一体どこへ?
もしや修羅の国では!?
友よ・・・。
お前ほどの男なら大丈夫だと思うが、気を付けるんだぞ・・・。
金色のファルコはやられたけど、金魚のマッシュパパはやられはしない!!

・・・。

キャリコ琉金もいたんですね~
キャリコというと東錦の記憶しかないぞ友よ(汗)
琉金はうちに居ませんが、ショップの見てる尾がながくて綺麗ですね~
でもね・・・。
琉金じゃないけど、うちの近くのホームセンターで尾が溶けてボロボロの土佐錦が値下げして売られてたよ(汗)
値下げする前に治療しろよって感じ(汗)
その子、尾はボロボロだったけどうちの土佐錦より人相が良かった(笑)


 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

この3連休は台風の進路次第ってところもありますし...
お天気もあまり良くなさそうですよねぇ..+。+
ダディちゃんの..この3連休は何かと多忙の様ですし...
身体には無理のない様にしてて下さいね♪(b^-゚)

そんでもって..来週の3連休は..ご友人達との家族旅行♪(*^_^*)
わぁ~~~良いなぁ~~~♪(^o^)b
で...何処まで行くの?^^
若し?四国に来るんだったら..連絡くれれば..即!会いに行きますよ~(^o^)/ イェィ

そして久々登場のキャリコ琉金ちゃん♪..この墨の多さが渋くカッコイイですよねぇ~♪(o^-')b
ウチにはキャリコ柄の琉金が居ないから..キャリコが1匹でも居ると...
水槽内も印象が変わって..華やぐだろうなぁ~♪(o^-^o)

餌を与える量も..そうですよね!(^_^)b
年がら年中沢山食わせてるのは無知なだけだと思いますし...
同時に水の状態を見極めることが出来てないと...
必ずと言って良いくらい調子を崩させてしまいますよね。
食わせ込みも..一時期に部位を発達させて造るための方法ですし...
その時期を過ぎれば..少し足りないくらいで..時々餌切りも行なう育て方のほうが...
病気にもなり難くて..健康体を維持できますよね♪(b^-゚)
それに!..値の高い餌が良いと勘違いしてる人も多いですし...
ホームセンターとかで売ってる安い餌でも...
消化効率から健康維持に良い餌は沢山ありますし..それで十分ですもんねぇ!(^^)b
 
 
だでぃちゃんこんばんびー☆

あぁ…ねむひ…もう、まぶたがコンニチワしそうや(-.-)Zzz・・・・
三連休…勿論ワタチは休みなし!!!
それにしても見事な墨色のキャリコさんやぁ(*≧∀≦*)ホントに渋いねぇ~~♪
だでぃちゃんとこってほんと、色んな個性を持った子がたくさんいて、見ていて飽きないやろうなぁ~(//∇//)
 
 
こんばんは^^友よ♪
今日は こちらは 凄い雨だぁ(アセアセ)
そして来週には いよいよ修羅の国へ旅立つのだ♪
そこは 食と作法の国 油断せず行ってくる!!
って三重県の伊勢神宮まで 行って来ますね♪

そして 久しぶりといっても ほんと随分 久しぶりになりますが
キャリコ琉金の登場♪
この手のコは 1匹 泳いでいるだけで
その池にインパクト出ますよね~^^
で その土佐錦・・・
尾が特徴の土佐錦だけに
安くても ちょっと買うまでの決断に至らないような なははは(笑)
救いは 人相がマシ♪

 
 
こんばんは^^ぱぴ~♪
昨日は出張で 日帰りで行って来ました なんとか その日の内に
帰ってきて 今日は朝から実家の法事でした
今日の法事は 昼から食事で店を借りきっていたので
妻とか女性陣も 気が楽そうでした^^
私は 明るい時間帯から飲めて贅沢気分でしたが
それまで 車で行ったり来たりで いろいろ動きまくってましたが
飲んでしまえば ふふふふ♪

そして来週は いよいよ旅行に行って来ます^^
今回は三重県の伊勢神宮に行って来ます♪
でも 私も四国に行って うどんの食べ歩きしたいなぁ
そして ぱぴ~ところに行って 金魚鑑賞 なははは
いつか この夢を実現したい!!^^

で 久しぶりのキャリコ♪
ここまで赤が少なく シブイ個体になるとは
当たりでした♪ ほんと墨が いい感じに入って
きれいなコです^^
そして そうですよね♪金魚の健康管理は
餌を控えめに って 意外に忘れるぐらいの方が
いいんですよね^^
このエサの調整する事も 私は自然に普段から金魚の状態を見て
その日の朝 判断できるようになりましたが
大事な事だと思います^^
餌も ウチ 安物ですよ~♪

 
 
GLOOMY.Lさん:

こんばんは^^Gちん♪
相変わらず 忙しそうだね~ 私も仕事は相変わらずだけど
できるだけ頑張って更新 続けてみるわ^^

そして このコは赤が少ない分 シンプルさと渋さが いい♪
ウチも 随分と里子に出したので 減りましたが
ブログで紹介していないコも まだまだ いるなぁ~♪
Gちんよ 近くまできたら いつでも見にきていいんだよ^^

ウチ 金魚屋さんで見てる時間より ながくおれるよ きっと♪
なんといっても値札 貼っていないし^^

 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

「和」は..かなり台風と竜巻?の被害が出てるようだけど...
ダディちゃん家は大丈夫だったのかなぁ?..心配ですぅ。+。+;
 
 
かずぱぱさん

こんばんは^ ^ぱぴ〜♪
今日はスマホからの返信にチャレンジ^ ^
こちらは 朝から凄く晴れてましたが めっちゃ風がキツく
高速も通行止めになっていました 汗
今は 風も落ち着き 通常と変わらず もとの生活に戻りましたよ^ ^
いやいや ご心配 ありがとうございました♪
徳も昨日から TVなどでは 注意報など出てましたが
無事であることを祈っておりまさす!
しかし今日の朝は とにかく金魚飼育場の片付けで
バタバタしました^ ^
 
 
こんばんは^^
旅行は楽しかったですか?
明日から現実に連れ戻され、仕事漬けですね><笑

尾ビレが長くて綺麗ですね~♪
パパさんのおかげでキャリコは写真を見て一瞬で
「キャリコだ!!」ってわかるようになりましたよ~^^
 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
おっと ホルさん 旅行は 今週からだよ なははは^^
9/21~22に 三重県の伊勢神宮に行ってきます♪
また報告記事 書きますね^^
この3連休は ちょっとバタバタした連休になりました(汗)

そして このキャリコも大きさは そんな大きくないけど
尾が立派になってきました♪
このシブみのある色が好きでね^^
おっ ホルさんも 金魚が だんだんと♪
ホルさんも 金魚 いっときますか♪

 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
