小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

ジャンボ獅子頭・・・ この仔たちは もう来年に期待


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日も天気が良く 昼間は暑かったですね

日本酒片手に PCカタカタ

妻は 転がっています(汗)

小さいコップに1杯 お酒を飲んで 転がっております(大汗)

マッシュよ あとの事は任せた

このまま記事を書き続ける マッシュパパです

こんばんは



先週末より 台風による大雨で 週初めより涼しくなりましたね

朝夕は 涼しく 少し肌寒い感じがします

昼間は まだ暑いけど

相変わらず 我が家の金魚たちは 調子を崩す事なく 順調に過ごしております^^

現在 最後の飼い込みに入り 少しですが1週間単位で 大きくなっているような気もします

今は 水も夏場ほどではないので エサもガンガン与えているのですが

金魚たちの食いつきもよく まだ しばらくは続けていくつもりです


でも ここにきて 我が家のジャンボ獅子当歳魚 そんな伸びも感じないな・・・

そんな中 一番 遅産まれの仔たちですが まだまだ当歳魚とは呼べないぐらいの稚魚ですが

かわいく わらわら泳いでおります^^

IMG_6004.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6011.jpg

こんぐらいの大きさって 見ていてカワイイよねぇ♪

そして この頃より 成長も加速してくるのですが

・・・もうこの季節過ぎたら冬になるよ(残念)

普通なら 夏前に この大きさにしたいところでしたが

まぁ この仔たちは 来年 頑張ってみたいと思います


今年の仔は みんな尾がキレイでね^^

キレイな個体に仕上げていけたら うれしいな♪


この腹の仔以外に 少しだけ育ってきてる仔もいますが

その仔が本命ジャンボ獅子と期待を持ち 育てていましたが

思ったより伸びなかった(汗)

少し ビビってしまったか・・・(汗)

その仔たちも また後日 紹介しますが 今年は とにかく暑かったので

夏場は慎重になってしまったのかな


でも その傍らで・・・

・・・

・・・

全力でやりきった舟が


以前より 少し紹介しては 公にしていなかった当歳魚


このブログで紹介しているランチュウ当歳魚は まぁ 私の かわいい仔たち^^

しかし ほんまに餌とか赤虫を与え 水換えとか水深とか配慮して飼い込んだ個体がいます

それが この仔たち 我が家の らんちゅう当歳魚♪

IMG_5568.jpg

しっかり育ってきた!!

これぐらいやろうと思えば 私は この1舟が精一杯ですね

他に 赤虫なんか回せる余裕なかったわ(汗)

大きさは 結構 この時期までに出せたと自分でも思う


結局 仔引きをして 飼い込むにあたって ほんと何腹も抱えれないのも わかったし

今年は ほんと考えて飼育した一年でありました

決断の連続でしたよ(汗)


品評会に出されている方々は ほんと凄いよ

あれだけの舟の数を回しているのが ほんと自分との差を感じる(汗)

まぁ 比べるのも失礼に値するね(アセアセ)



普段 紹介している ランチュウ当歳魚とは かなりの差が出てしまいましたが

自分で飼育していて いろんな要因はあったと思う

けど なんだろ金魚飼育は 肌で感じで飼育する  ってな感じでやっておりますが


あまり言葉にできないところも 多々ありと 最近 つくづく思う(汗)


今年は かなりショックな始まりからスタートしましたが

自分の飼育に自信も持てた年でもありました

って まだ振り返るの早いね^^


やっぱり 金魚飼育は 自分で まずやってみる事ですね♪

確かに知識は必要ですが 金魚は 良くも悪くも その個体次第のところありますし

経験と共に飼育が安定していくのもありますし

まず やってみて 感じる事ですね


病気で 治り難い病気の治療法とか なるほど!!っと思うような記事(マニュアル)があるとしますよね

でも 多くの内容は 一体 どっちなん!?っていうような内容ばかり

それらしい事を書いて 悩まれている方々の よくある症状が あたかも当てはまる事を

書き出し それは このように!!みたいな事を ベラベラと

その手の記事は ある程度 金魚の病気と その治療薬を知っていたら それらしく書ける

しかも その病気に対しての治療薬を有効にも関わらず 敢えて否定してみたりすると

読んでいる者の多くの方々は 「へぇ~」って思う事でしょう


・・・実に おもしろい


って 最後 なんだ わけわからん事を(アセアセ)

話しがズレたね^^


金魚飼育を楽しむのは 難しいことは 置いといて

まずは楽しみましょ♪


水の中の生物に対し その私は まるで 想像もつかない なははは(笑)








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryお月見♪ ・・・???

Older Entry我が家の日常♪

Comments

 
こんにちは~
今日も昼間は暑いですね~
ザ・快晴!
仕事が午前中で暑かったので酎ハイのリンゴ味を飲んでしまった(笑)

ジャンボはまだサイズが可愛いので、群れてる姿が豪華な金魚掬いに見えました(笑)
はじまりが遅れたので苦戦してますね~
しかし、らんちゅうの立派なこと!
丸々と健康的♪

金魚に限らずですが飼育方法も様々で、うまくやってる経験豊富な人が物申すと
なんだろ・・・。
否定したこともそれらしく聞こえますよね・・・。
アクアな生き物は、ちょっとしたことから予想だにしないことが起きるので、基本を学び自分で試行錯誤して答えを導き出すもののような気がするんですけどね~
同じことやっても、全く同じにはなんないんだよね・・・。
友よ・・・。
答えはきっと自分の中にある・・・。
 
 
セージさん:

こんにちは^^友よ♪
おっ いいねぇ 仕事が昼までで 明るい内からの お酒は贅沢気分を
味わえるよね♪
今日は ウチは事務所 誰もいないので 朝から留守番(汗)
やたら一日が長いど 友よ(泣)

そして ジャンボ獅子 遅産まれの仔たち
小さいけど元気に泳いでいます^^
今の季節もあるけど この大きさより ぐんぐん成長してくるのですが
なははは 今回は出遅れたど

そそ そんな人が それらしく語られると 納得してしまう事ってありますよね^^
でも そこなんですよね アクア界は 答えは無限だよね~
その中から自分飼育を確立していくのが
我らB`sのアクア道だよ♪^^


 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

だいぶ陽の沈むのも早くなってきましたし..昼夜の寒暖差も大きくなってきましたねぇ。
私は..つい先日まで寝る時は..タオルケット1枚だったんだけど..^^;
寒くて寝られなくなってきたので..毛布1枚で寝てます。(^^)
まだ毛布は暑いかなぁ?って思ったけど..意外とちょうど良い感じです♪

奥様!^^ また酔っぱらって寝ちゃいましたか~^o^;アハハッ
ちょっと悪戯して!^m^;  顔に落書きでもやっちゃいますか!?^□^;ギャハッ
でも後でバレたら..シバかれるかな?>。<;ギャフン!!

そんでもって..秘蔵っ子のらんちゅう当歳魚!..デカッ!@o@/
いつの間に!..こんなにデカく育ててたんですかぁ~!?^o^/ オォ~ィオォ~ィ!!
ウチも今年は良い子が居なかったのもあって..少し気落ちしちゃってたから...
選別も進まずに..貧乏飼育も重なって..まだまだおチビさんだから..^。^;
本格的に寒くなるまでに..どこまで大きく出来るか?分かりませんが...
特にらんちゅうだけは..まだ食い込ませしてる状態です。(^_-)v

それとやっぱ!..自分家の飼育環境のキャパから...
懐事情に合わせた飼育から..仔引き管理も大事ですよね♪(b^-゚)
人に依れば..尾数を多く飼ってることで優越感を感じてるような方も居ますけど...
結局は..多過ぎて管理が行き届かなくて..何かと失敗してるのも目に付きますよね。(^_-)b
私も昔は..もっと環境設備を増強して...
尾数を多く飼育管理してみたいと思ったこともありましたけど...
自分のキャパは..現状で精一杯ですし..少数精鋭の管理を心掛けるようにしてます。(o^-')v

あはっ!(^o^)  治療の薬から治療方法否定の件!^^
例の!..アレのアレですか?!(^^)b
私も先日読んで笑っちゃいました!^o^アハハッ
真実を教えてやれば!..面白いことになるでしょうね!(^。^)b プッ!!
真実を書いて公表してやろうかと思うことも多々ありますけど..^^
また有りもしないでっち上げの話を作って..自分達を正当化しようとして!
また執拗で陰湿な嫌がらせされるのがオチですもんね!(^^)b
性悪なアホは相手にしないのが一番!一番!(^o^)/
 
 
マッシュパパさん、こんにちはー(o^∇^o)ノ

おぉぉぉジャンボのちびっ子たち・・かわいいですねぇ(*´∇`*)
こんな子たちがわらわら泳いでたら時間も忘れて魅入ってしまいそうです。
これから大きさも模様もどんどん変化して成長していくんでしょうね!!
卵から、どんどん成長する姿が観れるって、本当楽しそう!

「難しいことは 置いといてまずは 楽しむ」

名言ですね!(≧∇≦)

私は知識も無いし難しいことわからないから・・
色々悩むことも迷うこともありますが!
まずは可愛がって楽しむのが一番ですよね!

私も、もっともっと金魚達に愛情注いじゃうぞ~(*´ェ`*)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
最近 朝 布団をかぶって寝ていると
ひんやりして気持ちいいですよね~
ずっと寝てたい(笑)
そして 妻・・・
予想通り 一瞬で寝てました なははは(笑)

そそ 結局 今年の始まりが苦しかっただけに
正直 今年の稚魚飼育は半分 放棄しようかと考えたんだけど
様子を見ているウチに この生き残りの仔たち 悪くない!っと判断しました
他の仔たちも中途半端になりますが ほんとペレットだけの飼育になってしまいましたが
ここの舟の仔たちだけに集中して飼い込ん見ましたが
もう赤虫も 大きさからして食う量もハンパないので 今は みんなペレットで飼育していますが
おかげで お腹がでてきましたが
でも その年に 仕上げようと思えば ほんと今の私は1舟が限界です
昨年までは 他の仔も均等にやってましたが 実際 どちらがいいかは
なんとも言い難いところありますよね^^
あくまで自分の管理できる範囲の飼育でやっておりますが
今年は いろいろ勉強させられました^^
しかし いったん これで落ち着きそうかなぁ っと思ったら
また これから忙しくなりそうな予感が・・・
また 報告しますね 相談を受けたのですが
今度はの獲物は ヤバイような気がする なははは(笑)
そして いやいや ほんと おもしろいです!
実に すごく納得しそうな内容なのですが
冷静に読むと ようは 全部 書いているのですねぇ~
だから 結局は マトが絞れていないので
すごく詳しく書いているつもりでも 結局は その病気だけに限らずなので
あれは その病気に対しての治療法とは言わないですね(汗)
あの手の病気は きっと個体の差も大きいので たぶん あのまま普通に塩欲していても
治っていたと思う(結果論ですが)
あの手の病気は 治す 治した というより 正しい処置ができているかんですよねぇ(汗)
落ちる仔 治る仔は その延長にあるのですが
結果はどうあれ 受け入れることも大事なのですが・・・
ねっ^^

 
 
ゆききさん:

ゆっき~♪ こんばんは^^ 
いらっしゃいまし♪♪
今日も ゆききさんところの 小梅と六兵衛と見て癒してもらいましたよ^^
うん尾がキレイ♪

そして毎年 このように子供を産ませ 成長する姿を楽しんでいますが
そこには感動があるのでやめれなく 毎年 頑張っております♪^^
そそ 金魚を飼う って いろいろ思う事も多いと思いますが
やっぱシンプルに楽しく癒してもらうに限ります^^
そして 長い目で見て 自分の飼育レベルを少しづつでも
伸ばしていけたら いいと思います^^
私は ゆききさんの そういう金魚が好きで愛情飼育されている姿が
とても素敵だと思います^^
お互い これからも楽しい金魚ライフを楽しみましょうね♪

 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
