小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

たたき池計画 NO.05


Edit Category たたき池計画
今日は 一日 良い天気でした

朝から またまた やっちゃいました

タタキ池作り

この前 金曜の夜 夜間作業をやりました

片方の底面を仕上げてみた

今日は もう片方の仕上げを



まず 片方の仕上げた池

まだ日が経っていないので 養生が足りませんが 指で押しても へこまない

固くなっている という事で 水を少し入れてみる

P1130249.jpg

底からの 水漏れなし 成功!

底が大丈夫なら 横の目地部分も大丈夫だろう・・・きっと

このまま水を張った状態で養生しても良いが とりあえず水を抜きます

お~ 良い感じで水が抜けていく 管を太くしといて良かった!

これだと普段の水替えの時間も すごく早く済む(喜)

水が溜る場所をチェック ・・・今回 いいんじゃない 1箇所発見

必要ないぐらいの所ですが 一応 直します

P1130254.jpg

モルタル補充をして勾配をつける

これで こちらの池は完璧と思われる あとは養生だ


頑張って モルタルを練り練り

もう片方の底も仕上げよう

あ~ かなり暑い~

このモルタルを作るのに 練り作業が またまた体力がいる!

P1130251.jpg

左官屋さんみたいに うまくならせないけど そこは こだわらない

あの人たちは職人業なので あのようにはいかない(苦笑)

底面にコテならしの跡があっても 青水になってきたら わかりませんから(笑)

とにかく 水が うまく抜けるようにする事が重要

そして水漏れしないように しっかり押さえてならす事!


しかし 今回は きちんと 寸法をとってみたり

ちゃんと墨打ちをして勾配をとろうと思っていたのに

結局 全部の工程 目分でやってしまった・・・(汗)


え~ この規模ぐらいの底面の仕上げには コツがありまして

まず 全体的に傾けるイメージをしてモルタルを せっせとならす

この時のモルタル(生コン)は やわらかくしすぎない

私は どちらかというと 辛いけど 固めでならし押さえこんでいく

あきらかに 片方が高くなるように!

そして休憩 少し時間をとる

ちょっと 水分が減ってきたかなぁ 乾いてきたかなぁ~みたいな時に作業再開

今度は セメント量を増やして やわやわのモルタルを作る

私は セメント:砂 は 1:3 ぐらいだ これの反対になるぐらいに

やわらかさは タフ舟を傾けたら 流れるぐらいに

一番 勾配を高くしている所 ようは 端だな

全部 流し込む! って言っても タフ舟 重たいから ある程度 スコップ等で先に軽くしよう

すると 途中で流れが止まったら そこが手直し箇所だ

端と端の高低をつけるのは簡単だ でも真ん中になると なかなか難しいので

このやり方が目安になる

あとは 全体的にならす 低くなっている所があれば モルタルを寄せながら勾配をつける

みたいな感じです あとは確認して 気になる所は上記のように 部分手直しをするだけ


P1130256.jpg

これで完成

あとは 周りの ちょっとした作業なので タタキ池作りは終わり!!


P1130250.jpg

あっ こんな普通のタイルも 適当な位置に つけといた方がいいよ

水温計とかキスゴム(吸盤系)を くっつけるのに便利



いや~ 実に充実した期間だった♪

汗も たくさんかけた 暑かった 重かった 喉も乾いた

辛いことだらけだ

しかし 一人で やり遂げた!(前半 少し菜乃も お手伝いしてくれたけど)

この達成感 たまらなく好きだ

苦労した分 喜びも大きい(笑)


このタタキ池で 金魚の遊泳姿を見るのは まだ先の話しです

アク抜きやら phの調整やら いろいろありまして

9月頃かな?

コンクリートの池は まずアク抜きが必要です

そして最初はph値が 非常に高いのです


とにかく 無事にタタキ池を作り終える事ができました♪

あとの作業も ちょくちょく報告できたらと思います


「たたき池計画」続く






スポンサーサイト

Newer Entry菜乃と私

Older Entry激闘編NO.03

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
