小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今年のジャンボ獅子頭 当歳魚は(汗)


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
今日は台風が来るという事でしたが

無地 何事もなく過ぎ去ってくれました

しかし ムシムシと蒸せますね 暑い(汗)

そそ 最近 やたらマッシュと菜乃が仲が良いのですが

だんだんとマッシュも 菜乃を認めはじめたのかな

う~ん しかし 暑い

変な汗が 止まらない マッシュパパです

こんばんは



今日みたいな日は 酔った勢いで寝るが一番ですね^^


さてさて ここ最近 金魚記事 書いていないような気がする(汗)

久しぶりになりましたが 今日は金魚ネタといっときましょ♪


今年の我が家の当歳魚・・・  見事 惨敗!!

いやいや やっぱ 出だしが肝心だね 変な教訓を得た 私ですが

まぁ 私の場合は 自分基準の中で楽しんでいるので

落とさないことを優先にしております

そんな中 立派に仕上げたいと思いながら 年々 頑張っている訳ですが

うん どう見ても 今年は敗北感で いっぱいですね

まぁ いいや


今日は 我が家のジャンボ獅子 当歳魚を紹介

久しぶりの登場になりました ウチの本命君でしたが なかなか経過を紹介できずに

だらだらと日が経ちましたね

では こちら↓

255.jpg

198.jpg

197.jpg

155.jpg

今年は ギリギリまで頑張るつもりでいますが

これ以上 特に期待もできそうもないです

っていうか 今年のジャンボ獅子 全然 デカくならん!!!(イラッ)

この仔は将来的に 自分好みになってくれるのは 間違いない! 私の好きなタイプです

線を見ても もっと伸ばせたはずですが

どうも うまくいかないですね(汗)



そして コチラは 長手ですね

298.jpg

262.jpg

オスですが 来年 頑張って伸ばしていけたらと思います



こんな感じで ジャンボ獅子に関しては いろいろ課題の残る年になりましたが

来年 また 頑張ってみたいと思います

だから 仔引きは やめられない



で 最近 またまた 微妙な気候が続きますね

いったん涼しくなったと思ったら まだまだ暑くなったり

秋飼育といっても 冬に向けての飼育は まだ早いような気もします

だんだんと移行していくのが理想ですが

今年は ちょっと 普段から 気候など意識して飼育していきたいものです

屋外飼育では 舟の大きさや水量にもよりますが 

先週1週間は 余裕で水が保てていたのに

今週3日ともたない場合があったり まだまだ寒暖差が大きい

水質も1日で変化する事も よくある事です

エサの与え方も考えないと悲しい結果に繋がる事も

慣れない方々は 極端な話し 今の時期 与えないのが一番です

って まぁ 言い過ぎかもしれませんが 週1でもいいぐらいですね

金魚は エサ不足で★になることは 考えにくい

私は 飼い込み以外のコは エサは体調を見るバロメーターみたいなものなので


今の季節 天気が良い日が続けば まだまだ新水100%の水換えでも全然OK

青水にして飼っていらっしゃる方々も 維持が困難と思ったら

無理して青水飼育をせず更水飼育で管理することをお勧めします^^

まず1つに 金魚創りに励んでいる方々や 青水に拘っている方々は別として

いろんなサイトで「青水は良い」と見ただけで 青水飼育をされている方々は

無理して青水飼育をしなくても 金魚は元気に育ちますよ

メリットを求めるより リスクの方が大きいので 管理のしやすい更水飼育がいいと思う


特に 今の涼しいくも まだ暑くなる時期

青水を捨て 新水100%の水換えをしても まだまだ 充分 青水になりますよ^^


実のところ 私は 今のところ 今年も 冬は更水で越そうと思っていますが

少し前より 良質の青苔の繁殖を頑張っておりましたが

これまた うまくいかない・・・

そう まだまだ陽が強いから この前も いったん 舟をキレイに擦り落としたよ



今年は 例年になく 厳しい年ですね 楽させてくれないね

秋の金魚鑑賞は もう少し先になりそうです

でも気づいたら 寒くなってるんだろうなぁ(汗)


次の記事は また ランチュウでも紹介したいと思います^^







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^


スポンサーサイト

Newer Entry金魚 ランチュウ当歳魚

Older Entry君は・・・ 亀ですよね・・・(汗)

Comments

 
こんばんは~
台風と一緒に、温帯低気圧も上がってきてるみたいですね~
今日も暑かった・・・。
一時期涼しくなったから、夏服をちょっとしまったのにまいるよ・・・。

ジャンボは残念な結果になったようで・・・。
というか、こんな夏で野外飼育がうまく行くはずないよね(汗)
ケンシロウも敗北から、また強くなった・・・。
友よ・・・。
これをカテに、金魚転生を完成させてくれ!!
 
 
ダディちゃん..こんばんちぃ~♪^0^ノ

今日も蒸し暑かったですねぇ~@。@;
もぅ10月も半ばになろうとしてるのに...
台風24号の通過後..また暑さが厳しくなったような!?>_<;

うんうん!..今年の仔引きは何かと異常続きでしたもんねぇ!+。+;
ウチも..琉金はそこそこの仕上がり具合だけど...
去年と比較すれば..仕上がり度が悪いですし...
特にらんちゅうなんかは..まだ食わせ込みも継続してるのに...
成長が思ったようにならないし..困ったもんですぅ。^。^;トホホッ
でもまぁ幸いかどうか?..まだ気温が高いから食い込ませも継続できるし...
どこまで発育させられるか?諦め半分だけど..頑張ってみようと思います。(^_-)v

まぁ..こんな年もありますよね!(^^)b
また来年には..凄い良い子が沢山生まれる可能性もありますし...
お互い..気持ちを切り替えて来年も頑張りましょうねぇ~♪(^o^)/

水も..そぅですよね!(b^-゚)
ウチでも..まだ舟に依って水質差が大きいですし..苔の状態もバラバラ!^□^;ナハッ
水持ちの良い舟は10日も半月も良い状態が保ててますけど...
別の舟では4~5日で水が悪くなったり!
餌も..金魚の状態や水の状態を見ながら調整しないと痛い目に遭いますよね!>_<;
青水も..何で?皆さん..青水に安易に拘るんだろぅ?って思いますし...
下手な青水を作っても..調子を崩させるのがオチですもんねぇ!(^_-)b
 
 
マッシュパパさんコンチャ━━ヾ(・ェ・`(o´・ェ・`o)´・エ・)ノ゙━━ァッ!!

台風めちゃ強いって言われてたからビビってましたがたいした事なかったですねー♪
よかったよかった(ノ∀`*)ンフフ♪

本命ちゃん私から見たらめちゃ大きくみえます!!
ぷっくらしていてとても(ノ・ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω・ゞ)ヵヮィィ (o ゝω・)b 超ヵヮィィ♪

金魚ブログも相変わらず上位で凄いですね♪
 
 
セージさん:

こんばんは^^ 友よ♪
しかし 暑いなぁ~
私は まだ夏服を片付けていなかったので なんとか夏格好で
さまよってますよ なははは(笑)

しかし 今年の金魚稚魚の成長は なかなか難しい年になりましたが
ジャンボ獅子は もっと大きくしてやりたかったのですが
ほんと この夏は あんま やりすぎると 痛い目 見そうだったので
控えめに飼育してました
この敗北から 奥義を学ぶ
これがB`s魂!

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
あづい~!! 一時 肌寒いぐらい涼しくなったのに
またまた 暑い~(汗)
今週末の運動会は 暑くなりそうだなぁ・・・

ですよね~ 今年は ほんと金魚仔引きから いろいろと
厳しい年になりましたよね(汗)
その後 ウチは なんとか持ち直しまし 落とすことなくやってこれましたが
ジャンボ獅子の成長が これまた不満だらけの結果になりました
ランチュウの生き残りたちは 大きくできたけど
なははは 何ぶん 生き残りなので 尾が曲がっていたり
何かと欠点の多いコたちになりました(汗)
そう!来年も また夢を持って お互い 頑張りましょうね^^

そして 今の この時期の飼い方も ほんと臨機応変と言えば
一言で終わりますが 気候の変化に敏感になって
その日その日で対応してあげたい時期でもありますよね^^
そそ 青水も特に拘る飼育方法でもないのですが
拘るというか 無駄に青水飼育をしている方々も多いと思います
今の この変動の大きい時期 特に難しい管理になってくるので
私は いまだに 怒涛の水換えに励んでおりますが
早く 落ち着いて 金魚鑑賞できる時期になってほしいですね^^

 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
台風 ほんと大した事なくって 良かったよね^^
今日も まだまだ暑いし なかなか 落ち着いた気候にならないですね(アセアセ)

今年の金魚稚魚飼育は なかなか困難な年になりました
産卵直後に全滅の危機に会い なんとか持ちこたえました
夏も かなり暑かったので ガンガンやれず ビビりながらの飼育になってました

一時 忙しくてブログランキングも撤退していたのですが
少し前に また始めましたが なははは 今も 忙しく
気ままにやっておりますが お陰様で なんとかやっております^^
 
こんばんわー!!! 
台風が九州にもろにやってきそうなので、すごく構えていましたが・・・なんだかあっさり・・ほとんど雨も降らず過ぎていきました。。
我が家が台風対策を早々にすると、進路を変えてくれるというジンクスが我が家のなかだけで、信じられています笑
先週は長袖がほしいくらいでしたが、今日の熊本の最高気温は31℃だったみたいで、ほんと真夏に戻ってしまいました汗


なかなか、大きくならないと言われていたジャンボ獅子さん・・私思わず「デカっ!」っていっちゃいました。。
ジャンボ獅子に縁がありそうな所にいながら、実際目にしたことがないんです汗
アクアリウムに力を入れているような店とかでも、ジャンボ獅子に遭遇したことがなくて・・

「餌は週1でもいい」は、なんかわかる気がしました!うん・・水の状態が掴みづらくて・・(心配症だからか?)いっそのことあげないほうがいいのではとか思ったりしてました笑
そんな心配しなくても、琉金兄弟はすこぶる元気で、なぜだか団子状態になって餌の催促に余念がないんですけどね汗

 
深夜徘徊(〃艸〃)ムフッ 
産卵直後に全滅の危機って恐ろしいですねー
ベテランのマッシュパパさんでもそんな事ってなるんですねー∑((((((゚д゚;ノ)ノ
金魚ちゃんの生命力は強そうなのでマッシュパパさんみたいな
金魚に詳しい方がピンチになるとか…金魚も難しいんですねー

ってブログランキングもしてなかったんですかー
忙しい事は良いことですよ(〃艸〃)ムフッ
 
 
mic.さん:

こんばんは^^
今回の台風 大きいと言っていましたので
ちょっとビビリましたが 意外に愛想なく過ぎてくれたので良かったですよね♪
これから台風が発生したら 是非 mic.さん家で対策を よろしくお願いします!!
そしたら日本は救われる♪(笑)
そして 今年の金魚稚魚飼育は いろいろありましたが
このジャンボ獅子は 大きくできなかったですねぇ(泣)
でも 大きく感じてくれて うれしいです^^
来年は もっと精進します!
この時期の飼育についても 水質の変動も急に変わったりするので
油断できなかったりで 臨機応変に対応してやりたい時期でもあります^^
エサは本当に あげなくても平気なんですが
ついつい エサくれ!やられると かわいさ余って あげちゃいますよね(笑)
 
 
SPINさん:

こんばんは^^
そうなんですよ(汗)今年の稚魚飼育が始まって早々に
かなりピンチを迎えましたよ(大汗)
今年の春先は寒さも続き 安定しなかったので 苦しかった
でも なんとか こんな感じで 苦しいなりに
金魚飼育を楽しんでおりましたよ♪^^
この金魚 そうですね 基本 丈夫で 長く付き合える魚ですが
水質の変化に馴染ませるのが なかなかできない方々も多いのですよね
やっぱ 生き物やっていると いろんな年がありますね^^
お互い これからも かわいい我が家のペットのために
頑張ろうねぇ^^

そそ 仕事の方も 忙しくさせていただいて
いつも やり甲斐を感じて励ませてもらってます^^
でも ブログの方はマイペースになりましたが
相変わらず ブログライフ 楽しませていただいております♪

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
