小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 ランチュウ当歳魚


Edit Category 金魚稚魚の飼育記
昨日の夜中 雨が降って 蒸せた!

おかげで今日は 少し暑さも和らいだような気がする

さぁ 明日の土曜日 菜乃の幼稚園最後の運動会だ♪

頑張って応援しよ^^

・・・年長さんになると親子リレーがある

・・・やっぱ私も 全力で走らねばならんのか

・・・だよなぁ~ 子供が一生懸命なのに 大人が手を抜いたらダメだよなぁ

・・・最近 腰が痛くて やっとマシになってきたところなのに~

っと思いながら 菜乃と 親子の約束を交わした

それは

私 「菜乃 明日 親子リレーの時 お父さんに しっかりバタン 渡せよ」

菜乃「うん 私も今 幼稚園で練習してるで!」

私 「よし じゃぁ お父さんの前に誰か走っていたら お父さん1番で帰ってくるわ

   だから 菜乃も 全力で頑張れ!」

っと 今 思ったら 無茶な約束をしてしまった・・・(大汗)

・・・

・・・

大丈夫でしょ 高校の時 陸上部キャプテンだったし 110mハードル近畿大会出場常連だっだし

って 今 何歳や思ってんねん!

あ~ どうか 菜乃たちが一番で走っていますように!!

っと 明日 本気で頑張らなければならなくなった マッシュパパです

こんばんは



でも幼稚園クラスのトラックを本気で走ったら たぶん 狭いから

滑り転げると思うけど まぁ ほどほどに怪我しないように頑張ってきます^^


っという事で 今日は なんだ 暑さもマシ

過ごしやすいね このまま 明日の 運動会も 涼しかった良いのに


で 最近の金魚飼育は 前記事でも述べたよ言うに 気候の変動が大きいので

臨機応変に対応してやりたい時期ですが

これが 少し安定してきたら 我々 金魚飼いにとって最高の季節でもあります^^

そう 金魚鑑賞♪

昨年は 少し寒くなった頃 焼きイモを焼いて 金魚鑑賞を楽しんでおりました

今年は 明るい内に 日本酒に 炭火焼をセット 焼き鳥でもしようかな

むふふふ これぞ 贅沢な時間の使い方だぁ~(笑)

菜乃は 絶対 私に付き合ってくれるのに対し

妻には放置されてる(泣)

焼き鳥 焼けても 絶対に やらん!!

敢えて いい匂いを 家の中に送り込んでやる!!!


こんな金魚鑑賞の楽しみ方もあり♪

で そのために 今年の金魚当歳魚たちを もっと大きくしてやりたかったけど

なかなか うまくいかずでしたが

っていうか 飼い込み個体を絞ったのも 一理あるかも

金魚貧乏飼育歴 長いなか そんな あそこにも ここにも赤虫あげれないのよ(泣)


で とりあえず 今日は ランチュウ当歳魚でも見てみましょ

こんな感じです

301.jpg

327.jpg

335.jpg

337.jpg

343.jpg

323.jpg

なんとなく育てても かわいく育ちますね^^

みんな かわいいものです

バランス的に悪くないと思いますが なんと言っても小さい

瘤が 全然あがらなかったなぁ

まぁ この仔たちは これでいいんです 遅産まれなので

まだ ここまで育ってくれただけも良しとします♪



で やっぱり認めたくないけど エサの違いで ここまで創りが変わる

371.jpg

380.jpg

この仔も当歳魚ですが 赤虫をメインに飼い込む

もちろん 赤虫メインで 創れれば苦労しないけど

この仔は尾張が弱いけど 面構えが好きです

って 選別するほど いなかったんだよ(悲)

話しを戻しまして 創り込むには いろんな要因がありますが

一番 わかりやすく結果に出てくれるのが赤虫だった訳ですが

ペレットと赤虫では 頭(肉瘤)の上がりの違いが よくわかる

けど 体型にも その違いが現れますね

あと水深も大きく 肉瘤に影響が出るでしょう

室内水槽では やっぱ なかなか カッコイーと思える 頭にはならない

そんな事を感じながら 毎日 金魚と付き合っているのですが


ほんと ただの金魚バカだな(汗)

今日は 上の1匹のサカナの写真しかなかったけど

また 掬って写真を撮ってみたいと思います

今度は お気に入りの仔を~♪







「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Newer EntryH23 菜乃 幼稚園の運動会

Older Entry今年のジャンボ獅子頭 当歳魚は(汗)

Comments

 
うわぁー♪

今頃菜乃ちゃんの運動会真っ最中ですねーヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆

マッシュパパさん幼稚園の運動場はカーブが大変だから
うまく回れるといいですねー♪
教育実習で幼稚園の運動場走った事あるけど、体が斜めになっちゃいますよね(ノ∀`*)ンフフ♪
マッシュパパさんと菜乃ちゃんがが無事こけないで完璧に走れてる事を
ここから祈ってます♪

お昼はあの美人奥様のお弁当~♪
楽しい一日を過ごして下さいね♥
 
 
運動会…高校のころ最後の最後、ゴールで派手に転けたのを思いだしました^_^;
気持ちに体がついていかないんですよね汗
ケガなく走ってくださいね…って遅いか(^^;

金魚の王様のらんちゅう!いつかは飼ってみたい金魚さんです(*^^*)まだまだ私には早いですが笑

それにしても、パパさんちの子はみんな優しい顔してて目がかわいい気がする♪
お気に入りの子楽しみにしてます( *・ω・)ノ
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

今頃は運動会で疲れ果てて..寝っころがるころかなぁ?^o^;アハッ
今日はお疲れ様でした!..腰は?大丈夫でしたか?
で..菜乃ちゃんとの約束は?果たせましたか?!(^_-)b

そんでもって..らんちゅう当歳魚達♪..太っ!(^0^)/
なんだか?私のお腹を見てるような太さ!(^□^;アハハッ
しかし..立派に育ってますやん♪(o^-')b
ウチの子達は..もっと貧乏飼育故に..細いし小さいし..カシラはツルンツルンだし!^。^;トホホッ
そんで..この子達より良い感じのお気に入りの子が居るんですか!?..良いなぁ~(^_^)
やっぱ!来春にはダディちゃんちの子を分譲してもらって..最強のエロらんちゅうを作らないと!(^ェ^)b テヘッ
 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
今年の運動会は昼まで終わりました
そして実家で みんな揃って 食事をして今日のイベントは終了
いやいや 波乱万丈!!
さぁさぁ 運動会で菜乃との約束は いかに!??
次回記事 楽しみにしててね^^
・・・ひじが 痛い(汗)

 
 
mic.さん:

こんばんは^^ mic.さん♪
いや~ 今日の運動会 終わりましたが
なははは もう菜乃との約束・・・
思わぬ展開に(大汗)
次回記事を お楽しみに♪

そして またランチュウたちも紹介しますね^^
少し育て込んだ個体なので 顔も一段と雰囲気が違いますが
今回 紹介した仔は ほんと まだ小さいので
顔も カワイイよね^^
mic.さんも 是非 ランチュウを♪
飼い手によって ランチュウは ほんと その飼い主の飼育スタイルに育ってくれますよ^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は 菜乃の運動会 涼しくて 良かった~♪
ぱぴ~!!
今日は 菜乃との約束が~!!!
思わぬ結果に!!!
次回記事で明らかに(汗)

そして 今年の飼育で なんとか育て込めたのが
ランチュウ生き残り群なんですが
選別するほども残らなかったので 大きくできたのですが
各部位と見ると欠点だらけなんです~(泣)
いやいや ありがとうございます ウチは 逆に ぱぴ~ところの
ランチュウが かわいくて仕方がないのですが
エロらんちゅう 作成に向けて 計画しますか♪ なははは(笑)

 
 
こんばんは~
友よ!!
正に試練の時だね!!
菜乃ちゃんとの約束を守らねば、父の面目が(汗)
でも大丈夫!!
陸上部キャプテンの実力ならば、きっとぶっちぎり間違いなし!!
年齢は・・・。
まだまだ若いYO!!
リュウケンなんて、老いてもあの強さ!

やはりパパさんとこの金魚は立派ですね~
サイズはうまく育たなかったみたいだけど、上見の体の太さが絶妙♪
うちの水槽金魚なんて(笑)
いろいろ大変な夏だったけど、少しは暑さもマシになったし、焼き芋や焼き鳥 を食しながらの金魚観賞いいねぇ~
友よ・・・。
いつの日かブログ仲間一同に会して、テーブルを囲んで飲み食いしながら語りたいね~
俺酎ハイね(笑)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
まさに試練の時は過ぎた
結果・・・ 今 ちょうど写真が整理できたのでアップしますね^^
老いても リュウケンのように強くありたかったど 友よ(泣)
今日は・・・

そして金魚も この最後の写真のランチュウ軍団は
なんとか育て込みましたよ♪
これは 歩兵クラスですが 今度 飛車角・王クラスを紹介しますね
今年は 結局 メイン魚は最後まで とっておいた形の紹介になりましすが
こちらの方も楽しみにしていておくれ^^
おっ その飲み会いいねぇ♪
きっと一晩では語りきれないよね
二泊三日ぐらいいりそうだね(笑)^^

 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
