小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 



Edit Category スポンサー広告

ランチュウ!そして我が家のランチュウ♪


Edit Category 金魚記
昨日 妻の実家に行った

そして 夜 温泉につかっていた

あぁ ヒジが いて~・・・

そう 運動会でコケた時 実は ヒジを強く打っていたらしい

その時は 興奮していたのか 全然 気づかなかったけど

その夜 全然 腕が曲がらなかったからね(汗)

そして 昨日 夜 温泉で療養

今日の朝

・・・

・・・

・・・

傷は癒えた!!

ラオウの気持ちが 少し わかった マッシュパパです

こんばんは



なんのこっちゃ(汗)



今回 3連休最後の日は 朝から 金魚の水替えをしてお出かけです

今日は地元で らんちゅう品評会があったので

お友達と見に行きました^^

毎年 この時期には 各地域で品評会が行われている事でしょう

お店で見る ランチュウとは また違った個体が見れるのも品評会かな

出品者の皆様の 努力の結晶の塊みたいなようなものですね


IMG_3831.jpg

ここに名誉あるサカナが入るのですね

みんな この容器に入るため 春より頑張っているわけですねぇ~



しばらくして わいわいと人が集まりはじめました

IMG_3854.jpg

おっ ランチュウの競りですね

値札のが最低価格かぁ

IMG_3853.jpg

・・・500~~

水面が揺らいで どうしても500円にしか見えなかった

IMG_3851.jpg

5,000円かよ!

まぁ そんな安い価格 ありえないよね(笑)

早く行けば 希望のサカナといも出会えるという事ですね


もちろん 私も 見せてもらいましたよ

しかし お友達も私も娘と一緒に来たので ジュースでも飲みながら

のんびり お話しでもしながら 会場の雰囲気を堪能させていただきました


会に入っている知人がいたので お話ししましたが

その人 魚係やっていて 忙しそうだった


そして 審査が始まりました

IMG_3871_201310141937307cf.jpg

IMG_3876.jpg

会の方々が見守る中 真剣に審査されてますねぇ


今年の出品魚です

当歳魚

IMG_3839_20131014193800182.jpg

IMG_3839_20131014193800182.jpg

いいなぁ 我が家の舟も こんな立派な魚だったらいいのに

・・・ありえないか(汗)

ここの舟は 地元の選りすぐりのサカナばかりなので

撥ね魚なんか存在しないよね^^



個人的に 一番好きなコーナー

弐歳魚

IMG_3832_20131014193821d5d.jpg

IMG_3837.jpg

見ていて 一番好きなのが弐歳魚♪

かわいくも かっこい~

IMG_3834_2013101419382033d.jpg

でも これだけの匹数が泳いでいますが

私って ほんと好みがハッキリしているので

目が行く個体って だいたい決まってくるのよね

ちなみに 気になった個体↓

IMG_3885_20131014193727c36.jpg

IMG_3867.jpg

この2匹♪

もっとインパクトのあるサカナや 迫力のあるサカナはいましたが

私は この2匹に魅かれましたね♪



親魚いっときましょ♪

参歳魚

IMG_3844.jpg

IMG_3845_20131014193756611.jpg

おっきいねぇ!

ここまで育つと 感動があるだよね

しかも3年で 仕上げるのが また凄いね♪

IMG_3847.jpg

IMG_3849_20131014193745a4b.jpg

IMG_3857.jpg

写真からでも このデカさが なんとなく伝わるなぁ

実際 見たら とにかく太いよ

しかし 私も金魚を飼っていますが

3年行きらすのには なんら難しい事ではない

普通に飼育していたら3年 5年と金魚は生きてくれる


しかし 3年で ここまで大きくして 型崩れがなく 維持できているところが

やっぱ尊敬しますね!!


私も 最終的には 金種を絞らなければなりませんね・・・



こんな感じで 地元の品評会を堪能したあと

やっぱ 自分の金魚を見てみる訳ですが

ウチでもMY品評会でもしようかな(笑)


今年の我が家の ランチュウです

IMG_7653.jpg

IMG_7663.jpg

IMG_7658_201310121727354f7.jpg

太さは負けていない

・・・尾が(泣)



IMG_7685.jpg

IMG_7681.jpg

IMG_7699_20131012172702367.jpg

大きさもイケる!

・・・尾が(泣)




これなら!

IMG_7667_2013101217272337c.jpg

IMG_7669.jpg

IMG_7671.jpg

IMG_7674.jpg

メスとは思えぬ 頭の仕上がりに感謝♪

尾張りが弱いよねぇ(泣)

この尾張りはね 言い訳ですが 諦めてます

水換えの頻度を夏場 減らすこともできず

怒涛の水換えをすると どうしても よく泳ぐ

その辺は 金魚飼育のスタイルの問題なので 品評会に出す事もない私には

落とさない事を優先にした飼育なので こんなものです


最後に

IMG_7639_20131012172752f28.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7636_201310121727484a6.jpg

IMG_7651_20131012172749f64.jpg

何が良かったの 何が悪かったのか

なんとも すばらしいコが♪

みんな同じ腹のコで 同じようにやってきたのに

みなが このコのようにはならない


来年こそ 頑張ろ♪



品評会のサカナは よくわかった

でも 我が家の金魚は いいなぁ~

THE自己満足な男 マッシュパパ♪





「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






Newer Entry休日のお散歩

Older EntryH23 菜乃 幼稚園の運動会

Comments

 
ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

肘!...大丈夫っすか?@。@;
打ち身って..後から痛さが強くなってきますもんねぇ。>。<;

ウチも今日は各舟の濾過フィルターのメンテだけをやろうとやってたんですが..^^
1舟だけ..どうしても水の状態が気に入らなかったので換えてたら...
毎度の事ながら!^^ 全舟怒涛の水換えやってました!^□^;ナハハァ~

オォッ!..蘭鋳の品評会に見学に行ってたんですね♪(b^-゚)
私も何回となく地元の会の品評会に見学に行きましたけど...
やっぱ!自分の好みの魚は少なくて!^^;
なんで?この子が東大関なん?って思うことが多かったですねぇ。(^_^;
それに..毎回/毎年のように評価基準が..審査員の好みで変わってる印象を受けました!
そんなことからも..審査基準なんて..あってないようなものだと感じました。(^_-)b
それに..個人的な好みとして..カシラがボコボコに発達した個体は好きじゃないのもあるし...
やっぱ!我が家の子達が一番可愛いです♪(*^o^*) ← 親バカ!^m^;
まぁ..会魚作りしてる人から見たら..撥ねの撥ねになるんでしょうけどねぇ~^□^;アハハァ~
私の好みからしたら..カシラがボコボコになる蘭鋳より...
桜錦や江戸錦の方が好みに合ってるのかも?^o^;ナハッ

この品評会の写真の中だと...私的に見た感じ..^^
当歳魚の舟で..写真の上の方に写ってる...
少し赤が濃い尾が更紗の子と..その真下の尾だけが更紗の白い子が好みですねぇ♪(o^-')b

しかし..ダディちゃんちの弐歳魚♪...何時の間に!?^^ 凄い太くて立派に育ってますやん!(^o^)/
 
 
こんばんは、
運動会お疲れさまでした。
家の旦那がいらぬ事を言ったようで 
あんな事言ったから転んだのかなぁっと反省しておりました、すみません
品評会行かれたんですね
行こう思いましたが、いったら買ってしまいそうで、やめました。
この前、エネパークで、3000円分買って大変なことになったので、実家に持って行っで、半分こしおじいちゃんは喜びおばあちゃんは、ぷりぷりだったので。
観たら欲しくなるよね。
 
 
こんばんは~^^
運動会後はどこかしらに不調が出ますよね^^;
私はなぜか腰が痛くなりました(笑)

品評会とかはこういった雰囲気の中で行われるんですね!
競りなんかも実際見たら迫力ありそう~
え・・・らんちゅうってこんなに大きくなるんですか?
勝手なイメージでプリプリと小振りなままかと思ってましたが、
三歳にもなると厳ついですね><
パパさんのところのサイズが普通だと思ってました^^;
 
 
こんばんは~
傷は癒えたかラオウ。
ならば来るがいい。
今度こそ決着をつけようぞ!!

・・・。

えーと、それは来年の小学の運動会で別の親子さんと(笑)

品評会♪
みんな太さが違いますね~
一体どうやったらこうなるんだか・・・。
しかし友よ!
負けてない!!
当歳魚の厚みでは負けてないよ!!!
尾の理想な形は分からないけど、きっとそれはキジムナーのイタズラだと思う(笑)
今年は異常気象で色々と合ったけど、来年リベンジだ!!
運動会もね(笑)
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
また台風ですねぇ 雨がキツくなってきましたが
今回も 何とか無事 過ぎてくれる事を祈ります^^

そそ 昨日 品評会を見学してきました^^
まぁ いろんなコがいましたが
個人的に やっぱ弐歳魚を見てるのが好きなので
一番 長い事 見ていたかも♪
いろいろと良い刺激を受けましたが
来年は 選別を繰り返して 良魚を育て上げる事に
また燃えてきました
今年の当歳魚は 生き残りをデカくしただけなので
いろんな欠点が各部位で見られるので
まぁ 大きさだけなら負けていないのですが
基本 やっぱお金のかけ方と時間のとりかたがハンパないので
到底 敵いっこないですが(汗)
しかし 金魚飼育は 自分なりの目標をもとに
自己満足で楽しみたいと思います^^

 
 
マッシュパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

もうもうーぷっくらなコ達・・・
可愛すぎて顔がにやけちゃいました(w´ω`w)ポォォ♪
やっぱふとっちょが可愛いですねー♪
個人的には白い顔のブニブニのコ達は苦手でした(*ノω・*)テヘ

私には高価なコより庶民的なコの方があってるっぽいです(笑)
 
 
柚坊ママさん:

こんばんは^^
いや~ ほんとお疲れ様でした♪
いやいや 旦那さんとは楽しく会話させていただき
楽しかったです
しかし 今まで 走りには自信あっただけに
やっぱ この年になると 日頃 スポーツをする事がないので
気持ちだけが先走ってしまったのかな
足がついてきませんでした なははは^^(笑)
マジで コケちゃった
でも 一生の思い出になりましたよ
次は 遠足ですね^^ また みんな楽しみましょ♪
当日は よろしくお願いします

そそ 品評会 来るかなぁ~ って思って
実は 競りのコーナーを 定期的に覗きにいってました^^(笑)
でも わかります 私 サイフに お金 入れて行かなかったですもん なははは(笑)
2匹で3000円のペアとかいましたし 毎年 運動会とカブっていたので行けてませんでしたが
今回 良いサカナも多かったように思えました^^

 
 
horsfieさん:

こんばんは^^ホルさん♪
ホルさん!!どうしよう!!!
ヤバイ 今まで 走りには絶対の自信があっただけに
ショックだった~(泣)
これが 年なのかーっ!!
日頃の運動不足解消のため 少し普段から動く事にします!!

そして 品評会の様子をお伝えしましたが
やっぱ参歳魚になると ほんと 迫力が凄いですね^^
普通に飼育していても なかなか あ~はならにので
あの手のサカナを見れるのも 品評会の楽しみ方の1つですね♪
ウチのランチュウなんか ほんとぺーぺーですよ なははは(笑)

 
 
セージさん:

ぬぅりぁぁぁぁぁぁ!!!
ボコッ!!

・・・友よ 傷は完全に癒えた!!
こんばんは^^

次こそはリベンジしてやる
キジムナーに!!
そして そうなんですよ 品評会に出される方々のサカナは
もう基本 一般飼育しているサカナとは基本が違うので
見ていて 迫力あります^^
私なんか比べる値しないけど
友よ 最後の写真のランチュウなら いけそうじゃぁない♪
今年 唯一の希望だったので^^

 
 
SPINさん:

こんばんは^^ SPINさん♪
台風ですなぁ~

そそ ランチュウってこの ぷくぷく感がいいよね^^
ウチも頑張って ぷくぷくに そして迫力ある
ランチュウにしたい♪
でも 頭の肉瘤は 慣れないと苦手な人もいるみたいだね
コレね 近くで 毎日 見てると すごく かわいく見えてくるんだぁ♪

 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
