小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

金魚 秋飼育突入!


Edit Category 金魚記
今日 土曜日 仕事だった

今まで土曜と日曜日 休みだったけど

いやいや 久しぶりの土曜出勤は 時間が長く感じるねぇ

我々の仕事は寒くなる時期が多忙期で この時期より春前まで

土曜出勤が続きます

今年も この時期になったんだなぁ 早いなぁ~

だから日曜日の休みしかないけど その1日が また充実するのですよ

早速 その日曜日は お友達家族とお出かけの約束を♪

明日は温泉 身も心もリフレッシュ予定の マッシュパパです

こんばんは



いや~ やっと台風 行ってくれましたね^^

今日は 風がキツかったものの 無事 何事もなく過ごしております

皆様方も どうか御無事でありますよに(祈)



ささ 今日は お題にもあるように ひっさしぶりに金魚記事ですね^^

いや~ 最近 写真が楽しくって♪

今日も写真記事になりそうだったよ(笑)


だってよ これより金魚飼育もオフシーズンになってくるし

私は 冬になれば 写真散歩でも堪能しようかと思ってます^^


で 今 っというか先週より 気温も不安定で とどめに台風による天気の乱れ

金魚さんの調子は いかがでしょうか??

ウチは 先週より もう秋飼育に突入ですね

できれば 様子をみて11月に入ってからが ほぼ最後の水換えになるかも

もし この朝夕の気温が続けば そうしようかな~ みたいな


これより先 地域によりますが 屋外飼育では エサの概念は捨てましょう

「あっ 今日は まだエサあげていないや お腹減ってはいけないので 早くあげなくっちゃ!」

これ間違いです!

もし エサをあげないと 金魚は餓死する とか思っている人は 

しっかり金魚の事を知ってあげましょうね^^


これより秋飼育に入りますが この夏場 ガンガン エサを与えて しっかり飼育してきたら

いよいよ秋 冬に向けて準備ですね

ただ この夏 ランチュウの1腹以外は ウチも 全然 小さくってねぇ

冬 越えれるかも不安だよ(汗)

ランチュウは 問題ないと思うけど

ようは これより エサの与える量を 少しづつ減らし 

11月中にはエサ切りをしていきたい時期でもあります

そして水は維持ですね 冬になって12月・1月に 水を傷ますような管理は致命的である

今・・・どうだろ・・・ 寒い時なんか 水道水の方が 温かく感じる事もあるよね

水換えの際の水温差は できるだけ合わせてあげたいものです

夏場の 元気な金魚 秋の優雅な金魚と 順を追って季節を感じさせてあげる事が大切♪

これからの屋外飼育では マニュアルなんかありません

その日その日の 自分の目と判断 決断ですね

もし 初めての屋外飼育で 初冬を迎えるとなると不安も多いと思いますが

ひたすら金魚観察と水の観察♪ これ結構 楽しい♪

なははは ただ ただ水を眺めているだけですが 楽しいものです^^


ウチは もうすぐ 11月に入るし 水の調整をしながら 更水でやっていく予定です

安定すると すごく水が澄んで 金魚たちの泳いでいる姿が 美しいので好きなんですよ^^



少し前の写真ですが ジャンボ獅子を 久しぶりに掬ってみたので

紹介します 字が多いと疲れるね^^

IMG_7744.jpg

IMG_7738.jpg

IMG_7747.jpg

IMG_7750.jpg

IMG_7756.jpg

IMG_7758.jpg

黒が なかなか抜けませんね(汗)

しかも この黒の残り方が おっさんに見えて仕方ない(アセアセ)

メスなんですが・・・


尾筒が最高なんですが どうも細いな・・・

もっと太らせれたらバランスも良く いい感じだったのに

まぁ 太らすのは今年が無理なら来年があるさ♪



っと ただデカくしたいのなら 夏場 エサをあげては 怒涛の水換えをする

ひたすら水換えをすると 大きくできるけど

その結果 ウチのランチュウ当歳は 1匹を除いて

ただデカいだけのランチュウになった(汗)


落とさず ながく金魚と付き合う これには その環境を配慮した飼育が必要になってきます

話しが あちこち飛びましたが 今からの季節

金魚への負担になることは避けていきましょう

エサも負担の要因の1つです

過度の水換えも そうです



金魚の状態と 水の観察は しっかり行っていきましょうね^^

今を乗り越えたら 冬は ほぼ放置になってきますので

お互い 頑張りましょうね♪






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^






スポンサーサイト

Newer Entryマッシュ温泉 そして私も温泉

Older EntryMacro The World 02

Comments

 
|。・ω・|ノ コンバンワ☆

黒がぬけたほうがいいんですかー?!
おっさん(ノ∀`*)ンフフ♪

頭のぷりっぷりのつるつる感がめっちゃきもちよさそうですねー♥
なでなでしたい(ノ∀`*)ンフフ♪

 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん
そそ このコねぇ 褪色が遅くって
素赤になる予定なんですが1年かけても
黒が抜けきりませんでした
おかげで 中途半端に口周りに黒が
もう おっさん顔です(笑)

この肉瘤 マジで ちゅるんちゅるんで気持ちいいよ^^
菜乃も 頭を触らしてあげたら喜ぶんです♪

 
 
こんばんは♪

おっさんに見えるのは、口にひげがあるように見えるからかな?

それも個性ですねv-392ちゅるんちゅるんの肉瘤わたしも触りたーいv-411
 
 
ダディちゃん..こんばんわぁ~♪^o^ノ

台風!..沖で東に逸れて勢力も衰えてくれたから...
初めの頃の心配は何処へやら!?^^
しかし..大きな被害も..26号での大きな二次災害も出なくて良かったですよね♪(b^-゚)

ジャンボちゃん♪..口髭生やしてるけど..女の子なんですね♪^o^;ニャハッ
うんうん!..当歳時に十分発育してなくても..弐歳からでも十二分に発育しますもんね!(^_^)b

冬眠についても..冬眠時は一切水換えしない!って人も居ますけど...
私の場合は..基本的には緑苔を食わせて越冬させますけど...
でも状況に依っては餌も与えますし..状況に依っては半量程度の水換えもやります♪(o^-')v
でもそれも..水から金魚達の全体が把握で来ててこそ出来ることですし...
水と金魚を見極められる..更水管理越冬での利点でもありますよね。
下手な青水にして水の状態を見極められなかったり..金魚達の状態も見極められなかったら...
冬眠明けには..目を疑いたくなるような悲惨な状態になってることも少なくないですもんねぇ!(^_-)b

ウチも蘭鋳が..まだ成育不足というか?成育不良と言うか?..伸び悩んでますし..^。^;
カシラはウチの子達は..DNA的にあまり一気に発達しないからしょうがないところもあるんだけど..^o^;ナハッ
取り敢えず..越冬するに耐えれる体力づくりを..まださせてる状況ですけど..どこまで調整できるか?ですね。^_^;
 
 
こんばんは~
更新ペースが上がってきたね友よ(汗)
涼しくなってブログも元気になってきた?

台風はそれたとは言え、昨日の夜は大雨だった!
そして朝方も降ってたんだろうけど、寝てて気付かなかった(笑)
お写ん歩シーズン到来かな?

このジャンボの赤と黒の感じが好きなんだけれど、素人目線だね(笑)
野外飼育もこれから落ち着くようで、とにかく観察して感じるしかない!
焚き火して、芋焼いて、サンマをシーズン中に七輪で焼く♪
そうしながらの金魚観察♪
なんか風流だね♪
 
 
mic.さん:

こんばんは^^
このコ 女の子のくせに 口の周りが黒いせいで
おっさんみたいな顔してるでしょ^^
そして 頭も もこもこタイプの肉瘤ではなく
ツルンとした感じなので
ゼリーみたいに ちゅるんっとした感触で
これまた 触り心地が い~んだなぁ♪^^

 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
ほんと今回の台風は 大きいと言われているだけあって
気構えや対策をバッチリやっていたので
愛想なく 過ぎていったので あれれ って感じになりましたが
無事で何よりですね^^

そして だんだんと寒くなってきましたね
金魚たちを堪能できる秋の季節ですが
観賞しようと楽しみにしていたら
いきなり冬が来そうな予感(汗)
で これからは臨機応変に対応していく事が重要になってきますが
初めての屋外飼育をされ方々で 初めての冬を迎える方々には
頑張ってもらいたいですね^^
初めての時は 金魚の状態を見ているのですが
どうしても水の状態を見極めるのが どうも難しいみたいなので
ひたすら見て 経験にしてもらいたいですね

私も 今年は ギリギリまでいこうと思いましたが
遅産まれの仔が どうも伸びない!
今年の夏は暑すぎた!!
早産まれの仔は ある程度 創れましたが
ここらで 打ち切りかなぁ っと思ってます^^
また 今年の冬も厳しくなりそうですが お互い頑張りましょう♪

ただ年々 冬も寒いのですが だんだん温暖化してきているのか
来年の産卵期に また影響でそうな予感がします
う~ん なにか冬の対策を また考えよう~♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
なははは 今 写真が楽しくて仕方がない♪
写真記事が多くなるよ~(笑)
でも 仕事が忙しい時期に突入したので
ここは気分かな^^

そして このコ 実は2年目にして褪色してきたのですが
この夏を過ぎても 完全には黒が抜けきりませんでした
かなりスローペース そのせいで 黒の残り方が ちょっとダサい(汗)
そう! 我々は 見る そして 見る
そして 焚き火! そして イモ そして 焼く!!
最後に 食う!!!
これまた うまい♪


 
 
パパさんが僕に語りかけてくれているような、初めての冬体験♡の仕方♡(*′艸`)

おー♪

なんかピンクな甘いかほりが(爆)

冗談はこれ位で(笑)

ホント初めての冬外飼育を今年は経験するので少し怖いです(汗)

それにしても金魚はやっぱり楽しいですねー(^^)何時間見てても飽きません♪
金魚大好きっす(*′艸`)

あれ?

何かもの凄く久々にパパさんの金魚ブログですね(笑)

 
 
チラ見屋さん:

こんばんは^^チラ見屋さん♪
どうも御無沙汰しております
そそ 初めての冬の体験の心得
その1 Xマスの夜は百発百中の技!
その2 冬の夜景は こうして誘え!
その3 初詣の彼女と着物でホ○ル!!
って いやいや こんな心得を語ると マズイね なははは(笑)

そうですね 初めての冬越えは いろいろ不安もあると思います
しかし 今より しっかり準備をしていき 水をできるだけ汚さないようにしていき
冬に突入すると 無事 越せる確率も上がります
お互い 頑張って 今年の冬を越えましょうね♪^^


 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
