小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

超広角の世界って 難しい(大汗)


Edit Category 写真
今日は 秋の味覚の栗が 山を走行中 転がっているのに気づく

イガイガが割れていて いい感じに栗が見えていた

もちろん車をバックさせて撮るでしょ!

今でしょ!!

そして 秋写真ゲット♪

さきほど画像をPCに取り込んだと思い込んでいたので

SDカードも いっぱいになってきていたので 画像削除

・・・

・・・

栗の画像がない!!

取り込み忘れか(泣)

っていうか たぶん 今のカメラ ダブルスロットになっているので

スロット2が取り込めていなかったのか??? う~ん わからない

ダブルスロットってRAWとJPEGを分けたり いろいろできるので

便利と思うけど

・・・速攻 画像を削除する私も私だな

っと これからは気をつけようと思った マッシュパパです

こんばんは



いい感じの栗~!! 久しぶりに満足した写真 撮れたのに!

こんな時って けっこう良い写真 撮れているんよねぇ(汗)



で 話しは変わり 最近 マクロ写真ばっか撮ってます

いっぱい溜まってきたけど ここで全ては なかなか紹介できませんが

また ぼちぼち紹介していけたらと思います^^


で今日は お題にもあるように マクロとは 全く逆 っというか何というか

ワイルドだでぃ

・・・

・・・

・・・

ワイドだでぃ

・・・

・・・

・・・

言い直さんでえ~し どっちでもえ~わぁ もう誰も言わんし!!

そう 超広角!!

この超広角レンズで撮影された写真も 壮大さがあったり 迫力あったりで好きですねぇ


超広角の世界も頑張ろう~♪

ここは まず超広角レンズっと言ったら 高層ビルを撮ろうでぃ♪

・・・

・・・

・・・

田舎者なので 高層ビルなんかねぇ~よ!!(キレ)

すんません 代わりと言っちゃぁなんですが コレで勘弁してくだせぇ(アセアセ)



DSC_0422_2013102921050595c.jpg






DSC_0369.jpg


木なら いっぱいあります(汗)

ここは都会に負けてません むしろ勝っています!(なんの対抗してんだよ 汗)



はい それは置いといて とりあえず何気に撮ってみました

このレンズは

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM です

超広角を検討するとき 8-16㎜を 凄く使ってみたかったのですが

これ 前玉 出すぎでフィルター付けれないよね ・・・たしか

私の第一条件 保護フィルターが最優先されますので

この10-20㎜になりました^^

APS-Cサイズだと 約109°前後の超広角撮影が可能になりました むふふふ

普通の人間の視野角より広いと ファインダーを覗くの楽しいよ♪



超広角って角度で表現されると 字的にも横に長いイメージあると思います



それも 含め 超広角世界を楽しんじゃいましょ♪




DSC_9436.jpg




なが~く ふか~く♪




ワイドに奥行も この遠近感が超広角の醍醐味




しかも かなり寄れる♪

DSC_9355.jpg





DSC_0169.jpg




DSC_9537.jpg




被写体に寄ると これまたダイナミックな迫力のある写真も楽しめる♪



しか~し ・・・問題が(汗)

楽しいけど 難しい(大汗)

そう 私は感性 乏しい男なのである!!

構図のイメージが すごく難しい


う~ん 近づくと おもしろい写真になるけど歪みが目立つ ワイド側で自分の立ち位置を

しっかり把握しないと 迫力のない 眠たい写真になるし

でもね マクロレンズ同様 おもしろいレンズだと思いました

今 標準の便利ズームとか充実してるやん

マクロレンズでは やはりMFでの撮影がメインになってきますので

自分のためには いいんですよね♪

そして 超広角なんかは単焦点レンズ同様に構図が しっかりイメージできないといけないし

まず自分が動かなければならないし

これらも 自分のためなんよね~♪


って 最近は 楽な撮影しかやっていなかったなぁ(反省)



カメラの事 語る事ほとんどない 金魚の事ばっか語る私

・・・

・・・



シグマのレンズ ほんま カリッカリですね^^








「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^





スポンサーサイト

Newer Entryご案内~♪ 写真について

Older Entryマッシュ温泉 そして私も温泉

Comments

 
こんばんは~
イガ栗は持って帰らなかったのだな友よ・・・。
イガ栗は非常食にもいいし、敵に付けられた時に投げつけるもよし。
何気に無駄のない、自然の恵みなのだ・・・。

って、もう意味不明・・・。(笑)

一眼レフ持ってるくせに、縮小がメンドイと言う理由で使わない僕(笑)
カメラの詳しい話について行けねえ(汗)

いや~、しかしあの写真はマッシュが石化したかと思ったよ(汗)
詳しい話についていけない俺、石化したマッシュ。
お前は一人でも、高みへと登りつめてくれ!
俺は下から見守っているぞ!!

・・・。

なんか最後までグダグダなコメントになってしまった(汗)
許せ友よ・・・。
 
 
マッシュパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

デタ!マクロ!ミクロ(笑)

いいなーいいなーカメラー♪いいなーいいなー高級カメラー(ノ∀`*)ンフフ♪

個人的に狛犬と最後の写真が好きです(ノ∀`*)ンフフ♪

マクロでマッシュパパさんの顔の毛穴の写真希望です(笑)
 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
栗よ~!!
なんたる不覚 画像確認する前に削除するという
この潔さ♪ ふふふ (泣)

実は 今日は まだ同じ場所を通った際 撮影してやったでぃ♪

一眼はねぇ 普段 持ち歩くには さすがに荷物になるから
バックとかも充実させていかなければならないからね(汗)

そして 写真について なんか語ってしまった
私は 歩み続けるど 友よ♪
見守ってくれるか^^

 
 
SPINさん:

こんばんは^^SPINさん♪
今日は 暖かく良い天気だったねぇ~
マクロ!ミクロ~!! ちが~う!!!!
今回は広角レンズだよぃ なははは(笑)

しかし レンズが揃ってくると写真も 楽しいっす^^
もっと腕をあげて 良い写真を撮りたいです
SPINさんの 小ジワとか♪^^(笑)


 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

少し体調も戻りつつある..おっちゃんでぇ~っすぅ~^□^;アハッ
そんな状態なのに..水換えしてたおバカさんです!^^;アセアセ

デジイチは奥が深過ぎて..ちんぷんかんぷん!@。@;
私の固い頭では..使いこなせそうにないですぅ~^。^;ナハッ

森林..これは杉の木?赤松?
赤松だったら..松茸は生えてなかったですか? ← そこかい!?^□^;アヒャヒャッ
...ってか?...上を見上げてたら..花粉症のクシャミが出そうな?>。<;
 
 
こんばんはー(^O^)

おぉぉ!!レンズとかカメラのことはよくわからないけど、写真がすごい!
ダイナミックですねー!!!
そうかぁ、マクロとか、ダイナミックなそういう写真はやっぱり
それぞれ特別なレンズなのですねぇ。フムフム( ゚∀゚)

森の写真と、狛犬の写真が好きです(^O^)

私も一眼はないけど、
手持ちのデジカメで出来るだけきれいな写真撮れるように、研究するぞー!
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
今日は 気持ちの良い天気になりましたね^^
体調どうですか ほんと無理なさらずに ゆっくりできる時は
ゆっくり休養してくださいね^^

普段 写真について語る事はないけど
ついつい なははは(笑)
まだまだ語れるほど 全然 ヘタなんですが
写真は ほんと深いですね これまた私の性格上
深みにハマってしまってます(笑)
そして この木は 杉ですよね 種類はわからないですが
マツタケの噂はないので たぶん それだと思います^^

 
 
ゆききさん:

こんばんは^^ゆききさん♪
ありがとうございます まだまだヘタな写真ですが
これからも 頑張って 撮りまくりたいと思います
1年過ぎても 全然 うまくならない(大汗)
そそ このようにレンズを変えて いろんな写真が撮れるのが
一眼レフの醍醐味でもあります^^
その自分のイメージを求めて撮るのが おもしろくって♪
また写真が 楽しくなる季節なので どんどん紹介できたらと思います
って写真記事が増えてきたら 他の記事が ここでは紹介できなくなっちゃうので
私 写真ブログもやっていたので 復活させて そちらで紹介していこうかなぁ
っと予定しております^^

っていうか ゆききさん 金魚の写真 撮るの めっちゃキレイですよ♪
金魚撮影は 色味を出すのと ブレなど難しいので
 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
