小さな巨人と、ささやかな出来事

~我が家の小さな家族たち~

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

今度はの挑戦は これだ~♪


Edit Category ガーデニング
今日は 朝から いろいろやって 昼から妻のお供を・・・

最近 妻のMYブームは 温泉水!

そう 温泉水を汲みに行ってきました

地元の近場でも汲めるところがあったんやね

その道中

虹が見れたり ・・・家族揃って 虹が見たの初めてだなぁ

なんか良い事があるといいな

そして 峠を越える時 なかなか爽快な風景があったり

DSC_1707.jpg

妻の目的の温泉水とは別に

私は 道中 なかなか良いものが見れたのでOK

まぁ 妻のMYブームは 近くでみていて

非常に おもしろいと思う マッシュパパです

こんばんは


・・・最近は 次 何にハマるか楽しみにもなってきてます(笑)



はい では 今日の記事は 昨日 宣言した

新たな挑戦!について♪


いや~ 今日は 朝から 早速 頑張ってやりましたよ^^

相変わらず 菜乃と一緒に作業をしました

しかも 昨日 お義母さんにも いっぱい揃えてもらったし♪


まず 朝から不足分を買い足しに 菜乃とホームセンターに行きました


事前に準備していた事と言えば

IMG_3966_201311041322524a2.jpg

こんぐらいです

この殺風景なところで やるつもりです

少し地面を耕したぐらいですかね^^


ウチの庭ですが このスペース なんか このまま放置するのも

おもしろくないので ここに ど~んっと作ります♪


はい 今回は何をするのか??

ここに池でも作りますか

NO----!!

これ以上 池つくって どうすんだよ(汗)


金魚を置くスペースを作りますか??

NO-----!!!

庭の ど真ん中で水換えしたら 庭が水びたしになるやん

金魚飼育なめんなよ♪ 排水まで考えての金魚師なんだよい(笑)


はい あまり引っ張るの得意ではないので 

実は 花を植えたく^^

そう この私が花!! 似合わねぇぇぇぇ ・・・自分でも思います(汗)


でも まぁ 今回も菜乃と共に やっていき

菜乃には また花を大切に育て キレイな花が咲く喜びも経験してもらいたいものです^^


で やるとなると いろいろ考えて 没頭する私なんですが

実は 花 ・・・写真の練習に いいやん♪

私の もう1つの目的ですね^^ 家には なかなか良い被写体がなくてね

近く花なんかあったら じっくりと ゆっくりと撮影できますし♪



でも いろいろ花を選んでると 花も かわいいものですね^^

絶対 花は やらないと自分では思っていましたが

なはははは ハマりそうです♪ 花 選んでる時って 結構 楽しかった^^


まぁ 初めての事なので どんな花を選んでよいのか わかりませんが

菜乃と一緒に 選んでみました

IMG_3968_20131104132250e89.jpg

この内 半分はお義母さんが助けてくれました^^

そしてスペース的に まだ余裕があったので今日は買い足しました


シバザクラ
IMG_3971.jpg

これは 春になると すごく満開になってる写真を見た事あるので

その憧れです なははは^^


ビオラ
IMG_3973.jpg

パンジー
IMG_3974_201311041322357b3.jpg

ここらへんは 今の季節の定番かな

花の大きさ的にも 色的にも 多く揃えて 育てると

なかなかの見応えになると思う♪


シクラメン
IMG_3976.jpg

こちらも 育つと いい感じでしたね

葉の模様も気に入ってます


クリスマスローズ
IMG_3978.jpg

・・・よくわかりません(汗)

菜乃が気に入ったので購入^^


そして球根系も♪
IMG_3979.jpg

IMG_3981_2013110413222961b.jpg

とにかく百合の花が好きでね

なんとなく 存在感あるやん♪

そしてチューリップですね 普通のチューリップではなく

自分的に好きなものを選んでみました



さぁ これらを植えます

ここで 普通に植えれず まずはレイアウトですね

これらの種を選ぶときより ある程度 イメージしながら選びましたが


これまた水槽のレイアウトを考えるのと同様 実に楽しい♪


まぁ 菜乃も いろいろ手伝ってくれました

IMG_3985_20131104132220cad.jpg

IMG_3986_201311041322173ad.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3991.jpg

このように花を下準備してくれたり

私は 少し離れた所から バランスを見たり

「菜乃 もう少し右に そのピンクの花を置いて」

「うん わかった どう??」

「OK OK♪」

みたいな感じで 作業は進みます


やっぱ 同じ植えるにしても レイアウト必要だよね^^

見る時の楽しみ バランスを考え 色飛びしないように

見やすさも必要だったり 時には色を散らして

インパクトを出したり


って こんな事 考えていたら 終わらねぇぇ(アセアセ)


で 最終的に この変で 落ち着きました

IMG_3994.jpg


マッシュ対策をして♪

IMG_4012.jpg

柵を付けて完了です


岩と もともとあった木などをレイアウトの一部に組み込み

これより この花壇が一面に 花と緑色の葉で埋め尽くされるようにしたいです

上の方のスペースには 球根各種が植えてありますので

今は まだ隙間だらけだけど

私の計画では むふふふ THE花園になる事 間違いなし♪


・・・1週間で枯れたら どうしよう(汗)


IMG_4014_20131104132149159.jpg

IMG_4015_20131104132147b98.jpg


今まで 我が家には花と呼べるものがなく

妻が 切り花を買ってくるぐらいでしたが

これからの我が家の庭には 色が出ました♪


さぁ やってこい蝶々たちよ むふふふ マクロが待っている♪



おっと ここまで仕上がったし もう1つ コラボさせたいものがあるので

明日 ウチの事務員さんに頼んでみよう






「ポチッ♪」された方々に いい事ありますように^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも ありがとうございます^^



スポンサーサイト

Newer Entry混泳水槽 復活!!

Older Entry新たな挑戦に向けて!・・・ただ今準備中♪

Comments

 
パパさん、こんばんは( *・ω・)ノ

偶然にも昨日、パンジー農園へいってきましたよ♪
母がガーデニング趣味なので^_^;50株近く選んでハウスから掘ってきました汗

クリスマスローズは確かうちにもあった気がするんだけど、どこにいったやら…

私がお世話することはあまりないんですが、家にお花があるのはいいですよね♪

写真の練習にはもってこいかな?私もカメラ欲しくてウズウズしてます笑
 
 
おはようございます~
のんびり温泉街もいいけど、その途中の景色を眺めるのもいいね~

で、前回引き延ばしていた挑戦って、ガーデニングなんだね♪
僕も最近、観葉植物に興味持ってよく覗くようになったけど、庭があるなら花なんかもやってみたい♪
羨ましいぞ友よ!

花だと女の子も喜びそうだし、菜乃ちゃんも春には大喜びだね♪
そして咲く花に寄り添う蝶々。
カメラ趣味にもピッタリだ!
動物もいいけど、植物もホントいいよね♪
 
 
こんにちは!
おぉ!!新たな挑戦、ガーデニングでしたか―(*^_^*)

きっとマッシュパパさん、花の次は多肉にハマりますよ・・・ふふふ

これからどんどん育ってきて、お花いっぱいのお庭になるのが楽しみです―♪♪

私は花はあまり育ててないですが、多肉、あと最近本気出してるのが「苔」!
苔大好き(*≧∪≦)
あとはドングリを拾ってきて、春に芽が出るのを楽しんだりしてますよ~♪

植物の育っていく姿や、
四季の変化を観察したりするの楽しいですよね(^^)
 
 
ダディちゃん..こんちわぁ~♪^o^ノ

なななななななななな...なんと!!
ダディちゃんが..花園作りを始めたとな!^0^/ ウワァ~
ダディちゃんのことだから..ペット系かと思ってましたよ~^o^;アハッ
それにしても..これまた!可愛く花園庭園を作っちゃいましたねぇ~✿
そして..暴れん坊のマッシュくん対策もバッチリ!(^_-)b

その上に!^^ この花々が..ダディちゃんの被写体にもなっちゃうし!
一石二鳥じゃあぁ~りませんか!(^o^)b

で...奥様は温泉水を何に?...美容のためれすか?(*^_^*)
 
 
mic.さん:

こんばんは^^
わぉ お母様すごい!!50株近くも!!
でもパンジー農園とか 私も行ってみたいなぁ♪
また 少し 私も買い足そうと思ってます^^
そしてカメラ だんだんと魅かれてますね♪
一眼レフでも 今はリーズナブルな価格になってきてますが
何と言っても小型・軽量化してきてるのが
女性にも喜ばれていますよね^^
ミラーレスなんかはオシャレだし♪

 
 
セージさん:

こんばんは^^友よ♪
そう 今回は花だぁ~♪
意外に花って これまた選ぶの楽しいのよ
大の男が 真剣に選んでるから これまた自分でもウケる(笑)
そして 今まで遊ばせていたスペースを有効活用できたし♪
写真が趣味な私には もってこいの趣味が また1つ増えました^^
菜乃も喜んでいたし 今回も一緒にやれるので
菜乃の思い出にも いいかな♪
満開に向けて
枯らさないように 頑張るよ(笑)

 
 
ゆききさん:

こんばんは^^ゆっき~♪
そう 今回は花でした♪
花って 選んでる時って楽しいね^^
頑張って 枯れないようにしなければ(アセアセ)
そして 今 事務員さんが多肉で簡単そうなのやっているから
少し分けてもらおうかと思ってます
この花と 多肉 ・・・コラボ
いけるかな~♪
B型は とにかく自分でやってみてるのが私の性格 なはははは^^
 
 
かずぱぱさん:

こんばんは^^ぱぴ~♪
なははは 今回は生き物ではなく植物でした^^
しかも こんな おっさんがマジマジと花を選んでいるのですから
自分でもウケましたよ なははは(笑)
花も頑張って 枯れさせないようにしなければ(アセアセ)
でも 私の性格上 この花壇作りが楽しいですねぇ♪
簡単に済ませましたが なんとか形になりました^^
これで うまく満開になれば 写真も すぐ近くで
花を撮影できるので 楽しみです^^

で 妻は またまた・・・
今回は温泉水ですって(汗)
そそ 美容と健康みたいです^^ほんと健康系には すぐですよ
なんか すごく手が すべすべするって言って喜んでいましたが
・・・鳥みたいな手やのに  ナハハハハ(笑)

 
 
マッシュパパさん|。・ω・|ノ コンバンワ☆

奥さんの行動が楽しいなんてきっと仲良し夫婦なのでしょうねー♪
マッシュパパさんみたいのを愛妻家っていうんですかー?(ノ∀`*)ンフフ♪

可愛い菜乃ちゃんが庭にお花植えてー
幸せそうな家庭そのものですねー♪

このこの~(((*ノд`*)σモヂ②
 
 
SPINさん:

のわっ!!今 SPINさんところにコメ残していたら
SPINさんからコメントきた!!
なははは 今 PCお互い見てると思ったら
ちょっと おもしろいやん♪
こんばんは SPINさん^^

いやいや 妻の行動を見て楽しいのは 一種の珍種を見る感覚に近いかと思われます(笑)
ちなみに私は 愛娘家です♪

今回は花に挑戦しましたが SPINさんも 近く通りかかったら寄ってよ
花遊び まぜたあげるよ♪

 


 
11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10 12


 
 
プロフィール

マッシュパパ

Author:マッシュパパ
家族をいつもそばで見ていたい
ささやかな事
ほんの小さな事
いろんな出来事を記憶に残したい
と思う今日この頃
と同時に運動不足を感じる年に(汗)

<主な登場キャラ>
・菜 乃(娘6歳)
・マッシュ【♂】、ひな【♀】
 (ロングコートチワワ)
・金魚
・アンジェラ(ハムスター)

 
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中♪
アナタの その「ポチ」が うれしい♪
 
 
 
 
この人とブロともになる
 
Twitter つながろう♪
 
QRコード
QR
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
 
マッシュ

 
ひ  な

 
アンジェラ

 
金  魚

 
ご訪問ありがとうございます
 

ARCHIVE RSS
